コメント承認システム試験中!

【生活】街路樹は必要か?

= 東風平さん =

街路樹っていいです
花が咲いたり、並木見てていやされます
ゴヤ十字路から高原向けなど。
でも、それほど必要ですか?
国道や並木を売りにしてない場所のことです
手入れもされない、下は雑草で生い茂り
なんだこれ!状態
中央分離帯の小さな木も同じ雑草だらけ
大木は台風になると倒れて道をふさぎ、電線、電話線も切れたり
雑草刈るとしても年に一度ほどのペース?
景観を維持できないのなら、いっそのことコンクリートやアスファルトで埋めて手のかからない様にして税金は他に回すとか考えない?
手入れできなければ無いのが良くないですか?
雑草ぼうぼうがいいですか?
誰が管理してるのか、馬鹿じゃない!とか思います。

17+

57 Comments.

匿名さんより

沖縄の街路樹は枯れてて汚いですよ。道路に葉っぱも落ちてて手入れもされてないのがわかる。内地の街路樹なんて綺麗でとても癒されます。見習って欲しいですね。

16+
匿名さんより


国体が開催された時
植えられた街路樹。
あれから何十年、、、
手入れされることもなく
うっそうと生い茂った街路樹で
昼間でも薄暗い感じで
景観をわるくしてます。
管理できないなら、伐採!
私も賛成です

16+
綾さんより

街路樹は手入れするのにお金も時間もかかります。でも、まったく街路樹がないと殺伐とした風景になるのでは?

22+
匿名さんより

植木屋、造園業者のためには必要
なんでも反対ではなく環境整備には金をつかえ

11+
匿名さんより

ニートや労働者を募集して清掃させたらいいのに。予算が無いなんて言い訳でしょ。国は他の事にお金使いすぎなんじゃない?トップがしっかりしないとこうなる。

16+
匿名さんより

本土では街路樹もちゃんと手入れしてる
沖縄は予算あるのにそういうところだらしないな
市町村議会で問題にしたらいい

23+
匿名さんより

雑草が伸びて視界が悪くなり安全確認しづらいところもありますね。
予算上管理できないなら植樹ではなく歩道を広くしたほうが良いのではと
思います。

16+
匿名さんより

背の低い植木の下!
そこは雑草ばかり生えて通行の邪魔になる場所多数ある
手入れできないなら埋めて人が通れるようにしてもらいたい
余計な手間かからないから一石二鳥なんですけど

12+
匿名さんより

手入れされてなくても事故防止になるし
事故になった場合は木があることで被害が防げるのです。

5+
匿名さんより

歩行者道路にすすきやらぎんねむ?そんな雑木がじゃまして通りにくい、なんであれでなんとも思わない県職員、市町村職員や首長。何を見てんの?植え込み土壌はぼうぼう。

10+
ロベレニーさんより

街路樹大好きです♡
でも、確かに残念な景観な所も多々ありますよね!
街路樹の根元はコンクリートや固まる土で雑草対策もされてるようですが、そこを突き破って出てくるんですよね。
パルコシティー近辺の中央分離帯にはグランドカバーにヒメイワダレソウが植えられてました。アレも雑草対策なんでしょうね。

4+
匿名さんより

市町村や県に言いましょう、動いてる市町村ではシルバー人材センター等を利用し環境美化活動してますよ

5+
鳩時計は嫌いさんより

国の管理かもよ?造園業は低賃金で人手不足じゃない?たいした資格もいらないし。若者は建築に行く。

3+
匿名さんより

雑草も事故で投げ出された時クッションになる。コンクリートとだと大怪我になるのです。

10+
匿名さんより

那覇市の街路樹にゴミが捨てられるから
不法投棄されていた鉢植えを緊急で置いたというニュースをテレビでみました。
やはり、管理している担当の美的感覚の差が
如実にでていると思いました。
その鉢植え置いたら余計にゴミ捨てるでしょ。
汚れているところ(汚れているように感じるところ)にはゴミが集まります。
壁の落書きを放置すると落書きが増えることと
同じ原理ですよね。
ただ、街路樹はあってほしい。
ベビーカーや車椅子が困らない程度の手入れはしてほしい。
無い物ねだりでしょうか。

商店街とか町会などに管理を委託できないのかな。

1+
匿名さんより

仕事をしたい年寄りたくさんいると思います。老後の資金貯めないと暮らせない。喜んで働くと思いますよ!

