【教育】体罰は本当にダメなのか?

= スパルタさん =

体罰はダメでしょ!当然!
という時代ですが、あえて反対してみたい。
なぜ体罰なのか?
・言うこと聞かないから。
・数回言っても聞かないから。
・何度言い聞かせても聞かないから。

1回注意して聞かないから体罰、というのはやっぱりダメでしょうね。
でもね、何度言い聞かせても聞かない子っているんですよ。
学校の現場ではそういう子をどうやって躾けていくか?ということに苦労していると思います。

どこの学校にも一定数いると思う「何度言い聞かせても聞かない子」は身体で覚えさせるしかないんじゃない?
昔は普通に体罰あったけど、それが子供の人格形成に影響した?
いや、極端な事例を出してもらっても困るんだけど。

他の生徒に迷惑かけるような行為を繰り返す子は体罰OKだと思うんですよ。
それでも体罰ダメという意見の方に聞きたい。言い聞かせてもダメな子はどうしたらいいのでしょうか?

130 Comments.

匿名さんより

殴ってなおるなら皆たたいてますよ。
※何度言い聞かせても聞かない子」は身体で覚えさせるしかないんじゃない?
言い聞かせかたが悪いからじゃないの?
私はいかなる理由でも体罰は反対です。

山形雪さんより

絶対に体罰はだめ。私らの頃、中学の体育の教師はすぐに生徒を殴りつけた。私もよくたたかれた。その時に聞いたのがそのせりふ。口で言ってだめな奴は体で教えると。理不尽な話だ。犬や馬の調教でもあるまいし。人間ですから、聞かない子も言われた言葉は理解してます。それでも聞かないのは何かほかの問題があるのです。勉強についていけないとか、家庭に事情があるとか。もしかしたら教師の側の問題かもしれない。たたかれたら、やっぱり怖いので表面的には従います。しかし、憎しみしか
うまれません。その憎しみが却って自分自身の反省の心を失わせます。そうなると、なぜ叱られたかと考えなくなり、あの教師にたたかれたと被害意識から、もっと反発心が生まれます。あいつ腹立つとしかおもいません。教育者なら、根気強くあるべき。叱るより、相手の話を聞いてやること。なぜそうするのかと。一対一で向き合い
何がその子をそうさせているのか、知ること。何かあるはず。犯罪者でさえそう。何が彼をしてそうさせしめたか。根本の背景を変えなければ、何も変わらない。教育者なら、100回言ってわからなければ、101回目を言う位でないと。体罰はダメ。

匿名さんより

じゃあ、なんで殴りたいの? それって感情でしょ。

殴ってもわからない子を殴るの?
わからなかったらさらに殴るの?
それって危険な考え方ですよ。
体罰は禁止です。大事な体に簡単に触れないでください。

匿名さんより

暴力でコントロール出来るものがあってはいけないと
何で知らないの?教育に関わらず社会的にそうでしょ?
何で子供だけ体罰とか表現変えるの?
関わり方変えれば、表記を変えれば人対人。
普通に犯罪行為なんですけど。
コントロール出来ないものを暴力でって逆に聞きたいけど
思考力ってお持ちですか?
そこを悩んで付き合うのが教育であり、人との付き合いです。
会社で言うこと聞かないと、暴力でコントロールします?
弱いものいじめですよねぇ。

匿名さんより

体罰はだめですよ。

言い聞かせてもダメな子はどうしたらいいのでしょうか?
何を言い聞かせたいのでしょうか。とことん親がつきそうことです。そのために親も勉強が必要です。

発達障害児への支援方法がありますが、関係者はどうやったら伝わるのか絵や画像や言葉を巧みに使って工夫しています。何度も何度も繰り返しています。
知らない人はすぐ殴りたくなるでしょうね。でも体罰は禁止です。時間がかかっても成長を見守るんです。

健常児なら言葉で理解できるでしょう。そこに大人の根気が足りないだけです。
主さんの言い聞かせてもダメとはどういうことなのでしょうか。具体的に書かないと!本当に殴るほどのことなのか、それが疑問ですね。大人が言葉を曖昧にして○○しなかったから殴った、なんてあまりにもお粗末な大人すぎます。

匿名さんより

心を持つので信頼する人の言う事しか聞きません。信頼されるように頑張る事をしない大人が体罰を容認してるような気がします。

匿名さんより

体罰はダメには賛成。しかし、自分勝手なお子さんもいるのも現実。親の教育って確実ではないよねぇ。一人で自立してから文句言えってよく思う。体罰ないから余計思う。ある程度って難しいけど、多少の仕付けの教育はないとヤバい子に育つ。

匿名さんより

100回言ってもわからない子は千回言っても変わらないよ。
今、学校現場にはそんな子がいっぱいいます。最初っから聞く気ないし、口で怒られるだけだからその場凌ぎの反省したふりするのも上手。
要はそんな子達をどう躾たらいいのか、ってことでしょ。
私も知りたい!

因みに私は体罰は基本ダメだと思いますが絶対反対ではないです。

あさんより

体罰に結局頼ってしまう思考の持ち主ですね。主さんは。
とことん言うことを聞かないから体罰。
それって子供の事なんて何にも「学習」しない大人独特の思考じゃ無いですか?

子供の家庭事情や生まれ持った性質、そう言った事もちゃんと考えなきゃ!
子供は動物じゃないし、言って聞かなきゃ殴るって短絡的で凄く頭が悪いと思う。
だってそんな学校お利口さん以外生きずらいよ。

体罰に短絡的に走るな。

匿名さんより

学校で働いています。40代です。これまで一度も叩いた方がよいと思ったことはありません。どんな子でも、少しだけですが、何度も話せば成長が見られます。山形雪さんのご意見に一票投じます。その子は、好きでそうなったんではないんです。そういう環境で育てられてしまったんです。その子に罪はありません。罪があるならその環境を作った人。
当たり前ですが、我が子も叩いたことなど一度もありません。

あさんより

言い聞かせてもダメな子は、成長に時間かかるの覚悟しなきゃダメだと思う。
大人の望む類の成長がゆっくりなんだよ。
それを大人(先生などの体罰肯定派)は自分軸で測るからイライラして手が出るんじゃないの??

大人だってみんな不揃いなのに子供に同じを求めたって無理に決まってる。

匿名さんより

体罰は絶対ダメです。体罰は躾では無く感情絡みの暴力でしかありません。

匿名さんより

叩いてダメな時はどうするんでしょうか?
さらに激しく叩くんでしょうか。
体罰は一時的には効果があるように見えるかもしれません。でも痛みでコントロールしてるだけですから根本的な解決には結びつきません。そして、どんどんエスカレートしがちです。
だからダメなんです。
それでも叩くのはただの憤りの解消ではありませんか?
虐待死の事件が起きると多くの親が「しつけのつもりだった」と言います。最初は本当にそうだったのかもしれませんね。

ロールさんより

体罰はダメです。暴力は犯罪ですよ。教師だからOKとかあり得ません。気分の悪くなるスレです。

いっちゃんさんより

体罰ダメって言うのは簡単。だったらどうやって子供を教育していけばいいのか。親用のカリキュラムってないよね。昔は3世代同居も珍しくなかったし、地域全体で子供を育てていた。今は核家族化が進んで親も頼るのは祖父母世代ではなくネットや育児書。身近に相談できる人がいなければ親も孤独。でも必死に調べたネットや育児書の情報通りに育たないのが子供。親だって最初から完璧じゃない。ついつい感情的になる場面だってある。
感情のままに手をあげて後悔してる親も沢山いる。そんな親へのフォローやカリキュラム作りも大事なんじゃないかな。批判するのは簡単だけど、批判するだけでは何も変わらないと思う。

匿名さんより

19:46さんに同感。
体罰はダメ。それは周知の事実。しかし、大人も人間なので感情が出てしまうこともある。手を出すのは許されるものではないが、本来は良くしたいという正義感や責任感からきている場合もあると思うから、これに対しては第三者が介入するなどし、双方の心情をちゃんと理解すること。またこういう場合どうするかを明確にし制度を確立するなどのフォローが必要だと思う。徹底的に考えて話し合って、実行していく気持ちがないと中途半端だったり他人事に考えてたらいつまで経っても現状は変わらないでしょう。

匿名希望さんより

体罰はダメ。それはそうだと思います。でも、まさに今、目の前で誰かを傷つけようとしている、現に傷つけている子がいたとしたら、どうやってその子のことを止めるのでしょう?言っても聞かない、相手には生命•身体の危険がある、及んでいる…。その場合は暴力には当たらないとするなら、その線引きはどこで?自分では答えが出ません。皆さんのお考えを聞かせてください。

匿名さんより

体罰は無しです。
そして、躾は教師の仕事ではありません。親の仕事です。
放置でいいと思いますが、他の子の勉強の邪魔になるようなら、停学もしくは退学で良いのではないですか?

