コメント承認システム試験中!

【生活】貧乏とアホは遺伝

= 円卓さん =

浦添市の「深夜の子連れ飲食制限」をめぐる会議で、ある登壇者が「貧乏とアホは遺伝する」と発言したと新聞に掲載されてました。
いち個人の発言なので新聞の論調としては叩くという感じではなかったですが、凄くインパクトのある言葉で衝撃的でした。

考えてみると、確かにそのとおり。
遺伝というか環境ですよね。
深夜に子供がスーパーや居酒屋にいるというのはやはりおかしい。
これは親の責任なのでしょう。
仕事を理由に深夜の子連れを容認する意見もありますが、私は反対という立場です。

私は冒頭の言葉をこのように解釈しました。
「貧困と低学力は環境で作られる」

皆さんはどう思いますか?

50+

77 Comments.

匿名さんより

そーですね、少し遺伝すると思います
でも母親の躾の影響力が強いでしょう
学びが良くなければ勉強方法教えきれないので勉強が苦手な子が育つ
躾でポイ捨て子に育つ
母親が駄目だと子は駄目の方が強いです、絶対

21+
匿名さんより

メンタリストダイゴのYouTubeで
子どもの将来を良くするには親の遺伝は10%程度と言ってました。
殆どは環境や友達らしいです。
なので、裕福な家の子どもが学ぶ環境を金で買ってあげると成功するという結論でした。

22+
マングーちゅさんより

環境が悪くても努力出来る子は出来る。他人に対して軽率にアホと発言する大人は自分自身をダメにしていると思います。子供は親を選べないので、周りの環境でも変わると思います。

25+
匿名さんより

家に子供達をおいて行けない
事情もあると思います。
物事を一定の基準で一括りにすると親が同伴でも深夜の外出は非常識になるんでしょうけど。

11+
山形雪さんより

差別的で偏見に満ちた表現です。遺伝学的には遺伝しないでしょう。でも社会的な要因で階級が固定化する傾向はあります。教育に無関心な家庭でも何かに影響されて勉強に
興味持つこともあります。あと貧乏でも学のある人はいます。そういう家庭は可能性が高い。親が勉強の楽しさを身をもって教えてあげること。勉強しろ!はだめ。

22+
匿名さんより

アホで貧乏だった私が回答します。アホも貧乏も遺伝しません。その人の産まれ持った性質を侮辱してるし、家庭環境は自分で選べないですからね。
遺伝という言葉を持ち出したんだから、医学的に根拠があるんでしょうかね?どこの塾の関係者か教えて欲しいですね。絶対通わせたくないので。
主さんの言うように「貧困と低学力は環境で作られる」であれば、納得できますが。
子供を深夜連れ回すのは反対です。子供が事件や事故に巻き込まれるのを防ぐ為に。

26+
匿名さんより

実際は多くのパターンはそうかもしれない、でも、厳しい環境にいる向上心ある子供たちを救うために社会は機能しないといけないのでは?
だから、自治体がこのような会議で意識改革を図ったり、公立の一貫校を拡充したりしているのではないでしょうか?

この発言を「ホントそうだよねえ」と同意し、低所得家庭の子たちを上から目線で嘲笑うのは、もっとレベルの低い行為だと思います。知恵を出して何とか子ども達を引き上げようという意思も能力も無いからです。

問題は、そのようなことをオフィシャルの場で発言するようなレベルの人格の方が、市民代表?有識者としてその場にいたことではないかと思います。ズバッと言うのは簡単です。でも、それをしていいのは素晴らしい知恵を出してからではないでしょうか?

30+
レバ刺しさんより

私的には環境が全てでは無く
環境と本人の資質。
割合的に五分五分か環境6で資質4かな。
残念ながら人には生まれ持った優劣が
ありますからね。

容姿が良い、運動に優れてる、歌がうまい、
勉強が出来る、気が強い・弱い
気は強いが頑張れない、
気は弱いが頑張れる、など細かく挙げたら
キリがありませんが持って生まれた
資質があると思います。

その資質に環境が影響して
より良い方向に伸びたり
逆に悪い方向に進んでしまったりして
人格が形成されて行くと思います。

良いモノを持ち、良い環境に生まれたのに
悪い方向に行く人もいますし、
良いモノを持たずに生まれて悪い環境に
育ちながらも、素晴らしい人格者に育ち
経済的にも安定した人生を送ってる方も
沢山います。

