コメント承認システム試験中!

【米軍】馬毛島、160億円で買収決定

= 華の20代ガールさん =

鹿児島県の離島、馬毛島が米軍用地として日本政府が買収することを発表。
やっと県外に。
沖縄ばかり辛い思いしていたのも痛みを分かち合う同士ができたような気がして。
嬉しい。嬉しすぎます。

4+

17 Comments.

令和元年さんより

沖縄だけが辛い思いをしてきたという意味がよく分かりませんが、これで極東最大の基地である岩国の負担が軽減されるそうです。良かった。

23+
匿名さんより

沖縄の全ての基地が移設されるといいですね
そしたら沖縄は色んな意味で大騒ぎ

15+
匿名さんより

いろいろな思いがありますから表面の上澄みだけ見るのはいかがなものか。

3+
おこめさんより

馬毛島は無人島だから傷みを感じる人がいないわよね。
土地が売れて喜びを感じてる所有者はいるだろうけど
それは共有出来るかしら?

5+
匿名さんより

現在硫黄島でやってる訓練を馬毛島でやろうってことで買収されるんですよね。
新たに基地反対派が動くだけで沖縄の基地は何の変化もないのでは?あるのかな??

3+
レバ刺しさんより

主さんの言いたい事は分かりますが
(沖縄ばかり辛い思い)では
ないと思います。在日米軍基地は
在沖だけでなく、他県にもありますよ。
そして、他県にも過去には米兵による
日本人が被害者になる事件は起きています。

11+
山形雪さんより

基地はどこにも要りません。日米安保条約は破棄し、在日米軍は撤退してください。いつまで、敗戦国なのでしょうか。植民地ですか?。他国の軍隊が我が物顔で歩き回らないでください。日本は自主防衛すべき。プルトニウムはたくさんあります。ロケットも
あります。技術はあるので、、核抑止力を持つべきです。そうすれば米国にえらそうにされて、顔色をうかがう必要もありません。中国も手は出せません。

2+
匿名さんより

岩国を本拠とする艦載機の訓練を硫黄島→馬毛島に移転する計画という話だったとおもいます。硫黄島が遠過ぎるから。

1+
なもさんより

極東最大は嘉手納基地だと思ってたが
今は岩国なの?
確かに岩国は米軍基地と自衛隊基地あるね

馬毛島買収しても沖縄の基地は変化なしでは?

2+
匿名さんより

沖縄の全ての基地が移設なんてしたら、この島はやっていけませんよ。

12+
匿名さんより

岩国のFCLPだけじゃなく普天間のオスプレイ訓練の移転も検討してるらしいよ

3+
匿名さんより

13:41さん、これってアンチ沖縄の皆さんが何とかの1つ覚えのように使う常套句です。
まず、基地面積は今でも嘉手納基地が極東最大です。これは全く変わりません。
ところが、ベトナム戦争の頃は300機を超える米軍機が集結していた嘉手納基地ですが(だから今でもそれだけ収容できる規模はある)、冷戦の終結で幾つかの部隊はアメリカ本土へ配置替えとなり、最盛期の5分の1以下になっています。
これに対し、岩国は沖合いを埋め立てて新滑走路を建設した事もあり、アメリカ海兵隊の航空機の配備が増えています。かつては普天間基地にいたKC-130というプロペラ4発の空中給油機も岩国へ移転しました。名目上、「岩国基地配備の海兵隊の航空部隊」が「嘉手納基地の空軍の航空部隊」より多い為、「沖縄は二言目には自分達が1番基地を引き受けてる、と言ってるが岩国が最大だ!」とネタに使う人が出て、それに飛び付いただけです。「嘉手納+普天間ではどうなる?」とか一切考えもしない極めて幼稚な話です。
なお、似たような話に「沖縄は在日米軍基地の7割というが嘘だ!本当は3割弱」というのもあります。
日米安保では戦時には、アメリカ軍は殆ど全ての自衛隊基地も使用出来る事になっています。この、「アメリカ軍が使用出来ることになっている自衛隊基地」も分母に加えたら、確かに沖縄の米軍基地は7割なんてありません。

まあ、ならば「極東最大」の岩国基地と嘉手納基地の部隊をそっくり取り替えてはどうでしょうか?岩国の負担を減らすために、とでも皮肉言ったら面白いですがね。
あるいは、全国の自衛隊基地にアメリカ軍を分散配備してもらい、沖縄の7割が嘘だと明らかにして、沖縄の連中をギャフンと言わせてやりましょう!とでも言って欲しいものですね。

こういう幼稚な、ロジックと呼ぶのも恥ずかしい低レベルの話がまかり通ってるのが現在の風潮です。情けない限りです。

4+
匿名さんより

アメリカ空軍もアメリカ合衆国のお役所の一部には違いなく、予算の制約もあります。嘉手納基地に沢山の航空部隊を常時置くと、パイロットや整備士その他の人員、その家族も沖縄に赴任しなくてはなりません。その人件費等を考えたら、普段はアメリカ本土に置いていざという時には1日弱でアメリカ本土から嘉手納に移動させます。だから、嘉手納基地の機能は全く縮小されていません。二本ある滑走路が半分削られて嘉手納基地が小さくなるなら「極東最大の基地ではなくなった」とも言えるでしょうけどね。
今でも、必要に応じて「外来機」としてニュースになりますね。F22ラプターという世界最強と呼ばれる戦闘機も頻繁に来ますね。岩国には行きませんけど。

2+
匿名さんより

買収って日本が払うんですよね・思いやり予算で。
民間機飛行場の整備とか建物の整備とか一部の日本企業がまた儲かる仕組みになってんでしょ? 
島という事だからメンテの為の派遣や出張・移動費すごい事になりませんか?

てか、グアムはどうなった?

1+
匿名さんより

米軍基地からの仕事で儲けてる人達からすると別のを開拓していくだけみたいです。

0
匿名さんより

どうせ100年もしたら無人化するでしょ。人間が兵器に乗って戦争する時代は終わるよ。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。