【災害】非常食はどんなの準備してますか

= チョーカーさん =

私は特に非常食を準備していなくていつも準備しなくちゃと気にかけています。
みなさん非常用の食料はどんなのを準備していますか?市販の保存可能な食品とか災害用の非常食とか、どんなのがいいのか迷っています。
是非、ムリなく非常食が準備できるアイディアを教えてください。

13 Comments.

匿名さんより

ネットで非常食セット(パンの缶詰、アルファ米、水)を購入しました。あとはポーク缶やツナ缶、レトルトカレー、袋麺なども多めにストックするようにしています。

匿名さんより

市販でセットになってる非常用袋は割高です。
中みはネットで調べて、自分で揃えた方がお得です。
防水リュックを購入し,個別でホームセンター等で
買い揃えたら半額で済みますよ。

匿名さんより

ローリングストックを心がけています。
いつも食べている物を少し多めに購入し、古い物から食べて食べたら買い足すという風に賞味期限を気にすることなく経済的です。
なので、いつも買ってる缶詰1個を2個買うとか3個買うとか無理なく揃えられます。

もちろん、アルファ米や缶に入ったお菓子や羊羹など期限が3年や5年の物もストックしていますが、非常時は普段食べなれた物が安心できるようです。
なので、両方揃えています。

それを調理するときに使うガスボンベや水なども。
あとは、病院で定期的に処方されている薬も準備しています。

家で過ごすための食糧を約1か月分と、すぐに持ち出して逃げる際の非常用袋と分けて準備しています。
持ち出し袋は2~3日用として、食べ物は(カロリーメイトや飴・チョコ・パウチのゼリー・水)などです。

匿名さんより

すごい
見習わないといけませんね
頭でわかっていても行動に移さないと意味ないですよね。
家族のために準備します。ありがとうございました

匿名さんより

我が家も基本はローリングストックです。
ローリングストックは使ったら買うという方法をテレビで紹介されていましたが
うちはその間に災害きても困らないように
使い切る前に次の分を買うようにしています。
お米5キロ、シーチキン、お餅、あんこときな粉
ポーク缶詰、果物の缶詰、ミートソース缶詰
子供も飲めるビタミン剤、
パスタ、そうめん、カップ麺、ルヴァン
砂糖、塩、しょうゆ、みそのストックもきらしません。

冷凍庫には、常に茹でた野菜と焼くだけのおかずを数日分は入れています。

トイレットペーパー、サランラップ、アルミホイル、ごみ袋、ティッシュペーパー、マスク、
熱さまシート、ガムテープやマステと油性ペン
ビニール袋、カイロや電池、チャッカマン
歯ブラシ、歯磨きシートなどの日用品も
新しいものを買ったら
防災リュックに入れておいたものと交換して使い、中を入れ替えるようにしています。
防災リュックやポーチには
カロリーメイト、キャラメルやキャンディー
果物ゼリー、水とポカリの粉などもローリングストックしてあります。
車にはカロリーメイトと水を少し常備しています。

市販の非常食はまだ買い揃えてないんです。
とりあえず、上記のものとカセットコンロがあれば1週間はどうにかなるかと思って、、
ただ、うちは自宅避難の場合を想定しているんですよね。
地震でマンションが倒壊となった場合はいろいろと悩むかもしれません。

ローリングストックついでに、毎年お正月に撮った写真を家族分現像して持ち出しポーチに
追加しています。
はぐれた時に使えるのはもちろん
万が一、家がなくなったときでも毎年の写真が
心の支えになるように。。

匿名さんより

災害対策してないです。
しておかないと・・・と思うんですが、ついつい後回しになります。
ちゃんとしておかないといけないですね。反省。

匿名さんより

だいたいみなさんが挙げている食品類を常備するようにしていますが、
それプラス、青汁粉末と魚肉ソーセージも多めにストックしてます。
青汁粉末はお水に溶かすタイプとカプセルタイプ両方あります。
あとは、冷凍庫にパン類をストックしてます。
値引き品をこまめに買って、入れ替えながらストックしてます。

匿名さんより

ローリングストックと非常食の組み合わせがあるといいかもしれません。
非常食って3年から5年が大体の保存期間ですが、長すぎて忘れちゃいますよね。
次開けた時保存期間すぎてましたなんてこともあるので。
最近長いものが8年のものがありますがそこまでって、絶対に災害があるだろうって思いますし。
前に台風で何日も停電になった時非常食があったら、いいなと思うのがありますよ。
レスキューフーズっていうメーカーの非常食が、発熱剤ついててすごいんですよ。
あと百均で非常・防災セットを作れるみたいです。
↓百均で防災グッズを集めてみたhttps://www.google.co.jp/amp/s/rocketnews24.com/2018/07/10/1088497/amp/

↓【100均の防災グッズ検証】防災グッズを複数持つ私の感想と活用法
https://bousai-irumono.com/100kinbousai/

あと他にも非常食はすごくなってますよ!
ちょっと誰か買おうか悩みます。

匿名さんより

ペットボトルの水とお茶
一箱ずつ。
レトルトの白米、カレー、
缶詰、カップ麺、カップ入りコーヒー、
お菓子は常にストックしてあります。
家族3人、3日分位の量かな。

匿名さんより

首里城焼けたらあっと言う間に再建寄付金10億円集まった
沖縄が災害に遭ったら翌日には30万人分の非常食が自衛隊機によって届けられます
防火災害の備えは必要だけど非常食の個人備蓄はいらない
屋上の水タンクも要らない
非常食に頼らざるを得ない場合、電気水道ガスも使えないものでしょう

那覇人さんより

ローリングストックという考え方、いいね。
米、味噌、缶詰などストックしておこう。

匿名さんより

粉ミルクも、赤ちゃんが、いなくても栄養価が高いので、持ち出したいと思ってます。

匿名さんより

管理も出来ない非常食貯め込むより
日本が誇る災害に強い自衛隊を頼りにした方がいいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。