なので、私が言いたいのは
良い環境を子供に与えるのは親の義務。
勿論、経済的に厳しい家庭もあります。
でも、それでも頑張って我が子に
良い環境を与えようと努力してる
親の姿は子に伝わるはずです。
伝わっていれば例え寄り道しようとも
その子はいつか気づいて
改善する努力をしてくれるはずです。

でも、中には伝わらない子もいます。
それはその子の持って生まれた資質で
親や他人がどうこう出来るものでは
ないのかも知れないと思ってます。
極端に言うとサイコパス的な資質です。
これはどうにもならないかも知れません。
人の気持ちが理解出来ないのですから。

遺伝には少しクエスチョンがありますが
主さんの言う
「貧困と学力は環境で作られる」
コレには概ね同意見です。

37+
なもさんより

貧乏とアホは遺伝する
例外はあっても大半は当てはまると思う。
だから高学歴が沖縄から就職で県外に行き
戻ってこないと貧乏とアホしか残らなくなる。
不良も遺伝しますよね。
親と似ること多いです。

32+
匿名さんより

ほぼ主さんの意見に賛成
自分が酒飲みたいからと居酒屋に子供を連れていくバカ親が多い

「貧乏とアホは遺伝」っていうのは間違いで、主さんの言うように「貧乏と低学力は環境」が正しい

堂々と発言したその人は低学力じゃないかもしれないがアホではあるな

34+
匿名さんより

「貧困と低学力は環境で作られる」
間違いないです
親の知識教養の教えを日頃の話しでの子供は吸収します
それで大きく違ってきます
母子家庭で知識も教養もなく話しもしないとなると子供は全てイチから学ぶことになります、何が良くて何がいけないことなど知らないで育つと子供はどーなりますか?
父母がいても両方が駄目だとどこから学ぶのか?
逆に両親とよく話す子供は知識ももらう勉強方法も学ぶ気付きが早く
違う子とは差がでるのは分かりますよね。
特に母親は話すべきです。

13+
匿名さんより

はい!私も環境が大きいと思います
そんな環境を個人のせいにしないで、社会で支援すべきだとも思います!

今の社会がこんなんじゃなければ、畑耕して、漁(猟)をして暮らしていた大昔みたいに、今が発展してなければ、もっと生きやすかったんだろうなーと感じる人達もいる(例えば軽度の知的障がい者とか)。

大多数の人が便利になるよう作られた社会だから、少数派の特性をもった人達も、個人のせいにせずに支援すべき。

逆に、とてもIQの高い人のスペックに合わせた社会になってしまったら、電化製品やシステムを使いこなせず、今現在標準知能とされる私達は、ものすごーく生きづらい社会になると思います。

9+
匿名さんより

全ては「遺伝」、
これを言ってしまってはおしまいだと思います。
世界の学者の間でも禁止されているデザイナーズベビーだったり、遺伝子操作したハイブリッドを誕生させて問題になっているではありませんか。
「遺伝」は庶民が口で語るより、研究機関では実証されていて倫理的に危険な領域分野でもあると思うんです。
遺伝のせいなら、劣る人間は「シネ」といってるのと同じです。
「劣る」とは、比較することで生まれる言葉だから、結局は自分に返ってきます。
本当の高度の知性は、思いやって悪いことを建設的に直していく共存と尊重ではないかと思います。

12+
匿名さんより

言いたいことを言ってくれてありがとう!という思いです。
まさにその通り。教師がどんなに頑張って教育したって、親がアホで貧乏な考えだったら子供は高学歴高収入にはなりにくい。

30+
れんさんより

そんな発言した馬鹿がいたんですね。
貧乏だからアホと決めつけた発言ですね。
正確には貧乏は育ちに影響があり、
アホは周り(家族意外)から受ける影響だと思います。ですから貧乏とアホは遺伝するは間違っていると思います。
貧乏から優秀になる人もいれば、アホから貧乏になる人もいる。とも思います。
また、なんか「居酒屋」限定になった夜の子連れ問題ですね。ファミレスは該当外なんですね。

6+
匿名さんより

遺伝=遺伝子によるもの
と、いうより、
育った家庭環境や躾方を受け継いで子どもを育てるから、そうなるのでは?
親の育て方で「こういう所が嫌だった」と、思い改善してる人は低所得者層から脱却できるのではないのでしょうか。
努力は必要だと思いますが。