8+
匿名さんより

どんどん市町村にクレームいれたら
整備してくれますよ。
匿名投書でもかまわない

街路樹は歩く人に日陰をつくるためだそうです。
美観もありますが、手入れされてないなら
ないほうがいいですよね。
しかし、草刈りした人あるならわかると思いますが
雑草の生命力や成長力すごくて
刈っても刈ってもすぐ伸びてきます(>_<)

3+
匿名さんより

このスレに100対1の意見が出るとすれば
たぶん私は1のほう。

>胡屋十字路から高原方面の街路樹・・・
過去の『くすのき通り』は大木が並んでいて
明らかに空気が変わりました。
くすのきの樹木の酸素なのか、緑陰の断熱効果
なのか(?)、気持ち良かったです。
車の窓を開けて緑の空気を入れていました。
酸素カプセルのようでしたよ。
今の話ではありません。

植樹に関しては
県内の市町村は、椰子の木、鳳凰木など、南米系や、
南方ルーツの大木がとても多くなったと感じます。
成長が早いので、直ぐに緑陰が作れるようです。
花は華やかでアピールするし、目にも体感にも、良い
と思われます。
しかし
沖縄在来の木を混ぜるのがベスト。
と考えます。
成長は遅くとも、暴風雨にも『虫』にも強いはずで
すし将来、未来に木材として使えるはずです。

100年先の将来、未来を考えましょう。

19+
復帰前生まれさんより

他府県と異なり、沖縄は真冬に草が枯れる事がありません。季節を問わず猛烈に伸びますから植栽の手入れは他府県の2倍以上の手間隙(=予算)がかかるそうです。

12+
匿名さんより

建物、地面をコンクリートで埋め尽くし、熱を
保って、エアコンから熱を排出し環境汚染の
原因を作る。。。
通勤の徒歩区間は建物の陰を行く。
散歩道に樹木が無い。
そんな索漠とした町が美しいとは感じません。

人を招く(観光)のも、地域に居住する者にとっ
ても緑があるから良いと思いますし暮らしやすい
のでは。

地球温暖化防止
世界の砂漠化を遅らせる
ために行動を起こす人がいるし、
皆で考えようと会議される。
木1本の意味はあるでしょう。

通りの『手入れ』の対策の一つとしては
年金受給者が多くなる時代になれば、町の活性化
必要な担い手は、仕事をリタイアした方々かもし
れません。
有償、無償ボランティアの担い手になるでしょう。
地域のためになり、『自分の居場所』ができると
思います。

12+
匿名さんより

事故すると緩衝材になる話ししてる方
街路樹に激突して死ぬ方多いけど

5+
匿名さんより

景観向上
良好な景観の形成
美しい並木道の造成
街・通りのシンボル・ランドマーク
目隠し効果
生活環境保全
騒音の低減
大気の浄化
ヒートアイランド現象の緩和
緑陰形成
直射日光を遮る
暑さを防ぐ
冷房費などの軽減
降雪を防ぐ
強風を抑える
砂塵を防ぐ
雨を防ぐ
交通安全
眩しさを遮る
前照灯の影響を防ぐ
支柱・ガードレール効果
歩道と車道の分離、識別の補助
歩道への車の進入を防ぐ
路上駐車防止
自然環境保全
土壌の浸食を防ぐ
防災
飛砂を防ぐ
火事の延焼を防ぐ
経済効果
植栽・剪定等の請負業者が潤う
簡単な剪定や落葉樹の枯葉の清掃はシルバー人材の活用先にもなる

