【困惑】なぜ私に話したのか?

= 静さん =

とても可愛がってくださっている方から重病で余命いくばくもないと打ち明けられました。
家族以外には話していないようで、職場の方も知らないようです。
こんなに大事なことをなぜ私に話してくれたのか、どう受け止めたらいいのかわかりません。
奥様もお孫さんもいらっしゃる方ですが私のことを実の娘のように気に留めてくれている方です。
恋愛感情では絶対にないと考えています。
私自身もありません。
でも事ある毎に私にお土産やプレゼントをくれる方でした。
どう接すればいいかもわからなくなりました。

18 Comments.

匿名さんより

娘のように思っているんですよ
今まで通りでいいんじゃないですか?

匿名さんより

可愛がってくれる方なんですね。
ありがたいじゃないですか

これまで通りに接し、そしてちょくちょくお見舞いに顔を出してくれるととても嬉しいと思います。
主さんの人柄がいいからだと思います。

匿名さんより

どんなに歳をとっても死を目前にすると不安や苦しさがあるのではないでしょうか。家族や家族同然の貴方には弱い自分をさらけだせる、一緒に受け止めて欲しいという気持ちがあるのでは?
「力になれる事があれば仰って下さいね」という程度で今まで通りでいいと思いますよ。

おこめさんより

普段、親しくしてる間柄なら
知らせずに亡くなっておどろかせないようとか
配慮してるんだと思いますよ。
重病であると告白することを突拍子もなく恋愛感情と結びつける
主さんの思考にちょっと困惑するんですけど
そういう感情があるんですか?

レバ刺しさんより

最初のお二人の回答がベストだと
思いますよ。そして正直にその気持ちを
伝えても良いと思います。

家族以外には誰にも伝えていない
大事な事を打ち明けられて
正直、戸惑ってしまいました。

でも、私を娘の様に信用してくれてる
から打ち明けたのだと思ってます。
だったら、これまで通り楽しく接して
楽しく過ごしていきましょうね!
みたいな感じで話すと、
互いのモヤモヤが解消されるのでは?

もしかしたら相手の方にも
主さんの心情が伝わり、伝えた事を
少し後悔してるかもしれないので。

匿名さんより

40代前半でも孫がいる人も多いのですがその男性は何歳なんですか?
もしかして嘘をついて、あわよくばなんて考えているとかはないですか。
余命いくばもないと知ったら家族との時間を大切にしたいと思いそうですが、家族には内緒なんですよね。
友達も知り合いの既婚者から入院費用が…なんて相談を持ちかけられて金の無心をされていましたよ。
慎重になって状況を判断して下さいね。

匿名さんより

ご本人も受けいれかねているのかな
家族にも話していないけど、誰かに聞いて欲しい気持ちなのかもしれません
聞いてあげるだけでもいいと思います

匿名さんより

その方がとても可愛がってくれているのに、病を患ってることを知らされずに きちんとお別れも出来ないままだったら、私なら どうして話してくれなかったんだろうと思いますよ。

その方が残された命を主さんとも ちゃんと向き合って過ごしたいと考えて打ち明けたのだと思いますし、主さんがその方の気持ちを汲み取ることが出来ないのは悲しいことです。

匿名さんより

私なら打ち明けてくれた事、ありがたいと思うかもしれません。
家族にはまだ言えないけど、心許せる誰かには話したい、という気持ちだったのでは。
すごく信頼されているのだと思います。
私なら、自分の気持ちに余裕がある状況なら、ずっと頷いて話を聞いてあげます。

匿名さんより

身近で心を許しているからじゃないですかね?
私も信頼している部下には自分の失敗談を話しますが他の人には親しい友人であっても話さないことはありますよ

匿名さんより

どうしてだか本人に聞いてみたら?

そして、自分だけにという状況に戸惑っている、どう受け止め、どうして差し上げていいのか困惑していると正直に言っていいと思います。

やっぱり家族のようにったって、
家族ではないもの。

治療について相談されたって、困ると思います。
後になって、ご家族から
家族でもないのに〜って言われたら事ですよ。
心配はするけれど、やっぱりご家族にはちゃんと話されて、その上で私にも話して下さるなら…
とちゃんと伝えた方がいいと思います。

匿名さんより

私ならしっかりしていそうな方に話します。
そして前向きな返答が帰ってきそうなかたかな。

best friendさんより

貴方の戸惑いは「正当」だと思います。死期を前に混乱の中にいるんでしょう。冷静にね!多分貴女の一生の記憶に残ると思うので、その方の為にも貴女の為にも慎重にね。中年男性としてはルール違反だとは思う。家族の気持ち、貴方への配慮が??です。

匿名さんより

死にゆく事に対するその人の考え、当人しか分からない。
話せる相手がそこにいただけ。
自分の最期に分かる、実は何のことは無かった。

けいさんより

>家族以外には話していないようで、職場の方も知らないようです。

ということは、家族には話していて、追加で主さんにも話したという事ですよね。
「主さんだけに話している」と、勘違いされている方がいますよね。

匿名さんより

友人の兄さんが若くしてガンで他界しました。
兄さんは律儀な方で手帳に葬式の段取りから亡くなった事を知らせる人などの電話番号が。
兄さんは会社の人1人に連絡すれば皆に連絡してくれるからと。
誰にもガンだと言わずにその人にだけ伝えてたようで電話をしたらすぐに察して会社の方はその方がやってくれたようです。
亡くなった事を知らせる家族は辛いですからね。
主さんにガンであると伝えたのはその時にはお願い。との事だと思います。
何かを望んでる訳ではなく。
自分の死を覚悟しての貴方への告知だと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。