【仕事】公務員試験不採用からの、、、

= サクラ咲け!さん =

こんにちは。
娘が公務員初級の採用試験を落ちて凹んでます。
年齢的に来年からは、受けられる試験は中級になります。
しかし、中級はどこも採用人数が無かったり 有っても若干名らしいです。

今回、初級で一次は受かったものの二次の面接でダメでした。
本人は、かなり手応えを感じていたようですが、結果ダメで あれでダメならもう無理なのでは?と思いはじめて、前向きになれないようです。
このまま前向きになれないなら早々と民間企業にシフトチェンジしてもいいと親の私は思ってます。
ですが、なんの資格もないままの就職は難しいですよね。

そこで、お聞きしたいのですが、公務員を目指されてその職に就けた方、何回目で合格しましたか?
民間企業にシフトチェンジされた方、その時職業訓練校などに通いましたか?
よろしければ アドバイス宜しくお願いします。

43 Comments.

塾関係者さんより

 うちの塾でも、琉球大卒業で、現役合わせると、3回目でしたよ。市役所です。

匿名さんより

不合格、落ち込みますよね。
氷河期世代の私。専門資格を持ちながら定員一人の枠に中級も上級も落ちました。どうしても公務員になりたかったので、26歳まで非常勤で頑張りましたが、無理とわかったら27歳で民間に就職しました。やっとボーナスがもらえて、もし新卒で正職だったらもっと年収も上がってたかも、とも思いました。
だけど、長い人生、そんなの小さな問題だったんだなって思います。当時悔しさはありましたけど、各職場では人間関係にも恵まれ環境に恵まれ、地味~にですが仕事もやりがいがあり、平凡だけど何となく幸せへの道を辿ってきたように思います。当時は自分なりの努力も葛藤もありましたし、これが現実と思えたから挑戦したことに悔いはありません。
新たに気持ちを切り替えて前に進むのみです。これは若いからではなくて、どの世代にも言えることだと思います。

匿名さんより

県は上級試験でも大卒の要件を設けていないので受験は可能です。
ただし、試験の難易度は初級寄りも高度です。
正直なところ、初級で落ちるようなら公務員以外の道を探したほうが良いかと思います。
公務員は世間が思ってるほど楽でももなく、むしろ殆どの民間企業より厳しい環境で、残業も多いです。

匿名さんより

税務大学はどうですか?学びながら給料貰えますし
専門職だし国家公務員になれます。

スレ主135さんより

本当に座学が好きとか思い入れがあるなら行政書士、司法書士を目指すのも手です。理論上は平行して対応可能です。

公務員と民間企業を横に並べてキャリアプランニングすると後々、色々と面倒です。公務員の横に並べてキャリアプランニングするなら士業、医療、教育です。公務員(官公庁)VS民間企業の業界観念は今どき古いし、敬虔(けいえん)されますよ。

まだ家庭的に余裕があるなら、専門学校、塾、大学とかで学び直して下さい。とりあえず、何もしないモラトリアム期間が出来るのは避けてください。

ななさんより

うちの姉弟は公務員落ちて、看護師なりました
色んなところで働けて、仕事も困らないから楽しいそうですよ

匿名さんより

今は売手市場なので、どうしても公務員がいい、というのでなければ民間企業を受けてもいいと思います!

匿名さんより

大卒でも中級受けるくらいですからね。大学行きながら受ける人もいますよ。

匿名さんより

自分は1度目で第一志望のところに受かりました。
何年も失敗してようやく合格した人は、本人のポテンシャルの限界なのか、正直言うと入庁してもあまり活躍できてない印象です。

匿名さんより

私は4年で市町村を各地受けれるところは受けました。外郭団体や民間(銀行)も並行して受験してました。
職種にこだわりがないのであれば地元やその周辺まで、それに外郭団体などもチャレンジしてはどうでしょうか。