11+
匿名さんより

会社で1本木を業者に伐採させたら10万かかった。
大木だとクレーンで80万の家も知っている
税金はもっとべつの所に使ってください。
反対する人は口から酸素だしてよと言いたい。

7+
オトナさんより

交通量の多い国道の中央分離帯などの緑地化は不要だと思いますよ。
一番迷惑なのは日中に草刈りするから渋滞の原因になること。
緑地帯は廃止してコンクリートで良いです。

8+
匿名さんより

中部だと米軍基地内の綺麗に短く刈られた青い芝生と木々の美しさが目立ちますね
しょっちゅう芝刈り機で刈ってるのを見かけますからかなりお金をかけてるのでしょう

内地ではケヤキ並木の新緑の木漏れ日は美しさこの上なくあのような街路樹にあこがれますが悲しいかな暑い沖縄では樹種も熱帯系のものになってしまいます
ヤシの木を植えたら上から巨大な葉っぱが落ちて車を傷つけたり台風で倒れるなどの被害があるので排除されてコンクリで埋められてしまったところもあります

10年ほど前の事業仕分けの影響でシルバー事業団への予算が大幅に削られて草刈りが各所で行き詰まり、その後民間や商店街の自助力に頼ったり年々予算もその前の水準に戻ってきてるようですがまだまだ手入れは行き届いてないですね
沖縄での維持管理はホントに大変なようです

緑はやはり大切ですし癒しの効果も大きいと思います
観光立県を謳ってますしシンガポールみたいな綺麗に管理された島を沖縄も目指すべきなんじゃないでしょうか?

12+
匿名さんより

街路樹があるから歩行者が守られている。
単に緩衝材の役目としてだけでなく、日中の熱い日差しからも。

10+
海月さんより

沖縄市の警察署通り?のくすの木通り、好きですよ。綺麗ですよね。
でも伐採したやらとかで何やら変わったと聞きましたよ。。
街路樹はなくてはならないと思いますよ!
でも実際沖縄では繁殖力が凄すぎて追いつかないのが現状ですよね。
極端な話、今日片側をやって翌日に反対側をやってももう伸びてるのもある。
民主時代の事業仕分けで煽りを喰い、その慣習が残ってるイメージです。
出来れば中央分離帯を乗り越える人がいるので柵を高くして欲しいです。
前にも主張したけど、税金を使うより道路交通違反をした人に社会福祉ボランティアの義務付けで段階を決めて作業をしたらいいのにと思う。
違反者のベストを着せて作業をしてもらえば、狭い沖縄では必ず知り合いに見られるので、多少の抑止力にもなるだろうから効果的だと思うけどな。
草木の有無と整備してるか否かでは犯罪率が違うからナシは問題外。

7+
匿名さんより

ウォーキングしますか?歩くのは主に夜に歩きます
仕事もあるので。夜に歩道を歩くとよく分かりますよ
雑草が生い茂った歩道が通りにくいのが、危ないのもあるし
車道からだと人がいることさえ見えない場所も多いです
雑草がなければ見通しもよく、より安全です
雑草が生い茂るポイントとして低い植木が植えられてるところです
手入れもしない、景観?みれたもんではありません。
手入れするならちゃんとする
できないなら歩道は歩道で良いと思う
恩納村なんか歩道がまっすぐ見えてとてもいいけど
自分では手入れもしないので、簡単に必要と言うけど
自分で手入れするとなると、埋めろ!と言うでしょう

3+
オリオンさんより

街路樹って行政にしかできないことだと思いますよ。
利益は市民全体で享受できるものだから。
こういう事に税金を使ってほしいと思うんだ、僕は。

10+
匿名さんより

歩道には街路樹があった方がいいな
夏場やちょっとした雨はしのげるからね
でも中央分離帯はいるかな?
ガードレールみたいなヤツで良くない?
あと街路樹の周りに固まる土か防草マット敷いてくれたら雑草もだいぶ減るのにね

