【民族】琉球か日本か。県民の意識は?

= 山形雪さん =

先日、韓国人の友人が、琉球は韓国と同じ運命を辿った。元々、琉球王国という独立国で、中国の冊封を受けてきたのに、琉球処分により、国を失い、日本に組み入れられ今や、言葉も自分たちのものは殆どつかわれない。これは、韓国人が味わった歴史と同じだ。そして今でも植民地だと。
皆さん、どう思いますか。琉球ですか?日本ですか?

89 Comments.

匿名さんより

日本になって良かったよ。
植民地なんて世界中どこでもある。
香港なんて、母国中国に戻され、今やケンカばかり。
植民地になる=悪いことだけではない。
経済の発展という恩恵もあったはず。
琉球は美しい歴史と伝統があった。
日本が支配してなかったら、中国に支配されていたはず。
世界中どこでもこんなことだらけ。
良い方向に考えないと重い。

匿名さんより

韓国にしても沖縄にしても日本からの手厚い支援があったからこそ発展できたのでは?
現に沖縄は色々優遇されてる部分もあるし、いつまでも被害者ぶってるより自立した経済力をつけて県民の生活の安定が一番かと

商売人さんより

琉球王府時代
九割を超える農民(百姓)
百姓及び女性は学問の禁止
百姓、移動の禁止、職業変更の禁止
戸籍は無く読み書きはできず計算も出来ない
喋る家畜、嶋津に絞られ尚家に絞られ重税にあえいでいた
宮古島人頭税、与那国島久部良バリ
明治維新、廃藩置県は
沖縄農民の人権回復、農業奴隷解放の大革命だった。

いっちゃんさんより

隣国と同列に扱わないでいただきたい。
私は日本国民で良かったと思ってます。沖縄は本土の植民地ではない。

匿名さんより

琉球のままなら発展はなかった様な。
日本で良かった。
韓国人に何か言われたからって主、今更って感じ。

匿名さんより

沖縄県です。昔から言葉は同じで、ただ方言なだけ。琉球独立とか言うことも止めてほしい。

匿名さんより

沖縄県民の意識がどうあれ、国からの扱いは植民地的だと思います。私達、本当に日本人?分からない。

匿名さんより

琉球処分がなくても清がなくなった時点で琉球国として存在できなかったと思う

中国になるか、日本になるかどちらか。
人頭税などは人道的に国外から批判されてどうせ廃止だったろうし、
学校整備なども進んでいないからみんな農民とかでしょ。
存在できてたとしても非常に貧しい国になってたと思う。

日本でよかったと思うし、これからも沖縄は日本です。

匿名さんより

当時の中国との朝貢関係を「宗主国と属国」という感覚でしか理解してない人は勉強不足の極み。
当時の中国は今のアメリカどころではない世界一のスーパーパワー。ある経済学者の試算だけど、時代にもよるけど当時の世界のGDPの7割が中国だったとか。ヨーロッパも中東も日本も何もかも合わせて残りの3割。
で、軍事力も超強力。産業革命前で科学技術だってヨーロッパは中国の足元にも及ばない。
「朝貢」は当時の外交戦略。貢物持って中国皇帝に拝謁する。で、皇帝はその何倍の価値のあるお土産をくれる。そして、中国皇帝がお前を◯◯国の王と認めるとするだけ。
形式的に臣下の礼を取ったから、中国はもうその国に攻めて来ない。しかも、皇帝がくれるお土産が凄い。洗剤やシーチキンのお歳暮持っていったらお返しは60インチの8Kテレビだった、くらいの差。

朝貢関係は中国にとってもメリットがあった。中国が攻めてこないのと同様、それらの国々も中国に攻めていかない。そうでなければ中国は巨額の軍事費を使い、沢山の働き手の男を兵隊にしないといけないから国内の生産力も落ちる。