7+
匿名さんより

貧困家庭で育った子には
チャンスを与えないって事なんですね。恐ろしい世の中です。

根本が解決し難い問題だから
この発言だと思うけど
偏った考えの持ち主だと思う。

18+
匿名さんより

私もアホで貧乏家庭出身です。
主さんの仰る通りアホで貧乏は遺伝すると思います。
しかし私の場合、羞恥心が勝ったようで親兄弟を見て「恥ずかしい」と思い這い上がれるように頑張りました。
うちの子供は医師ですが兄弟の子供達は全員中卒です。
その子達を「恥ずかしい」とは思いません、私自身が大人になった今は好きなように生きるのがベストだと思っています。
アホで貧乏でも懸命に働いて他人に迷惑をかけず愛情持った子育てをしていれば良いんじゃないでしょうか。

23+
匿名さんより

環境は大事です。でも遺伝も強いです、親と凄く姿が似てて考えも似てる子もいます。その親の親の親から強く遺伝がでることもあるでしょー。
良いのと良いのをかければ良いのができるに決まってます。悪いのと悪いのをかければよくない方向へ行くでしょう。サラブレッドは速い馬と速い馬のかけあわせでサラブレッドになるんですよね?だから結婚相手の親やその親をよく見て判断しないととんでもないことになることもあるのは事実。生まれ持ったのは重要ではある。

10+
匿名さんより

例外はありますが、例えば昭和薬科の親御さんは親の学歴も高くしっかりした仕事をしてらっしゃるのが普通ですし
逆に名前書けば入れるような高校の親御さんは親の学歴が低く、父親が仕事してないなんてことが多いですよね。
「遺伝」というのが「引き継がれる」という意味でなら的を射ています。

ちなみに虐待されて育った子供は将来自分の子供を虐待する傾向が強いようです。

12+
匿名さんより

まさしくその通りじゃない?
中には努力する人もいるだろうけど大半は準備されている
環境で育ち、躾けられるのだから。

8+
匿名さんより

裕福な子でも友達を見下し、お前達貧乏人だなぁ〜俺は金持ち!だと威張ってる子がいました。嫌われてましたがそれも親のしつけ問題だったんでしょうね。親も井戸端会議が大好きであそこの誰々は…なんて陰口が酷かったです。
頭は普通クラスでしたよ。

5+
匿名さんより

アホの基準は?
親が子に躾出来なくても、子が社会に出て周りの人に教えられて。
私も高卒で東京行って職場の人に言葉使いから生活など教えてもらいました。多分アホと思ったはず。
何も出来なかったのでお嬢様?と思ったと言われたけどそれは嫌味だった。
嫌味も分からないほどのアホだった。
弟も社会に出て初めて知った事が多かったと。
私達兄弟はその生活が普通と思って育って来た。
周りに感謝。&素直なアホに育ててくれた親に感謝。

12+
匿名さんより

旦那の育ちは貧乏ですが親は立派に育ててくれて兄弟みんな資格を持ち経済力もあり旦那親には感謝してます。
が、根底にある情緒的な物が欠けています。
離島住みの義母は島での見栄はりに一生懸命で子供達の都合は考えずにわがままばかり言ってきます。
貧乏とアホは遺伝するは概ねあっていると私も思います。

8+
匿名さんより

貧乏とアホは遺伝する 私の経験からお話をします。
うちの子は、生まれつきの病気で車いすに乗っています。
中学校まで養護学校に通っていました。高校は進学校に進み
東京の大学を卒業し東証一部上場企業に就職しました。

「貧乏とアホは遺伝する。」そうではないと考えています。
人間のみならず、動物や植物を含めて環境に左右をされると思います。
うちの子は、養護学校時代は一人で授業を受けていましたが。
高校に進学してから、クラスメイトや同級生の刺激を受けて飛躍的に

勉強に力を入れるようになりました。大人になっても、定期的に同級生と
交流をしているそうです。私の子供時代の沖縄は、一部を除いて豊かな
生活ではなく、工夫をしながら日々の生活を過ごしていました。
最近は、沖縄も教育熱心な親御さんが増えてきている感じがします。

人、それぞれにライフスタイルがあり日々の営みにつながっていると思います。
これ以上の規制(条例)の強化は、沖縄らしい独特な文化が小さくなってしまう
感じがして寂しい気持ちです。