3+
匿名さんより

1208さんが『街路樹に激突して死ぬ方多い』とありますが
街路樹にぶつかったおかげで歩行者や反対車線側に
いかないからガードレールの役割なのでは。
街路樹にぶつかる運転じたいが異常

13+
匿名さんより

雑草もひどいです。私が気になるのはバイパスの浦添総合過ぎて宜野湾向け伊祖から牧港に下るあたりです。街路樹は何で落葉樹を選ぶかが分かりません。知人は経営してる事務所前の落ち葉の掃き掃除で毎朝約1時間掛かるのは頑張れるが、葉っぱのゴミ袋や事業ゴミ回収を自己負担はしたくないから持ち帰るのが嫌だと話してました。確かに

4+
匿名さんより

壺川小学校?とサンエーが挟む道路

あそこもガジュマルかな?
大きな街路樹があって、たまにしか通らないけどすごく気持ちいいです
木陰も、空気も。

あんな街路樹あちこちに欲しい

1+
海月さんより

今年は害虫が多発してて街路樹の葉っぱが食い荒らされてますよね。
だからなのかいつもより剪定もバッサリ、丸ガリータに。
電線より上に伸ばそうとしてないでしょ?と思えるような剪定方法。。
最近よく見るのが、雑草が生えないように除草剤らしきものを撒いてるからなのか、黄色い枯れた雑草達と青々とした植栽のアンバランスな風景。
街づくりを考えてない感じが否めない。
電線の地中化をするのかしないのか、議題に出たのか出ないのか。。
あと主さん、植栽が伸びきって危険なら、管轄の土木事務所に連絡すればやってくれそうですよ。
うちも近所のおじさんが電話してくれるから助かってます。

0
匿名さんより

主婦の人でも働きたいんじゃない?年金が生活保護より少ないって生活保護叩くのは違うよな。働いてない上に旦那の扶養だから年金すら払ってないよね。主婦じゃない人は払ってるわけで。もらえるだけありがたいと思わんと。

3+
さくらさんより

景観を維持してほしいですね。
人件費はあるが人が集まらないのかもですね。

色んな事が予想されますが、きれいに街路樹も整備されることを願います。
沖縄は、内地に比べて工事や環境整備も遅いので、
沖縄に優しい環境になってほしいです。

時々見る、植木を手入れするご年配の方々にも感謝です。

3+
商売人さんより

街路樹に激突してなんとか,,,
その前に免許返上すれば美味しいものも食べられたのに・・

0
匿名さんより

まぁいらないとは言わないけど、アダンはやめてほしい。あんな固い実がいくつも散乱してるとパンクしそうでこわい。

0
復帰前生まれさんより

街路樹大賛成です。ただし、樹木は真剣に検討して欲しいですね。
最近は殆ど見なくなりましたが、昔はデイゴが問題になってましたね。根が拡がって、周りの歩道が盛り上がって割れて。
県外の銀杏並木や、街路樹ではないけど神社の杉並木とか本当に美しいですね。
道路拡張で無残な状況になってしまいましたが、沖縄市のくすの木通りは素晴らしい成功事例だったと思います。沖縄でもちゃんと綺麗な並木になる樹木が育つという証拠。やろうと思えば出来る訳です。なんか「南国らしさ」で頭が固まって「美しいか」は考えてないように感じます。国道58号線の嘉手納以北とか、中央分離帯に植えるものは歩行者に木陰を提供する役割ではありませんから南国らしくヤシの木でいいと思いますけど。木陰を作ると言っても公園内ならともかく街路樹にクワーディーサーはあんまりだと思います。行政は街路樹を道路計画には入れても美しさまでコントロールしてないんじゃないでしょうか。

3+
匿名さんより

街路樹もボランティア募れば、
絶対わんからわんからの人いるでしょ?

