コメント承認システム試験中!

【首里城再建】いくら募金しましたか?

= スレ主135さん =

人によってはちょっときわどい内容かもしれないけど、投稿してみます。火災から一ヶ月ぐらい経とうとしてるので。
毎年ボーナスいくらもらった?の投稿があるから、自分としては同じ趣旨の問いかけです。

首里城火災の再建支援募金に、いくら寄付しましたか?

ちょっと無理して頑張って見栄はったことを言うと、自分としては今年中には首里城再建支援募金に三万円を寄付する予定です。

ここで投稿を終わらせると、このあとウソっぱちの寄付金額のコメントがたくさんつくことは容易に想像できます。なので、もう一歩踏み込みます。

取り敢えず一万円を募金箱に投函する動画を撮って、YouTubeにアップしました。

YouTube投稿には慣れてないのもあるけど、動画はほぼ加工してないし、コメント欄にこれといった制限をかけてません。これは、首里城が燃えたことに対して悪意ある動画投稿があったことに対する当て付けでもあり、一つの挑戦です。

俺の行動に賛同する人に、同じように募金行為を撮影してアップロードすることを呼びかけてみたいです。

ウチナーンチュやナーファ(那覇)、スイ(首里)の人が、どれぐらい首里城に思い入れがあるか、本気なのか、ちょっと見てみたい。

4+

157 Comments.

匿名さんより

まずは出火原因がなんなのか?が先だと思うので募金はその後にしたいと思ってます。なぁなぁに済まそうとしてる感があるので。

59+
匿名さんより

10億円集まったとして、沖縄県民140万人で割ると、県民一人あたり714円です。今の段階では一人あたり200円代です。

1+
匿名さんより

絶対に募金しない。国民の税金で再建され、国民の財産だった首里城を不注意で灰にしたのに、国民への謝罪など一切ないから。

54+
匿名さんより

上級県民にどんな過失があっても責任追求はされないんだよ。腐りきった沖縄。

33+
勝連城さんより

当初の目標募金額に達して今なお募金のCMとかしてるのを見てると違和感を感じます。
本当にきちんとお金管理されてるのか?どうゆう風にお金を使ってるのかちゃんと説明して欲しいですね。なので募金しません。

41+
匿名さんより

みんな騙されるな。義援金と支援金はまったく別ものだから。支援金は再建に関わる人達を支援する金で再建に関わる業者の収入になる。

13+
匿名さんより

んっ?
あと二万の募金は、いつするの?動画アップするの?

私は10万募金

5+
匿名さんより

レスよんで安心しました。
同じ考えの人が沢山いて。
火災原因も究明されないうちから
再建再建って、、、おかしいぞ!
再建するなら
国に頼らず県の予算と
寄付だけで再建してほしいもんだ!

53+
匿名さんより

県や那覇市はやり方が汚い。募金総額を見て、業者は小躍りして喜んでいるよ。善意で募金した人は全額再建費用に使われると思ってるのに。

18+
匿名さんより

再建までのン十年間、募金は続けられるが、その間に集まった金は業者の収入になる。場合によっては何十年もの間、募金を集めたのに再建出来ませんでしたという事もあり得る。

19+
匿名さんより

「国の金で再建したくせに」という人に言いたいが、戦前で既に国宝指定されていた首里城に後からワザワザ司令部を設置して、文化財だからと出したアメリカ軍の退去を無視して猛烈な砲爆撃を浴び、さらには上陸してきた地上部隊に戦車で踏み潰され火炎放射器で焼き付くされた結果を招いたのは誰?当時の日本陸軍。戦争だから仕方ないと言うなよ。海軍は首里城などに陣地を構えず(小禄の海軍壕)、陸軍は結局首里城を放棄。つまり、軍事的にどうしても必要不可欠な場所でも何でも無かった。戦艦の巨大な主砲で撃たれて戦車に踏み潰された国宝が日本のどこにある?国宝に司令部を設置するなんて当時の琉球王国の文化財など屁とも思ってなかった証拠。前回の首里城再建は国が払って当たり前。それをとやかく言われる筋合いなど全く無い!
但し、今回の焼失の再建は話が別。災害の被災者も沢山いらっしゃる中で沖縄がどうするか。全国が見てるぞ

27+
匿名さんより

火災を出した美ら海財団も再建に関わるんだから支援金を貰え、職員の給料になる。

9+
匿名さんより

昔の首里市は財政難で維持出来なくなり首里城を取壊そうとしていたが国が国宝として残した。

17+
匿名さんより

戦前、首里市自体が首里城を壊そうとしてたんだよ。少しは歴史を勉強したら。

19+
匿名さんより

地震や戦争で破壊された方がまだ良かった。火災だした当事者が募金呼びかけるのは、ちょっとね。

17+
匿名さんより

> 地震や戦争で破壊された方がまだ良かった。

そういうことを想いつくのがこわいですね。

16+
匿名さんより

あるコンビニで、店員が商品を万引きしました

店長、店員に「きみ、店の商品をポケットに入れなかった?」と問いただした瞬間

万引きしたであろう店員は、店を録画していた機材を壊した

店員 私は万引きなんてしてませんよ

これと同じことやってるのが国のトップ

そんなトップですら支援に全力を尽くすですって

4+
匿名さんより

募金はしません
再建もしなくていい!