7+
魂すとーんさんより

環境、すごく大事ですね!子どもには良いこと、悪いことをしっかり教えてあげないと…子どもたちの今後が心配ですよね。
私も子連れ居酒屋、深夜の連れ歩き反対です。

9+
匿名さんより

遺伝もあり環境もでしょうね。
貧乏だったビートたけしさんのお母さんは
貧乏は輪廻する だから勉強して
いい学校に行って いい会社へ
就職しなさいと。といって 貧乏でも
教育費はケチらなかったようです
おかげで、子供たち全員いい仕事に
就いたそうです。貧乏でも親の意識で
子供の代からは貧乏脱出できるかも
しれませんね

11+
匿名さんより

「DNAとかの遺伝の話ではない」とか
「あえてキツイ表現をすると」など講師は補足してますよね。
偉い先生方や知識人もいらっしゃるその場で会場が荒れた訳でもないし、その時その場のその空気、流れとして議論が活発になる起爆発言だったのでは?
ただその場にいなかった人間が文字だけでこの発言を”見る”と過激だなとは思うし、悲しい気持ちになる子供がいるかも・・・とは思ってしまう。
この悲しい気持ちになる子の味方であろう講師の言葉選びは問題あるけど、言いたい事は理解できるし賛同もできる。

15+
匿名さんより

頭いい人は頭いい人同士結婚するから子供が頭いいのはわかる。東大卒の人が琉大卒の奥さんと合うと思う?偏差値違いすぎると生活難しいと思う。でも差別的な発言はよくない。

2+
オトナさんより

この人(塾経営者)の発言を新聞で読んだらなるほどもっともだなと思いました、私は同意ですね。
人によるとか、皆が皆そうじゃないとのいつもの反論が聞こえそうですが、そんなの当たり前です。
世の中どんなことにだって例外はある。
親の言葉やナスビの花にも例外はある。
他の方のレスで、
貧乏とアホと言う物言いはダメだけど
低所得と低学歴ならOKとある。
は?と思いました。
臭い物に蓋をして臭わなくなるのは一瞬です。
沖縄と沖縄人にとって不都合な事実はそれが真実であれば素直に認める。
認めて初めて対策や改善と言った前向き未来志向な議論に移れます。
真実を真実として頑なに認められないのなら対策も改善も明るい沖縄の未来などありません。

20+
匿名さんより

子どもたちを守るための集まりで、なぜひとを蔑むような発言ができるのかなと単純に疑問に思います。
そういう発言で行政の施策が左右されることがあったら怖いですね。

9+
午さんより

「貧乏とアホは遺伝する」
本の題名にでもなりそうなインパクトのある言葉ですね。
インパクト重視が狙いなら新聞も賑わせこの掲示板でも話題になり発言者の狙い通りでしょう。
居酒屋でそこら辺のオジサンがくっちゃべっている場でなら許される言葉です。
が、しかし市民の代表として、ましてや教育に関わる経営者として公の場で発言する内容としてはいかがなものか?
この発言、率直な印象を我が子へ聞いてみた!
「勉強に対してやる気を無くす(高校生女子)」
「自分の家が全国的に見れば富裕層ではないから塾では勉強しても無理な子と思われるんだな、俺は(中学生男子)」
「言わせておけ!アホらしい。こんな大人がいるから勉強しても無駄と思い込む子が出てきて勉強し無くなるんだよ(中学生女子)」
という事でした。
子どもはネットで全国、全世界の生活事情をある程度把握しています。
大人が考えるより遙かに視野は広くミーナリ、チチナリしています。
この発言者は恥チラーだと思いましたね。

