コメント承認システム試験中!

【仕事】(正社員=安泰)←終了のお知らせ。

= ハワイさん =

2020年4月から日本の労働環境が大きく変わる”同一労働同一賃金”が始まりますね。

同じ業務なら正社員と非正社員で給与に差をつけてはならない、ということですが
非正規の待遇を上げると人件費が圧迫されるので、正社員の待遇が下がります。

NTT、郵便局という労働組合がめちゃくちゃ強い企業ですら正社員の手当廃止を発表。
ボーナス廃止を発表する企業も出てきました。

日本は昔からアメリカの労働市場の後追いなので、
アメリカを見れば未来の日本がわかります。

つまり、これからの日本は正社員を簡単に解雇できる時代になるのは安易に想像ができますね。
(過去最高利益のキリンが正社員を大リストラしてるので、すでに解雇はだいぶ緩和されてはいますが)

学歴や大企業の優位性がどんどん低くなり、
個人で稼ぐ能力が求められてきています。

会社の看板なしに1人で稼ぐ能力がないと、簡単に食いっぱぐれる
完全実力主義の時代が始まろうとしています。

13+

35 Comments.

匿名さんより

役所の非常勤職員
来年度からボーナスが出るということですが、代わりに月給を下げ、年収に大きな代わりはないらしい

低所得いじめはやめてほしい

11+
匿名さんより

その方がよいです。
私はいま正社員ですが、非正規の責任感の無いこと無いこと。
トラブルなど正社員が責任とるもんだと思ってる。
責任もって残業してでも自分の仕事はしてください。
「同じ仕事してるのに給料違う」というひとほど、使えなくなると思います。
非正規だった方にもこれからは自己責任でバンバンしてもらいたい。
それで、正規の給料減っても早く帰れるなら万々歳だわ。

17+
匿名さんより

本当ですかー!やっぱり公務員が安泰ですね。企業は不安定ですよ。心配ですね。非正規と正規で働くなら非正規がいいのかもしれませんね。パートが一番よい。
事業も失敗すると借金だらけになるので手が出せません。。老後の貯金しなさいと煽ってる政治家もいるのにこれではギブアップ状態ですね。

1+
匿名さんより

完全実力主義になると女性は不利ですね。
女性の場合は、結婚すると出産や育児を繰り返して仕事に専念できない時期がありますからね。

5+
匿名さんより

友人の叔父さんは、工務店の人ですが業者の人達と飲食が違反?か反則みたいなので大変なってました。

1+
匿名さんより

100年持ってる会社って何%だっけ?
3パーとかじゃなかった?
起業も怖いね。

2+
匿名さんより

責任は正規が当たり前
やる気ない正規より仕事する非正規がいい
専門職なら特に

10+
オトナさんより

そう悲観的になる必要はないと思いますよ。
我が国だけで考えれば戦後社会は革命的な変化は起きていません。
正社員と言えど安泰ではない。
将来そんなケースもあるでしょう、でも多くはそうではない(私の未来予想です)
戦後直後、米軍統治下で将来は英語が話さなければ生きていけないと言われました。
70年以上経つ日本社会で英語がペラペラの人が多数派を占めているでしょうか?
話せないより話せたほうが良いけど日本語しか話せなくても皆さん幸せに生きている。
将来、もし非正規社員が多数派になったとしてもそちらが主流になり普通に生きて行けますよ。

8+
鳩時計は嫌いさんより

オトナさんの意見はどうかな?小学生から英語教育始まってるし、インターも増えたし。

1+
匿名さんより

妹が前に働いてた職場も経営者の旦那さんが公務員で契約先の会社の飲み会したって事で、旦那さんは一大事、その職場も悲惨になってた。公務員て家族まで大変みたいです。

3+
うちなーさんより

同一労働の定義がポイントになると思う。
パート社員なんかは少しだけ違う業務にして「同一労働じゃないですよ」という体裁にするんなじゃないかな?
たとえば何らかの判断が必要な場合、正社員は自分で判断するけどパート社員は正社員の判断を仰ぐとか。
何かしら抜け道があるように思います。

4+
匿名さんより

私の周りでは非正規職員の給料アップの話題ばかりですが、業務量はどうなるんだろう。
正規と非正規の業務量の格差も縮まるのかな

3+
匿名さんより

正社員が責任取るのは当たり前では。
権限と責任はセットです。
非正規に責任取れトいう方がおかしいですよ?