跡地に立って いにしえを偲ぶ方が
ロマンがあっていい。

25+
匿名さんより

>>これと同じことやってるのが国のトップ

今回、焼失に関わる登場人物は沖縄県民しかいないから。

16+
匿名さんより

なんやかんや再建はしないと思います。言い訳得意だから流すんじゃない?募金?国の物になります。その人達のお給料〜ボーナスみたいなものよ。

3+
匿名さんより

2000円くらい
少しずつ、これからも募金していこうと思ってます

首里城だけじゃなくて、被災地やユニセフ、赤い羽根も毎回しています。免許更新後のあれも…
あまり収入に余裕ないけど金持ち程度に。

どうか、本当に役立てもらえますように…

5+
匿名さんより

ほんと、首里城に関しては管理体制についての指摘等の声が一切なく、まるで自然災害だからしょうがない、皆で力を合わせて再建しよう!というような論調の報道ばかりで疑問を感じます。

41+
匿名さんより

とりあえず、瓦礫を撤去する産廃業者に募金の一部が流れる。はい、これでン千万円消えた!!

5+
匿名さんより

首里の人間ではないですが、
遅ればせながら、
これからまとめて募金しますよ。

一気に高額は無理でも、
継続するのも大事ですね。

9+
匿名さんより

皆さん、勘違いしたらダメですよ。これからも5億円集まっただの10億円集まっただの発表があると思いますが、手元に10億円あるわけじゃありません。何だかんだと経費がかかり、どんどん減っていってますから。

7+
匿名さんより

07:25
「琉球処分」の後、尚王家は東京に強制移住。その象徴だった首里城は荒廃。ちなみに、明治時代首里城など文化財の補修予算など一切省みず放ったらかしにした戦前の沖縄県庁の上級官吏は全て内務省、つまり国のお役人。
県が省みない首里城の莫大な補修費用など首里市だけで賄えるはずもなく、取り壊しも検討されたのは事実。
それを鎌倉芳太郎氏などの文化人が惜しみ、保存運動が起き、さらに苦肉の策として正殿を「沖縄神社」の社とするなどしてようやく破壊を免れた。
明治から陸軍が司令部にして沖縄戦で完全に破壊し尽くされるまで、沖縄側が国にお金をせびって再建させたような事は全くない。
「歴史を勉強してね」。軽々に他人に使いなさんな。

16+
匿名さんより

別に募金したくない人はしなくていいと思いますよ。したい人は特に何も言われずとも自主的にしているから。募金とかボランティアとかのやり方は個人の自由だよ。

11+
匿名さんより

那覇市役所の募金箱に二千円入れました。
また首里城正殿の堂々とした姿を見たいです。

9+
匿名さんより

原因究明は美ら島財団の管理不足で電気系統がシュートし火災になった。
これで幕引き。
次回はやはり国管理でお願いしたい
募金は1万円

9+
匿名さんより

募金はしていませんが首里城基金へ1%寄付されるWAONで買い物してます。
来年2月まで寄付額が0.1から1%に引き上げられてます。

5+
おこめさんより

0円
コンビニでも隣の県外派遣の中学生の方に入れるかな。
キャッシュレスでほとんど入れる機会ないけど。

2+
マングーちゅさんより

ゼロです。
地域のコンビニに置かれている部活動のかわいい募金活動のと、時々ある病気の医療費以外は募金したことないです。

8+
匿名さんより

こんにちは。無職のナイチャーですが、沖縄には通って、今も生きる心の糧になっているので、全力で10万円寄付させて頂きました。沖縄にはその何倍もお世話になっているのに、わずかで心苦しいですが、これからも細く長く支援させて頂きます。

28+
匿名さんより

原因究明→責任の追及→今後の対策→保険交渉→振興予算含む県財政からの捻出→県民国民への募金依頼や国への支援依頼→再建。
 
順番が真逆だし、仮にも一国一城の主である首長が火災直後に国に泣きつく姿は
全くもって見ていられなかった。
 
また我々県民にしても、今までさほど関心もなかった世界遺産に
こんな時にしれーっと「県民のよりどころ」だ「魂だ」言われても・・・
 
同じ時期にあった白川郷火災では、被害規模の違いはあれど
関わる人たちの普段からの意識の違いの大きさを見せつけられたよね。
そう考えると、単純に募金すればいいってもんじゃないんじゃない?

