【教育】高校の0校時について

= 匿名希望さん =

今年長男が初めて高校受験を迎えます。
学校選びの際気になったのですが、最近は多くの高校で0校時があるようなのですが、そのせいか、午後の授業は居眠りをしている子もいるとママ友の噂で聞いた事があります。
でも沖縄の高校生の学力も上がってるのかな?と思っていますが、0校時の成果もあると思いますか?
うちは区域外の高校も検討しているので両立できるか不安はありますが、良い効果があるのか、詳しい方がいれば教えて下さい。

38 Comments.

匿名さんより

アラフォーですが、
進学校の公立高校でした。
0校時ありました。
授業に眠る人はいましたが0校時のせいかはわかりません。 
朝が早くて登校は大変でした。
0校時が良いかどうかはわかりません。

匿名さんより

0校時一生懸命頑張っていました。
おかけ様で関東の大学合格しました。
息子本人は、大変だったけど良かったと言っていました。
講座も取っていて 塾は通いませんでした。
大学受験は塾だけに頼りないやり方だったみたいです。

匿名さんより

0校時ありの公立高校へ通ってました。午後の授業に眠くなることはありませんでしたよ。ごくたまに寝ててる子はいましたが、ほとんどの生徒は起きてました。
0校時後、朝のHRまで20分くらい時間があるので、眠い時はその時間を利用して寝たり、昼休みに寝たりしてました。
0校時関係なく授業中寝る子はいますから。0校時だから、って理由にはならないかと思います。

匿名さんより

0校時なくなっていきそう。夜は遅くまで勉強するのに朝は早い登校なんて体にも脳にも良くない。
体力ある子勉強が好きな子は難なくこなすと思いますが全体で見ると良くないと思う。

匿名さんより

自分の子供は無かったです(普通科じゃない)
9時前(8時45分まで)に登校すればよいって、毎朝ダラダラ過ごしてましたね。情けない
ところで、かつてのように午前2時3時迄頑張って起きて勉強頑張るってのは、今では記憶的に良くないらしい。睡眠時間が7時間以下だと、勉強した箇所の記憶の整理(睡眠時にされる)は完全になされないみたい(睡眠時間が足りないせいで)なので、週末の寝だめとかも良くなく、毎日7時間睡眠が取れるよう生活リズムを整えるべき。かつての四当五落ってのは良くなかったみたいね。

匿名さんより

子供が0校時のある高校に通っています。本人曰く、睡眠時間を確保したいので0校時も選択制にして欲しいと言っています。ただ、就寝も毎日24時頃で0校時がなくてもギリギリまで寝てると思いますが…。両立できるか不安とのことですが、お子さんが行きたいと希望する高校なら頑張れると思いますよ!

匿名さんより

0校時なんて意味ない。
そんなのあるの沖縄と九州くらいだし。
いい加減やめて欲しい。

匿名さんより

那覇西高校の一期生です。確か県内の公立高校で初めて0校時を導入したのは我が母校だったと思います。しかし結果は御覧の通り大学合格も何名したかなのレベルです。今の開邦等の進いいのかもしれないが、正直レベルの高くない高校に導入してもあまり意味はなかったのかという感じ。毎朝早く起きて手作り弁当を作ってくれた母に今でも悪いことしたなという思いです。

匿名さんより

我が子も朝7時40分の0校時の授業を受けて、部活や自学や講座などがあり19時30分まで12時間、学校に居ます。授業中に居眠りする人はいないし出来ないと言っていましたよ。県立の進学校で塾には通っていないので金銭面での負担がないので凄く助かっています。(現役で大学に合格出来たらいいのですが・・)

匿名さんより

15年ほど前でしたが、0校時がある高校でした。
眠くはなりませんでした。
私は暗記が苦手で漢字、英単語を覚えるのが苦手でしたが、0校時は漢字と英単語ばかり書かされていました。
お陰様で今では漢字が少し得意な方で、他であまり勉強しなくても漢検を取ることができました。

人によるさんより

現在では、人によって体のリズムが違うということが分かっている。朝型タイプと夜型タイプがあるため、画一的に早起きや朝勉を推奨するべきではない。

また、賢い子ほど自分で時間のやりくりができるもの。拘束時間を増やす事が効率がよいとは到底思えない。

匿名さんより

今年の卒業生です。
県立進学校に息子が通っていました。
0校時は、本土の難関大学を受験するものにとっては、無意味だと感じました!
受験に関係のない授業内容。
自習にしてくれたらセンター対策や二次試験対策出来るのに!
毎日、朝、6時半に家を出る生活。
塾で10時まで勉強し、11時就寝。
土曜、日曜も一日、12時間塾で勉強したから現役で難関大学に合格したと思っています。
席次は常に10番以内でした。
ゼロ校時は無意味なので、自習にして欲しかった。

