【リストラ】バブル世代切り

= 安定の地さん =

ヤフーニュースで気になる記事を読みました。50代バブル世代切り。
これから50代を中心にリストラが増えるのでしょうか。
リストラの対象にならないよう世の中の流れについていけるよう中高年は必死に仕事に打ち込まなければいけないのですね。
安定の地はないように感じます。
70歳定年もある企業の中でこの記事を読んで不安になりました。

26 Comments.

匿名さんより

今更ですか?
リーマンショック前後だからもう随分前からはじまってますよ。
早い人は40代で切られてますよね。
いわゆる窓際族とかもそうですし、1番採りすぎてピンからキリまでいる世代で名ばかり管理職で高給取る世代なんでしょうがないです。
上が空かないと若い子も入れられませんし。

匿名さんより

捨てる紙あれば拾う紙あり
人類が地球上から死滅しない限り
シゴトなるものはそれなりに無限にあります

匿名さんより

75才定年もあるし。誰でもできる仕事なら若い人がいいが、営業は昔馴染みの客を持ってるからきれない事もあるだろ。経験や技術が必要な仕事は誰でもいいわけがないし。職人なんかは人手不足、高齢化で辞めたら産業衰退よ?

匿名さんより

沖縄はバブルなんて無いし、何事も内地から10年は遅れてるんだし、関係ないでしょうよ。

匿名さんより

確かに県内では大量採用なかったかも。
当時本土で就職した人が憂き目にあってるんじゃないか。

匿名さんより

バブル世代の方はその前の世代より
学歴は上だから大丈夫だと思うけど?

猫さんより

バブル世代の俺が言う

バブルの頃は毎日が天国の様に楽しかった。。ほぼ毎日飲みに

就職した年の年収450万円あった、、、全部遊びに使った 楽しかった

バブル世代は一生分を楽しく謳歌したのでリストラされてもしょうがない。。

誰でも就職出来た時代、、、質が落ちるのはしょうがない。

匿名さんより

バブル世代のオレがいう。
遊びまくってたのは当時30代以上の方々。
バブル時就職したからといって若手の給料は安いから遊びまくった記憶がない。
当時金使いまくってバブルをつくった世代の割をくっているのがバブル世代。
冗談じゃないよ。

匿名さんより

そのバブルをつくった張本人たちがいま偉くなって「バブル入社組切り」をはじめてんだろ。
許せねー。

匿名さんより

バブル入社組のオレがいう。
バブルを膨らませて弾かせたのはオレたちじゃない。
当時ディスコでブイブイやってたおじさんたちです。

匿名さんより

周りは人手不足で募集かけてもなかなか応募がない会社が多いけど。

匿名さんより

池上彰がバブルを説明したのを読むと

車の輸出で儲けていた日本に怒ったアメリカが円高ドル安にした為に輸出で稼げなくなった日本は金利を安くして企業が銀行からお金を借りやすくした。
企業は株価があがり銀行から借りなくなった。
困った銀行は土地持ちに資産運用を勧め土地を担保に低金利で融資してマンションやビルを建てさせた。建設会社がもうける。
土地の値段も上がり続け土地神話がうまれた。転売で儲けるため地上げ屋という怪しい人達が現れた。
不動産屋や建設会社が銀座で公務員を接待するため接待費が湯水のように使われる
若者は円高だからと海外旅行が流行る
ハワイグァムサイパンが人気

匿名さんより

そう。土地と株を買い漁っていたブイブイおじさんとおばさんたちは学生をチヤホヤチヤホヤして自分の会社に入社させた。
これがバブル入社組のはじまり。
当時の新入社員は何の落ち度もない。

匿名さんより

今の50代はやっぱりバブルが忘れられない。終身雇用も完全に信じてる。だから何十社を面接さたり就職浪人も理解が出来ない。老眼や聴力に衰えが来て仕事の生産率が落ちても当然の如く居座る。そう育てた人達が役員や重責にいるから咎められない。その下の40代に全て皺寄せ。アラフォー以下の若い世代は直ぐに騒ぎにするから。

匿名さんより

それぞれの世代の思い込みだけを吐き出してもねえ。どの世代にも、その世代なり不満も苦労もある。若い人達は仕事もしない年寄り世代のせいで自分たちが割り食ってると思ってるし、年取った世代は今の若い世代の仕事量は自分が若い頃の何分の一もないのにすぐ権利だけ主張すると思ってる。

匿名さんより

入社した時期がバブル期というだけで「バブル入社組」とひとくくりにして偏見をもつのはやめてほしい。当時大量採用して今問題になってるのは企業側の採用計画に問題があったということでしょ。バブル期に入社した人のせいじゃない。

匿名さんより

役職者や長年技術者として会社に貢献してきた社員でも営業成績の良い営業マンでも50代を中心にリストラがあるようです。
会社は法に触れる事はせずリストラは容赦なく行われる、と記事にはありました。
人事だと思っていたら自身がある日突然リストラ対象者になるそうです。

匿名さんより

昨年、退職した先輩は25年も上場企業で頑張ってました。陰湿なパワハラから始まり、入社時から支払われた金全てが書かれた書類があったそうです。住宅手当、食事手当、出張時の日当、通勤手当、親が亡くなった時の慶弔費に供花、電報、休日出勤のガソリン代。懇親会の1人あたりの代金やゴルフ場での食事や往復ガソリン代に駐車場料金、マイレージポイント確認書等。。勿論すべて正式に認められる内容ですが会社は貴方にこんなに支払いました的な。なんかもう疲れたから…と早期退職。だから私は誰とも最小限しか関わらないと決めました。

匿名さんより

沖縄の数少ない上場企業である銀行はベテラン確保のため役職定年を引き上げてるよ。

匿名さんより

役職定年は仕事を廻さないで居づらくするだけです。55からはチクチク始まります。

匿名さんより

私の職場は役職を与えて仕事をさせない。近くにいる人間がビックリですよ。こっちに仕事がどんどん降って来て、暇そうに整理や片付けしてるんですから。こちらからすると何か予定や約束があるけど遅れてるだけ?かと言って、更に上の人に手が空いてるみたいなんで業務の一部を回したいとかは言えない。でも忙しくしてた人が暇になると厄介で録音や録画して行動確認してたりする。何も言えない、業務命令かも知れないし。

はにさんより

味の素 管理職 50歳以上 早期退職希望者 募集が出てました。40代後半からは次の働き口を探してないと募集期間が過ぎたら分かりやすいリストラですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。