【妊娠】辛いつわり生活

= 他が羨ましい…さん =

はじめて投稿します。
生理不順で悩まされていた十数年… 待望の赤ちゃんを授かることができました!
夫と驚きとともに、私たちも父親、母親になるのかと不安もありますが幸せな気持ちでいる中…
妊娠4週ぐらいから、朝起きた時のムカムカ感と体温が高い毎日、元々、子供のころから片頭痛が酷かったんですが、それ以上の頭痛、ムカムカと同時の吐くを繰り返す毎日。
夜中になると不安もあるのか、動悸で眠れない日々が続いていて、どうしてこんなにも苦しいの。苦しすぎて、苦しすぎて夢に見てたハッピーな妊婦生活が送れず、喜べない、自分自身が嫌になって悲しく号泣してしまいました…

つわりがない妊婦さんがとっても羨ましい。家事や仕事にも行けず、毎日引きこもり状態。
この日々が続いて、なんとか、なんとか、今日で12週の4ヶ月目に入りました。
こんな思いでいる妊婦さんはいますか?
本当につわりが落ち着く日がくるのか、1日も早く、夫の前で笑顔で笑って過ごしたい37歳妊婦です?

27 Comments.

匿名さんより

私はちょうど11週、つわり真っ最中です。
週数が近くて嬉しくてコメントしました。
本当つわりは辛いですよね、、
いつ終わるかわからない、常に気持ち悪い、生き地獄です(笑)
私も妊娠発覚したときは、ほんとに嬉しかったのですが、つわりが始まったとたん「何でこんな思いしないといけないの~(T-T)」と憂鬱でした。
でも、つわりはいつか必ず終わります!
私はつわりが終わったら、食べたいもの、やりたいことを考えて、もうすぐ終わるぞ~と自分に言い聞かせていますよ。

つわりは赤ちゃんが元気な証拠!いつか終わる!と考えて一緒に乗り越えましょう!
安定期が待ち遠しいですね♪

※YouTubeでカジサックさんと奥さんがつわりや妊婦体験の動画を上げています!オススメです♪

匿名さんより

おめでとうございます。
残念ながらつわりは我慢しかないです。
栄養摂取出来ないなら点滴に行きましょう。
結構変わります。
私は産むまで吐きたくなる日がありました。
無理せずに頑張ってください。

匿名さんより

強めのつわりありましたが、
これが妊娠なんだわぁぁ!と変なドーパミン出て
幸福感に包まれました。
つわりと切迫流早産でほぼ寝たきりでした。

ホルモンの関係でイライラしたり
悲しくなったりするのでうまくコントロールして
乗りきって下さい。
妊娠、出産、子育ては理想と違います。
すご~く辛く大変ですが、すご~く幸せで楽しいです。

匿名さんより

まず、ご懐妊おめでとうございます。
私も37歳での初産でしたが、妊娠中はつわりが酷かったです。
でも大丈夫です。出産した瞬間に元気になります。
人に依っては安定期に入ると落ち着く場合もあるようです。
どんなに長くても1年は続きません。

やっと出来た待望の赤ちゃん、強く実感出来ているのですね。
元気な赤ちゃんが産まれますように!

匿名さんより

つわりはキツいですよね…辛いのわかります。
4ヶ月なら安定期まで少しずつですが落ち着いてくることが多いです。
私の場合は、3ヶ月の時が辛く、4ヶ月入ってから少しずつ落ち着いてきました。
ご飯は食べれてますか?何か食べれそうなのを少しずつ食べて下さい(>_<)
確かCCレモンはつわりを乗り切るのにいいものでした。口の中がスカッとして気を紛らわすことができました。
辛いと思いますが今より落ち着く日が来ると思います。

匿名さんより

妊婦29週目 第三児妊娠中39才です。
年齢や貧血の問題か、
今回の妊娠最初からかなりキツイです。
つわりが落ち着くまで…と思っていましたが、それが終わってもダルさ、気分の悪さ、立てない…で29週(8ヶ月)まで外出は最低限でずっと自宅で休んでます。
出産したら目まぐるしい日々が待っているので、
せめて妊娠中は幸せに楽しく過ごしたいですよね。
でもまわりの話を聞いたら食事が出来なくなって早々に入院生活に入った~という妊婦も多くて
私はまだ家で休めてる分マシだな…と思っています。

夢のような楽しいマタニティライフを経験できないい人も沢山いるので
仕方ないと諦めて
お産まで耐えるしかないです…。
頑張りましょう‼️

苦しくて毎日愚痴ばかりですよ(^^)

匿名さんより

おめでとうございます。
お辛いでしょうね。
だからこそ生まれてきた赤ちゃんは
可愛くて愛しいんでしょうね。
元気なお子さんの誕生を祈らせていただきます。

a.aさんより

妊娠16週になった妊婦です。
私も、妊婦6週の時、ケトンがでて、
入院しました。今回、10年振りの出産ですが
きつい‼︎一時期マタニティブルーでした。
いまは、夕方気持ち悪くなるぐらいまで
になりました。
皆さんが言うように、必ず終わりがきます。
頑張りましょうね。