そんな訳で琉球、朝鮮、ベトナム、タイ、ビルマ、ネパール等が朝貢関係を結ぶ。

実は、日本もそうだった。歴史で習った志賀島金印はその証拠。
また、和寇の被害に手を焼いた明朝は、その取締りを条件に日本に有利にした朝貢関係を日本と結んでいた事もある。足利幕府の頃。日本にとっては超ラッキー!貢物のお土産、8Kテレビに加えて好きな新車の外車も持たせるよ、ベンツ?それともポルシェがいい?って言われたような感じ。
だから、日本は朝貢した事がない。琉球や朝鮮とは違う、とか威張るのは間違い。実際には超儲かる話だったんだからみんなやりたがった事。当の中国の方が、そう頻繁に貢物持って来ないでいいよ(本音では、沢山のお返しするのが負担だったから)、と遠回しに言ってたほど。

まあ、どこかの軍事大国と条約結んで国内にその国の基地を沢山置かせて(特に沖縄に)、一生懸命ご機嫌取ってる国が21世紀の今日もあるからね。

クールジャパンさんより

韓国人は、日本はなぜ植民地にならなかったのか?などと考える事はありません。
元々といえば日本も世界の中の一小国でしかなかったのですが、その小国の中で日本だけが欧米列強と並ぶ強国になってしまった。韓国人はこの点に注目し考察すると言う事をしませし、当時の明治政府がこのままでは日本も欧米の植民地になってしまう近代化を急がねばと奮闘していた時、朝鮮は何をしていたのかと考える事もしません。
韓国人はただ日本は朝鮮を侵略した、植民地にしたと言うばかりです。
今、国連軍(米軍)が38度戦の所で共産主義の南進をブロックしていますが、戦前は日本が満州国を作り出し共産主義がやって来るのを阻止していたわけです。
満州国崩壊後は共産主義のリーダーであるソビエトが一気に攻めこんできて、朝鮮半島は悲惨な事になりました。つまり日本時代の朝鮮半島は平和で安定していた良い時代だったわけです。

ライズさんより

難しいことは言えませんが、琉球は過去。
現在は、便宜上ビジネスや文化など色々なケースで使われていますね。
かといって自分たちは琉球人という人はほとんどいないと思います。
個人的には、私は日本人だし日本に生まれ育ち本当に良かったと思います。
その韓国人の友人の方は、マスコミの基地関連の報道を見てなのか、真に受け
自分たちと同じだと勝手に解釈したのではないでしょうか。

おこめさんより

戦前に日本が建てた建物もきちんと今も使ってるし
韓国の方が偉いって褒めてあげましょう。
沖縄は再建したけど燃やしちゃったし。

匿名さんより

琉球語(方言)のルーツは日本の古語です。中国や東南アジアの言葉ではありません。
DNAを調べても日本がルーツです。

琉球は日本だからこそ、わざわざ中国の冊封を受けたのです。
(もともと中国なら冊封なんて受けなくてもいい)

琉球王朝は奄美諸島や宮古、八重山の人々を武力で制圧しました。

琉球という国は、清廉潔白な夢の国ではなく、武力で培われ日本や中国の威を借りて維持されていた国でした。

事実を正面から受け止めてください。

匿名さんより

それから、朝鮮が他の国と異なるのは「朝貢」が原因ではなく「儒教」のせい。
昔の中国は「儒教」すなわち、自分達の思想哲学を持つ国は文明国と認め、それ以外は「夷」、つまり野蛮な国としてた。日本も琉球もベトナムもタイも漢字やその他の実学は採り入れたが、儒教にはそれほどハマってない。
朝鮮は陸続きだったのが不幸と言えば不幸。日本や琉球と異なり、いざとなれば中国の大軍団がすぐに攻めてくる。だから中国の文化を必死に採り入れ、文明国として扱って貰うよう力を入れた。
その結果、当の中国と同じく「儒教の浸透してない」日本など周りの国々を一段低く見る考え方に。
野蛮国であるはずの日本に植民地にされた、という歴史観が何時までも恨みを忘れない遠因とも言われる。
陸続きで国境を接してたがゆえの不幸。