11+
匿名さんより

偏差値って…
大人になっても大学受験時の偏差値を物差しにするなんて恥ずかしい

9+
匿名さんより

浦添市って行政も大人も子供もかなり、悪くなったと村の頃から住んでる地元民なら感じてます。

4+
匿名さんより

「深夜の子連れ飲食の制限」という市民会議での発言ですよね。
このテーマであれば、表題にある「貧乏とあほは遺伝する」という言葉以外は、当の発言者の方のご意見は、比較的受け入れられる真っ当なものではなかったかなと思います。
内地の方の反応は、もっともな意見だ、沖縄はこのこと、深夜の子どもの連れまわしから、貧困と学力の問題等から目を逸らしてはならないというような論調が共感を呼んでいたように思います。
これは、他府県の方から見た、沖縄を真摯に変えようという愛ある、懐の深いご意見ではないかなと思います。
言い方は確かに、沖縄の方の心やアイデンティティを傷つけますが、夜間の深夜徘徊、夜の飲食店への子どもの連れまわし、夜型社会というものは、改めた方が良い、文化といいますか、習慣だと思います。
夜9時または10時以降の子どもの外出を控える、もう就寝の時間であることを文化とするような働きかけ、沖縄での施策が必要かなと思います。
親が、子どもの深夜徘徊を容認するような文化であってはならないと思います。
また、親が子どもを夜中に連れまわすような文化であってもいけない。
そのようなことが、当の方の文章から伝わればいいかなと思いました。
ただ、沖縄を馬鹿にするような発言とも取れる表現は控えて欲しかったなと思います。
ですが、このことで、今回のテーマに関わる問題が、周知されたことは、ある意味、そのような言葉にも沖縄は耐性を持たなければならないかなと思います。
また、物事の本質や言葉の本質、文脈からの意見者の意図を汲み取るような理性や知性や教養なども必要に思います。
沖縄は確かに学力が全国の底を支えるような低さです。
深夜の子連れ飲食の制限等の大きな広まりで、少しでも、沖縄が教養ある社会になるように、望みます。

10+
匿名さんより

私の知り合いに
医者、社長、親が資産家
居ますけど
子育ては軌道に乗ってはおらず
生活費を毎月援助していると
悩みを打ち明けておられた。

塾の経営者は一部の人達だけを見ての発言はやめてほしい。

今石垣島の繁華街が移住者によって乱されているが
この人達も貧乏とアホは遺伝する
の内でしょ。

4+
匿名さんより

「貧乏とあほは遺伝する」というインパクトある言葉を用いて注意を引くという手法でしょう。本当に遺伝子に刻まれてるわけはないし笑 真面目な言葉だけじゃ聞いてくれる人は少ないからね。

3+
匿名さんより

医科学的な遺伝はないと思うが
連鎖・引き継がれるという意味ではあっていると思う。

6+
匿名さんより

頭良い人は友人も配偶者も同レベルです。自分より上過ぎる、下過ぎると話が面白くない、合わない、疲れる、イラつくので。頭良い人は1つ言えば、先回りしていくつも理解できる力がある。応用がきく。大学の偏差値が生涯続くのはこういう意味。年取って能力が落ちるまではね。

2+
匿名さんより

キャッチーな言葉ほど注意深く使わなくてはいけないのではないでしょうか。

「頭良い人は1つ言えば、先回りしていくつも理解できる力がある。応用がきく」
その割には相手を選ぶのですね。

4+
匿名さんより

遺伝子の掛け合わせで、優秀な人材ができるとかいうことにエネルギーを注ぐようなことがないように、遺伝子はあくまでも、その人の気質や性質に関わる何らかの特徴を示すものぐらいで私は考えています。
人間は必ず、優秀な成績でなければならないということはないように思います。
思いやり深く、優しく、この社会、環境に溶け込み、優しさを持って、まだまだな方々、未熟なものの考え方をする方々、悪行に手を染め、そこから脱却する力を欲している方々、様々な方々を新しい時代に見合った、適合した人間をつくるための心の成長、魂の成長を促すことのできる人材が、この世で必要な方々ではないかと思います。
根底にそのような心や魂のあり方があれば、どのような場所にいても、ポジションにいても、愛により、人から好かれ、重宝され、尊敬され、愛を持って迎えられるのではと思います。
人は人を包み込むことができる、そのような人がその人の持つ特性とともに、上にあがっていって欲しいなと思います。
上に立つ人たちには、大きな愛を持って、人を導いて欲しいなと思います。

7+
山形雪さんより

夜型と学力は直接は関係ない。今は変わってきたが私らの時代、進学塾は帰宅が12時近くなることも多く、11時12時の電車にたくさん塾帰りがいました。そこから食事、宿題をはじめ終身は1時2じ。毎月、試験がありその前になると小6のころでも、3時まで起きてることも。それで授業中寝る。怒られても「塾で習ったから知っている」と言う。すでに知っている授業ほどつまらんものはない。漫画の本読むか、寝るか。試験で1番とったら教師も何も言わない。平生点で引かれて通知表で下げられても私立専願で受けたら内申そんなに関係ない。何時まで起きてても勉強だとさえ言えば親は何も言わない。寧ろ褒められる。四当五落とよく聞いた。寝る時間を削って勉強する教え。5時間寝るやつは落ちる。眠くなったらコンビニでコーヒー買いに行った。よくふらっと外出した。3時ごろ。親も寝てるから気がつかない。おかげで
慶応の文学部行ったけど、結局、家業の手伝いと、翻訳の下請け、共働き。貧乏だよ。字もろくに読めなかった奴が、今は何倍も稼いでる。同窓会行くと、幼馴なじみの知り合い見ても、一番できた私が一番貧乏だ。学力は関係ない。器用で要領のいい世渡り上手が一番稼いでる。私みたいな癖の塊みたいな偏屈者は苦労する。まあ自分からレールを蹴って出たせいもあるが。

