コメント承認システム試験中!

【昔】幼い頃の記憶

= 赤ちゃんの頃の記憶さん =

今年41歳の私には、1歳前半の頃の記憶があります。

3歳上の兄が盲腸で入院して、男の人にお姫様抱っこされて病院の診察室から出て廊下を歩いているところ。
兄は縦じまのパジャマを着ていて、何か用紙を手に持っていました。

学生の頃は、テスト勉強で教科書を読むと、何ページの何段目にこんな文章が載っていたと、理解というよりは映像で覚えていました。

そんな私の末っ子は、4歳頃までお腹の中にいた頃のことを話していました。
小学生になった今は忘れちゃっていますが。

皆さんの記憶はどうですか?
いくつの頃からの記憶が残っていますか?

0

20 Comments.

綾さんより

私の一番古い記憶は4歳くらいかなー
お父さんに叱られて叩かれてた時の記憶。泣いてたなー(笑)

5+
匿名さんより

私は3歳の頃の記憶だとあります。自分の母と弟が産院で入院している時、父が作ったあまり美味しくない野菜炒めの味を覚えてます。肉だけが甘く野菜は苦かった。
今でも忘れない。

5+
山形雪さんより

私は2歳ぐらいから。ヒステリックな母はよく怒ってた。近所の人とも喧嘩してた。4歳のときは、隣家のサバの焼くにおいが、干してる布団についてる。こんなの寝られない。弁償しろと、つかみかかる勢いでキレてた。

3+
おこめさんより

那覇市立病院のカルテを運ぶ天井モノレールを見てる記憶が最古かも。
何歳かは知らないけどずーっと見つめてた記憶がある。

7+
匿名さんより

2歳の頃海で泳いでたらナマコを踏んで大泣きしてるのに家族は爆笑ー!しばらく放置されて父が抱っこしてくれた…あれから海は怖くて入れません。

5+
匿名さんより

那覇市立はカルテを運ぶ天井モノレールはないはず。琉球大学病院じゃないですか?

8+
主さんより

コメントありがとうございます!

こんな雑談…好きです
皆さんの話しをふむふむと、楽しみながら読んでいます

昨日ここにスレたてたせいか、私のスマホのおすすめ記事で、ある漫画家のお兄さん(生後2週間くらいの記憶のある映像クリエーター)の記事がアップされてて、お兄さんの乳児の頃の記憶が、妹の子の夜泣き対策に役立ったとありました

その方…
赤ちゃんの頃の夜泣きの原因は、あの時は頭が痒かったからだと、大人になって
から語ったそうですよ

生後2週間の記憶がある強者もいるんですね〜(⑉⊙ȏ⊙)

2+
匿名さんより

那覇市立病院も電子カルテになる前までは、外来でカルテを運ぶモノレールが走ってましたよ

あれは何年前かな?
16〜7年前かな?

6+
匿名さんより

2歳で入った幼稚園で自分だけ1年年下だったからよくいじめられていたことが最も古い記憶かな?
3歳の誕生日で「今日から3つだよ」と母から祝福を受けたこと
それ以上の年齢になって転居で幼稚園を3回転園してそれぞれの幼稚園までの友達の名前とかクリスマスの劇の役やセリフなど40年以上経った今でもけっこう覚えてます

あとやはり3歳からはじめたピアノ教本で初期の頃のメトードローズやバイエルなどに書き込まれた先生の注意などは見れば書かれた日のことを思い出せます
でもこれは何度も反復してるので記憶のブースター効果かな?

1+
匿名さんより

私は2歳。
母方の叔父の結婚式の時の記憶で、雛壇にいる新郎新婦の姿がはっきり焼き付いています。いとこが三つ下でデキ婚ではなかったとのことなので、間違いないです。

1+
匿名さんより

1歳位だと思います。母親が畳の上にゴザを敷いて2人でタオルケットを掛け絵本を読んでくれてる、真夏に断水になり母親が大きなタライに水を張って洗面器で洗濯機に水を注いでいる等

まだまだ有りますが私も全て映像で残ってますよ。

因みに母親は良くムームーを着てました。

4+
りんさんより

皆さん記憶力すごいですね、、私は4歳頃かな、保育園のときの風景は覚えてます。

1+
匿名さんより

祖父に何さいですか?と言われて、ピースしながら2さい、と答えつつ、3さいになったら指で3をするのが難しくてどうしようと考えていた記憶。
砂浜で大声で泣きながら母を探して歩きまわる夢を見ながら、本当に泣いていたらしく、母になんで泣いてるの?って起こされた記憶は多分1歳だと思います。

2+
りりさんより

古い記憶、どのお話もどこか温かくて懐かしい気持ちにさせられますね。

苦い思い出もあるけれど、長い時をかけてそれらを癒してゆくことそのものが、人生であるような気もします。

私のもっとも古い記憶の1つは、たぶん1歳か2歳。お昼寝から目覚めるとレコードの音楽が聴こえていて、目だけキョロキョロしながら赤いカーテンの模様を見ていたことです。深い安心感がありました。

いろいろ思い出してみると子育てのヒントがいっぱい散らばってるなぁ(笑)

主さん 素敵な話題をありがとうございます。

2+
マングーちゅさんより

2歳頃におばあちゃんを亡くして、火葬場の中の2色のスイッチの色が記憶にあり、物心ついた頃母親に話したらビックリしていました。3歳頃おじぃちゃんが入院中の病棟の記憶も鮮明にあり、母親に話したら同じくビックリしていました。年齢はとびとびですが、私は極端に楽しかった事と、衝撃的な記憶ばかりが残っています。

1+
匿名さんより

初めて他人に話します。
信じてもらえないかも、妄想と思われるかも知れませんが産まれて直後の記憶があります。
映像で頭の中に残っています。

急に明るい所に出てきてあまりにビックリして泣くのも忘れてたら、二人位の女性(助産師さん?)が慌てて何かブツブツ言って逆さにされ叩かれ、それにビックリして泣き出したというシーンです。

なぜか大人になってから急に思い出したという記憶なので、自分でも前に夢とかテレビで見た記憶なんじゃないかとも思いましたが、実体験として感覚的に残っています。

母にも聞いてみましたが出産直後でよく覚えてないみたいです。

1+
匿名さんより

2019年12月06日(金) 23:38さん!
すごいつ 私は信じますよ!

分娩室にいた二人の女性ってのもリアル。
ちなみに今は、泣かない時は赤ちゃんの背骨あたりを擦って、神経を刺激して泣いて呼吸を誘発するそうです

逆さ釣りでお尻ペンペンされて、びっくりしましたね。

潜在記憶で普段は思い出せない場所にしまい込まれていたんでしょうね。

0
匿名さんより

↑あっ!忘れてた…
主です コメントありがとうございます

皆さんのコメ、楽しく拝見しています☺

幼い頃の辛い記憶も、早く癒やされますように…と願いながら読んでます

0
ノンさんより

4歳頃保育園でお昼寝ができなくて怒られた日。おやつのセコイヤチョコレートをお預けされ、寝れなかった数名でベランダに出されました。みんなが食べている様子を横目で見ながら、ものすごくワジワジ〜したのを覚えてます。三十数年前の記憶ですよ。食べ物の恨みは恐ろしいです(笑)

0
匿名さんより

皆さんすごいですね( 。゚Д゚。)
私は5,6歳の幼稚園からの記憶しかないですよ あの真新しい黄色いカバンの匂いと幼稚園でおもらしした恥ずかしい記憶・・・

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。