37+
匿名さんより

結構関心があって足を運んだり勉強している県民も多いですよ。子どもを写生に連れて行ったりね。

11+
匿名さんより

今、現在1500円を募金しましたが3万円を何回かに分けて募金します。

募金否定する人もここにはいるけど、私のまわりはみんな募金したい、やらないとね、と話しています。

19+
匿名さんより

新報でもタイムスでも業者の寄付は多いね。そういう企業は応援したくなる。県民は見てる。

10+
匿名さんより

募金していません。するかどうかも考えていません。
会社へは千葉災害の募金箱の設置依頼は来たけど首里城のは来ていません。
なんだろう、とても悲しいことなのに管理能力のない沖縄でまた莫大な税金を使って再築することが正しいのかわかりません。
もちろん再築が始まれば楽しみだし嬉しいですよ。
でも、その際も募金するかと問われたら「わからない」としか言えません。

13+
匿名さんより

11:04
仮の話、1千万円寄付したA社と全く寄付しないB社があって、どちらも同じ業種ならA社で買いますよ、私は。

11+
匿名さんより

寄付するしないは人それぞれの考え方で、他人がどうこう言おうとは思わない、また、管理が適切に行われていたかの検証も当然必要だと思う。
けれども、「急に県民の心の拠りどころと言うのはおかしい」ってのは違うんじゃないかね。
名古屋城でも姫路城でも何でも観光スポットとしては日頃から有名だけど、殊更に愛知県民の、兵庫県民の心のよりどころ、なんて言ってはいない。けれども万一何かあればそういう声は上がると思う。首里城だって無くなったからガッカリしてショックを受けるというのは何の不思議もない話。

4+
匿名さんより

1000万寄付の企業もあったけど、もっとしてる業者もいたかな?小さい会社でも何十万か寄付してて、ありがたいなーと思う。個人でも100万の方もいたり。県外の方も。会社で募金する人も多いかも。

5+
匿名さんより

以前首里城の見学に行ったとき、説明をした人は中国人だった。中国との関係を熱心に力説してたな。まるで中国の属国であったかのように。中国の影響を受けた場所では写真撮影の時間まで確保して異様だった。沖縄が中国のものだと広める場所に使われているようで残念だった。

沖縄は海以外に見る場所があまりないから首里城は観光地としては良かったと思うけど、沖縄を危うくする存在であったとも確かだと思う。不謹慎だけど火災のおかげで沖縄は守られた?なんて思ったりもする。

10+
匿名さんより

千円募金しましたよ。また募金します。
3万円募金する主さんえらいです。
寄付したら税金控除ってありませんでした?

7+
匿名さんより

私も最終的に、どこの何と名前の会社に幾ら、何代金をいつってのが、はっきりするまでは待ちます。ちゃんと納品後、検収後に成果品として検査合格してからです。それこそ協力したつもりが・・となりそうです。

10+
匿名さんより

今月、寄付する予定してました。そしたらなんと役所から市税の繰り上げ納税の文書。しかも来年2月末が期限の分。馬鹿らしくなり寄付を止めました。利息がヤミ金より高いのが税金。よくよく考えたら、県民の税金て首里城には役立ってないんですか?

6+
匿名さんより

まずは正殿、南殿、北殿からかね~
早く見たいさ~

正殿の裏、出来てすぐ火災だから
見た県民少なそう

首里城、再現率高くて石垣で囲ったから消防車
入れなかったの本当?
あんなに急速に燃えるのは想定になかったんだろな

1+
オトナさんより

再建は全額を国に払わせれば良いのでは?
沖縄県は米軍基地負担で多大な迷惑を受け続けています。
それを受け首相は沖縄県民の心に寄り添うときれい事を言い続けている。
だったら沖縄県民の心な拠り所とされる首里城を再建してもらいましょうよ。
他人任せではありません。
迷惑を受けている見返りの【一つ】として。
仮に知事が国に一切協力を受けないと言ったとしても国はいやいや、最大限の協力を!と言ったと思いますよ。
それは沖縄の為ではなく政権運営にプラスになるから。

那覇市民の私は現状では寄付をしません、すいませんが。
寄付を集める側がやるべくことを放置したまま募金活動を初めていると思うので。
白紙の委任状にサインは出来ませんから。

2+
匿名さんより

企業は税の控除と無料で広告と売上高アップ。沖縄本社以外の会社が増える。誰トク?