12+
匿名さんより

正社員にも部下の業務裁量を労働時間でしか把握してない人達もいます。上の人は部下達の分まで働く事を前提に給与が決められてるのを理解してますか?当たり前にサービスを含む時間外を働かないと決められた有給休暇を消化出来ないです。楽しそうに働いてない理由を考えてますか?県外や大手は中間管理職以上がキツキツになる程、働いてます。以前と変わらず飲み会や悠長に働いてるなら問題視すべきでしょう。また非正規の場合は明らかにコンプライアンスや内部統制を理解してない場合が多々あり、正規で雇われずに今に至ってる為リスキーです。

4+
山形雪さんより

完全実力社会ではなく、とことん労働者が搾取され一部の特権階級だけが何もしなくてもどんどん富むじだいになった。資本主義はなぜこんなに支持されるのだろう。とても
豊かできらびやかに見えるがその豊かさを享受できる人はごく限られているのに。正社員なんて名ばかりですよ。ひどいところはボーナス、退職金はおろか時給、日給で保険も年金もない、有給すら形だけ。もちろん昇給もなくいつでもクビ切れる。そのくせ正社員だからと責任だけ一人前。飲食関係なんか正社員辞退して非正規してるよ
そのほうが割に合うから。責任が軽いだけでも。

3+
匿名さんより

責任は正規があたりまえって、
非正規も給料あがるなら
責任や業務量ふえるに決まってるでしょ?
無責任のままで給料上がるなんて、
正規職員いなくなりますね。

というか、仕事は正規だろうが非正規だろうが、やる人が責任持つのがあたりまえでしょ。
最後に頭さげるのはトップだけど。

4+
匿名さんより

労働には単純作業のほかにも責任や決定などの権限も含まれるんですよ
正社員と同等の給与をもらうには非正規にも正社員と同等の責任を持たせるという意味です。
正社員には責任があるけど非正規には責任がないという形態であれば、賃金に差がでるのは当たりまえということです。

5+
匿名さんより

>正社員が責任取るのは当たり前では。
権限と責任はセットです。
非正規に責任取れトいう方がおかしいですよ

責任の解釈が違うのでは?
正規も非正規も自分の仕事に責任を持つのは当たり前ですよね。
非正規が、まったく責任取らないでよいとか聞いたことないですが?
正規は例えば非正規の教育や管理業務が発生する立場の人もいますが、
部下の仕事をするわけではありません。
部下の仕事は部下がするものです。
非正規の仕事も非正規が責任もってやるものです。
非正規の方は無責任に仕事をしてるんですか?
なら、そんな人は非正規でも雇いませんね。

1+
匿名さんより

非正規でも、正規と変わらない仕事もあるし、ただのお茶汲みもある。
変わらない仕事をされてる方は適正な報酬を与えるべき。

11+
匿名さんより

非正規は雑用が主でしょ。
重要な責任のある仕事も非正規にまかせてるの?
正規と同じ仕事をして給料や賞与に差があって責任は?と言われたら非正規はどんどん辞めていきます。
だから非正規は人手不足なのでしょうね。
正規は非正規より責任が重いと認識して仕事をしてほしいです。

2+
匿名さんより

ただのお茶汲みねぇ、、ハラスメントではいさされました。元々、出してた側としてはウズウズします。一方 出してなかった側からは出す人がいるから色々言われるとなります

2+
商売人さんより

共産主義国家で国民が幸せになった国は一つも無い。
共産主義が理想とする国家建設は地球人にはムリだ。

0
山形雪さんより

山形です。そういうことを言いたかった訳ではないのです。正社員にさえなれば安泰かという問いに対して 「名ばかり正社員」の実態を言ったのです。非正規の待遇がわるいとか、責任がないとか言ってません。ただ、正社員と言う肩書きのため重い責任を負わされておきながら、それに見合った待遇が受けられていない現場があるのです。そういうところでは、時給換算したら最賃以下とか非正規よりひくいことがあるのです。額面だけは多くてもそれよりもっと労働量も多かったり。正規に昇格して、あまりの激務にもう一度非正規に戻してくれと頼み込んだりするケースがあるのです。飲食関係は特に多いです。そういうの 。

