【仕事】あなたの会社の謎ルール

= セブンさん =

社風というか企業文化というか、いろんな掟、ルールがあると思いますが「何でこんなことしないといけないの?」と疑問に感じながらもやってる事ってありませんか?

かつては朝の机拭き、お茶汲みなんてのもありましたが、さすがに今では見かけなくなりました。
役員が来たら課の全員が仕事を止めて起立してお迎え、なんてのもあります。
なかには「労働基準法的にどうなの?」と思う謎ルールもあると思います。

皆さんの会社の謎ルールを語り合いましょう。

37 Comments.

綾さんより

風邪などで休む時はかならず電話。
メールとかLINEはダメなんだって。
伝える手段としては電話でもメールでも同じだと思うんですが。
メールだとズル休みっぽいと思ってるのかな?

昭和さんより

休む時は電話・・・
まさに謎ルールですね。
どうして電話なのか?を説明してほしい。就業規則のどこにも「休むときは電話連絡」なんて書いてないし。

匿名さんより

パートが弁当の買出し。ありえない。自分のお昼ご飯は自分の足で買出し行って下さい。パシリではありません

匿名さんより

休み時は電話でするのが常識だと思いますが時代が変わりつつあるのかな。

はしさんより

まえ勤めていた会社は休む時には電話連絡必須でした。

急に休む
一方的に送りつけてきて休むではなく

体調の具合も会話することによって具合もわかるし、長引きそうだなとか判断もなんとなくできる

あと急に休むことになるので、休むことになって仕事に支持がでないか引き継いでもらうこととか

電話での連絡重要だと思います。

でも今の会社もメールでもオッケー
ぶっちゃけ電話よりメールの方が休むことに対して抵抗も薄れます。
やっぱり急に休むって、いろいろ言い訳があるわけで、言い訳なんてあまりしたくないので
わたしは

山形雪さんより

始業30分前に出勤してないと、遅刻扱いというのはおかしい。自主的に30分前に出勤してる人が多く、どこでもそれが常識みたいだが、あくまで、始業時刻に遅れて始めて遅刻。私は、いつもギリギリに滑り込みしてて、前のところでそれを言われたが、間に合って、決められた時刻には入っているのだから文句はないはずだ。性格的に無理なのだ。時間ギリギリにならないと動けない。言われたのは、そこの現場だけ。

はしさんより

支持ではなく支障の間違いでした。
申し訳ありませ

あと急に休むことになるので、休むことになって仕事に支持がでないか、引き継いでもらうこととか

電話での連絡重要だと思います。

山形雪さんより

19:27さん。何のはなし?。猫ってどこに出てきた?探して見たけど。
ニャンコいないよ。

レバ刺しさんより

休みの申し出は電話。
おっさんの私の年代では常識ですね。
真面目な人には悪いのですが
責任感が希薄な人が必ずいて、
自分が休んで周りに迷惑がかかる事は
考えずに簡単に休んでしまうので
電話で本人と会話をして
本当に休みが必要かを確かめたい。
と言うのが理由じゃないでしょうか?
私の友人の経営する飲食店での話ですが
クリスマスや何らかのイベントの
前後には 休みます のメールが数件来て
人員が足りなく営業不可になった事が
数回ありました。
呆れ果てた彼は、休みの申し出は電話。
やむ得ない場合はメールでも良いが
連絡が出来ない程の酷い状態なら
病院に行ってください。そして病院に
行ったなら領収書などがあるはずなので
後日に写メで良いから提出する様に。
子供の病気が理由の時も同様ですと
ルールを決めたら
従業員の休みが目に見えて激減。
残念ながらいい加減な人がいるんですよ。
そして、職種にもよりますが
一方的に休みますメールでは
困る職業もあると思いますよ。
あと、謎ルールですが
25年程前に少しだけサラリーマンの
時期があり、ある部署の売り上げの中に
社長の模合代金100万がノルマとして
別途で設定されていました。
社長の飼っているタツノオトシゴの
世話係もいましたね。

匿名さんより

確かに就業規則に「休む時は電話連絡」や「始業○分前に出社」とは書いていない。
出世するつもりが無ければ、メール連絡や滑り込み出社してもいいと思います。
規則には違反してませんので…
ただ出世する人は調和を大切にして与えられた以上の事を周りや会社に与えている事を忘れずに…

匿名さんより

病休の連絡は電話なのは意味があるんですよ
いい加減な人らのせいでこうなります
あながち会社のせいではないよな

匿名さんより

私も急に休む時ありますが必ず電話してます、一言すみませんと、会社はこの人がいる設定で仕事の段取りすると思うので急な場合は電話がいいと思いますよ、メールやラインってすぐには見ないからさ

322さんより

何で電話で体調不良が見抜けるんだ?体調不良で休まれたら困るようなコメントちらほらあるけど体調不良は急に起こるんだから急で当たり前。3日後に体崩すんで休み下さいと言ったらフザケルナになるんでしょ
https://this.kiji.is/575222169245992033
インフルをおして出勤し事故おこしたバス運転手の記事

