コメント承認システム試験中!

【仕事】銀行に就職

= おきこっくさん =

県内の大学3年生です。
おきぎん、りゅうぎん、受けようと思っていますが、倍率ってどのくらいなんでしょうか?

0

33 Comments.

匿名さんより

企業の採用は高校や大学受験のように「定員」を予め発表して採用するのではありません。景気の変動や経営計画に基づき毎年増えたり減ったり変動するのも珍しくありません。或いは新入社員が最初の半年で1~2名辞めるけど、その年は一人も辞めなかった、という場合には次の年はその分採用を減らす事もあります。
ですから、倍率云々はあまり意味はありませんよ。
なお、どちらも上場企業で有価証券報告書も公表されてます。ホームページにも企業概要や採用関係の情報はありますから、本気で目指すのならここで聞くような事ではありませんよ。

11+
なたりまさんより

元大学生です笑(現在20代後半)

倍率は毎年変わると思いますが、毎年とても人気で入社するのも、入ってからも大変と話は良く聴きます。
また勤務時間、給料なども県内では良い方の企業だと伺ってます。
倍率知らなくてすみません。

3+
匿名さんより

いやいや、、、おきこっくさん。自分で調べて!私の子ならそう言うよ!何でも聞けばだれかが教えてくれる世代かもしれないけど自分で調べなさい!

20+
匿名さんより

一部の大手企業に市場(しじょう)が寡占されてる金融、エネルギーインフラ、通信インフラ、マスコミ業界などは基本的に新卒採用のみで人員調整を行っており、倍率も異常に高い傾向にあるため、大手に限るなら誰でも簡単に入れるって業界ではありません。落ちてもあんまり気落ちしないよう気をつけてください。

2+
匿名さんより

倍率で企業選ぶと後悔しますよ
銀行はノルマ、転勤、朝早いのを理解した上でどちらも受けたら良いです

15+
匿名さんより

姪が関東の大学卒業時に2行の内の1行を東京で受けたら300名程の中から合格者は姪1人だったようです。
うろ覚えですが1桁の人数なのは確かです。
県内での情報ではなくすみません。
しかし、入行後半年で新入社員の半数以上が退職したようで姪も「辞めたい」を連呼していましたが、子持ちになった今は辞めなくて良かったと話してます。
なんやかんやで県内では良い企業ですからね。

1+
はしさんより

沖縄の銀行は知らないけれど
全国的にいえば、地方銀行は経営がかなり苦しくなってますよね。

メガバンク銀行でさえも、大規模リストラしないと生き残れない状況ですからね。

政府がついに地方銀行の再編に本格的に乗り出す方針を表明した。地方銀行はこのままでは将来がないと言われ続けてきたにもかかわらず、自主的な統合や新規事業への展開ができず、「ゆでガエル」状態に陥っている。ここ数年、銀行の自主性を重んじてきた金融庁は方針を転換、積極的に再編を「指導」していくことになりそうだ。

政府は6月5日、国や地方の成長戦略を議論する「未来投資会議(議長・安倍晋三首相)」を開き、2019年の実行計画案を示した。その中で、経営環境が厳しさを増している地方銀行について、今後10年間で集中的に再編を促す方針を盛り込んだ。

政府が地銀再編に乗り出す背景には、地銀の業績悪化がある。金融庁のまとめでは、2018年3月期決算段階で、全国の地銀106行のうち、54行が貸し出しなど本業のもうけが赤字となっている。このうち23行は5期以上にわたって赤字が続いているという。

8+
匿名さんより

HN見ると沖縄国際大学の学生さんと思うけど、両行とも先輩がいるはずだから就職課(学生課?)あたりに聞いたり先生に聞いたりして先輩にいろいろ聞いては?インターンシップもありますよね、今は。
大学3年生で既に12月。倍率何倍ですかね?なんてこんなところで聞いてるようじゃ「記念受験」レベル。いくら人手不足の世の中でも舐めすぎてますよ。一生ヒラならともかく、支店長にでもなれば沖縄県民最大の憧れ、公務員の殆どの人より生涯賃金高い一部上場企業なんだから真剣に取り組まないと。