匿名さんより

先生も毎回毎回学年が変わっても同じで大変だろうけど、体罰は反対です
その聞かない子はいいづれ社会に出て自分で学ばなければならないことがおきる、必ずおきます。
自分に返ってきます。
聞かないなら、これがこれでこうだからいけない!のだからこうしましょう。と、その理由とわけは教えましょー何回でも。聞かないならそれはそれでほっておけばいい
と、現場にいないから簡単に言えるけどね。

まつさんより

今まで、機嫌が悪いから自分勝手に殴る、気に入らない生徒だけを殴るなどしていた教師(特に体育教師)のせいで体罰が問題となってしまったと思います。

私は基本体罰反対ですが、子どもがイジメや悪ふざけで相手を怪我させたとか、下手したら生死に関わるようなことをしたら体罰はありかなと思います。
また、教師側の勘違いや感情で体罰をしてしまったときに、言い訳をして正当化する教師が多いですが、
きちんと子どもに謝り、その上で子どもにも自分を殴ってもらうと、自分の非を認めることをすれば体罰をしてしまっても子どもや親も納得できると思うし、信頼関係が築けると思います。

オトナさんより

私はアマノジャクだから、この主さんのように非難轟々あびて人には何とか助け船出さなきゃ!
と思うのですが気の利いたコメントが出てきません、主さんごめんなさい。
ただ、人と全く違う発想が出来る人と、物事を斜めから見れる人は健全な社会には絶対に不可欠です。
国が全体主義に向いた時のブレーキ役ですからね。
その点で私は主さんを支持したいです。

匿名さんより

どれくらいの事をしたら体罰として叩いてもいい、とかの方が線引きが難しいでしょ
体罰の度合い(強さ)も線引きが難しい

感情的になった親や教師が怒りに任せて叩いてるのがほとんどだと思うし

部活で体罰を受けて自殺した生徒もいたし、そういう事を無くすための“体罰禁止”でしょ

また、“しつけ”と称して虐待し命を奪った親の事件も数多くあるし、その虐待した親による言い訳をさせないようにするのも“体罰禁止”の目的の一つでしょ

「体罰必要」って言ってる人の中には虐待の自覚がない人もいるんだろうな

匿名さんより

会社で考えてみなさい。
部下が言うこと聞かないからと言って殴ったらその時点で警察呼ばれて下手したら逮捕です。

子供に対してなら殴ってもいいという法律はありません。

匿名さんより

何度言い聞かししても分からない子はいくら殴っても変わりませんよ。
殴られても屁とも思ってないで大人になりますから

匿名さんより

先生に普通に体罰されてきた世代です。
親からは叩かれた事はありませんが
祖母にはゲンコツされた事があります。
休み時間が終わりちょっとした遅刻からは当たり前にケツバットやデコピンやら色々ありました。見せしめ?だったのかな?
遅刻常習者ではなくトイレで間に合いませんでした。も、言い訳で聞き入れてくれない教師ばかり。
そんなのありえない。

みゃさんより

体罰はダメだと思いますが、感情のままの体罰は明らかに反対ですが、命に関する事(ケガをさせる、するなど)に関しては、けして物で叩くのではなく、大人も素手で叩く。痛みを教えて行く。あなたも痛いけど、親も痛い。それは、友達には、痛い事をしないと教える事も、大切な気がするんですが。

マングーちゅさんより

保育園小学校ならナシ。
中高生なら時代が変わったせいか少しの事でも体罰になる時代。私の頃は何度言っても分からない生徒には長い定規で両手を思いっきりバシっと一発あったり、ゴムパッチンや、デコピンは赤く腫れるのが当たり前でした。今の教育を見ているとゆとり世代に生まれなくて良かったと思う部分が多いかも。

匿名さんより

先生方は大変でしょうね~
叩けば叱られ言い続けるだけでは聞かない子もいて親がモンスターだったりしてね
某スポーツのコーチしてましたが
殴るのはやっぱりナシかな
殴ったところで聞くのはその場だけ
1000回言って聞かなきゃ10000回言えばいい
それでも聞かない子には基本的に
何も言わないアドバイスしない
とりあえず
帰ってくれるか?と言ってました
このままでは君は邪魔でしかないと。
ボランティアのコーチだからそう言えたけど先生方はそうもいかないもんね
大変だ~

匿名さんより

言っても聞かないという言い訳使って言葉で諭すことが出来ない能力の低い教師がよく生徒を殴ってたなぁ。
暴力教師で有名だった。

  さんより

私は
体罰猛反対ではありません。
そして
体罰受けましたし体罰しました。

問題はその後のケアだと思います。

もちろん答えは出ません。

  ─体罰はいけません─

もちろんいけないと思います
しかし一色単に決めて良いものでしょうか?
人は十人十色と言います
その中で手法の1つを捨ててよいのでしょうか?
手法なんて!
と、おっしゃる方もいるでしょう。

でも世の中そんな甘くはありません。

アレは悪いコレは悪い、そんなことばかり言って、今の世の中どうですか?
住みにくく物も言いにくく、なんともおかしな世の中になっていると感じませんか?

議論のすり替えにも思える私の駄文ですが。。。。

こんなふうに考える私もいます

匿名さんより

体罰容認(肯定までいかない)の人ちらほらいますね。
そう言う人は欧米の躾を考えてください。
体罰という概念がありません。

多分日本人は教育を一旦考え直す時期にあるのでは無いか?
大人が「なぜ体罰は禁止なのですか?」
「言うことを聞かないのに体罰以外の教育法が分かりません」
と思っていること自体が思考停止状態だと思います。
ただし、人や時代の流れと言うものはとてつもなく重いものだと思うので、全体として日本人の大人の多くが(つまり親も含めた教育者)体罰禁止が当たり前であり、子供の情緒教育(つまり家庭環境)の大切さに男女社会で気づかなければ変われないと思います。
でも日本人の働きすぎ(生産性も悪い)を改善しないと変わるのは難しいと思います。
男性も育児に参加出来ないと欧米のような価値観に持っていくこと自体が難しいと思います。

色々気づいている、又は無意識にちゃんと情緒教育の大事さをわかっている人達は今の時代体罰なんて子供に苦しみしか与えない事をわかっていると思う。

また昔教師や親から殴られた経験を良いものと思い込んでいる大人は、周りもみんなそうだったから恐らく受け入れられたかと思います。
先にも書いたように今は時代が体罰に否定的です。
時代の流れは重い。
その中で大人から公衆の面前、また密室で殴られる事の意味は大きく異なる事も理解していただきたい。

匿名さんより

体罰って響きが悪いよね。
体罰OKと言えば当然非難される。感情に任せて殴ったり蹴ったりのイメージもあるし…
でも私が子供の頃(30数年前)、悪いことすれば、1mの竹の物差しで太もも叩かれたり、もみ上げ引っ張られたりした。当然だと思うし、この女性の先生を恨んだ事もない。このくらいの指導も体罰と言うことになれば、今の教師は本当に大変だと思うし、家庭での躾が益々重要になってくると思う。
社会が乱れてくるのも当然ですね。

匿名さんより

冷静になって愛情を込めて行われる体罰なら…とよく聞きますが、冷静になって愛を込めて人を叩けますか?
私には無理です。
もしできる人がいるとしても日常的に行われる体罰はそれとは違うものでしょうね。

サンダーさんより

命の危険、けがを負わす危険の時には幼い子には手をぴしゃっとたたくくらいのことは必要だと思います。
しかし例えば授業中騒がしいとかなどに体罰はだめでしょ。
昭和以前はそういう教師もいっぱいいましたが子供はなぜ叱られてるか考えず単に怖いからその場はおとなしくなるだけでした。
そもそも悪いことをして逮捕される大人にさえ殴る蹴るは禁止されてます。逮捕裁判を経て刑務所へ。それが社会のルール。
言っても聞かない子供だから殴る、じゃなく言ってわからせるのがこの社会のルールなんだと教えることが大人の務めなんじゃないかな。

匿名さんより

ゲンコツや、おしりペンも体罰ですか?
うち男の子三兄妹いますが兄ちゃんが妹泣かせたりしたらゲンコツしたりします。妹も道に飛び出しそうになったらおしりペンします。
コラっ!と怒鳴る事もありますよ。
当たり前にやっていたので、子供の人格形成に影響がでるのか心配になってきました。
長男次男はやんちゃ盛りでケンカの時も本気になって強く叩いたりするので、私が痛いことをして楽しいのか!とゲンコツしたり。
叩いたら痛いことを教えてるつもりでした。
体罰反対派の方の意見を聞いて、子育てに自信がなくなってきました、100回子供に言い聞かす。それでも何回も何回も言い聞かす。私にできるのか、、あと1回言ってもやめないならゲンコツだからねと脅す私がなんか、鬼のようで落ち込みます。
育て方間違えたのかな。ヘコむ

匿名さんより

ポップコーンと同じです。
同じように熱量を加えても、早くはじける子もいれば時間がかかる子もいる。
時間がかかっているからと言って叩いてしまえば、はじける前に潰れる。
子どもたちをはじけさせるのは大人の役目です。
どんなに時間がかかろうとも熱量を与え続けて下さい。
力まかせでははじけさせられません。