0
匿名さんより

08:05さん
街路樹で植えられてるのはアダンではなく、タコノキです。
似ているけど違うんです。
余計なお節介、ごめんなさーい。

2+
匿名さんより

皆が自分の家や職場の前を掃いたりするだけで街の景観は変わりますよ(自分ではやらんだろ、と仰る方もいるようですが毎日やってますよ)。それではカバー出来ない大通りや公共施設、公園は行政の力で。そういう事に使われるなら税金の無駄遣いではないと思います。全ての道をコンクリートとアスファルトで塗り固め、緑を無くすと物凄く住みづらい殺伐とした風景になるでしょうね。

9+
匿名さんより

11:50さん、今の話ではなく、「昔は」です。デイゴはたくさんありましたよ。

1+
匿名さんより

各地域にボランティアあります。でも有料保険に入らないといけない。団体だと参加しやすいとありますが団体は企業でやってる場合が多いし、それは予算化されたりしてます。清掃と物品販売までセットもありますが、ノルマ的なんであんまり。

1+
山形雪さんより

街路樹がないと殺風景ですよ。特に夏の焼け付く日差しの中緑がないと気分的にも地獄
ですよ。葉の散りにくい常緑の、たとえばソテツとかシュロとかどうでしょう。台風にも強いし。私、内地ですけどこちらは落葉樹なので秋はすごいですよ。でも紅葉きれいし,葉っぱ掃くのも季節の風物詩です。緑のないところには住みたくないです。

4+
復帰前生まれさんより

人って気恥ずかしいのか、良いことでも何かきっかけが無いと自分からはなかなか始めにくいってだけじゃないかな。昔アパート住まいだった頃、通路や階段、駐車場(ピロティ)がゴミだらけでゾッとして、掃き掃除始めたら最初は変な顔されてたけどだんだんやる人が増えて、皆挨拶もするようになってましたよ。みんな、気持ちはあるんです。
自分の家や店の前の街路樹の落ち葉掃く事だってやってればいつかはそうなると思います。

7+
匿名さんより

街路樹の上の枝は気にしなくて良いてす。じゃまなのは下の雑草や低い木の枝なんです!街路樹本体ではありません。草刈りして下さい。通りやすいように。

1+
匿名さんより

昔は通り会とか自治会などで草刈りとかしていたし、商店とかは自主的に手入れもしてましたが、今は大型スーパーの進出やネット通販等で通り会はほとんど活動せず、商店もへり、自治会等の加入も減ってて通りや地域の清掃もあまりないですよね
そうなると、国や県・市町村の予算で草刈り清掃するしかないけど、昔と違って、今は前後に誘導員置けとか、小石対策でフェンス置けとか、熱中症対策で〇分に1回は休憩とれとか、以前よりも費用がかかるわけで、
昔はある程度手入れされてる道路を清掃草刈りしてたから、低予算でできたけど、今は手入れもされてなく、工法もお金がかかる方法でじゃないとダメとかなので、手入れもあまりできない現状ですよねぇ

大型スーパーやネット通販等で地域の商店が減った今だし、仕方ないんじゃないですか?

1+
匿名さんより

家や店の前や駐車場の葉っぱを毎日集めたら袋が必要になります。毎日だと袋代金は?次に毎日、回収してませんが虫も居ますが保管場所は?次に回収後の処理費は税金です。回収も税金ですね。大樹となると枝も落ちます。台風だと泉崎であったように倒木で危険です。伐採して運んで処理、伸びると景観どころか電線、看板、信号、建物へも邪魔します。非課税や低所得の恩恵受ける資格にしても良いと思います。年金(障害含む)受給者と病ケガの診断された人以外。

2+
匿名さんより

草刈りできないなら埋めるのがいいです
草刈りもしないけど植えろ植えろとか考えられん
簡単で以後の手間かからずきれいです
人も通りやすい
管理気にすることもないので。

0
匿名さんより

ちょっと休憩
アダンとタコノキ
両者はよく似ている
が、タコノキは木である、真っ直ぐ伸びて10mに達することもある。
アダンはある程度伸びると横に広がり、草に分類される。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。