コメント承認システム試験中!

【税金】イートイン脱税と正義マン

= 不正義マンさん =

消費税がアップして軽減税率が導入されてから「イートイン脱税」という言葉を聞くようになりました。
コンビニなどで持ち帰りとして8%の消費税を払っておいて、イートインコーナーで食べるというズルい行為です。
ファーストフード店でもよくあるんじゃないでしょうか?

これに対して「正義マン」という言葉も出てきました。
イートイン脱税に対して「それはダメだろ!」と正義を振りかざして叩く人々です。

まぁ、どっちもどっち。という感じがしますね。
もちろんイートイン脱税の確信犯はいけないことですが、鬼の首を取ったように指摘して勝ち誇るというのも大人げない。
皆さんはどっち側ですか?

イートイン脱税マン?
それとも
正義マン?

0

10 Comments.

山形雪さんより

持ち帰りか?店内か?と聞かれるが、外へ出てヤンキーみたいに店先か、駐車場でジベタリアンしたら税率っていくらな訳?

2+
匿名さんより

全て10%にすべきです。疑ったり、イライラしたり、騙して得した気分になるのもね~。大体、9円以下の軽減だと、ややこしいんだから。

10+
匿名さんより

人がそれをしていても何も思わないかな。
気にもしないし正義マンになる事は無いです。

18+
匿名さんより

イートインの時は普通に10%払います。
だけど他人が8%でイートインしてても別にどうも思いません。
問題は制度の在り方だと思います。
ひどい制度だと思うし、それに抵抗を示す人がいるのもしょうがないし、悪用されてもしょうがない。

9+
オトナさんより

そもそもの大前提が、軽減税率なんて制度自体が絶対正義なのか?ってことです。
仮の話、川で溺れる子供を助ける行為は絶対正義です。
でも連続殺人犯が川で溺れていて助ける行為が絶対正義どころか、正義ではない気もします。
消費税制度自体が未だに問題があるのにイートイン脱税だなんだと言われてもねー。

5+
おこめさんより

海外ではわりと導入されてる制度よね。
自分たちの子どもが将来海外に留学する可能性があるなら
経験させるのもいいと思うわ。

0
山形雪さんより

どんな人にも人権はある。溺れているならまずは救助するのが正義。その後のことは、また別に問題にすればよい。

5+
みちみちさんより

混んでる店内で、8%しか払ってない人が座っていて、10%きちんと払っている人が座れない事態になったら嫌だなあ。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。