2+
匿名さんより

とにかく、ここじゃ沖縄に関係する人、物を批判する人間は悪い奴だという事になるんだよな。いかに沖縄に常識のない人間が多いか、驚きだね。w

7+
匿名さんより

一万円募金します

正解はありません
募金したくない,という人の考え方も正解です

今回の火災は放火ではなく,管理過失の可能性が高いですね
そりゃ,募金がなくても国の予算のみで,再検は可能でしょう
でも自分も首里城の再建に関わりたいという気持ちを込めて
募金しますよ,自分の意思です

8+
匿名さんより

募金いくらでも、募金やらなくてもここで上げる意味がわからない。

4+
みおさんより

焼けた復元部分は世界遺産ではないんです。首里城跡が世界遺産なんです。
そこを考えてみましょう。むやみに募金する必要もないかと思います。私個人の意見ですが。テレビでNHK沖縄とか民放観てると募金先とか再建に向けての活動報道が出て違和感を感じます。まるでこの募金活動は集金のように思える。
私は募金しません。

15+
匿名さんより

うーん、ここはやっぱり変だと思う
選挙の時もそう
心臓移植の募金でもそう
環境問題の女の子に対しても
心ないレスが多すぎる。
でも実社会は、こことは全く逆

なのでここと逆のことが世論だということがよくわかる

首里城の募金金額もものすごいもんね

5+
おこめさんより

募金しないことが非常識なら
あたしは非常識な人間でいいわ。

23+
匿名さんより

テキトーな管理で首里城燃やしたのは
県民みんなで反省しないとね
私もうちなーんちゅだけど今回の件は
沖縄の残念な部分が出たと思った
国がやけに積極的なのが気になる

12+
匿名さんより

マーチ卒でも琉大でも大企業に入れる
その上の大学で万年売れない塾講師で昼間から沖縄批判で中学受験のスレにかじりつきじゃ大学行った意味なーし
大企業に入れなかった慶應卒年収低め結婚できない塾講師の人のネット記事読んだけど似たような人かな

8+
匿名さんより

首里城なんてなくても誰も
困りません。再建する必要なし。
沖縄のメディアがこぞって毎日
募金募金って、気持ち悪い

18+
匿名さんより

首里城で働く職員と近くの飲食店、土産屋、首里城が見える事が売りのマンションが売れなくなるじゃないですか困ります。

1+
匿名さんより

偏差値で高めの大学を出てもコミュニケーション力がないと社会では淘汰される。

社会に出てからの人生の方が長い。

9+
匿名さんより

沖縄批判するより結婚できるように年収上げるのが先かと。大企業なら出世できる可能性あるけど、塾ならせいぜい塾長どまりでしょ?独身男が独身女より余りまくって独身女が全員結婚しても男が余るのは統計でもう分かりますよね?

1+
首里士族さんより

ウチナーンチュです。
首里城の火災のニュースはチルダイしました。悲しかったです。
すぐにタバコの不始末かなんかだろうと思いました。もしくは漏電とか。
首里城祭のスタッフは心苦しいだろうなぁと思います。
管理責任はどこにあるのか?純粋に知りたい。原因究明してほしい。
よくわからないけど、県や財団に責任があるのではないかと思います。
とにかく、はっきりと説明がないと募金出来ないです。
首里城焼けたの悲しいけど、それでウチナーンチュがいがみ合うのはもっと悲しい。
募金したい人はしても良いと思う。だけど、ちょっとだけ考えて欲しいなぁ。何が原因で焼けて、責任はどこにあるのか?再建するならどのような計画でやるのか?きちんと説明欲しいなぁ。

22+
匿名さんより

そんなに思い入れある??国が主導、県が主導、先導だらけでもはや政治のおもちゃ。

5+
ライズさんより

>再建は全額を国に払わせれば良いのでは?
沖縄県は米軍基地負担で多大な迷惑を受け続けています。

では国が首里城再建するかわり、基地を未来永劫負担お願いしますといえば受け入れるのですか?
私は容認派ですが、そんな条件などまっぴらごめんだし、全く別問題だと思います。
私も募金予定していますが、国への要請する県側の対応のニュースや記事を読むと
言葉は悪いですが、物乞いのように見えやる気を失せてしまいしばらく様子を見たいと思います。

5+
匿名さんより

底辺高卒底辺大卒万年ヒラヒラ社員の定年組が暇で暇で沖縄サゲが生き甲斐もいそう。

3+
匿名さんより

沖縄を批判しちゃダメな理由って何なんだ?理由もなく批判してる訳じゃないって事は正常な人ならば皆分かってる。

8+
匿名さんより

選挙結果みてわかるしょ

表では言えない
いんしつがここで活き活きするしかのうがない

2+
匿名さんより

首里士族さん
全く同意見で御座います。東京の某沖縄物産店で、思わず募金箱に釣銭入れてしまったけど、原因究明と責任者の処分と、最終責任者である知事の謝罪が無ければ納得はできませんね。

12+
匿名さんより

ちなみに首里市ではなく、前は首里町です。
小禄村、首里町が那覇市に合併しました!