7+
山形雪さんより

すみません。急いでて推敲しなかったため、変換ミスがありました。文脈で解ると思いますが、すみません。

2+
匿名さんより

DNAの話じゃないなら“遺伝”という言葉を使ったのは間違いでしょう
遺伝する訳ないやん
双子生まれて別々に育てられても同じようになるっていうならその通りかもしれないが、そんな馬鹿な話はない
親がどう育てたか、友達や学校の先生がどういう人だったかでどっちにもなる
要は“環境”ですよ
もし遺伝なら努力しても無駄って事になるしね

8+
匿名さんより

誰かを持ち上げる為に、誰かを下げる。そういう考え方はやめたほうがいいそうです。
そう言う人はいつかあなたのことも影で下げて言うみたいですよ。

5+
匿名さんより

子供も夜遅く連れて食べ歩くのを法律なり条例なりで禁止すればいい
夜は家庭で家族で食卓を囲む
居酒屋行きたいなら子供は預ける

観光客にも「法律(もしくは条例で決まってる事を知ってもらう)で禁止ですよ」
って言えばいい

どこの国にもその国の法律があり、外国人だろうと守らなきゃいけないんだし

アメリカとか、夜遅く子供を連れてお店とか行ったらダメなんじゃない?(よく分からないけど)

ていうか、集まり=酒を飲む  って習慣を止めなさい

4+
匿名さんより

しかし貧乏と言うと居酒屋にもいけない家庭になる
あと私の知る限り親族企業で金持っているバカ息子も沖縄に多いと思うのであまりピンと来ない。結局は環境で決まるので
「アホは親から伝染する」
こういえば良かったんだよ

7+
匿名さんより

環境だと思います。産まれてきた時はみんな裸で人脈も形成されてません。親の躾で形成されていきます。遺伝ではないと思いますよ。親を見ればこの人がどんな人か大体想像できる。

7+
匿名さんより

孫正義、舛添要一、橋下徹とかはどうなる?
民族差別を受けるハンディもあるうえ、みんな貧しかったはずよ。

3+
匿名さんより

この記事は彼の真意は伝わっていません。彼は沖縄の状態を憂いているだけです。
県民の議論が起こればいいと思っているはずです。一石を投じたかったのでしょう。

5+
匿名さんより

この場合、遺伝を医学生理学的に言ってるわけではなく単純にアホの親がいる家庭や貧乏な家庭の子はそうなるように育てられるということで皆さんが書いている環境も入ってるんですよ

20年ぐらい前に職場の人事の人が「育ちってなかなか変えられないんだよ」と育ちも採用の基準にしていると内々な場で話してました

4+
匿名さんより

誰をターゲットに何を届け、どう導きたかったのか。その言葉で何を達成したかったのか。思惑は分かりませんが一部の層をスッキリさせるだけに終わらない効果があったのかどうか。次に繋げるために考えたいのはそこでしょうか。

5+
匿名さんより

その算数教室の先生、自分の教室には高所得者しかいないと言っていたみたいですけど違いますよ。高所得とはいわなくても親は子供の為に少し頑張って勉強させている人もいると思います。
居酒屋って沖縄ではファミレス代わりに使う人も一定層いたのかもしれませんが、私は今まで見たことありません。ファミレスが普及したからかな。
どっちにしろ、炎上商法だとしても誤解をまねく言葉の使い方ではありますよね。

4+
匿名さんより

ぶっちゃけ居酒屋に子供がいるところを私は見たことがないのですが、浦添地区ではまだよく見かけるんですか?

