コメント承認システム試験中!

【住宅】のうれんプラザ裏の樋川市営住宅の駐車場問題

= とほほ・・さん =

4月から入居開始予定の樋川市営住宅。
3人以上子供のいる世帯限定の市営住宅なんですが、駐車場が計画されてなくて、各自探す事になっているんです。

しかし、近隣探してもまったく空きが出ない状態のようです。
3人以上子供いて車持ってない人少ないと思うのですが、全然駐車場空きがでない地域に約70戸がいっせいに駐車場探すって現実無理なのではと思うのです。

しかし駐車場が確保できないのであれば生活も無理なので、泣く泣く入居辞退せざるえなくなるのか?と困っています。
もし入居予定の方がこれを見ていたらどのように駐車場を考えているか聞いてみたいです。
それと近隣の駐車場状況を知っているかたの意見も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

0

22 Comments.

匿名さんより

バス停留所は近くに無いのですか?
この際、公共交通利用してみてはいかがでしょうか?

8+
オトナさんより

私も那覇市民ですが樋川で車が必要ですか?
もちろんないよりあったほうが絶対に良いと思いますが、無くてもなんとかなりませんか?
うちは普通車、250バイク、ロードバイクがありますが那覇市内と周辺なら二輪のみで困りません。
もちろん台風や大量の買い物をした時は車を使いますが、ないならないなりに工夫出来ます。
あと私はナイチャーなので三キロ歩くくらい何でもないです。
どーしても車が必要なら駐車場を一キロくらい離れた場所まで範囲を広げて探されては?
そこまでは、歩くかママチャリで。

15+
匿名さんより

那覇市は整備中の市民会館も駐車場無しですね。異論もあると思いますが、私は賛成です。限られた那覇市の公共用地をなるべく多くの市民に公平にサービスを提供する上での政策判断だと思います。
三人以上子どもがいる世帯のみ入れる市営住宅って、入れる家庭はそれだけでものすごい恩恵ですよね。

15+
おこめさんより

車を持ってない家庭もあるからね。
そういう人にとってはチャンスよね。倍率も低くなるし。
車持ってる人はゆずって他の公営住宅を狙っては?

14+
まろさんより

ウチは当選を機に車は手放す事にしました。快適な居住が優先なのと、車の維持費分を貯金に回せるので本当にありがたいです。

12+
匿名さんより

元々ナイチャーって悪い意味じゃないですよ
一部の悪人が内地の人だっただけです
沖縄の人でも悪人はヤナシマーやヤナ〇〇と言われてます
この話題はこれで終わりです、続きをドウゾ

10+
匿名さんより

募集の段階では駐車場あり、となってたのに突然条件が変わって無くなったという話ならおかしいと思いますが、予め分かってて応募したのならどうしようも無いのでは。那覇市のど真ん中でバスの便は非常によい場所ですし、タクシーも拾い易い場所ですよ。

24+
那覇人さんより

通勤とかにはバイクを使うとかどうでしょう?
近くにカーシェアリングがあれば、それを活用するとかは?

1+
匿名さんより

そりゃ入居者が月に10万とか払ってくれるなら駐車場付きの物件にするでしょうけど、そもそもそういう人を対象としてないから団地なわけで…。子供3人いて、車維持できる世帯なら本音言うと自分で民間アパート借りてほしいと思う。あくまで低所得世帯に向けた住宅ですから。

33+
匿名さんより

樋川市営住宅は神原小、中に近く市場も近くて、新しい道路は国際通りにも抜けられ、開南のバス停にはいろいろな路線が乗り入れてるのでそこまで不便ではないはず!

13+
匿名さんより

私は久茂地界隈に住んでいますが駐車場が全然なく、毎日うちなーらいふを見て駐車場を見つけました。条件に合うものがなかなか無く半年近くかかりましたね。

0
とほほ・・さんより

トピ主です。コメントありがとうございました。車の無い生活を想像したことなかったのでとても参考になりました。車を捨てる生活でどうにかやって行きたいと思います。

5+
匿名さんより

団地はマンションじゃないからね~
皆の税金で作っているからね。
那覇の一番狭い場所だし、自分で駐車場必要なら探すしかないかな。
正直、子ども3名いて車ないと生活できないとか相談される役所もこまるんじゃない?
便利な場所なら足と公共交通で頑張ろう。

14+
匿名さんより

いい条件で長く住むにはもってこいなのに、いざとなると
欠点が目に付くんですね。それ以上に恩恵受けられると思いますが。

といっても始まらなないので。
うちは、15分自転車で通いながら駐車場決めましたよ。

https://www.e-uchina.net/bukken/parking/p-5083-8190509-0001/detail.html

これくらいの距離の覚悟ないなら辞退してほしいとさえ思います。

5+
匿名さんより

樋川近辺を車で回って看板みて、駐車場の管理会社に何ヵ所か電話してみて。いまならまだ時間あるでしょ!
考えるより行動ですよ。
私も最近契約しました。最後の一台だったかも。

0
匿名さんより

お子様が乳児ならキツイかもしれませんが、ある程度落ち着いてきた年齢なら車無しの生活も試してみる価値はあると思いますよ。
車の生活だったならご存知ないかもしれませんが、今はバスなびがあるので昔のようにいつ来るかわからないバスを当てもなく待ち続ける事はありません。オキカがあるので小銭もいりません。タクシー頻繁に使うと物凄くお金が出ていく気分になりますが、車の駐車場代、保険・車検代、ガソリン代、そしてなにより車の購入代金を月割りにするとタクシーより高い事が殆どです。
場所と、新築という事を考えたら民間の賃貸なら家賃月十数万円でもおかしくありません。そういう場所に当たったのですから、スレ主さんがご自分で仰ってるようにやり方を変えたら良いことが一杯あると思いますよ。

5+
わかめさんより

樋川市営住宅に当選した者ですが、低所得者向けって言っていますが、資料を確認すると、家賃が高いような気がしました。まぁあの場所で部屋の広さで考えると相場より安いのかもしれませんが…駐車場問題は大変ですね。確かに申込みの段階で駐車場なしとはありましたが、疑問なのが隣に建設中の300台収容の駐車場が県管轄とかで、一般に貸すかは未定とか。何のためにあの場所に建設しているのか、私はそっちの方が疑問です。

0
とほほ・・さんより

わかめさん
主です。裏の300台駐車場を期待して応募したかた多いと思ってます。あくまで想像ですが。実際説明会でもその事質問する方いましたし、那覇市は曖昧な回答をしてしまい、ますます期待させたかなと思いました。自分は正直そうでした。隣のマンションの駐車場はどうするのかとても気になっていたのですが、最近マンション隣に専用のパーキングタワーを立てているのをみて、裏の300台はあてにならないと確信した感じです。どうにかなると思い車を持ち込む方もいるでしょう。その時皆さんどう動くのかとても気になっていたので、何か情報聞ければなと思った次第です。色々と違う視点もあるもんだなーと勉強になりました。

0
匿名さんより

市営住宅と隣接する県の公共事業である駐車場の話はまったく別ですね。停めたいのはわかるけど笑 市営住宅とかって見合った家賃収入があるわけでもないので、建てるだけで赤字事業なのです。なので行政の本音としては社会的弱者(低所得世帯)以外は遠慮してほしいのです。なので安くないと感じるならそれなりの所得があるってことです。それよりは企業等に貸す立体駐車場のほうが利益の出る有料事業になりやすいんですね。もちろんそこで挙げた利益が巡り巡って市営住宅、県営住宅の資金源になるんですよ。赤字事業(公共サービス)を支えるために黒字を増やす努力をしているのです。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。