匿名さんより

保育園の玄関で叩いている親御さんを数人見かけましたが、しつけというより自分中心でしか叩いていないなーという印象でした。さっさか靴はけ!や準備しろで、ゴンっとゲンコツ。叩いているのが日常の印象です。
やはりそういう親のお子さんは、お友だちにも手を上げるので(階段で友達を突き飛ばしたり、など。あとはちょっと書けません。)私の知る限りで親の体罰は、小さい子供は真似するので、体罰は扱いが難しいと思います。お友だちを怪我させる可能性もあるのではないかと思うと、私は体罰は賛成できないです。

ライズさんより

ほんの一例ですが、ドライブレコーダーで録画されたネット動画で、道路にいきなり飛び出た小さな子供を、叩きしかりつけた後母親は運転手へ頭を下げ謝罪した母親の動画がアップされていました。
この動画を見たコメント欄は体罰かしつけの一環か賛否のコメントでしたが、私個人的には命に関わることに関しては体罰もやむを得ない、母親の取った行動は当然だと思いました。

匿名さんより

昔は体罰当たり前でしたよね。宿題、教科書忘れたらビンタされたり定規で叩かれたり。怖くて忘れ物しないように宿題忘れないようになりました。ただ怖いからです。殴られる…怖い…学校行きたくないに発展しそうですよね。私は学校好きなので休まず行きましたが今は体罰ダメでしょう。

いっちゃんさんより

体罰に関する批判コメントばかりでトピ主の求めている体罰なしの効果的な指導方法については回答が少ないですね。先にもコメントしましたが、批判するのは簡単だけどそれだけでは何も改善しない。
私は教員免許をもってないから分からないけど、今の教職課程ではどういったことを学んでいるんだろう。児童心理学のような発達心理学も学ぶのでしょうか。もしかしたら教職課程から見直す必要があるのかもしれませんね。ずいぶん前に沖縄のうわさ話でも話題になった、アドラー心理学なども単位として取り入れるようになれば少しは変わるのかなー。その前に過労死レベルの業務をこなして疲労困憊の先生方の労働環境が改善されれば、心理的にも余裕を持って子供に接することができるようになるでしょうか。心に余裕があればストレスも溜まらず、ついカッとなって子供に手をあげる場面もなくなるかもしれない、なんて短絡的に考えてしまいます。

レバ刺しさんより

相当なヤナワラバーだった私の経験
になります。小学校高学年から中3
までは捕まりこそしなかったけど
全て捕まる様な事ばかりしてきました。

そんな私達の抑止力となっていたのは
怖い親や身内・怖い先生・怖い先輩達。

・例えば不良先輩に
バイクを盗んで来い・自販機壊して金を盗んで来い・繁華街に行って他校生徒から金を巻き上げてこい、などと命令されます。
命令に従い成果をあげないと当然、
複数名から袋叩きにあいます。
でも、先輩にやられるよりも父親が怖い
親父にやられる方が数倍恐ろしい。
だから意を決して先輩の命令を無視する。
親父に相談する。
親父は相手の家に乗り込み話をつける。
勿論、学校にも報告。
先輩達はコイツは厄介者だと考え除外。
結果、悪い事をせずに済みます。

・友人達が校内でタバコを吸っている。
友人は自分にも勧めてくる。でも、
万が一バレたら生活指導の◯◯先生にボコボコにされてしまうから自分は吸わない。
以前に素行の悪さで生活指導の先生に
こっぴどくやられた経験から
もう悪さはしないと考える様になった。

・部活で特定の人物をおちょくったり
無視したりしてイジメた。
先輩の耳に入り、イジメたメンバーは
ボコボコにされて被害者に謝罪。
それからは、仲間内で不満が出たらイジメなどの行動にはならず、同級生同士・先輩に相談をさして解決する様になりました。

体罰を推奨する訳ではありませんが
真面目な子は別として
私達の様なヤナワラバーにとっては
鉄拳制裁を加える目上の方は
かなりの抑止力になっていたのは確か。

どれだけ言葉で懇々と説いても
その瞬間の楽しみ・周りとの連帯感
がメインで生きてるので
数年後や成人してからは伝わりますが
その時には伝わりにくいのです。
親・先生の話には耳を傾けません。
勿論、真意が伝わる子もいます。
でも、ヤナワラバーには
なかなか伝わらないのです。
結果、怖いものなしで突き進み
自分の人生を左右する様な
事件を起こしたり、事件に関係してたり
して少年院や刑務所行き。
まともな友人は離れていきドロップアウト。
その後は転落人生。結構いるんですよ。

私の家庭では
悪い事をしたらガツンとやります。
やって良い事・悪い事、挨拶や言葉遣い
キチンと教えてきました。その結果、
子供5人はどこに行っても恥ずかしくない
自慢の子供達に育ってくれました。

でも、時代的に私の様な育て方は
もう難しいと思います。

お尻ペンペン・ゲンコツ・長時間の正座も
体罰だからダメだと厚労省が
ガイドラインまで作ってネットに
流れてるのですからね。

私達の様なヤナワラバーがそれを
逆手に取るのは必然だと思いますよ。

以前、どこかの県で
父親に生活態度の悪さを注意され
殴られたと警察に通報した
小学生がいましたね。
結果、開業医の父親は逮捕。
どの程度の体罰だったのか知りませんが
色々な事が推測出来る事件だと思います。
酷い父親だったのか?
私みたいな父親だったのか?

もし私が、とても悪い事した子供を殴り
子供に通報されて逮捕されたら会社は
潰れて家庭は崩壊するかもしれません。

こんな世の中になった以上は
両親はある程度、余裕のある収入を
得られる様に努力し、夫婦は互いに
信頼してガッチリとスクラム組んで
子供の勉強やスポーツに理解・協力。
学校生活や友人関係も把握して
絵に描いたような素晴らしい家庭を
作る様にしないとダメだと思います。

どんどん少子化に拍車がかかりますね。
私の子供達の時代が心配でなりません。

匿名さんより

体罰、虐待は犯罪です。それで亡くなっている子供がいます。
容認してはいけません。

体罰をやってはいけません!と言われる大人は、そんなことやってはいけません!と言われる子供の気持ちと同じです。

匿名さんより

虐待によって、自分の子や、付き合ってる女性の連れ子の命を奪った人達が言ってる言葉が
「躾のため」

まさに“体罰容認派”が言ってる事と同じ

子供も躾にちゃんとした正解もマニュアルもないから、子供をしつける事はとても難しいし、何かやってしまった時の対応も難しい

感情的に怒ってしまう事も、大半の大人はやってしまってるかも

でも体罰だけはダメ
だんだんエスカレートするのは目に見えてる

匿名さんより

DVが認知されるようになったのも何がDVかを女性が理解出来るようになったから。これまでは女性が我慢させられてきた。

大人が変わらないなら体罰も子供に何が体罰かを子供にも理解させるしかないですね。子供のSOSを発信出来て受け入れられる世の中になってほしいですね。

匿名さんより

なんでも善し悪しを一律に決めようとするからおかしな話になる。子どもにも大人にも色々いる。

わかりやすく例えれば、テロリストに切々と話をすれば分かってもらえるなんて事はない。

拳を振り上げたり、包丁や銃を持って向かってくるような人に、話だけで済ませられるなら警察はいらない。警察から銃を取り上げてトクトクと説得させれば、犯人は更生するのだろうか。

学校で生徒から暴力を受けたり脅されたりしても、教師がジッと耐えないといけないとなれば、学級崩壊。親も教師も疲弊。勘違い親子が増加するだけ。

サリバン先生はヘレンケラーに体罰をしていたと言われている。

もちろん虐待は肯定できるものではない。
線引きが必要。

匿名さんより

単純に考えて、自分以上に大切な我が子に体罰できません。
自分を傷つける事より辛い事です。

今はわからなくても、いつか理解する日が必ず来るので、言い聞かせます。
叩くより、抱きしめて、教えたいです。

匿名さんより

ヘレン・ケラーに体罰していた…だから何ですか?
包丁や銃を持って向かってきたら…って言ってる人、全然次元が違う話だと思うけど

小さな子供が明らかに殺意を持って銃を向けてきたらそりゃあ止めるし羽交い締めにするでしょう

日本にそういう事ある?
今問題になってるのは、自分の言う事聞かなかったから、ってレベルだよ

そんな飛躍した話とすり替えないで

おこめさんより

100回言い聞かせるって書いてる人いるけどさ
自分が不利益被るだけならいいんだけど
中には怪我されたり、物壊されたり、騒音に悩まされたり被害に合う人もいるわけだよね。
本土で公園が禁止事項だらけになったり
保育所の建設が反対されて頓挫する理由がわかるわ。
100回言い聞かせるような躾けを家の近所でやられたらね。
関わりたくないから排除するようになるよね。