1+
なもさんより

夜中に子ども連れ回せる環境だから
親がのびのび子育てで沖縄、少子化しないんかな
学力上がるが少子化とどっちがいいかが問題

1+
匿名さんより

浦添は遅くに子供を居酒屋に連れて行く人がいるのかもしれませんが、昔は教育熱心な家庭が多いと言われていましたよ。

2+
匿名さんより

沖縄は日が沈むのが遅い、モアイなど横の繋がりがある、共働きが多い。そういうのも要因であるかもしれませんね。
子供は早く寝かせた方が良いと思いますが、イコール貧乏や偏差値と繋げるのは単純すぎると思いました。

5+
匿名さんより

ご先祖様を侮辱してますよね。昔の日本は貧乏で学歴もないでしょう。

3+
匿名さんより

中部です、中部に多いです
離婚したもと嫁の親が
小さい頃から居酒屋での飲み食いが家族団らんで
で、元嫁家族はそれが普通、その兄妹もそれが当たり前
その影響で自分の子も連れて行くのが普通だと思いこんでました
自分の親は連れてってもらったことは一度もありませんでした
その後は知りませんが。今は孫も連れて居酒屋で飲んで食べてしてることでしょう。
その当時中部では多くいました。今も同じかな、中部は。
やはりと言いうか,
その親2人は学が無い親で、その子、元嫁は遊び人でした。

1+
匿名さんより

貧乏とアホは遺伝する。発言が公開されています。

 司会 きょうの論点に足りていない情報があれば。  

 塾経営者 ある程度出尽くしている。僕はもともと30まで東京でビジネスマンをやってて、その後、秋田で3年弱、精神科のクリニックで不登校や引きこもりのサポートの仕事をしていた。その後、沖縄に来ている。沖縄に来た時、一番驚いたのは、すごく嫌な言い方をあえてさせてもらいますが、「貧乏とあほは遺伝する」と思いました。それは、夜10、11時、12時に子どもがスーパーでキャーキャーしている。これは駄目だな、と正直。これ、どれだけ学校の先生が頑張ったところで、夜中に子どもを連れ回している親がいるのだから、学校でいくら勉強教えてもどうにもこうにもならんよと。居酒屋だけじゃないですよ。  いま沖縄と秋田は先生の交換を行っているのかな。秋田の先生が「教え方を伝えることはできるけど、生活習慣はあれ、変わらんな」と。「あの夜型、どうにもならんよ」と。1年しかいない秋田の先生は言えないんですよ、文化に関わることを。この間、秋田に帰って先生方と話した時、言ってましたね。  

―びっくりしたんですね。

 塾経営者 びっくりというか、貧乏と勉強できないことは連鎖しますね。  

―例えば、スーパーで子どもを連れ回している人がいると、どういう形でどういう影響が出てくるのか?

 塾経営者 統計を取ったわけじゃない。スーパーに夜11時、12時までいて、次の日、朝ぱちっと起きて、学校行って勉強するとは、到底、思えないです。私自身、いま算数の教室を経営していて、その前は大学受験の数学教室を経営していた。いずれも、どちらかと高所得者が多い教室です。「小学生の頃、居酒屋に行ったことあるか」と親に聞いたら、居酒屋行ったことなです、と。行ったとしても9時、10時には帰っている。行ったことある人も一定数いるけど、11時、12時までいたかと言えば、大きな疑問。11時、12時まで、僕も好みとしては良くないことと思っている。さっきの部活じゃないけど、私も子どもがいる。バレエ教室の発表会、夜8時半に終わる。おじいが、いい演技できたから、ご飯食べに行こうというわけです。店行ったら9時です。僕は言い訳つけて行かないが、夜9時以降、夜の飲食一緒に行きたくないから、と自分のおじいには言えないですよ。お祝いだから行けばいいさ、と。僕としてはそこは触れずに去って行きたいという現状が、僕の家庭にはある。やり過ごすようにしている。  

―文化的な土壌が学力や人生の中でいろいろ影響があると。

 塾経営者 あると思います。酒飲んで酔っ払ってエロい話している所に、子どもがいていいはずがないですよ。かと言って、模合とか、いろんな事情がある人を考えると、いま一つ思っているのは、9時も大変かな。10時ぐらいが一つのライン。結局、犠牲になるのは子どもだということがとにかく大事で、犠牲になるのは子どもだと。行きたいのは親なんで。子どもが11時に居酒屋行こうぜなんて言わない。親が行こうっていう話になる。でもそれが、ラインが10時からというのと、僕もいろんな居酒屋で聞いてきたけど、正直、10時以降、客は注文しないから、店員さんも帰ってほしい。逆に10時になったら、子連れだったら店員さんも「帰ってくれ」と言えるので、それはアリかな、という店が多かった。誰のためにこの会を持っているのかを考えたら、大人のためではない。子どものためです。それを忘れてはいけない。  