レバ刺しさんより

どこからどう見ても私は
日本人であり、沖縄県民ですし
沖縄県の歴史も
大韓民国と同じとは全く思いません。

匿名さんより

現在は沖縄県であり、日本。
琉球の歴史も持つ。

日本の他の地方もそう。
昔は東北も北海道も日本ではなかったよ。
大和政権が拡大していっただけ。

匿名さんより

私も、海外の友達に、沖縄は歴史的に済州島に似ていると言われた事があります。勉強不足で済州島の歴史をしらないのですが。沖縄は日本かと言われても微妙なのは確かです。

匿名さんより

戦後アメリカになれば、アメリカと日本相手にビジネスで成功し、富裕層続出したかも。

匿名さんより

生まれた時から日本語しゃべって、日本のテレビ見てるから日本人との意識しかないけど、琉球文化は無くさないでほしいと思います。

匿名さんより

沖縄県はアメリカの植民地的な扱いを受けていると思います。
日本はアメリカに逆らえず自国の空でさえ自由に飛べません。

pさんより

富士山やサクラ、相撲や空手も韓国が起源らしいね。特に富士山は訳が分からないのですが、
そんな方々の妄想には付き合いたくないし、本当に一切関りを持ちたくないです。

匿名さんより

琉球よりも沖縄という呼称にずっと馴染みがあります。
そもそも「おきなわ」の方が古い呼び名ですし。

匿名さんより

私も日本人で良かったと思う一人。ネットニュースで本土の方が沖縄が主張している事は韓国と一緒だと書かれているのを何度か見たことがあります。そこまで言うなら独立した方が良いとも。このコメント反映されないかもしれないけど、トピずれかもしれないけど、今の韓国と沖縄が似ているか考えるきっかけになって欲しい。

匿名さんより

沖縄が“日本の植民地”みたいな感じはないなぁ
基地の事以外では何も悪くされてるとは思わない

基地の問題は政府が悪いだけ
話をしようとせず強引に基地を押し付けたり、抗議運動してる人達を力づくで排除しようとしてる事に対してだけは、「ふざけんな」とは思ってる

考え方や価値観は(人にもよるけど)日本の他府県の人と同じだと思ってる

中国じゃないし韓国でもない(ましてや北朝鮮でもない)
琉球は琉球、昔の話
今は日本の一都道府県

アメリカの植民地っぽくいいなりになってるのは沖縄だけじゃなく日本全体
国のトップの交渉能力がないから

匿名さんより

沖縄は琉球だった時代は、日本も中国にへりくだってやっと貿易していたんだ。

もっと昔の時代は、小野妹子は中国から返事の手紙すら持ち帰れなかった。

匿名さんより

復帰しなければアメリカ人になれた可能性もあったのにね。日本の地方が過疎と少子高齢化の人手不足で苦しみ経済力も斜陽の中、この県は少子化どころか世界中から人が来るハワイなみの集客力ありますから。

匿名さんより

個人レベルまで洗脳し始めてますね。
もともと間違った歴史を教えられてきた国の人の話は聞き流して
正しい歴史を自分の目と耳で確かめてください。

best friendさんより

日本国民であり沖縄県民であり琉球人です。3っのアイデンティ-を持っている地域は日本全国にも沖縄だけでしょう。先日、ドイツに旅立つ甥に(23才、旅行ではない)が来たので「病気ににならないように気を付けて、日本の在外公館の住所と電話番号は常時携帯して犯罪に係わらないように、そしてウチナーンチュの誇りと自信を持って行けよ」と言いました。

匿名さんより

やはりほとんど日本の沖縄県の意識が高いですよ
だから旧暦で動くのをもっと変えなければいけません
旧暦、あれは中国の影響です
なぜか盆だけ旧盆にこだわることやめて本土と同じように
旧盆にも4,5日の休みを取る習慣に変えましょう。
日本ですから。