匿名さんより

母娘で体質が似ると聞いた事があるので、主さんのお母さんはどうだったのか聞いてみるといいですよ。

知り合いの親子は食事も取れず凄くやせました。あまりに酷いと入院もあるようですね。

私は毎日船酔い状態で横になってる事がほとんどだったけど、5ヶ月安定期辺りからどんどん治まってお出かけしたりウォーキングしたり普段通りに行動できましたよ。

つわりの時期は個人差があるのでアドバイスにはなりませんが、今は命を育ててる時だと思って無理せずゆっくりしていて下さい。
不安からくる動悸だとも思いますので、みんなこんなもんだと思ってリラックスして眠りについて下さいね。

生まれたら休めないし忙しくなります(笑)
辛いつわり、痛い出産を忘れるぐらい我が子は本当に可愛いですよ(^^)

期間限定です頑張れ!!

NPさんより

ビタミンB6や葉酸がつわりに効果あるようです。後 貧血ないですか?妊婦さん用のサプリ 鉄 葉酸が入ったものを服用するとおちつきました。ビタミンB6はネイチャーメイドを飲んでました
悪阻 大変ですよね。お大事にされてくださいね

匿名さんより

こんにちわ。私もかなりの悪阻を経験しました。色々対策しましたが、一番効果があったのは、チョコラBBローヤル2です。嘘みたいに吐き気など治まります。個人差はあると思いますが、一度お試ししてみては。

匿名さんより

思い出しちゃいました…つわりは苦しくてムカムカムカムカ…吐き気との闘いで私は顔さえ洗えない状態でした。旦那が亭主関白なので朝と夜ごはんは頑張って作ってました。家事もしとかないと怒るのでひたすら吐き気と闘いながら、こんなに辛いのー?っていつ終わるの??ってひたすら我慢でした。落ち着くのは6ヶ月目辺りから治りましたよ。私の場合も妊娠中はよく熱出して寝込んだりしてました。主さん!乗り越えたら可愛い赤ちゃんとご対面ですよ!
羨ましいです❤︎あと少し頑張ってくださいね!

匿名さんより

つわりは避けられないので、周りに思いっきり甘えて、横になれるときはなる、無理して家事しない、とにかく母子共にゆっくり穏やかに過ごす事を心がけられるといいですね。私は妊娠当時は東京で仕事していて毎朝の満員電車、今まで気にならなかった人間の臭いや女性の髪の臭いがだめで何度も降りる駅でないところで降りて吐いていました。産後やせない事を気にするあまり食べ物飲み物を変に制限する人もいますが
こんなに好き放題できるのは人生で今だけ!と思って食べたいものを好きなだけ食べるといいと思います。子供ができたらおしゃれなランチやディナーに月1回すらも行けません。

主さんの健康をお祈りしています。

高齢妊婦さんより

わかります。私も現在15週目の妊婦ですが、つわりに苦しめられています。旦那のにおいも受け入れられず、夜帰ってくるのにビクビクしてます。早くすっきりして楽しい妊婦生活送りたいですね!
でも大丈夫です。一日一日着実に時間は過ぎてます。つわりが終わるのもあと少し!と思ってお互い乗り越えましょうね

匿名さんより

私もキツかったです。
寝たきり状態!
何もできなかったな。
洗濯以外は夫が家事も息子のお世話もしてました。
つわりが治まったら次はお腹の張りや痛み。
40歳って年齢もあったのもあるけど
とにかく出産までは身体はキツかった。
そして、超〜難産!
今では思い出です。
主さんわたしも引きこもり妊婦でした。
辛い時は辛いと甘えるのは正解ですよ。
赤ちゃん楽しみですねー。
応援しています。

まーるさんより

つわりきついですよね。私も一人目はつわりで苦しみ、二人目のときは医療者向けの本を読んでつわりを勉強してから妊娠したので、とても楽になりました。

つわりを軽減させるのは、ビタミンB6です。サプリですぐに取ってください。もちろん食べれるときは、ビタミンB6の含まれるバナナなど食べるといいです。

あとは、妊娠時期は低血糖になり具合悪くなるから糖もとるといいです。でも米を食べるとつわりが悪化するのでできればパンか麺。

お水飲んだら具合悪くなりませんか?お水ではなく、アクエリアスとかポカリがいいです。ナトリウムも糖も入ってるので。
氷も我慢です。私は一人目氷しか食べれず悪循環で具合悪くなりました。

もし旦那さんが協力的なら「悪阻なんて怖くない」という本を購入してください。医療者向けの本なのでかなり難しいですが、これに書かれてることを実践するとかなりいいです。
でもつわりの中、読むことができないほど難しいので旦那様に読んでもらうことおすすめします。