おはなさんより

中部の高校ですが

来年度から0校時は、希望制になると説明会で聞きました。

今は特進クラスは全員0校時必須ですが、それが希望制になるとのこと。

やっぱり早起きは大変な子もいるのかなぁと思いました。

いっちゃんさんより

高校の選択は自由。0校時が嫌なら0校時のない高校を受験すればいい。それに0校時のない学校でも授業中寝る子はいる。0校時云々は関係ないと思う。現に私は0校時ありの公立校卒業生だけど、授業中眠くなることはありませんでした。部活はしてなかったけど、バイトしてたし(学校へ許可取ってました)。バイト時間は22時までだったけど、朝辛くはなかったですよ。

やり方を考えるさんより

0校時に限らず、夏休み等のお休みの期間にも講座を設けている学校はあります。それがわが子に合っていれば良いと感じますが、合っていなければ悪いと感じます。選別制や選択制などのようにきめ細やかなカリキュラムでない場合、特に悪い面が出ます。全ての子に合うやり方はありません。

画一的にやる場合、自分で勉強できない子や底上げには良い方法かもしれませんが、できる子のレベルを引き上げる方法ではないでしょう。

いわゆる小学校の頑張りノートのようなものでしょう。

匿名さんより

15年前の記憶では薬科は0校時なかったですよね?
確か希望者のみの早朝講座があったかと?
ゆったりしているなぁと衝撃的でしたが、詰め込みすぎない
スケジュールは逆に良いかもですね。
睡眠は大切です。

匿名さんより

朝方夜型というけど、社会の大半は朝方企業ですからね。そのための訓練でもあるんですよ学校は。0校時ありましたよ私の学校も。単純に勉強時間で言えば他の高校よりも3年間で700時間前後増えますね学校だけで。それだけで受験に有利です。あとは何よりも大学、社会に行ってから長時間の勉強や研究・仕事をするのが苦痛じゃないです。子供は寝る時間取れますから、何よりも大変なのは親ですよ。親は本当に毎朝大変そうでした。

匿名さんより

0校時や学校の講座があってもなくても現役で合格する人も浪人する人もいますよ。
でもやる学校が増えているので進学への意識を高めるのに役だってはいるのかな?
確かにきついけど慣れてくるかな。

匿名さんより

0校時や学校の講座だけでは県外の難関大学を目指す勉強は足りないと思いますよ。

匿名さんより

ウチの娘も0校時の高校通っています。
車で送るので7時に家を出ているけど、かえって混んでないから良かったかなとおもっています。

自主性さんより

今時、軍隊でもないんだから、高校生に訓練なんて言い方もどうかと思うけどね。

匿名さんより

希望者だとか、赤点者だとか、そういうやり方だったら効果はあるのではないかと。面倒なやり方を選ばない辺りが公務員仕事だなと。

匿名さんより

理数系で大学生に進学を考えている
お子さんは 0校時嫌だとか
親が気にしていては 生ぬるいですね

先程も言いましたように 息子は
この厳しい眠い時間に、0校時頑張ったお陰だと言っていました。
皆 一生懸命やってきたのだから
頑張っている子供を励まして 褒めて
あげてはどうでしょうか?

匿名さんより

0校時があるのと無いのでは、全然違うと思いますよ
土曜日 日曜日に塾に行くのも良いけど
土曜日学校 日曜日は自宅学習
それで大学行けます!
日曜日は息抜きも出来るように
自宅学習いいのでは?
自主学習が出来ないなら塾が良いですね

0校時無くした方がいい思っている方
お子さんの将来の目標なんですか?
大学は ゆるーい大学ですか?
文系ですか?
理数系は無理かもしれませんよ
生ぬるい!
見栄で進学校に通わせているの?