匿名さんより

だから、具体例をあげてよ。
こういう場合はどうする、
こういう場合はどのようにしたらいいか、って。

匿名さんより

ティチャーズトレーニングやペアレントトレーニングは沖縄でも探せば受けられます。本で学ぶこともできますが、指導者の下で学ぶのが一番だと思います。
大人が変われば、子どもが自然と変わっていく。
学んで実践するばそれが実感できると思います。

匿名さんより

うちの子の同級生ですぐに手が出る子がいます。
両親は体罰反対派っぽいのか、ケガをさせられた子の前でも、怒鳴る事なく、もちろん手を出すこともなく、相手の母親にまた手を出したらとことん話し合いたいので連絡を…と言われたそうです。
もちろん、体罰はしない教育が良いに決まってますが、例えば相手への痛みを教えるにはどうすれば良いのですか?100回言って~とかであれば100人叩いても、言い聞かせ続けるんですか??
まず、体罰の線引きが間違ってるきがします。
海外では~とか話してるかたもいますが、海外の子供達の暴力は日本とは比較にならないくらい酷いもんですよ。大人もです。バーとかでは、女性でも手を出し暴力ふるうなんて事よくあります。
子供のころに悪さして親にゲンコツや正座の罰を受けたからといって、暴力的な人になるとかは違う気がします。
大人なら暴行罪とか…も、子供と大人を同じに考えるのはおかしくないですか?
飛び出してゲンコツは親の愛情だと思います。

山形雪さんより

おこめさん、私ですね。あの、まず公園の禁止事項なども含めて、昔より世の中が不寛容になってきています。私らの時代、少々のことは子供だからと多めに見る風土がありました。大人では許されないことでも、許す寛容さが。それと、公園は行政が管理してるので、何かあった時の責任逃れで禁止事項の看板を立てるのです。うちは禁止にしてたから関係ないよと。実際は、ボール遊びも、花火も問題になることは普段ない。窓が割れたとか、火事になったとか、そういう時に行政が個人責任にする為の規則。保育園反対はもともと都市部の住宅街、それも高級なところに多い。もともと土地がない上、地価も高くスペースがないし、「閑静な」と言われるところだから騒音だとなる。地方は過疎で子供は歓迎されるよ。だから寛容。前置きが長くなったが本題の件。子供は長い目で見るな。言い聞かせるのは迷惑だと仰いますが、では、体罰なのですか?。根気よく本気で向き合えば変わるはず。非行少年の更正に携わる人などは、わかってるはず。元ヤンキーでも今は人格者って人はいる。ほかの人の投稿にもあったのが、それで誰かに被害が及んだらどうするかの話。誰かが危険な目にあってるのに、変化するのを待つのかという事ですよね?そういう時は、体罰でなくても、物理的に引き離せばいいのです。問題を起こした子は別の部屋で勉強させるというのは、私らの頃もありましたよ。所謂、特別室。いじめなら転校や出席停止でもいい。手に負えない暴力なら、警察という手もある。物理的に対応すればいいだけ。青森の葛西りまちゃんの問題なら、加害者の親を呼び出して、スマホ持たせない、没収する、部活、強制退部させるなどをしてればよかったのだ。青森は地縁が強く、よそ者の教師なんかが手を出したら、有力者が出てきてその教師の首が飛ぶまで、村中で学校に押しかけられただろう。津軽の黒石にいてたけど、横のつながりすごい。ひとつ村違えばよそ者。県外出身の教師など、なんかあったら吊るし上げ。いや、県内でも、平内、野辺地より向こうは人間扱いされてなかったな。

匿名さんより

>他の生徒に迷惑かけるような行為を繰り返す子

学校にカメラを設置。周りの生徒の証言などで迷惑行為を確認でき次第、即出校停止とする。1回目で◯日。2回目は◯日。3回目で退学とかね。義務教育でも留年を作り、卒業はさせない。迷惑行為がなくなる前に卒業を認めてはいけない。成長が遅いのだから長く長くひたすら見守る。

匿名さんより

言っても聞かないという人は、
言われても分からない
言われても聞きたくないという子供の気持ちを理解していますか?
大人も子供も思うことは、
分かってくれない。という同じ気持ちを持っているんです。
大人なら先に分かってあげられないなら子供には無理でしょうね。

匿名さんより

体罰容認派の皆様、教師に求めるのではく、しっかりとご家庭で体罰下ください。

山形雪さんより

おこめさん。私への意見のようだったので、説明させてもらったのだが、承認待ちになったので、端折ってもう一度。まず、公園の禁止事項の件ですが、ひとつは、非常に不寛容な社会になってなってきたこと。昔は、子供のすることには寛容で、大人ならだめなことでも、子供だからと許された。あと、公園を管理するのは行政で、何かあったときに責任回避するために、禁止事項を設け看板を立てる。我々は禁止してたから関係ないよということ。実際には、球技も、楽器も、花火も普段は問題にならない。形だけなのだ。ただ、それで何かあったら、行政は禁止事項を盾に個人の問題にして逃げる。守らない人が多い。有名無実化してる。それと、保育園の建設反対は、都市部の住宅街、それも高級なところが多い。もともと土地がない上、地価が高いので敷地も狭く、住宅の迫った場所に、住宅地の中に建てるためそうなるだけで、内地も過疎化の進む地方では子供は歓迎されるし、寛容だ。よく、神社や寺、個人の敷地に遊具や砂場がある。みんな遊べるように私有地を開放してるのだ。田んぼで野球してたって農家さん何にも言わないよ。冬は農閑期で荒らされても実害無いから。雪合戦も、田畑だ。さて、本題だが、何回も根気よく言い聞かせる指導が迷惑だとのことだが、では、体罰なのですか?それと別の人も言ってたようだが、それで、被害者が出てしまったらどうするのかとの意見。そのような場合、体罰よりも物理的に引き離すことの方がいい。私らの時代でも、問題を起こした子は、別室で勉強させていた。所謂、特別室行き。いじめでも、隔離したり、出席停止にすればよい。教師の手に負えない場合は、警察という手もある。100回言う事はまちがいではない。教育には根気がいる。まずは、言い分を聞いてやること。みんな事情を抱えてる。共感してやること。こちらから心を開かないと、向こうだって身構えるさ。非行少年の更生に携わる人は、そこを知ってる。元ヤンキーでも今は人格者というのはいる。青森の中2自殺事件(さっき、ここで実名出してはねられた)でも、教師が、いじめた子の親呼び出して、スマホ禁止させて、部活、強制退部させて、だめなら、あの子を転校させてあげればよかっただけだ。津軽の浪岡じゃ学校も少ないだろうが、教師がたたいても、意味はなかったはずよ。

山形雪さんより

私のコメントに対する意見が来ています。説明すべく、先に投稿しましたが、少し不適切かなととれる部分があったので、文面を改めて再投稿しました。が、どちらも承認まちになったようです。具体例を知りたいとの投稿も見えました。再投稿分は問題部分を改め、再構成したものです。議論が必要な部分です。宜しくお願いします。

山形雪さんより

先ほど、私への意見があったようなので、説明させてもらったのだが、承認待ちになったので、端折ってもう一度。まず、公園の禁止事項の件ですが、ひとつは、非常に不寛容な社会になってなってきたこと。昔は、子供のすることには寛容で、大人ならだめなことでも、子供だからと許された。あと、公園を管理するのは行政で、何かあったときに責任回避するために、禁止事項を設け看板を立てる。我々は禁止してたから関係ないよということ。実際には、球技も、楽器も、花火も普段は問題にならない。形だけなのだ。ただ、それで何かあったら、行政は禁止事項を盾に個人の問題にして逃げる。守らない人が多い。有名無実化してる。それと、保育園の建設反対は、都市部の住宅街、それも高級なところが多い。もともと土地がない上、地価が高いので敷地も狭く、住宅の迫った場所に、住宅地の中に建てるためそうなるだけで、内地も過疎化の進む地方では子供は歓迎されるし、寛容だ。よく、神社や寺、個人の敷地に遊具や砂場がある。みんな遊べるように私有地を開放してるのだ。田んぼで野球してたって農家さん何にも言わないよ。冬は農閑期で荒らされても実害無いから。雪合戦も、田畑だ。さて、本題だが、何回も根気よく言い聞かせる指導が迷惑だとのことだが、では、体罰なのですか?それと別の人も言ってたようだが、それで、被害者が出てしまったらどうするのかとの意見。そのような場合、体罰よりも物理的に引き離すことの方がいい。私らの時代でも、問題を起こした子は、別室で勉強させていた。所謂、特別室行き。いじめでも、隔離したり、出席停止にすればよい。教師の手に負えない場合は、警察という手もある。100回言う事はまちがいではない。教育には根気がいる。まずは、言い分を聞いてやること。みんな事情を抱えてる。共感してやること。こちらから心を開かないと、向こうだって身構えるさ。非行少年の更生に携わる人は、そこを知ってる。元ヤンキーでも今は人格者というのはいる。青森の中2自殺事件でも、教師が、いじめた子の親呼び出して、スマホ禁止させて、部活、強制退部させて、だめなら、あの子を転校させてあげればよかっただけだ。津軽の浪岡じゃ学校も少ないだろうが、教師がたたいても、意味はなかったはずよ。この投稿で先ほど、不適当かもしれない、蛇足的な補足箇所があり、承認待ちになったようです。
私への意見があるので、心当たりを部分改訂して、もう一度、試してみます。