オトナさんより

沖縄県民とすると私のような他県出身者も含まれるので沖縄人として
考えたら、文化や風習は琉球時代を継承しつつ日本国の一部地域ではないでしょうか?
主さんの御友人の主張がよく分かりません。
大韓民国は独立国であり主要言語も文化も風習も朝鮮そのものですが、
どこの植民地だと言うのでしょうか?
我が国は戦後、植民地を持っていませんし、支那の植民地でもない。

匿名さんより

国家は多民族を抱えるのは必然でしょう
ネイティブアメリカンやイヌイットに対して「あなたはアメリカ人ではない」などと言えないし、移住して何世代も住んでる人にホームカントリーはあっても歴としたその国の人です

沖縄県民が日本人であることは必然と言えば必然ですね
琉球独立を叫ぶ人たちは少数ながらいますがそれすら堂々と日本に依存した資本と経済を前提にしています

今や「琉球人だ」というのは「私は邪馬台国人だ」と同じぐらい噴飯ものです

匿名さんより

どう考えても日本人でしょ

沖縄の地名は日本語の古語由来な物(東風平とか南風原とか)が多いし言語自体も方言なだけで元々日本

匿名さんより

(2019年12月06日(金) 15:27
琉球よりも沖縄という呼称にずっと馴染みがあります。
そもそも「おきなわ」の方が古い呼び名ですし。)
詳しく言うとどーゆーこと?

匿名さんより

父が仏壇持ちで同居おじぃおばぁと父は方言だったし
琉球文化濃い家庭で育った
組躍りや琉球舞踊もよく見に行く
首里城もよく行った

琉球人とは思わないけど、
日本人とはまた違う『うちなーんちゅ』だと思ってる
本土に住んでるがよくも悪くも
うちなーんちゅは抜けない(笑)
本土に暮らしてるとうちなーんちゅを自覚する機会は多いよ

匿名さんより

私、海外が長かったんですが、純沖縄の血だけなんで100ピュアってのは、かなり珍しい民族と言われました。確かに。。先祖も本島だけだし

匿名さんより

自分は日本人で良かったと思ってるけど、やっぱ本土の人と比べると沖縄の人は顔も毛も濃いし、色も黒いし人種は中国でも日本人でもない琉球人なんだと思う。

匿名さんより

日本で良かった!
戦後に返還されずにアメリカになっていたら銃社会だし、健康保険は自分でプランを選んではいらないといけないし厳しい社会かと。もちろん育休なんていう制度もありません。救急車代は2万円から。

レイオフと言って、金曜日の朝にいきなり明日から出社しなくて良いですと言い渡される事もある。

所得税の免除もありません。稼いだ1割は必ず国税に取られます。州によりますが未成年の少ないアルバイト代からも1割は納税義務あり。

多くのうちなんちゅは、アメリカの軍人の暮らししか知らない。それはアメリカの人口の10%未満の限られた人の暮らしぶりしか知らない。 残りの90%以上のアメリカ人の暮らしを知れば日本のありがたさが身にしみると思う。

匿名さんより

これからの中国はすごいと思う。
人数が多くて貧富の差も激しいし教育格差もまだあるけど、これからの中国は歴史上類をみないほど、発展すると思う。
歴史ある国の誇りと大胆さを兼ね備えた民族。
これからの日本は太刀打ちできないよ。
モタモタばかりで何一つスパッと決められないし。
アメリカと日本、中国と韓国って感じ。
イメージがね。

