コメント承認システム試験中!

【生活】道路拡張、新路線工事がストップしてる

= 根路銘さん =

あっちこっちで道路拡張や新路線工事してますが
途中で工事ストップしてます
なぜですか?
地主がダダをこねて、俺はもっと金が欲しいとフンデーしてるから?
沖縄発展のため考えてもらいたいです

2+

8 Comments.

匿名さんより

一番可能性が高いのは入札の不調ではありませんかね。
公共工事って、例えば「県道◯線◯◯~△△」など、道路計画そのものは1つでも、工事は毎年の予算で少しずつやって行きますよ。そして、ある工区までは工事進んだけど次の工区は次年度の予算で、改めて公募したら何処の業者も応札しなかったとか。今は人手不足が酷く、建築ラッシュで資材代金も上がっており、公共工事の予定価格では赤字、という事もあるそうです。そうなると工事が途中で止まりますね。
主さんの書かれた話もゼロとは言えないでしょうけど、その部分だけ避けて(道幅が狭くなって)工事が進んでるのもよく見ますよね。強制的な収用も法的には可能ですから、そんなに頻繁に地主がゴネて工事が進まない事は無いでしょう。
モノレールの開業が遅れたのも入札の不調が原因でしたね。

7+
匿名さんより

土地の所有者がずっとゴネて用地の契約を結ばない、交渉すら拒否する、収用裁決が下っても立ち退きを拒否するという事例はよくあります。
最近だと九州でみかん農園の老人が話題になりましたね。
こういうのは工事が単に遅れるばかりでなく、人々の移動の安全にも影響が出ますし、行政費用もそれだけ増えます。
ゴネても金額が上がるわけじゃないのに、子供みたいな人が多いのでしょう。

5+
匿名さんより

こういう道路拡張って、議員とかが所有してる土地をわざわざ通そうと、変なとこに通ったりしてるよね

反対(抵抗)してる地主はみんながみんな金を多く貰おうとしてる人ばかりじゃなく、先祖からの大事な土地だから手放したくないって人もいると思う

確実に買収ができるとこに通せばいいだけの話

道路工事もあちこちやり過ぎ
逆に交通渋滞を起こしている
予算を使いきる事しか考えてないんだろうね
すべての都道府県がそんな事やってるからいつまで経っても金が不足するんだよ

これ以上道を増やさなくていい

9+
匿名さんより

最近の新聞にもありましたが、那覇市の小学校の運動場や体育館の整備が入札の不調で進まないと。
那覇市の予算が足りないそうで、現状の人件費や材料費の高騰の中では公共事業は割に合わないのかも、小学校ですらそうなのだから。

1+
匿名さんより

出てくるんです、不発弾や遺跡などが。。以前は工事が遅れるのが嫌でも近くの敷地に移動してたそうです。今は解明まで待つから

3+
匿名さんより

渋滞を少しでも解消させるため早く道路整備が必要です
さっさとどいてほしい
予算がないとか何言ってんの?ですよ。余計なことにお金は使って。

3+
匿名さんより

2019年12月01日(日) 15:54さん

確実に買収できるところなんてありませんよ。
たった一本の道路を広げるだけで所有者は100人を超えることも珍しくありません。
その全員が公共心の強い人だけの道路なんてあり得ません。

先祖代々と言いますが、売った土地で得たお金で近くの土地を買うこともできます。
別に遠く離れた知らない土地に引っ越さないといけないわけでもありません。
先祖代々の土地と言っても家督相続制度はもう廃止されてますし今後はそういう時代じゃなく
個人ではなくむしろ社会全体で土地をどう活用するかが求められてきています。

特に歩道の整備であれば小さな子どもたちの命の安全にも関わる工事です。
沖縄は車社会で危ない運転も多いので歩道の整備は喫緊の課題ですしね。

4+
匿名さんより

道路より保育園、幼稚園、学童、介護施設。オリンピック終わるまで高いから公共の新規は持ち越しで。本当に沖縄を大事に思う会社と人が分かると思う。オリンピック終わりと宮古や離島の落ち着くまでは県外で儲けてもらって。出来たら海外からの船の受け入れは後回し。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。