―打ち上げしたい気持ちを運用で変えていくのは、健全化のために知恵を絞っているかなと思ったが、その辺に関しては。

 塾経営者 それは素晴らしいかなと思うし、別に打ち上げやったらいいと僕は思う。ただ、時間を決める。とにかく時間を決めることが大事。  

―10時を過ぎてしまうと、家に帰って寝る時間が遅くなるから、翌朝に影響しますよね、と。

 塾経営者 そうです。私としてはそこが一番です。重要ですね。あとは、何かをグレーにすることが大事と思っていて、12月1日が世界エイズデーだけど、いま検査に行きましょうとネットでシェアされてますけど、いま沖縄で全員がエイズ検査したら、陰性か陽性か分かる。そこで社会としてどう進めたらいいかとできるが、そんなことやらない、やる必要ない。だからグレーのままでいいことはある。ただ、今回の子連れ飲食に関しては、グレーが難しくて、市や県が盛り上がってきた時に、例えば特別なご家庭の事情があって11時半に飯食ってたってなると、みんなの目が冷たくなりますよね。「うわっ、あそこの家庭は食べてるね、夜中に」って。それをグレーにするのは非常に難しいことで、僕はグレーにする代わりに、一つのラインとして10時なのかな、と。  

―事情がどうしてもあるんじゃないかと。市長も配慮は忘れてはいけない、と。それについてはどうですか?

 塾経営者 配慮して10時だと思う。本当なら9時ぐらいにはと思うが、いろんな家庭の事情があるので、10時という形がいいのかなと思う。配慮されているご家庭に、冷たい目がいくということは避けたい。

2+
匿名さんより

宜野湾の焼き鳥店でキッズルームがあるお店
子供をキッズルームに放し飼い状態にしてるとまあ騒ぐはケンカして大泣きするは出たり入ったりして店内を走り回ったりの無法地帯になることがありますね
キッズルームがあるお店なら子供を連れて行ってもいいんだ、と短絡的に考える人とキッズルームがあろうがなかろうが幼い子どもを連れて居酒屋など行けないと考える人の違いはあるでしょうね

5+
匿名さんより

発言に対し、新聞報道!この数のコメント!
発言者の思惑通りしてやったり。 皆で考える機会を作った。
これこそ有識者会議。 選ばれた人選で決定するより遙かに良い提言だ。

1+
誤った発言さんより

ます、前置きすれば何を言っても良いわけではない。そして、遺伝という表現は完全なる誤り。

9+
匿名さんより

言葉の用い方にやけに固執する方がいて議論が進まないね。主さんが議論したいのはそこじゃないでしょうに。そこに固執するのも完全に誤りだね。

0
匿名さんより

主さんの言い訳のためのように思ってしまうのは私だけではないと思います。

3+
匿名さんより

遺伝

と言うより、子連れで夜遅くまで飲食したりしている家庭は
子どももそれが当たり前だと思うって事なんじゃない?

その夜遅くに出歩くと言う当たり前が受け継がれていく家庭の子どもは
学力が低いにつながる可能性が高いとは思います。

1+
山形雪さんより

夜の外出と学力は無関係!塾のコメントが出たようだが、内容を見ると一つ言えるが、その秋田の先生は余計なことをいってる。風土がぜんぜん違うのに。秋田で夜に外出する理由がない。何もないのに。寒いし、雪が吹雪くし、誰が屋根まで積もった雪掻き分けて、子連れで出歩く。皆、家にこもって町は静寂と暗闇なのに。早く寝ないと、次の朝、家回りも車庫前も雪かきしないと家からも出れないし、車も出せないから、仕事もいけない。雪かきは子供も総出で1時間、冬の夜も明けぬくらい時間からやるのに。夜出歩くのは、夜に出ようと思える条件と、いくとこがあってこそだ。店も早くに閉まり静寂で何もない東北の夜をどうするのだ。暖かく、にぎやかな沖縄とちがって、あの雪の夜に外でたら哀れするだけ。ずっしりと重い東北のべちゃ雪。

2+
匿名さんより

秋田のような北国は日が暮れるのが早く、特に冬は外に出られないからね。冬は農業も何もできないから家に篭って内職していた文化。伝統工芸品を作ったりね。沖縄とは慣習が違って当たり前。

沖縄だけでなく台湾もアジアも夜市が賑わう文化。それは日が長いことと、昼は暑いという風土が関係している。

3+
匿名さんより

議論の内容的に、主さんの言うように生物学的な遺伝ではなく環境が作るということは考えれば分かるはず
それなのに生物学的な遺伝だと勘違いして騒いでる人は遺伝したせいで理解力が低いのかな?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。