匿名さんより

未熟な大人が暴力で言う事を聞かせるんです。「分かってもらえない」という怒りを子供に向けているだけみたいですよ。

山形雪さんより

重複投稿すみません。大切なことを伝えたいので、推敲して、表現を改め投稿しましたが、どれも、承認待ちになりました。内容がかぶったものがあります。適切さを求め推敲したためで、他意はありません。前の投稿に対し質問的な投稿が上がってきました。答えていますので、どれかひとつ、お願いします。最終的に、常識的な範疇の文面になっているはずです。大意が変わらなければ、多少の編集はかまいません。サイトに質問フォームが見当たらない為、このような形になっております。

匿名さんより

体罰賛成の方のお子さんも学校で暴言、暴力が止まらないまま高学年に入りました。
目の前で親子で叩きあいしてることもありました。
叩いて痛みを教えるんだと言っていましたが、いつになれば彼の心に響くのでしょうか。
体罰ありきで問題は解決しそうにありません。彼のことが心配です。

匿名さんより

言い聞かせ続ける義務は特にないよ。

だから、教師も親も周りの大人も変に関わりたくないから、ネグレクトが輪をかけて増加。

たとえば、イジメられた生徒が勇気を出して発信しても、教師は無視。もしくは、あなたにも非がある、とだけ言い放つ。今でもそんな教師はとても多いけど、さらに確実に増えるだろう。

そして、子どもの心のキズはますます深まるだろうね。嫌な世の中だ。

KIDさんより

体罰反対ではない派(恐怖心植え付けは反対)
自分が学生の頃、悪いことをした生徒に
スクワット、腕立て伏せ50回~100回
させる先生が居ました。
その先生はたたきません。
悪いことを伝え、間違いないですね!と確認のうえ、
トレーニングさせました。
私は感謝しか、ありません。
苦痛が体罰なら学校外を走っている部活生
すべて体罰であり、学校創立記念の持久走も
体罰であるといえます。
体罰反対という方々に考えてもらいたい。
先生になる人も居なくなり、親にもなりたくなくなる。
しかし、子供はしたたかです。子は宝ですが、
甘やかすと悪魔にもなります。
行き着く先を考えてください。

匿名さんより

スクワット、腕立て伏せ50~100回
まるで軍隊の訓練だねぇ
体育祭で組体操とか長距離走させるとかもそうだけど、戦争してた時の軍隊の悪しき風習が残ってるものだそう
そうだよね、危険、キツいのを強制してるんだから

学校内でそんな軍隊のような体罰、他の先進国ではやってないでしょう
子供にもちゃんと人権があるんだからね

匿名さんより

今の時代、学校で暴れたりするヤンキー生徒を先生が話をして反省させる事はしない。体罰もしない!
学校で暴れたりする生徒は今は警察を呼ぶ時代です。

匿名さんより

DV加害者の多くに虐待を受けた経験があるそうです。痛みを与えて痛みを理解させる…。痛みを知れば手が出なくなる。
どうも正解ではなさそうですね。

匿名希望さんより

物理的に引き離すということですが、物理的に引き離すことは体罰には当たりませんか?今は、例えば悪いことをした生徒を廊下に立たせて反省させることも体罰になるといいます(教育を受ける権利を侵害するかどうかは別の話として)。
そうすると、他の子に暴力を振るっている子を止めるためにそのこの体を押さえつける、ということも体罰に当たるのでしょうか?それも体罰になるのなら、現に今暴力を振るっている子を止めるためであっても100回でも1000回でも言い聞かせるのでしょうか?その間、暴力を振るわれている子は暴力を受けっぱなし?暴力を受けている子を引き離すという方法もありますが、引き離しても暴力を続けてくる子には?被害に遭っている子を引き離そうとする行為自体に暴力を振るってくる子に対しては?その子からの暴力を受けながら、ひたすら耐え続けて言って聞かせるのでしょうか?
体罰は絶対にダメという意見を批判しているわけではないのです。体罰は絶対にダメという教育でも、体罰は必要だとする意見でも、どちらの教育にも限界と弊害があるのでは?と思っていて、他の方がどのように考えるのか、どのような方法がより良いのか、それを知りたいと思っています。

おこめさんより

言うこと聞かないで駐車場で飛び出す子とか
自転車で飛び出す子とか
轢いてしまって加害者になることもあるのよ。
被害者になるだけとは思わない方がいいわ。加害者にされることもあるのよ。

匿名さんより

大人になったら暴力と言われてることを、なぜ子供たちには躾という名目で行なってよいのですか?
体罰賛成派の皆さんは、ご自身で体罰を与えればよいことなので、人に強要しないでください。

匿名さんより

学校で暴力を振るう子は学校が警察に通報しますので暴力受け続けることはありません。

レバ刺しさんより

今年の初め頃に
東京町田市で教員による体罰事件が
ありましたよね。でも、蓋を開ければ
学生による陰湿な策略でした。
こんな子にも何度も何度も言葉で説く
のは、煩悩を捨て悟りを開いた様な
人じゃないと無理だと思います。
私が思う学校で体罰を無くす方法は
線引きして限界を越えたら排除する。
後は家庭でやってもらう。
中学から退学あり。米国の様に。
家庭できなければそれなりの人生を歩く。
家庭での体罰は取り敢えず
別で考えるとして、教員による体罰は
これで解決出来るんじゃないですか?

匿名さんより

体罰は人を萎縮させるだけです。
体罰を平気で行う人間は自分が正しいと思い込み、意に反する人を貶す支配的な人物であり要注意人物です。
体罰で育った子供は親になると体罰が当たり前だと信じて疑わないので体罰=躾だと言い放ち平気で子供を叩くようになります。体罰での躾はいわゆるDVをする人間を育ててるのです。

山形雪さんより

11:41さん。そこは常識の範囲で柔軟に考えればいいのです。暴力を振るう子を止めるために体を押さえるのは体罰ではありません。緊急を要するような時は、原則論に立たないものです。津波警報が出て非難するとき、すぐ行ける高いところが、近くのマンションしかなく、津波が迫っていれば、無断で入っても罪や問題には問われないものです。それと、廊下に立たせる行為は身体的苦痛を伴うからだそうですが、私個人としては、その程度なら許容範囲に入れてもいいと思います。教育の権利ですが、特別室に行かされた子も生活指導の教師に勉強させられてました。一定期間何もせず、反省してれば戻されます。しかし、教師に対してでも、暴力を振るう子もいました。誰も手がつけられないほど暴れる時は警察呼べばいいのです。また、転校させても何しても、どこでも問題起こす子は、児童相談所があるし、家庭でも何とかするよう、言えばいい。あと、加害者になるかもという投稿がありますが、向こうに過失があって事故になれば、こちらの過失がなければ最終的に無罪です。ドラレコつけましょう。大体、その場合、体罰でどうしろというのです?

匿名さんより

今の子はヤンキーするよりユーチューバーで人気者になったほうがいいって分かってますから。人気あるとモテる、テレビ雑誌新聞出れる、自分のブランドつくれる、本当にすごい人は年収8000万とかザラ。若くてイケメン、美人が有利。ちまちまリーマンやるのがばからしいと思います。

匿名さんより

自分なら抱きしめるシーンで子を叩いたのはかなりの衝撃でした。
人によって受け止めがこんなにも違うんですね。
手を離した自分、驚き、無事だったことへの安堵、入り混じって親が混乱してるのは見て取れました。でも叩いたのは間違いです。
飛び出しを防ぐために何ができたかを考えないと。

Yさんより

あの発表は体罰はヒステリックな
親の躾と言う
言い訳をさせないために発している
のでは?
しかし、気にかかるのは、日本国は
過保護ではないですか?
社会に出れば理不尽なことばかり
なのに社会人になりきれない大人を
つくることになりかねないよね。

匿名さんより

社会が理不尽ならそれを正せばよいのでは?
社会が理不尽だから、子ども達にも理不尽さを覚えさせるというのは違うと思います。

匿名さんより

体罰反対派のかた、DVだとか、大人なら暴行罪とか、考え方が極端すぎ。
子供のころ親や先生にゲンコツもされたことないの?力加減がちがいすぎるでしょ。
許容範囲ってわからない?
虐待された子がDVにってのもわかるけど、あれは躾でもなければただの暴力でしょ、
ゲンコツや正座やおしりペンとは全く違うでしょ。
躾と言い虐待をする事件が多いから体罰反対と言うのも分かるけど、すべてを同じくくりにするのは違うよ。
万引きした子をひっぱたく、これも体罰になるんですか?
大人では暴行罪…とヘリクツっぽい考えの方、なら子どもが友達叩いてしまったら警察つれてくの?