匿名さんより

有給休暇を貰おうと休暇届を書いたら、こんなに休むんだったら今度の日曜日は出勤しれと言われた。二日間の休みなのに。

匿名さんより

会社携帯があるので、部署のグループLINEを使っています。
必要な引継ぎ業務があれば電話で連絡するより文字での方が分かりやすい。
受ける人もメモ取る手間もいらないし、誰が何を担当するのかも話合いやすい。
バイトやパートばっかりの職場ならズルして休む人も多いのかもしれないけど
普通の職場なら、はっきり言ってそこまでいません。
私の部署にいる社員達にはいないと思っています。思いたい(笑)
体調の悪さって、体だけではなく心の調子も含めてのことですよね。
今日はどうしても行きたくないって時は誰にでもあります。
そういう時に休んでもお互い様なので、休むことに対して罪悪感とか感じてほしくないです。
その休んだ1日があるからこそ、最高のパフォーマンスを次に出してくれると思っています。
電話だろうがメールだろうが、きちんと連絡を入れるということが当たり前であって
手段はこの際どうでもいいと思うんですけどね。
LINEでの連絡でも、気になった時には電話をかけて事情を聞けばいいだけ。

匿名さんより

お昼休憩の時間が謎の会社にいました。外食する人は90分で社内で食べる人は60分でした。

大城金城比嘉さんより

基本30分前出勤で15分前を越えると遅刻。準備時間とかではなく、すぐ仕事にとりかかります。

匿名さんより

私の職場はメールで休み連絡OKですよ。連絡網はメールかラインでもOKです。

匿名さんより

体調不良でお休みがほしいときは連絡は必要
来るか来ないか分からない状態になると現場は非常に困ります。
体調不良は誰でも起こりうるので、無理に出社することはないと思いますが連絡は社会人として必要ですよね。

匿名さんより

たとえば金曜に風邪をひき、傷病休暇申請(通常土日は休み)。
火曜日に復職したら金曜から月曜までの4日間を病休暇扱いで計算される。
診断書をだせば月給こそ減らないが日数によっては定期昇給や退職金には影響する。

なんで?だれか説明して。

匿名さんより

↑↑↑
土日も傷病休暇に入れないと、土日何らかの緊急出勤になった場合病気でも出勤しないといけないという理屈になってしまうから。

匿名さんより

夫は介護士してますが、残業だらけ。平均して2時間、ひどい日は6時間超えの日もあり、残業代は全く出ません。

過去に何度か労基に指導されたことも。
指導後はタイムカードを定時で押すように、証拠を残さないように上からの通達。でも人相手の仕事なので、じゃあ残業せずほっとけば?ともできず…

夜勤もして手取り17万の月給。ボーナスは年40数万くらい。
同じ介護保険なのに、なんで県外の介護士と沖縄の介護士の報酬は違うんだろう!?
これじゃあ福祉職の離職が絶えない、人材不足もしょうがない。

上役ばっかり潤ってさ…
神様は見ていないのかな?

匿名さんより

》12時03分さんへ
何らなの形で証拠を取っておかないと、過労で倒れたりでもしたら誰も証明してくれませんよ。
もしくは、この現状をもう一度労基もしかは介護広域連合に訴えて下さい。

マングーちゅさんより

福祉関係の仕事ですが、早く出勤した人が利用者さんの利用される細かな準備を40人近くの準備。30分前に出勤しないと朝のミーティングに間に合いません。ギリギリに出勤する人との差がありすぎます。給料は同じね。

匿名さんより

怠けて働かない人と真面目に汗水垂らし働く人も同じ給料、、やる気なくす。

匿名さんより

仕事の準備は仕事じゃないの?
出勤って事は給料が発生しないとダメじゃないの?いくら30分前でも。

匿名さんより

所謂、雑用を事務員さんに頼んでました。私を含め女性は数人で営業だから来客の飲み物出したり、片付けたり、片付けや本当に雑用。そしたら出張の人達から親会社に雑用させるなと注意されました。関連グループは親会社に雑用は頼めないらしいです、謎です。

匿名さんより

よくある100円ショップ。翌日の鍵当番なる担当があります。休みでも閉店までに鍵を届けに行く事になってます。当然、時給などが発生する訳でもないです。突然、決まるのです。出来ませんは受付ません。労働法的にも違法だと感じます。

匿名さんより

休憩室が無いので、お昼は自分の机で食べてます。臭いが気になると他部署から連絡が入ったそうです。カレー食べたら駄目ですか?面倒くさい

匿名さんより

通勤費が異常に安くて業務での外出時に使うからと自家用車を出してプラスアルファで請求しでした。そしたら駐車場側に何日の何時に出庫とか調べられ結局、差額返金。トホホ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。