コメント承認システム試験中!

【家族】在宅介護、お風呂シャワーのみ?

= ヒーサヌーさん =

最近よく介護テーマの本を読みますが

認知症の方のお風呂タイムで湯船の話があり、湯船に移動で腰を痛めるとありました

我が家は湯船使いません

それで思うのですが
沖縄はあまり湯船使いませんよね?

なら介護でお風呂もシャワーのみで
サッと終わるので腰を痛めるぐらい大変!
には当てはまらないのでしょうか?

お風呂タイムに大変なことは
着替えや、お風呂に嫌がることを
進めたり誘導することが大変なのですか?

0

8 Comments.

梅安さんより

認知症だけなら、主さんが予想している通りです。
お風呂よりも、認知症患者の在宅が一番大変なのは、
昼夜問わず徘徊する可能性があることです。
ちょっとした鍵なら自分で開けてしまうこともあります。

3+
匿名さんより

沖縄の人はシャワー浴が一般的ですね。うちの施設の利用者様もシャワーのみです。全体の介助から見ても入浴介助(シャワー浴でも)が一番体力を使います。一人二人なら大したことありませんが、4、5人となると結構しんどくなります。

8+
病院職員さんより

主さんが言う、「着替えや、お風呂に嫌がることを進めたり誘導することが大変なのですか?」それも当てはまりますが、体力消耗はないです。気力と根気の消耗です。
介護者を必要としているという事は、ほとんどの方が自分で歩けない、または車いすから風呂場の椅子へ以移乗を介護者が行う、座っても座位バランスが不安定な方。そして体の洗身も介護者が行うとなるのでかなり重労働です。夏場の入浴介助は本当に厳しい職務です。
また「在宅介護」となると病院と違い環境設備も整っていない上、風呂場も狭く余計に重労働です。

2+
医療関係者さんより

体験したら分かりますよ。体験していないから分からないのはしょうがない。介護現場では機能維持に努めているので、ギリギリ立てる人なら椅子で入れます。みんなが元気で立てるのではありません。本当に考えて頑張っている介護職員はもっと評価してほしいですね。

4+
マングーちゅさんより

認知度にもよると思います。お風呂へ入っていないのに入ったと思う方もいるし、人によっては着替えのこだわり等もあります。車椅子、全身か、片麻痺具合、剥離しやすい方。いろんな方がいるので大変なのは人それぞれで変わります。入浴は認知症の方だけではありません。シャワーだけですね。

1+
匿名さんより

母の介護してます。
シャワー椅子に座らせて洗いますが屈まないといけないので腰はきつくなります。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。