1+
匿名さんより

11;45のような ね とうよのゆがみもうそうはそのまま
しんぞうちゃんの中国歓迎事実はさくじょ

ここがいかにね とうよだよりかわかるよね

そこまでして金欲しい
あるじ

しんぞうちゃんそっくり w

0
匿名さんより

いようなしよくのためならば、モラルなんてくそくらえ!

ばい しんぞう &  お どみ

0
匿名さんより

ふるさとチョイスの寄付金額は6億円超えているんですね。
県外からがほとんどかと思うと、人災なのになんで皆さんこんなに親切なのでしょうか?
私は被災地へ寄付しました。
こちらの方が緊急だと思うからです。

11+
匿名さんより

私は数カ所に募金しています。
被災地はもちろんです。
国外にもしています。

8+
匿名さんより

同じく私も被災地へ寄付しました。あちらは自然災害で生活基盤ですから。
首里城は人災だし、責任の所在や管理の見直し等はっきりしない現状では寄付しません。

14+
匿名さんより

一円も募金しません
そんなお金あるなら被災地に募金します
首里城はなくても別に困らないし

15+
匿名さんより

小学校の頃、家が火事になったクラスメイトの子がいました。皆で少しずつお金を集めたり、お米を集めたりして、少しずつですがお渡しした事を覚えています。

首里城へもささやかながら募金していきたいと思っています。

10+
海月さんより

小銭のおつりがあったら、募金箱にいれてるけど、ちゃんとしたのはまだ。
家族で話し合って、来年それぞれの誕生日に募金しようとなりました。
政府は国営公園事業として、政府として責任を持って取り組み、国が事業主体となって復元を進める考えを示したが、もろ手を挙げて喜ばないで欲しい。
沖縄には任せられないと言われてるので意味をかみ締めて恥じて欲しい。
募金なしの全部国からになると沖縄は何も言えなくなるから募金よ。
募金したのはお金も出したからには口も出したいから。
それと、1人1回のルールはないけど、この種の投稿って連投があると 思うから色付けするか何か工夫してくれたら助かります。スルー出来るから。

5+
匿名さんより

もう締め切られましたが、台風被害にあった福島市は毛布などの支援を全国に求めていました。
まぁ、首里城募金をした人は被災者より首里城レプリカの方が大事なんでしょ。

11+
匿名さんより

火災の翌日、支援してくれと東京にすっ飛んで行った人がいたね。
俺が首相ならば台風被災地が先で沖縄は一番最後だと、あの人に言うよ。
安倍ちゃん、いい加減にしないと次の選挙で落選させるぞ。

5+
匿名さんより

小学校の頃、家が家事になったクラスメートの子がいたかもしれませんが、その子の親がお金を出して家建てたのでは?首里城は全国民が払った税金で建てられたんですけど。

4+
匿名さんより

↑沖縄って常識のない人や道理の分からない人がマジで多いんだよ。
国民の税金で建てられた首里城が灰になっても何とも思わないんだね。

6+
匿名さんより

沖縄に常識のない人や道理の分からない人が多いという指摘がありましたが、この様な県民は、全国の人達が汗水たらして働いて得たお金を税金として収め、その税金の一部で首里城は建てられたという認識がないのです。残念ですね!!

11+
匿名さんより

全国の人達が汗水たらして働いて収めた税金で建てられた首里城を、不注意で火災をお越したのに何とも感じない沖縄県民がいる。この人達、自分は募金していい事したと思ってんじゃないか?

11+
匿名さんより

底辺低収入シングル男出てきた。結婚できないからストレスたまってんねー。お疲れー。

3+
匿名さんより

全国の納税者のお蔭で再建された首里城を不注意で灰にしたのに、それでも首里城再建に募金してくれる全国の人達に感謝。
首里城再建に募金したという県民、まずは被災地に募金するのが先じゃないのか?
首里城再建募金はその次だろ。

11+
匿名さんより

底辺高卒底辺大卒低収入出世できないブラック勤めのシングル男は沖縄サゲないちゃーだよ。独身男女人口比も知らず結婚できないからやけになってるw

1+
匿名さんより

ゆいまーる精神って身内にしか発揮されない事がよく分かったわ。This is okinawaって感じ。

7+
匿名さんより

頭悪く不健康ならしがみつかないと人手不足でも再就職先ないぞー

1+
匿名さんより

首里城募金と被災地への募金を
同列でみてる人いるけど、元々、別もの。
被災地は緊急ですでに募金も国民もやってるし
政府も動いている。

首里城は沖縄の人にとってあって欲しいものだから
募金したい人がしてるだけ。
観光資源だから沖縄経済をこれからも盛りたてていくものでもある。
だから県内企業も寄付が多い。
首里城再建は緊急性もないし、火災保険もおりるし
首里城の入館者数は国内でもベスト5に入り、
国の財源にもなってる。