匿名さんより

>公務員は世間が思ってる程楽ではなく、むしろ殆どの民間企業より厳しい環境で残業も多いです。

現職公務員の方かな?前半部分はまったくその通りだけど、「むしろ殆どの民間企業より~」はあなたが民間企業と両方の経験でもない限り、軽々に言わない方がいいですよ。公務員の厳しさを知らずに楽でいいよな、と言ってる人と全く同じです。

とくめいさんより

20年前に公務員を目指していた者です。
安定を目指して警察、役所、消防、と受けまくってたんですがことごとく落ちました。
ただ勉強方法が公務員に受かる裏技本という楽して受かる考えなので当然の結果でした。
二年間、仕事と併用しながらチャレンジしたけどダメだったので次は仕事のステップアップで看護学校へ。
今、医療職として働いてますが充実しててやりがいがあります。
あの時、公務員試験落ちてよかったなーと思う私です。
ちなみに公務員を目指したのは楽して働きたかったからです(当時役所の臨時で働いてたんですが大御所先輩達がうらやましかったです。出勤したらお茶を飲みながらちゃらさんを見て、特に何するわけでもなく時間通りの退社。選管にいたので選挙前だけは下の人はバタバタしてました。)

匿名さんより

うちの職場は公務員試験勉強中のアルバイトが多数在籍していますが、5年落ち続けて諦める人、大卒で2年目で合格した人、マチマチです。
今年、大学4年で現役合格した子が初めて出ましたがその子以外は全員、公務員受験塾に通ってました。
しかし上級試験合格して公務員になっても給料の安さと先輩方のやる気のなさを見て某役所の退職を考えている子もいます。
彼らを見て思うことは体力系公務員は1次を通っても2次は今だにコネが生きてる気がします。
戦後から今まで沖縄では公務員は強いですが、これからの世の中はどうなんですかね?

匿名さんより

公務員にこだわり、
県内にこだわらなければ県外目指したらどうでしょうか。

匿名さんより

公務員は楽な仕事だとは思いませんが、他の一般企業と比べて安定しており、仕事も私生活も充実した人生を送れそうなイメージがあります。

なもさんより

身内に公務員が数人いますが
一発合格ではなかったです。
数回不合格→民間企業就職→
公務員試験の予備校→公務員合格
という感じです。
かなり人気職なので沖縄では難関です。
どうしても公務員になりたくて県外受けたら
そこで合格し就職してる知人もいます

匿名さんより

看護学校、大学看護科も県内は入りにくいが、県外の地方は定員割れ、試験も国語だけで50代でも入れる。

サクラ咲け!さんより

主です
コメントありがとうございました。
諦めずに、何度かチャレンジして
目標を達成された方、
見切りをつけて民間企業に就いて
そしてその選択で今は幸せとおっしゃられた方のお話が聞けて嬉しかったです。

公務員は狭き門だとしりつつチャレンジ
したものの、考えていたより厳しいと
娘は感じてるようです。
届いた不合格通知には
一次試験の結果は上位で 二次で下位
との評価。
面接も終始いい雰囲気で 終わり
本人それなりに手応えを感じてたようで、
それがまさかの下位評価!
面接で評価が得られなかったのが
情けなくてそれで余計立ち直れないみたいです。
コメントでありますように初級で落ちるようなら 公務員以外の道を。のとおり 向いてないのかもしれませんね。
娘の気持ちが少し落ちついたら、
これからについて話し合って行きたいと
思います。
医療系もいいですね、提案してみます。
ありがとうございました。

はしさんより

公務員、現役一回で合格出来なければ、きっぱりと諦めた方が良いですよ。
就活浪人して、公務員合格しなければ、それなりの民間企業への就職はかなり難しいです。

匿名さんより

世の中には公務員試験落ちて、入社試験も落ちて、入試も落ちて、起業した人もいます。悔しさが原動力。

はるさんより

独学で、仕事しながらだったので6年かかりました。仕事が、多様化しているので民間にいた頃より精神的に大変ですが、やりがいはあります。 勉強以外の地域活動やボランティア等の経験がある方が受かっていると思います。