夕方から具合悪くなるタイプや朝具合悪くなるタイプの対策などのってます。前半はデータが多いので後半のページにまとめもあります。

まーるさんより

追加です。
ご飯は温かいものはつわりが悪化しやすいので、常温のものを。

マグネシウム、カリウムも食品からとってみてください。

マグネシウムは頭痛にも効果てきめんなので、、私は頭痛対策でサプリとってます。妊娠中は薬が飲めないのでおすすめです

匿名さんより

現在38歳、妊娠32週の母ちゃんです。私も悪阻が酷く、妊娠中期になるまで悪阻でげっそりしてしまいます。妊娠が嬉しい反面、不調が続くのでメンタルも毎回やられてしまうので、主さんの気持ちよく分かります。その内、悪阻も落ち着いてご飯が美味しく感じる日常が戻りますよ!それまで、安静にし、たまにはリフレッシュしながら頑張ってくださいね!

匿名さんより

出産よりもつわりのほうがきつかったです。
出産の痛みは忘れるけど
つわりの苦しさは忘れられません。
私はあまりにつらくて
水も飲めなくなったので
10日間くらい入院しました。
点滴をしたら楽になれました。
主さんもあまりにもきつかったら
入院や点滴をお勧めします。

匿名さんより

私はつわり中のハミガキの時、奥歯を磨くとえずいてそのまま吐いてしまう事が何度かありました。
ハミガキするのが恐怖になってしまったので思い切って電動歯ブラシに変えたら奥歯磨いてもなんともなく、ピッカピカにもなったので安定期入りましたが今後も使い続けます^ ^

匿名さんより

悪阻…辛いですよね…
私も13週の時、脱水になりすぎて過呼吸やパニックになり倒れ、救急車で運ばれ6日間悪阻入院しました。
24時間点滴ずっとしてたら、一気に楽になりました。
出産するまでキツかったです(/_;)/
脱水は本当に怖いので、なるべく水分補給頑張って下さいね。
食べきれなくても、水分とっていれば大丈夫!!って産科の先生に言われました。

匿名さんより

本当に悪阻ってきついですよね、私は4人いますが毎回入院してましたよ。

人見ては吐き、誰かの声聞いては吐き、テレビをみては吐き、すべての物が刺激で吐いてました。

6ヶ月まて続いたかな、本当に健康でいられる有り難さを感じました。

悪阻はいつかは終わる、ってわかっていたけど、目覚める度に落ち込んでました。
でも、今子供達みて私はあんな思いしながらも産んだんだなと、あの頃の私を褒めてあげたいぐらいです。

悪阻がない人って本当に羨ましですよね、今は耐えるしかないので無理せず頑張って下さいね。

匿名さんより

つわりきついですね。
私も5ヶ月過ぎてやっとまともに食事できたかな。
お腹が大きくなるとまた苦しく、気持ち悪くて食べられなくなるので、妊娠中に気分が良かったのは一時でした。

普段食べないものでも、つわり中はおいしく感じることもあります。
私はピクルスでした。主さんも何か食べられるものが見つかるといいですね。

あと、気休めですが、手首の内側のツボを押しておけるリストバンドしてました。船酔いとかの酔い止めにもなるやつ。
https://item.rakuten.co.jp/goodszakka/f1529m/

つわりきついけど、赤ちゃんが育ってる証拠です!ママ、頑張ってるよ!偉い偉い!
元気な赤ちゃんに会えますように…

匿名さんより

つわりは辛いですよね症状がきつかったら主治医に相談してみては!私も妊娠時4ヶ月過ぎたらつわりも落ちつきましたよ。つわりも個人差はありますが妊婦が経験するのできつい時は横なったり旦那さんに家事してもらったり周りに助けてもらったらいいですよ無理しないで!食べ物も私は果物とかそうめん、ゼリーとか人それぞれ食べれるのも違うと思うので。つわりが落ちつく時期がきますよ

たたみさんより

最近出産した者です。
がんばってください!
私もつわりはひどかったですが、いつか必ず終わります!
つわりが終わると、ご飯が美味しくて美味しくて…まるで天国です!!
あと少しと思って!!がんばれ〜

匿名さんより

主です。お返事が遅くなりすみません。
こんなにもたくさんのコメントを頂き、とてもとても勇気づけられました!!
最近は風邪をひいてしまい、熱もこれ以上上がらないで〜!ととても焦りました。
本当ですね、命を育てているんだ。と考えさせられました。
私だけじゃない、苦しんだ方、苦しんでいる方はいるんだと、逢ったことのない私を励ましてくれ感動しました( ;∀;)
本当に力になりました!!母親として、頑張ります!!カワイイ我が子に逢える為に…

皆さん、本当に本当にどうもありがとうございました!!!感謝しています(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。