教員って本当大変だろうね~

匿名さんより

子供に体罰が必要っていうなら、その前に大人に体罰してほしいわ

悪い事と知ってて犯罪を犯した人に、執行猶予とか懲役とか生ぬるい事せず、鞭打ちなどの体罰するのが先じゃない?

大人が体罰されたらまぁ文句言う人が大多数いると思うけど
子供に対して大人が叩くって事はそれくらいの苦痛だと思う

匿名さんより

万引きしない子に育てるために「体罰は必要不可欠」ではありません
したから引っ叩いていいとも思いませんが。

匿名さんより

ヘリクツっぽい考えの方…って言ってる人がヘリクツ言ってるんですが

まぁ虐待する人はゲンコツしただけと言い訳して、致命傷になるくらい殴るだろうね
「躾としてゲンコツしただけ。ちょっと強かったかも」
とか言うのが目に見える

そういう言い訳による逃げを許さないために“体罰は一律禁止”としたんだろう

虐待に苦しんでる多くの子供を救うための法律なら、“体罰しないと躾ができない”親や先生が悩み学ぶべき

「叩かないと分からない」って頑なに言ってる人、あなたが未熟なだけですよ

匿名希望さんより

山形雪さん、コメントありがとうございます。
いただいた意見の中で共感できる部分も有れば、そうかな?と思う部分もありますが、先にも書いたように自分の意見と異なる意見を批判する目的ではなく、他の方の意見を聞きたかったことが目的であったこと、山形雪さんのコメントに対してのレスをすると荒らし目的で便乗してくる人もいるかもしれないので、意見を聞かせていただいたところで私の書き込みは終了にさせていただこうと思っています。また、私の書き込みが、スレ主さんの意図と違った方向の話をしているような気もしますので。
ですが、御意見をいただけたことに大変感謝しています。私の考えと合わせて検証することで、私の考えを深めるために活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

匿名さんより

学生のころ万引きの常習犯だった同級生は万引きで何回か店の人にみつかり親にも叩かれたけど万引きは治りませんでした。
しかし、ある店で万引きをして捕まったときにそこの店の責任者が、万引きの行為に対してではなく、同級生のために話しをし叱ってくれた事に心を打たれて涙を流して二度と万引きはしなくなりましたよ。
その話しを聞いて私まで感動しました。
素晴らしい人が働く店は大企業へと成長するんだなと今更ながら思います。

アンパンマンもダメらしいさんより

アンパンマンが暴力振るうから子どもに見せられないという親もいるからね。

魂すとーんさんより

体罰はダメです。昔と違って力加減の分からない大人が多い。
でも、言って叱ることは必要だと思っています。怒るではなく叱る。
私は、悪いことをしたとき、危ないことをしたとき、相手を傷つけたりしたときは、
叱りました。ただ、「ダメでしょう!!」ではなく、なぜダメなのか!!説明しました。子どもは、先のことを考えられないから…
今は、スーパーで走り回っても平気!注意しない無関心な親が多くて…
振り向いてほしいがためにわざと悪いことをする子どもたちもいます。
親は、もっと子どもと向き合って愛情を与えてほしい。
虐待は、子どもの脳を萎縮させます。ひねくれた性格にさせます。
大人になったら同じことをする確率も高いです。
大人がもっとしっかりしなきゃ!ですね。

匿名さんより

磯野家も波平さんはカツオに正座説教、ゲンコツ、学校では廊下に立たされてますね。
ばかもーんっと叱るのも恫喝になる?!

Yさんより

組織に入れば、社風もあります。
新人が入ってすぐは理解出来ない。
自分の狭い範囲で善し悪しを決め
根気なく、すぐ病める、辞める。
そんな新人のために会社は動かない。
暇も余裕もない。
正す方が正解か?
組織に属する以上、考えないとね!
暴力とか極端な話でなく、組織的
なこと。

匿名さんより

昭和時代のアニメを現実世界の現代社会と照らし合わせるのは違いますね。
現実にアンパンが空を飛んだり、顔をちぎってあげたりなんてありえませんから。

匿名さんより

Yさん、それは体罰とは関係のない話でしょう?
もし体罰で新人を罰する会社があれば、社風だなんだ言えませんよね。
学校でも体罰以外の様々な理不尽さはたくさんあります。
あえて体罰を容認する理由にはなりません。

匿名さんより

波平に何度げんこつくらっても、学校で何度廊下に立たされても
かつおは同じこと繰り返してますね。。。

匿名さんより

体罰したい人が体罰すればいいだけ。
体罰容認派の皆さん、ご自身で体罰を与えてご自身のお子さんを教育して下さい。

匿名さんより

体罰したい人が体罰すればいいだけ…
怖い一言
こんな事言ってる間は虐待死は無くならないだろうね
分かってもらえない体罰容認派に呆れてそういう発言になったかと思うけど、それだと犠牲者はまだまだ増える
何がいいか悪いか分からない子供と一緒で、体罰が悪い事だと分からない人達にも根気よく分かってもらうように言い続けましょう
そう!体罰容認派は子供レベルなんです

匿名さんより

アンパンマンなんて見せられないっ!!
と言っておいて、後々ゾンビゲームや戦争ゲームはさせるという親もいるけどね。

匿名さんより

子供の教育は個々で違うけど、体罰しても捻くれるだけかと。
体罰する親や教師は、そもそも子供の言い分は殆ど聞かないし。
学校の教師に関して言えば、体罰や性犯罪は即座に刑事事件として罰するべきであり、学校を治外法権化するのは有り得ない事です。

Yさんより

反対という方、かりに自分の子供が
被害にあえば、加害者へも話せばわかる
なんて言える聖人君子?
息子が加害したなら、痛みでわからせます。
性善説も結構ですが、いじめとかも
有り、怖い存在は必要では、と思う。

匿名さんより

子供がイジメをしたから殴って痛みでわからせるのですか。
それでイジメはしなくなるのですか。
反対にイジメが余計にエスカレートする可能性があります。
下手をすれば体の成長した子供が親より力が強くなっていて殴り返されたり家庭内暴力までいく事だってあります。
そうならないためにも小さい頃から愛情をもって暴力ではなく言葉で接する事が大切です。

匿名さんより

2019年12月07日(土) 18:47

怖い存在って、ただのモラハラでしょ。
なぜそんなに偉そうなの。
大人のいじめについて、どう思うの?

匿名さんより

うわー
どんだけみんな殴ってわからせたいんだよ。。
考え方が時代遅れ。
体罰が当たり前だった時代の方々。。
古い。
そもそも今40代すぎくらい?以降って、普通にヤンキー全盛期。
それより上になればなるほど学生運動とか赤軍とかなんか物凄く「血生臭い」時代という印象です。
今は事件が起こればすぐニュースになってるから問題になってるだけだよ。
昔なんてネット無いんだからもっと凄惨な虐待死や不良同士の死亡事件、学生同士の事件、いじめ、もろもろ今より数も残酷さもはるかに上をいっていたと思う。

なぜなら抑止力が全く機能していないから。

今は欧米のようにやっっと国が変わり始めているのに、昔の世代が文句を言っている。

自分がもはや老害だと気付いて欲しいです。
体罰に感しては、日本の学校教育、強いては教員教育が物凄くダメダメだから収集つかないんです。
欧州などはきちんと科学的な根拠に基づいた教育(教員側への)が大前提として体罰に頼らず教員達、また親達がどの様に子供へ対応するべきかのガイダンス基盤がしっかりしている。
日本はまだその基盤が無いのが一部大人達や教員が体罰行使以外の術を「知らない」「自信がない」故の体罰肯定コメントの多さだと思います。

日本はまだまだ先進国とは言えない。
コメントを見ればわかる。

体罰があって良かったという人達は多様性という人間の権利を理解するべきだよ。

体罰から恐怖を感じ取ってしまっていた当時の同級生も多かったはずだ。
自分が良いから良いではダメだ。

傷を負い癒す事ができない元子供が沢山いる。
考えるべきはそっちだ。

もし幼子を叩いてしまったのなら親は自分を悲しみ、次は違う取り組み方を模索してもがいて前に進むべきだ。
先生だって一緒だ。
同じ人間だ。年齢は関係ない。

体罰容認意見は時代遅れだ。

匿名さんより

現場で働くものです。

体罰が絶対にいけないことなのはもう普通に周知されてますので、体罰を行う教師はほぼいません。

今現在、私が恐ろしいと感じるのは、教師に叱られたことを自分の都合の悪いことは隠し、何倍にも話を膨らませて、さも教師が悪いように親に言い付け、その親からの苦情の多いこと多いこと。自分の子供を知らないのに勝手に叱るなと言う親もいます。
いやいや、貴方の方が学校での子供の様子知らないでしょ
と言いたいのをぐっと堪えて、相手側の気の済むまで話を聞きます。話がややこしくなるので殆どの教師は反論しません。

これから遠くない未来、教師が子供を叱るのもパワハラとか言われるようになって、教師が勉強以外教えてはいけなくなるような時代がくるかもしれませんね。
まぁ、各ご家庭でちゃんと躾なされて立派なお子さんに育て上げて頂ければ、教師は授業のみに集中出来て、それはそれでいいのですが…。
きちんと躾がなされている家庭の子と、そうではない家庭の子が学校で喧嘩した場合どうなるんでしょうかね…。
現場の教師は何してたんだ!なんて言われても困りものです。

ああ、想像しただけでも恐ろしい…。

自分の子供が将来教師になりたいって言ったら、全力で反対しよう。

匿名さんより

00:58
年齢で偏見は良くないですよ。
アラフォーですが体罰反対です!!