匿名さんより

一次試験上位だったなら来年公務員専門の塾に行ったらどうでしょうか。
公務員試験対策の仕方を熟知しているし、面接の練習も充分にしてくれますよ。
娘も現役で採用決まりました。

匿名さんより

塾の費用って高くないですか。
自宅住まいの人は塾の費用は親がだしてくれると思うけど、
独り暮らし、社会人だといつまで親に甘えてるんだって感じですね。今の子はそうなんですかね。
通信教育だと6万くらいで済みます。
でも倍率が高いほど落ちる人も多いわけで、落ちた人に欠陥があるわけではありません。そのあたり勘違いしないで。

匿名さんより

学力もないのにノー試験で出身大学の職員になる人もいますから。できる人への嫉妬だけ一人前。嘘つき。

匿名さんより

看護学校、県内は先生方が厳しく低評価しかもらえず進学できない、就職できない、課題が多すぎる、留年も多いそうですが、県外の田舎は学生の評判が悪いと学生が集まらないので、先生が優しく入りやすく卒業しやすく進学就職しやすくバイトもできて国家試験に集中できるそうです。

匿名さんより

公務員、羨ましいと思ったことはなかったのですが、
子どもが出来ると、休みやすさ、待遇の良さに試験を受けておけばよかったと思います。

民間ですが、公務員との給料の差は無いです。
給料以上に働きやすい環境が整っているかが大事なのだと家族を持ったり、介護が必要になった時に思います。

匿名さんより

初級の一次に受かるくらいなら学力は問題ないと思いますが、看護学校は留年者数と退学者数と学校のフォロー、雰囲気を調べて行ったほうがいいです。学校で全然違います。学校選びを間違うと苦しい3年間か4年間か5年間か。倍率高いのは沖縄と都会だけです。内地は看護師不足で厳しく指導するなと言われているそう。

匿名さんより

公務員みんながコネ採用なわけないでしょ。
それに一次試験は100%コネ使えません。

みちさんより

ずーっと読ませていただきました。
私たち年齢は、子供が大学を出ても
仕事が安定しない、と悩み、
公務員や軍雇用員になると、
コネと言う人が、多いですが、
まず一次試験に合格しないと、コネも
使えないのでは、
ただ、運がいい、悪いは有ると思います。

匿名さんより

主さん、本土では私立大学が生き残りをかけて看護学科を増設しまくってます。少子化で他の学科は定員割れするからです。本土の専門学校は大学に高校生を取られるばかりか、少子化で人が集まらないので、社会人を取りまくってます。本土では私大だけでなく、国公立大学でも社会人入試を実施してるところがたくさんあるのでそちらに行くのも良いと思います。

コネさんより

>2019年12月02日(月) 19:24
>公務員みんながコネ採用なわけないでしょ。
→コネ採用もあるという事ですね。

>それに一次試験は100%コネ使えません。
→二次試験ではコネを使えるという事ですね。

匿名さんより

補足ですが、看護師試験に必要なのは国語力と算数と暗記力です。推薦入試の人の試験
が小論文だけなのはそういうことです。看護学校の試験科目の英語と数学を勉強して一浪も二浪もするのはほとんど意味がありません。学費儲けの為に留年させる学校もあるので、それよりは働いてお金貯めて奨学金借りて内地の単位が取りやすい看護学校か大学に行ったほうがいいです。沖縄も私大に看護学科ができたら看護学校も定員割れになるかもしれません。沖縄ではシンママは合格しやすいそうですが、若くない社会人だと難しいそうです。内地は40代も50代も取ります。

匿名さんより

あと医学部目指していた人で看護学校来る人は満点取っても受からないそうです。受けるだけ無駄金になるそうです。

匿名さんより

主さんの娘さんも看護学校の二次試験に落ちた方も、一次試験に受かる学力なら県外の看護学校も受かりますから、ぜひこちらに受けに来てください。

匿名さんより

2つ前の匿名さん教えて下さい。医学部を目指していた人で看護学校来る人は満点取っても受からないのはなぜですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。