頑張れ〜子ども達〜
限界の一歩手前で、一息ついて
ちょっとだけ休んでからまた
勉強始めて

って もうそんなことは 前からやっているか?
親との話し合いも必要だね!
真面目な公務員の親ほど
子供はキツいかもね

winwinさんより

0校時がないと合格できない人だけでいい。先生もそこまで暇でないから。

匿名さんより

息子も0校時の県立高校へ通ってました。
塾へは通わず、無事指定校推薦で志望大学へ合格しました。
内心お金がかからず凄く助かりますました。

匿名さんより

県外公立高ですがゼロ校時は3番手以下の普通科高校でやられるものという認識でした
トップ校はそんなことしなくても生徒が自らしっかりやってしまいます
授業と小テストで事足りてしまうし復習もきちっとやってしまうのです

また九州トップの私立高でも課題さえ与えておけば自分の中で咀嚼してくるので変に縛った全員揃っての補講などやらないそうです

もちろんゼロ校時が無駄だとは言いませんが逆に学力を上げるためには足かせになってしまう子もいると思いますよ

wasteさんより

0校時や講座を行う先生のレベルや内容が高難度であれば意味があると思います。

そうでないならば、定期テストや模試で一定のレベルが足りてない子だけの補習ということでもいいのでは。

もし内容が漢字や単語の練習程度なら、自分でできる子は自分でやります。皆と同じレベルでやることのために貴重な朝の時間を拘束されるのはいかがなものかと。それなら希望制にするかテストでミスが多い場合だけ受ければ済む話です。

匿名さんより

内地の進学校だと0校時は無い所が多いですね 1校時も9時開始とかばかり

0校時は意味無いと思うけど、授業時間を増やすことは学校にとって分かりやすいアピールになるから当分無くならないでしょうね

匿名さんより

県外の進学校の保護者と情報交換する機会が多いのですが
今、県外では放課後に2つの塾をハシゴする、終電の関係で3つ目に行けないので、始発で早朝の塾にいってから学校に行くというパターンが定着してるようです。
塾代も3つで数百万とか
沖縄ではそんな早い時間からやってる塾ないし、0校時でいいのでは?

匿名さんより

30代で現在教諭をしています。私のときも那覇市内の高校で0校時ありました。
私の時は1年必須、2.3年選択でしたが、13クラス中12クラスが0校時選択する感じでした。
私は朝が弱く大嫌いでした。持論、「0校時を出て、7校時まである日は合計8校時になり、ずっと眠い状況で効率悪いから、私は0校時は出ず、残りは集中してやる。」なんて言って出席せずでした。
必須の1年の時もテストの日以外は行きませんでした。指定校推薦で一応、進学していますがきちんと出席する人が大多数でした。ちなみに私は高校はわりとさぼったり遊んだり、、、遊び、大学では教諭になりたかったので学びたいことでもあり、かなり熱を入れて学びまくりました。
女子高生時代は不真面目で0校時こそ大嫌いでしたが、放課後に先生が解説してくれる講座や夏休み講座など、興味があるものはどんどん受けてました。
今では私も人の親ですが、私なら子供に色々な状況を話しながらどんな人生にしたいか?一緒に話してその上で決定していきたいです。

匿名さんより

県外の有名進学校はお金かけて塾や予備校に通うこと、テッペン越えるまで勉強してることが前提なので、学校では早朝講座をやらないだけです。
県内公立では塾にまでお金かけなくてもいいように早朝講座や放課後講座を学校で行ってるわけです。
ところが、最近では塾に通うから朝が起きれないとか、学校の教員が負担になるからと早朝講座や放課後講座の見直しが始まってます
令和2年度あたり、県議会や教育委員会あたりにも議題としてあがる内容です。
早ければ令和3年度、おそらく県内で一斉に廃止になると思います。
放課後講座も土曜講座も廃止になります。
夏期講座も廃止の方向に進むと思います
すると、いい大学にすすむために塾や予備校は必須になると思います。
これまでも学力と経済力は比例するといわれてましたが、これからは経済力がなければ、進学は無理といえる時代がくると思います。

匿名さんより

県内の進学校に通っていました。毎朝7:40からの授業は生徒は眠いし先生方も正直やる気なかったと思います。長時間だらだらと授業をして特別すごい進学率でないのなら、非効率的な学習だったのだろうと振り返ってみると感じます。

匿名さんより

0校時なんて意味ない。
そんなのあるの47の内のいくつの都道府県?
0校時なんてなくても、進学率の良い公立なんて、他都道府県いくらでもあります。
そこまでしないと進学できないわけでもなかろうに・・・。

匿名さんより

アメリカだったかな?地域は忘れましたが、海外では子供にあった起床時間が研究されていて、登校は10 時11 時とかだったような…。早起きはあまりよくないらしいですよ〜

匿名さんより

学校選択の時点で0校時がある事を分かっていて賛同できないのであれば、その学校を選択しなければいいと思いますが。考えられて設定された0校時を良いと思って進学してきた子もいるわけですよ。先生方も頑張っていらっしゃるのでしょう。塾代がかからないというメリットもありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。