7+
匿名さんより

自分で調べなさい!って、ここに聞くのも調べてるわけで笑
生の声を聞きたいのは純粋に気持ちわかりますけどね。
あてになるかならないかは本人が決めたらいいので。
銀行OBですが、私はH14年入行。
220名弱受験し、40名採用でした。その内、1/4程度は内々定というもので、私も、会社訪問→1次面接→2次面接→役職面接で採用でしたので、試験会場には行きましたが、試験官から周りとは別の用紙が配られましたね。テスト受けてるフリみたいな。
40名採用されて、翌年には、9名退職、2年目に2名退職、3年目に私も辞めたので後はわかりません(-。-;
参考になれば。
調べなさい!とコメントした方々、内部の現状は、四季報には載ってませんし、今の時代にどこからでも調べられるということも理解して欲しいですね。

7+
匿名さんより

15:49さん、スレ主さんは「倍率」を聞いてます。勤務してる人の本音が知りたい、といってるのではない。
なんで四季報が出てくるの。

7+
匿名さんより

三年なら就活セミナーなど大学の相談室、内定者を呼んだワークショップや説明会及び、春、夏や冬にあるようなインターンシップも参加されましたか?そちらでも企業の人事担当はしっかり見ているし、場合によっては内定者と話す機会もできたはずだと思いますが、そちらは全くやっていなかったのでしょうか?
またOB訪問など古い企業ほどそういった習慣は残っています。
大手企業では早ければ年明け早々には内々定出しますよ。
なんとなく安定企業だから受けてみる感じでは採用されません。
こちらで聞いてもいいって意見もありますが、就活としてまじめにやろうとしているのなら方向を間違えてます。

5+
匿名さんより

軽くググったら2015年の記事で241名応募の50人内定で、倍率は約4.8倍ですかね。ここ数年で就職人気ランキングも上昇してたはず。ただ倍率を知っても、特に役立たないんですよね。

2+
匿名さんより

おきぎん、りゅうぎんという文字が気になります。
沖縄銀行、琉球銀行です。
ANAの面接で「アナを希望した理由は」と言った人が落ちたという話を聞いたことありますよ。

細かいですが、銀行はそういう所です。現役行員です。

13+
おきこっくさんより

皆さまありがとうございます!
それが、周りからおきぎんりゅうぎんなんてもったいないよーもっといい所受けたら?って言われているのでそんなに誰でも入れるのかと思って聞いてみたのです。

2+
匿名さんより

周りがどれだけのものか知らないけど、名前の通り沖国卒なら妥当か不採用の確率のほうが高いと思うけどね…。

6+
匿名さんより

0835
琉球銀行と沖縄銀行や他銀行に沖国卒の方結構いらっしゃいますよ。どう言うつもりでコメントしているんですか?

6+
匿名さんより

県内企業、沖国卒はたくさんいますが、公務員、教員も多いですよ。

3+
匿名さんより

1155
そのままのコメントですのでもう一度読んでみては。
沖国で地銀受験に対してもっといい所受けたら?って会話があるのかと、違和感を感じたって事です。

1+
匿名さんより

人生の目的は何ですか?なぜ銀行を志望したのですか?なぜ?なぜ?なぜ?
と自分の志望理由を精査してはどうでしょうか。
宇都宮隆二さんという方がYou Tube等で就活生を応援しています。

大事な時期です。自分と向き合って、就活頑張ってください。

0
みちさんより

現役行員さんに同感です。
私は沖縄銀行さんを利用させて頂いています。
友人達との会話で銀行はどこを利用しているの?
と聞かれたら おきぎんと答える時もあったのかもしれませんが 基本的に沖縄銀行さんと言います。
大学生でこれから社会に出て 恥をかかない為にも
気をつけて進む事です。
私は56歳ですが 言葉で子供におかー自分が落ちる
言い方はしないよーと注意される事があります。
主さん頑張り 自分に合う就職が決まる事を願っています。