国がやたら積極的なのは中国が支援申し出たこともあるかもね。
首里城じたい、日本のお城とつくりが違うから
建設費もそこまでかからない。
熊本城修復のほうが数倍も費用も年月もかかる。

2+
匿名さんより

窓際定年組はかわいそうに社会に居場所なくて沖縄ヘイト必死だからね高齢者でも働くべきだね

3+
匿名さんより

そりゃー募金したいですよ、しかし先ずは誰かに責任を取ってもらわないとね、100億クラスの損失をだして「申し訳ない」ではすまい。
国、県、施設運営管理社等。
次回からは現在の運営会社は無条件で除外すべきです。

話は「そこからだな」

8+
匿名さんより

仮に100億を県民人数で平等に負担するか、
国が負担するか、
県が負担するか、
どこにするかだけの話で良いでしょ。
那覇市も入れてあげた方が良いかな?

0
匿名さんより

とりあえず今月は1万円 
子どもが200円
今後も募金するし、ボランティアもやりたい

首里に住んでいますから
出身は本州です

5+
匿名さんより

主さんの質問
>首里城火災の再建支援募金に、いくら寄付しましたか?

私は10000円

皆さん、金額かこうね。

3+
匿名さんより

心外だな。
寄付をしない非常識な連中と
同じ扱いをされるのは。

1+
匿名さんより

首里出身です。
今月初めに3万円。昨日1万円です。
来月ボーナス入るのでまたちょっとずつ。

3+
匿名さんより

>>首里城募金と被災地への募金を
同列でみてる人いるけど、元々、別もの。

そんな事は皆分かってる。要は優先順位があるだろって話

5+
匿名さんより

>>募金に優先順位もくそもない

あるだろう。これから厳しい冬を迎える福島と、再建なんていつでもいい首里城とでは優先順位が違う。

11+
匿名さんより

06:29さん
毎年どこかしら被災して被災者がいるから
キリがない
優先順位は人によって違う
国は被災地優先にしてるからそれでいい

2+
匿名さんより

今年ロト6の1等に当たったので数千万は募金しても良いとは思ってるのですが、少し焼け跡が残ってても良いので処分するなら王家の貯槽品一つ欲しい、子孫への家宝にしたいです、将来の子孫が昔首里城が焼けた時先祖が多額の募金した証しとして残しておきたい。

0
スレ主135さんより

首里城再建のための支援募金受付先として、那覇市と沖縄県、そしてマスコミ各社の受付先を取りまとめたサイトがあるけど、自分がいま一つ気にする業界として、流通大手の対応があります。

その一角であるイオンの店頭募金受付が、11/30(土)に終了します。皆さん、気にしてますか?流通大手の店頭募金受付期間を取りまとめると、以下の通りです。

【サンエー】11/03(日)-12月末まで
【イ オ ン】11/01(金)-11月末まで
 ※ただし11/6(水)に公益財団法人を通し5年かけて5億円を支援すると発表
【リウボウ】デパートリウボウは11/01(金)から。りうぼうストアは11/05(火)から。受付〆切日は発表なし。
【かねひで】11/23(土)?-12月末まで

【那 覇 市】来年度3月末で一旦受付〆。(※参考表示。延長する可能性あり?)

流通大手ではイオンが先頭きって募金受付を始めた代わりに、今週末をもって最も早く店頭募金受付を締め切ります。(首里城WAONを使えば数%還元される、という仕組みは残るんですが。)サンエーと かねひで も来月末で〆ます。なので「買い物ついでに募金する」のが年明けにはできなくなるし、「スーパーで見かけた募金箱」の広告効果が年明けから消えます。

自分としてはこのことを気にしての投稿です。

1+
スレ主135さんより

身バレや特定されるの覚悟で投稿して、まあまあ反応があるのはよかったけど、こうまで不毛なやり取りが展開されるのは予想外。「お店の人に変な顔されなかった?」とか「リウボウを通すとか非効率」とかそーいう反応があってもよかったのに。特定されたらされたでそれなりの議論の方向性も用意してたのに。

んでもって、延々と不毛なレスの応酬でコメントが100越えたのもある意味で奇跡的。

0
匿名さんより

延々と不毛なレスの応酬でコメントが100越えたのもある意味で奇跡的。


そうなるのわかってるのに
立ち上げてるんでしょ
むしろねらって?