匿名さんより

イジメをする子供は、家庭で親から“言う事を聞かなかったら叩かれる”という教育をされてきた子供に多いんじゃない?
“言う事を聞かなければ、自分の思うようにならなけば叩けばいい”という考え方になってるんだと思う
要するに、イジメをする子供はそのもっと前から“何をやったらどうしてダメなのか”を丁寧に教えてこなかったんだと思う

親も忙しいから、わざわざ時間をかけて教えるより、「コラ!」と叩いて恐怖や痛みを与えればその場は大人しくなるからそうする人がいるんじゃないかな

俺は何度もコメントして、“体罰は絶対ダメ”って言ってるんだけど、ゲンコツくらいは本当はやってもいいとは思ってる
でも、これまでニュースで取り上げられた事件ではほとんどの親が「躾のためだった」と言い訳してる。その人が愛情を持って躾してるのか、“言う事聞かないから”とムカついて叩いたのかは裁判でもちゃんとした立件はできないでしょ(亡くなった子供からは話が聞けないから加害者の話が元になる)

最初愛情持って叩いた人も、それが何度もあるとエスカレートしていくでしょ(叩いても直らないのはその時点で立証されてるようなもんだけど)

そういう事で命を奪う事にまでなった事件が多発してるから、一律で「体罰はダメ」って決めたんでしょ

「躾」という名の元に虐待をさせないための法律なんだよ
本当にげんこつ程度で逮捕されるとは思わない。逮捕するつもりもないだろう。でも虐待を疑われる事案が発生したらその親に「躾のつもり」との言い訳をさせないための法律でしょ

親だけじゃなく、担任の先生や部活の顧問による体罰もあり、それによって自殺した子供だっている。
体罰までやる権利ないし、立派な暴行罪になる

そういうのも防ぐための法律だと思ってる

先生方も大変だと思う
躾がされてない子供に、モンスターペアレントと呼ばれる親(躾されてない親にモンスターペアレントが多いと聞く)
先生は子供が好きで先生になった人が多いはずなのに、数年経てば嫌いになってる人も少なくないかもね
先生方を守るための法律もすぐにできると思う
問題を起こし、直らない生徒は特別教室行き、出席停止、留年などの、体罰を用いない罰を与えればいい
モンスターペアレントから先生を守るために、理不尽な要求や脅迫めいた事を言った親にも刑事罰が下されればいいと思う

あと、ちょっとズレるけど、生徒のイジメを見て見ぬふりをしたり、教育委員会や警察への報告を行った校長や教育委員会も何らかの罰則(その職に向いてないからクビ&退職金なし)を与えるべき
今まで隠し通そうとした事案がいくつもあるからね

長文になり、自分が伝えたい事がちゃんと伝わってるか分からないけど、「体罰禁止は子供の命を守るためにある」と言いたい

匿名さんより

あの人に怒られるから静かにしなさいっていう教育がオッケーっていうのと同じだと思うんですが。痛みで分からせる=怒られるからっていう教えってどうなの?

匿名さんより

>何度言い聞かししても分からない子はいくら殴っても変わりませんよ。
これって、どうして断言できる?
断言できる理由が知りたい。

>殴られても屁とも思ってないで大人になりますから
これって、そうならないために主さんは体罰は駄目か?
と聞いていると思います。

僕の回答としては、今の子供は、
親が怖くない・・・・叱らない叩かない
人も怖くない・・・・何かあれば不審者で通報できる権利を子どもが知っている
おばけも怖くない・・いないと分かっているので人がお面かぶってると分かる
全て、大人が子どもに情報公開と教育をした結果だと思います。

本題に戻ると、子どもは怖くないから、以下の会話が生まれます。
何度言っても、色んな人が言っても、言うこと聞かない。
夕飯あげないよ~と言っても、いいよ~という
(大人が体罰になるからしないことを分かっている)
お父さんにいうよーと言っても、いいよ~という
(お父さんが怖くないから、平気と思っている)
友達には、それを自慢して大人をバカにしている悪知恵の子がいます。
こんなになる前に親の躾という体罰が必要だと思います。
(父親が怖いから言うこと聞くパターン)

今や、親が叱らない→→→学校で体罰できない→→→小学校で体罰できない
勿論、社会でも体罰できない。
こんな世の中でどうしたらいいのか、誰か、良い回答ないでしょうか。
体罰せず、子どもに分かる会話で、
話をして解決した方がいたら教えてほしいものです。

匿名さんより

上の、「なんで断言できる?」って言ってる人に言いたい
叩いて直るって、なんで断言できる?
叩いてる人、一度叩いて直った?
二度と同じ事しない?
一度叩いて直らなかったらどうする?
多分どんどんエスカレートしていくでしょ

普通に叩いてもそれに慣れて、「怒られるのが怖いから止めよう」と思うのは、相当な痛みを与えた暴力レベルの体罰になるんだと思う

そして本当に体罰で直ったと思ってても、見えないとこで悪い事してる人だっているだろう

もちろん体罰で直る子供もいるかもしれないが、それで直らない子供だっている

一何度も叩いて叱ってる時点で、“叩いけば直る”っていう考えは破綻してると思うんだけど

子供は親の接し方で人格が形成されると思ってます
ヒステリックな親の子供は同じようにヒステリックになるか、人を怖がり萎縮した気持ちを持った大人になるか

暴力で躾られた子供は、自分が気に入らない事があれば暴力で解決しようとする大人になる
そりゃあそうだよね、親がそうやってるんだから
それが当然と思うよね

体罰してる親に言いたい
体罰した方が楽だから、言い聞かす事が面倒くさいから、と安易に叩いてないですか?
小さな頃から、間違った事をしたら、なぜそんな事したらダメなのかをゆっくり説明しましたか?

俺はもちろん叩かない派
だけど子供が反抗期だった頃、一度だけ叩いた事がある
それは躾のためというより、お互いイライラしてる時に俺が怒りに任せて叩いてしまった
皆さんのように“躾のために”よりも最悪な虐待行為になると思う

その日からずっと後悔し続けて10年以上経ちますが現在も後悔しています。逆のパターンのトラウマとなってます

その子供には元々「何何をしたらダメなんだよ。だってそれをやったら○○でしょう?」と、なるべく怒鳴らない躾をしていました
たまには怒りから怒鳴る事もあったけど、それは自分が未熟であとになれば「そこまで怒る事でもなかったな」と反省する事もたまにありました

そうやって育った子供は、温厚で心優しい人に育ってます
それは一度叩いた事によるものではなく、日頃からよく会話をし、遊びにも付き合ったり、そして何が良くて悪いかをちゃんと説明して育てたからだと思ってる

もちろん一人の体験談が皆さんに当てはまるとは思ってない
でも、躾=体罰 という考えしかない人は間違った考え方、だと言いたい

その子供にはまだ言えてないけど、このあと数年後数十年後、俺が死ぬ時には「あの時は叩いてごめんよ」と言いたいといつも思ってる

匿名さんより

体罰や虐待はダメッて言ってるでしょ!容認派って言うこと聞かない大人だなー。
だから未熟って言われるんですよ。
子供が言うこと聞かない?
お前もな!って言いたい。
どうすればいいか教えて欲しい?
子供もそう思ってるんだよ!
自分がして欲しい事を子供にやってやれよ。目の前の子供は自分だと思えよ。

匿名さんより

>二度と同じ事しない?
>一度叩いて直らなかったらどうする?
>多分どんどんエスカレートしていくでしょ

この上の人が断言できる理由が知りたい。
2度と同じことしないかは、本人次第で、誰もわからないでしょ。
直らなかったら、そのときに考えればいいこと、
どんどんエスカレートするから、主さんは体罰必要と言ってるのではないですか。

断言して結論をだしてる根拠がない。

匿名さんより

08;49
誰もその世代全員なんて言ってない。
ただ総数割合として確実に若者より世代が上の方が圧倒的に体罰容認派が多いですよね?
柔軟に正しく読解しましょう。

匿名さんより

体罰容認派の方々へ
自分の未熟さにより体罰を用いないと躾ができないみたいだけど、法律で決まったならそれはもう犯罪ですよ
子供はあなたの所有物じゃなく、あなたと同じように同じレベルの人権がある
法律はちゃんと守って下さいね

子供を自分の意思で生んだんだから、親は“躾”というものを勉強し、努力し、苦悩して下さい

22:55の方へ
一度叩いて直ってるなら少なくとも小学生になるまでには悪い事してないはずですよね?
同じ事で二度叩いてる時点で“体罰で直る”って事は正しくない事になるのでは?
あなたももう体罰はダメですよ

匿名さんより

体罰反対の体罰禁止なのもわかりますが、
主さんとしては、体罰駄目だったら、どうしたらいいですかねーと
聞きたいのではないでしょうか。

いう事聞かない、話を聞かない、体罰しないで、
そのまま大きくなって、誰の言うことを聞くのですか。
警察に逮捕されてからですか。
誰がその子の責任をとるのですか?