2+
匿名さんより

沖国は学生間の学力の差が激しい。トップは琉大落ちて来る人。下は推薦と補欠で入れた合格ギリギリの人。ギリギリの人なら県内トップ企業と公務員は難しい。

3+
匿名さんより

そりゃ沖国で銀行を見下すのは言われるよ。入るのは出来るかもしれないけどね。トップは琉大か県外大学ばかりだよ沖縄の良い企業は。優秀なのかもしれないけど、そういう派閥があるってことです。もちろん役所にもね。

1+
おきこっくさんより

言葉で子供におかー、、っておかーってなんですか?
普通におきぎん、りゅうぎんって大学の先生も現行員さんも言ってますけど、そんなにいけない言葉なんですね!勉強になりました!

0
匿名さんより

沖国同レベルの大学卒の友人が何人か銀行に就職してましたよ。
ほとんどが辞めてしまいましたが、銀行員よりは地方公務員が長く続けるにはいいと思います。

5+
みちさんより

2回目のコメントです。
おきぎん、りゅうぎん、って先生も現行員も言っています と有りますが、悪い言葉では無く。
私は、面接の時に気を引き締めて 気を付けてと
思いコメントしました。
私たち年齢は、子供が安定した、本人が望む職に
付けるように、いつも手を合わせて祈っています。

1+
匿名さんより

普通に考えたら銀行の面接でおきぎん、りゅうぎんなんて言葉を使う非常識な人なんて滅多にいないと思うよ。
ネットの噂話の中だから省略してコメントしただけだと思うけど、、なんだかお堅いなという印象。

2+
匿名さんより

現役行員さんの言い方、全然トゲトゲしいとは思わないな。
趣味のサークルの事とか、小学生や中学生が受験の話質問してるならそんな言い方はしないだろうけど、大学3年生なら現役・早生まれでも20歳。間違いなく成人なんだし、その人が社会人になる為の話してるんですよ。17:01のコメント見ると現役行員さんが何を言いたかったか全く理解してませんね。「先生も行員も使ってますけど!そんなにいけない言葉なんですね!勉強になりました!」自分は良くできたつもりだったのに面接で落ちた、というのは殆どこういうタイプです。
周りの就活かなり進んでる同級生などと話すと答えがわかると思いますよ。

3+
おきこっくさんより

それから質問ですが、面接でアナは、で落とされたとありますが、それ以前に御社は、だと思いますが、違いますか?

外資系の銀行も受けますが、沖国は1人でしたね。

1+
匿名さんより

おきこっくさん、選考終わったらどこから内定もらえたか報告お願いします!

0
匿名さんより

「沖国大がどうこう」というコメントがありますが、それは全く筋違いというかナンセンスです。今から勉強始めて来年の国家Ⅰ種受かりますかね?とか銀行受けたいけど3メガバンクどちらが入りやすいですか?なんて言ってる訳じゃありません。県上級も沖縄電力も、そしてスレの琉球銀行、沖縄銀行にも沖国大出身者は沢山活躍されてる事実があるわけですから。
でも、そういう先輩方は準備をきちんとされていたのではありませんか?
実際のところどれくらい準備なさってるのかはわかりませんが、3年生の12月で倍率聞くとかとか面接の言葉使いについての反応で判断するなら非常に疑問です。主さんと同じ事を聞くのなら、それが琉球大学の方でも同じですね。準備不足です。
1日1日を大切に馬力をかけて取り組めば必ず前に進むはずです。大学の先生や先輩、同級生からの情報収集が先ずはやるべき事だと思いますが。「ここで聞くことも情報収集」というコメントもありますが、ここは「うわさ話」ですよ。

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。