3+
匿名さんより

私はこのスレ良かったわ。
募金してないのはうちの家族
だけかと思っていたら そうじゃなかった。
何らかの理由を持って しない派も
多数いると知って安心した。
なんで、
これからも、堂々としません。

あっ、でも、メッシュサポートや
被災地にはこれまで通り やりますよ。

13+
匿名さんより

メッシュとか民間の団体がお金困ってるなら分かるけど公共の施設に寄付する意味がわからない

8+
匿名さんより

保険金70億円と沖縄振興費とは別枠で支援があるのに、なぜ募金集めしなくてはならないのか?
なんか今回の一件を見て、沈着冷静な行動をとれる人と衝動的に行動してしまう人とにはっきりと別れた気がする。

12+
匿名さんより

13:54
**保険金があろうが振興予算があろうが県民自身も再建の一助に、と思う事を衝動的な行動、出さない事を沈着冷静と言うのはあなたの考え。人それぞれいろんな考え方があっていいし、出さない事を非難する気は全く無いが出してる人にそんな言い方するのもどうだろうね。

4+
スレ主135さんより

自分が本来もっていきたかった話しの流れは「首里城再建より、台風とか自然災害で被災した人の復興支援が先だ」っていうのであれば、その募金に対していくら寄付したの?、という流れが欲しかったです。

自分が一万円投函した動画を見て、対抗して台風被災者支援の募金箱に投函する対抗動画が投稿されるとか、被災地の大変さを伝えるようなコメントがついて、台風被災者支援に対して〇円寄付したとか、その一万円を千葉に寄付すればいいのにとか、当てつけなり皮肉が来るかなー、なんてのを予想してました。(まぁ俺個人への非難とかも)

全く出てこないですね。

募金しませんアピールしてる人って、どうせどこの募金に対しても寄付してないんでしょ。単に善意でいいことしましょう的なマスコミアピールが嫌いだとか、寄付する金や余裕がないとか、いじわるな気持ちで首里城再建を阻止したい、って単純にそんなでしょ。

2+
スレ主135さんより

今回の首里城焼失は、沖縄県側の過失だった、ていうのが捜査の進展とともにはっきりしていきているから、それはそれで、自分としてはもうどうしようもない、としか思いません。県や財団の過失だったなら「申し訳ありませんでした」って謝るしかないね。

それより、前の火災が発生したときに「あの火災は放火だったんじゃ・・・・」って誰かのせいにしたい気持ちが起こって、誰か特定の個人を犯人に仕立て上げたい、みないな気持ちで変な憶測を飛び交わせたことについて、俺個人も少しその片棒を担いだんじゃないか、と思うと少し申し訳ない気持ちにはなります。トミーさんに変なコメントを送ったことについてはお詫びしたいです。申し訳ないです。

県警の捜査発表が遅れてるみたいだけど、県側の過失だったと発表するのをためらって、言い訳づくりのために変に時間かけてるなら、そういうのは止めて欲しいです。取り敢えず、放火だったのか漏電による過失だったのかについてははっきりしてほしいです。

もっと踏み込んで求めると、県警にあるっていう火災動画なり、炎が上がっていく様子が映った動画を見てみたい。時期が来たら是非公開してほしい。大手マスコミから情報公開を求められて動く、とかではなくて。

那覇消防署が誤って火災動画を流出させてしまったのは守秘義務違反でよくないけど、自分的にはむしろ火災現場がどんなだったか見れてよかったです。炎が起こって1時間ぐらいであんなに燃え上がってたら、確かにどうしようもなかっただろうな、ていうのが分かったからです。逆に変に隠していたら、あらぬ疑いが起こってかえって不信感をもたれたかもしれません。消火活動に不備があったからあんなに全部燃えたんじゃないか、とか那覇消防署を責めたい気持ちも当時はあったので。
動画を見て「ちゃんと働いてたんだ」ってのが分かったから、消防についてはこれ以上言わないでおきますね。

みんな消防に親戚がいるから遠慮してるのか、動画流出について何も言わないけど、個人的な意見として出しておきます。

0
スレ主135さんより

誰も突っ込まないんで自分から話すと、リウボウを通して寄付したのは「再建に協力してくれてありがとう」と感謝を伝えたい&伝える人を増やしたいのと、商業を大事にしたい、といった気持ちを込めてです。(もっと単純に言うと「お向かいさんだから」ってだけでもあります)

あえて動画を撮ったのは「少しぐらいはリウボウの宣伝になるかな」といった意味合いもあります。ただ、店員さんにもプライバシーがあるかな、といったのも気になったので、店員は映らないようにとったつもりです。んでもって、みんなちゃんと見てないから何も言わないけど、動画に「店員の声」が入り込んでます。(「はい、一階の◯◯◯です」)音声消そうかとか迷ったけど、杞憂でしたね。誰も何も言わない。リウボウも動画見た人も何も言わないから、「とりあえずこのぐらいの撮影はオッケー」と受け取っておきます。