5+
山形雪さんより

度々失礼します。共産主義国家で幸せになった国はないとのことですが、まず共産主義が崩壊したのではなく、ソ連という国が共産主義になることに失敗したのです。間違いはソ連であって共産主義ではない。結果の平等はありえないといいますが、結果の不平等は第二世代における機会の不平等になる。成功者の一体何人が己の努力だけで成功したか。資本主義は無制限に成長し続けなければならない。その為、人間の欲望を無制限に肯定する。人には欲がある。企業はその需要に応えることで自らの欲を満たす。世界中が持続的に成長し続けたら、近い将来、地球は破綻する。生産手段の所有者が、自らの利益のために「持たざる者」から搾取する資本主義は人が人の生き血をすって肥え太る体制だ。生産手段は全人民の利益のためにある。それを一部の
資本化が独占し自らの利益のためだけに使い、その目的で人民を搾取するなら、そのおこぼれをいくら賃金として貰ってもわれわれは奴隷だ。資本家は剰余価値を搾取する泥棒だ。年収100億の企業家は、年収100万の労働者の1万倍の労働をしてるか?労働者に働かせて、企業が経費を差し引いた利益が500万で労働者の賃金が
400万なら年100万が剰余価値だ。これは資本家の不労所得だ。労働者が多い
ほど、大企業ほどこれが増えていく。100人で1億。1万人なら100億だ。中小企業も大企業も同じように社長室に座ってて、同じようにしてても大資本のほうが利益が多い。被搾取者が多いから。人民のための生産手段は人民みなの共有財産にすべき。そして、計画経済に移行して社会主義を実現しなければならない。
贅沢なものはなくとも、生まれながらに等しい価値のある人々が等しく生きられる社会、それが世界が目指すべき道だ。レーニン同志万歳。

3+
匿名さんより

権限の範囲内なら非正規でも責任もってると思いますが。
何の責任ももたず仕事をしている非正規の方がいるとしたら、それは個人の資質の問題だと思います。正規でも非正規でも無責任な人はいます。

3+
匿名さんより

県内の市町村を企業に置き換えた時、破綻した自治体は記憶にあるのは幾つですか?私は不勉強で全国で1つ。それでも赤字が毎年なのかトントンなのか分からないまま毎年、予算があります。何が幾らの歳出?何が根拠の算出での歳入?50才からは昇給しない、或いは役職定年と言われる民間や県外と待遇は酷い格差?

4+
匿名さんより

児童相談所の相談員、学校や幼稚園の担任、飲食店の店長…どれも責任の重い仕事に思えますが、非正規雇用の方もいます。想像以上に多いと思います。
同一労働同一賃金じゃないとやってられないのでは。むしろ不安定雇用な分、賃金が正規より高くてもいいくらいだと思います。昔の派遣はそうだったらしいですよね。

3+
匿名さんより

年功序列がなくなりヒラ社員は50になっても定年間際でもずっと若い社員と同じ仕事を同じ量と時間、同じ給与で熟さなければならない
嫌気がさすか?いえいえはじめからそんな仕事なんですよ
管理職になれる人、慣れない人、向かない人いろいろですが仕事に常にずーっと前向きでないと務まらないんです
最近の人は年取っても若々しい、といっても中身は老化
55歳定年で企業はいいんじゃないですかね?

0
匿名さんより

お茶出しもコピーも清掃も責任もってやるのは当たり前だけど正規と非正規とでは重要度が違う。

5+
匿名さんより

派遣は派遣会社が儲けるんです。派遣で何社も働いてる人は、私の会社では採用しません。内部情報を軽く口にしますし、最近あったのは資源ゴミとして廃棄で纏めてたら換金されてました。いずれにしても儲けの出ない、酒飲みや出張経費を使う人は正規非正規問わず遠慮してもらってます。

4+
匿名さんより

正規、非正規、男、女、老、若、ではなくお茶汲みや清掃をやらないと差別になります。この間も県外からのお客様に飲み物だしたら、うちの男性陣は嫌味を言われてました。今時、未だ女性に飲み物頼んでるんですか?って。タバコは聞いた事がありましたが飲み物や掃除は今までの分も有り男性陣が当たり前にやってるか女性は名残で自分のお客様は出すらしいです。ゴミだしも各自か男性が力あるし、余力があるから帰りに出してるそうです。沖縄、遅れてる?主さん、逸れてしまいごめんなさい。

4+
匿名さんより

NHKで観た。非正規公務員の心理士が勤務時間外でも携帯に相談が来たり呼ばれて家庭訪問したり。もちろん手当なし。辞めたら後任がいないし相談者が関係を築けなくなるので辞められないそう。月給十何万。アパート暮らし。人助けよりも自分の生活がやばいんじゃない?と思った。院修了の資格持ちに月給十何万。年齢制限で受験はできないそう。人手不足のご時世、営業とか他の仕事したほうがまだ稼げる。努力が報われないなと思った。

3+
Ubuntuさんより

新しい時代には新しい仕事がある
産業革命から
明治維新、琉球処分、日本復帰・・・
世変わりの度におきなわの民は失職でしにたえましたか
年功序列廃止、終身雇用廃止、IT社会、AO導入、、
時代は変わっても沖縄のていへんそうの生活はなんらかわり様がない
脈々と受け継がれた環境と遺伝子はそう簡単に変わらない

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。