匿名さんより

子供だから殴っても叩いてもいいと思ってない?
自分より未熟で下だからと。

まず、あなたが何か失敗したり喧嘩をしたりしてしまった時、あなたの事を上司や年配者が公衆の面前でゲンコツし、大声で叱責しても良いんですか。

その様な事を一度でもされてご覧なさい。
なぜ暴力に価値がないか意味がわかるんじゃない?

どんなに小さな子供にだって自尊心や羞恥心があるんだよ。
トラウマになるよ。

あなた=体罰容認派

匿名さんより

だからー
「体罰や虐待はダメッて言ってるでしょ!」
というのだったら、どうすれば、解決するの?
良くする対処法を書いてください!
体罰が駄目なら駄目で対処法を書きましょうね。
体罰反対とだけなら誰でもかけます。

あびやーさんより

一万回とありますが、最後までだめだったなら諦めて見捨てるというか突き放すというか。体罰はその子の為にしたとしても、今の時代こちら側が罪に問われます。
多くを失うのはこちらです。良い悪いではなく、こちらが損をすると割り切って
捉えてもいいのでは。教師といえど他人の子です。それで罪になるのでは引き合いません。

匿名さんより

22:34

自分で頭が悪いんですと言ってる事になるけど大丈夫?

自分は殴る以外にしつけ出来ねー!
殴る以外のやり方教えろー!
わからねー!!

猿みたい。

しつけってそんな単純じゃないから!!
それぞれが自分自身で本気で他国のやり方やいろんな情報や上手にしつけてる他の人に聞いたり真似したり。。自分に絶望しながら悩みながら見つけていくものでしょ。

だって一学年何人いる?
みんな子供は性格違うでしょ!

殴る以外の方法をかけ!!
って自分で考える事を放棄してるやつは子供の側によるな!!!

ライズさんより

私は上の方で、命にかかわることについては体罰もやむなしと書きましたが
これも容認派ですかね苦笑。

今後も人の生死に自分の子供や他人の子供たちが関係すれば、言葉だけで説得する冷静さを持てるか分かりません。
気になるのが、反対派の方の中に強い口調で力説される方がいますが、子供たちへも言葉で分からせようと、行き過ぎた口調で言葉の暴力になってないか、心に傷を負わすぐらい問い詰めていないか、私のような容認派と呼ばれる側も含め、お互いに子供たちへのしつけを、これで良いのか考えたほうがいいかもしれません。

匿名さんより

殴らなくても立派に子育てできます。
殴らないと聞かない子供に育てたのは、そう、あなたです。親のしつけが根本的に間違えてたんじゃない?だから殴る手段に逃げるという悪循環、負のループに陥るのですよ。

匿名さんより

なんで学校での体罰が必要なのですか?
家での躾を教師に押し付けるのですか?

おこめさんより

ニュースにもなってるけど
元農林水産事務次官が息子へ行った究極の体罰で逮捕されて今裁判になってるわね。
1万回言い聞かせてる間に子供は成長し成人するのよ。
事務次官は体罰をしたのかしら?
してこの結果なら意味なかったわよね。

匿名さんより

16:47

極端。

なんでも例にすれば良いってもんじゃないでしょ。。

農林水産事務次官の育て方が悪かったってだけ。
以上。
この人の例をあげてドヤ顔で体罰してませんけどぉ?
って。

体罰してて子供が警察のお世話になる家だっていくらでもある。

そう言う事じゃないってこういう人に言っても伝わらないのだろうな。。。

あびやーさんより

おこめさんは私のことがお嫌いなようですが、私は私なりに思った事をコメントさせてもらっています。何かお気に召さない事がありましたのなら、この場を借りてお詫びします。毎回、私のコメントを受けての質問がありますが、少し極論が多い気がします。
事務次官の件は体罰ではありませんよ。もっと重いことですよね。
どのような理由でも許されないことです。同一線上で論じる話ではありません。
私はあなたが嫌いではありませんよ。もっといろんな事を一緒に考え合っていきましょう。寒い日が続きます。お体に気をつけて。では、また。

海月さんより

いくら考えても、完全な体罰は反対と言えません。
考えなしに手を出す人もいるから体罰は基本だめで法律化してもいい。
でも一部のどうしてもとなる場合もあるし、法律化しても都合よく歪曲する輩は必ずいる。
これだけは理屈じゃない。
当然、美化してもいけないし罰則もありでいいが、受けた側も場合によってはそれなりのペナルティありにしないと。
要するに、内容によっては刑事事件で取り扱う。
分からせる為に大声で怒鳴ってるのも暴力と変わりはないと思ってます。

匿名さんより

大分脱線していますが、
「殴る以外の方法をかけ!!」<ーーーこんなの書いてないよ
どうしたらいいのかねーとかいてるよ。
と揚げ足ばかり書いてても仕方がないので、
もう一度書きます。
体罰反対のみなさん!
体罰せずにどうやって、教育や指導をすればいいというのですか。

また書きます。
親の躾ができてないで、学校で言うこと聞かない~、指導してくれ~と
言っても無理ですよ。
そんなことだから、学校の先生のストレスが溜まって
鬱病になり休職してしまうのです。
手を出してしまったら、それで一環の終わりですからね。
その反対に、子どもがワザと先生を怒らせて、
挑発して、先生が暴力を振るってしまう先生の気持ちが分かりますか。

体罰も少しは必要だと思います。
なぜなら、今の子は、親も怖くない。おばけも怖くない。
主張すれば認められる。都合が悪ければ、大人を不審者にすればいい。
都合が悪ければ、大人がパワハラしたーと言えば良いと、学んでいるので、
そんな子どもに勝てる人、言い聞かせられる人がいますか。
どうやって言い聞かせるのでしょうね。

匿名さんより

わかるー!
と、思わず叫んでしまいました。
上の方の
「今の子は親も怖くない、オバケも怖くない」 
本当にそう。

「教育委員会に訴えるか?ははは」と子供たちが笑い話をします。
友達の親を平気でコキ使います。
「⚪⚪行きたい、(自分の)親がつれて行ってくれないわけ、だから行こう」
「お邪魔しまーす」や「ありがとうございまーす」なんて一人も言える子いませんね。
他にも色々あります。

言葉使いも態度も悪すぎ、こんな友達いないほうが健全。
うちは出入り禁止にしました。

学校の先生方は、大変だと思います。

中国の富裕層の「あばれ子熊」そのものになりそうです
未来の日本もあのあばれ子熊

匿名さんより

一時話題になった中国の富裕層の子達のように
あばれ子熊そのものです。

言って効かすは無理なレベル

その子達があのまま大人になったらどうなるやら?
ズル賢さは大人が思う以上です
「あれは(先生)ダメ、教育委員会に訴えるか~ははは」
子供たちはこういう笑い話してますよ?

大人の前ではわかったふりすれば、早く説教が終わる
大げさに「ごめんなさい」と言っておけばすべて許される、そう思ってますよ?
若い人たちもこういう人多くなってますね。
ニヤニヤしながら挑発して「ごめんなさいごめんなさい(  ̄▽ ̄)ニヤニヤ」する子供も大人もいますよ

授業で「道徳の時間」を増やすほうが
将来の日本人の為じゃないでしょうか?
いわゆる「洗脳する!」ですよ。乱暴な言い方ですが。
暴力以外に言うことを効かすのは洗脳。

匿名さんより

同感です。
体罰でなく、道徳を教えましょう。
いいことやマナーや当たり前の常識を教えてあげましょう。
それをしっかりしている所は、体外いい結果がでています。
勿論そこから外れてしまう子は、どうしたらいいか、ということですよね。

匿名さんより

あばれ子熊。。。
そういう人間は将来、社会で淘汰されていくと思います。
我が子を守るのみですね。
躾は家庭でお願いします。先生方は勉強をお願いします。
学校で子供達が面倒を起こしたら即、警察に通報でお願いします。

夙夜匪懈以事一人さんより

天ぬ群り星や 読みば読まりしが
親ぬゆしぐとぅや 読みやならぬ

夜走らす舟や 子ぬ方星目当てぃ
我ん産ちぇる親や 我んどぅ目当てぃ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。