12月ボーナスの時に一万円を那覇メインで、12月給与の時に一万円をパルコで、って予定です。(パルコじゃなくて本当は小禄ジャスコでやりたいんだけど、その時には受付が〆られてるんで。)みんな興味なさげだけど、「俺は首里城再建に対して支援したい!応援したい!」って気持ちを示したいから、いちおう動画撮ってあげる予定です。

どうせ私は「ひとり上手」ですよ(by 中島みゆき)。

1+
匿名さんより

スレ主さんのコメント読んで
私も正殿北側から出火の様子見てみたいです。
出火元の近くに防犯カメラありましたよね。
出火確認時刻とあの流出動画までどのくらいの
時間かも知りたい。
夜ですし、首里城から消防署まで距離的にもはあまり時間もかからないはず。
やはり木造に漆や桐油があんなに火のまわりを早くしてしまったのか。
あの燃え方みたらガソリンによる放火と思われても
仕方ないくらいの激しい燃えかたでした。

1+
スレ主135さんより

>保険金70億円と沖縄振興費とは別枠で支援があるのに、なぜ募金集めしなくてはならないのか?

次に作る首里城は堂々と「沖縄県民のものだ!」って言いたいから、かな?前の首里城再建の時はウチナーンチュの中から「あんな民衆支配の象徴はいらない」とか、建物の芸術性なり、自分たちの文化の価値みたいのを否定する人も一定数いた、と聞いてます。それを何とかなだめて、存在意義を説いて回って、やっとこさ出来上がったのが前の首里城です。国の人も沖縄戦に対して贖罪の意味を込めて、いろいろ尽力してくれたんです。それを一夜にして灰にしてしまった。「ごめんなさい、燃やしちゃいました」で済むはずないでしょう。先代の県民や国の人に対して、「申し訳ありませんでした。次はちゃんと自分たちで作りますから。」って言えるようにしたい。そのための資金提供です。

こう言いかえて考えてみてもいいですよ。「ごめんなさい。燃やしちゃいました。全額ではないけど、前に負担してもらったお金の一部はお返しします。」

首里城が燃えて、デニー知事がすぐ国に行って援助を求めたことに対して「情けない」という人がいたけど、「情けない」と思うんだったら、もう一歩考えを進めて、県民自身で再建できるよう自分たちのお金でなんとかすべきだ、とか国に対し謝罪の意味を込めて「燃やしてごめんなさい」のお詫びも含めて、一定額は返金できるよう自分たちの意地を見せたい、っていうふうに考えることはできないでしょうか?そのための寄付です。

現実的な話をすると、前に再建でかけた70億は保険金でまかなえても、高騰した材料費や人財費のインフレ分30億がおそらく足りなくなります。せめてこの30億だけでも国に頼るんじゃなくて、寄付でどーにかできないかな、ってのがあります。余分に集まったら、先に述べたように国にあげていいんじゃない?って感じです。

3+
匿名さんより

寄付するのはいいと思いますよ
なによりも国庫の負担を減らせます
ウチナンチュの心意気ですよ

でも私は今だに寄付してませんしこれからもたぶんしません
中学時代に修学旅行で熊本城に行きましたがそこで一口城主というのがありました
3,000円程度だったと思いますが瓦1枚分で好きなように落書きできたので同級生の何人かと城主になりました
しかし熊本の震災で崩れ落ちたので1からやり直しなんだと思います

国が出してくれるのですから個人個人に寄付を強要することもないんじゃないですかね?

1+
匿名さんより

私も支援や寄付を物凄く考えています。
先にも書きましたが、「誰がどの様に責任を取るのか」 ですね、このままだと今後も燃やしますよ他の重要施設も。

寄付はそれを確認してからでも全然遅くないと思いますが?

7+
匿名さんより

↑の人。国にあげてもいいんじゃないって、そういう事は予め行政が決めてから募金開始するのが筋だよ。
足りない分だけ募金で賄いますとするのが普通。
そういうの一切なしで、とにかく募金開始。沈着冷静な人達はこれはおかしいと感じ、募金はしなかったね。

5+
匿名さんより

こんな事が許されるのならば、不注意で火事出してもお咎めなしで賠償もしなくてもいいという事になる。
いくらなんでもそんなのおかしいよ。
責任追求、処罰があって、その後から募金開始が筋だよ。

7+
匿名さんより

昔の首里神社の方が味があってよかった。いつでも手を合わせに行けたのに。残念。首里神社も燃えたって事ですよね?

1+
匿名さんより

かねひでさん、3年間で1億円寄付するそうです。さすがです。

3+
山形雪さんより

いつも、イオンで首里城ワオンを使っています。昔から使っています。支払い金額の一部が寄付されます。わずかなものでしょうが、もう5年ぐらい使ってますよ。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。