猫さんより

久米三十六性を知らない人多過ぎ

沖縄の支配者階級は中国系が多い

内の家系、父方中国 母方オランダ系

ガッキーなどロシア系

芸能界で活躍してる人 達純粋な港川原人では無い

離島に美人が多いのは密貿易のせい

山形雪さんより

主です。たくさんの回答ありがとうがざいました。私自身、気になっていたことでもあった事ですが、ここまで見てきて、驚きというのが正直な感想です。もっと割れるテーマだと思ってました。しかし、私が沖縄に生まれてたら意見は違ったでしょう。私は日本人自身よくわかりません。原爆を落とされてもアメリカが好きだという感覚が。琉球も軍隊も持たぬ平和な国でありました。そこに、大和に併合され、挙句には血で血を洗う沖縄戦。久米島では虐殺事件がおきました。首里城は嘗てすでに焼け落ちました。日本軍が司令部を置いたから、攻撃対象になった。当時、国宝でもあったところを軍靴で荒らした訳です。これだけでも、大和がどのように認識してたかがわかります。韓国や中国が日本を見る目は自然なものです。発展したとか言うのは結果論です。だれもそのようにしてくれとは頼んでいないわけです。ひとつだけ、補足です。途中、儒教にふれたコメントがありましたが、日本も琉球も儒教の文化圏です。

匿名さんより

主さんは国民と民族の区別がついていない。
どこの国の国民でも複数の民族によって構成されている。
ウチナンチュは日本国民以外の国民になった事は過去に一度もない。

勉強になったさんより

山形雪さんの投稿でたくさんの
コメント読んで
歴史を知りたくなり
勉強しようと思いました
ありがとう

商売人さんより

明治政府は無学文盲の沖縄平民に学問の門戸を開いた。
廃藩置県の翌年に
首里に3校本島に10校、伊江島に1校 合計14校
令和2年には、城西、城南、城北、泊、伊江島・・・などの小学校で
創立140周年の記念式典が盛大に行われるものと思われる。

いっちゃんさんより

山形雪さん、国民と民族だけでなく文化と国家の区別も理解した方がいいですよ。
私はアメリカ”政府”は嫌いですが、洋楽好きですし、マクドナルドも大好きです。北の委員長様もバスケ大好き少年だったようですしね。隣国の国民だって、日本を否定しながらも日本のアニメ大好きって方多いですよ。他国の政策が嫌いだからといって、国そのものを否定する考えは好きではありません。

いっちゃんさんより

あと、儒教についてふれたコメントがあったので。
韓国、北朝鮮が日本を下に見る(よく”兄と弟の関係”と表現する)のは、中華思想の影響です。
中華思想では、中国(中華の天子)が世界の中心であり、その中心に近ければ近いほど、より優れているという考えです。中国により近いのは朝鮮半島。日本は遠い。なので朝鮮半島の方々は自分達よりも中国から離れた日本を下にみるのです。

匿名さんより

主さんは日本人ではないのですか?
>私は日本人自身よくわかりません。

韓国や中国は王朝が変わるたびに元の王朝の血筋を老若男女問わず一族全てを殺して、新しい王朝を築いてきました。

「血が繋がっている」だけで妊婦も赤子も殺し尽くす王朝に従う感覚が日本人である私には理解できませんが、それは国や文化の違いとして受け入れています。

無理矢理自分の理論で善悪を判断したりしようとは思いません。

蛇足ですが、韓国は王朝が変わると文字まで捨てて、新しい文字を作るので、昔の公的文書は全て中国語(漢文)で書かれており、現代の韓国人は殆ど読むことが出来ないとか。

中国に振りまわされながらも、中国文化の陰から出られなかったのが、昔の韓国なのかもしれませんね。

匿名さんより

ハワイと似てるね。
ハワイはアメリカだけどハワイ独自の文化を持っていて、沖縄は日本だけど沖縄独自の文化を持っている。

匿名さんより

なんだかな。。。
最初の主さんの話読んで、韓国人の友人の話から、「沖縄の人はどう思ってるのか」気になってスレ立てて聞いてるだけだと思ったら
最後のコメントでなんか「言い訳してるちょっとだけ口が立つ子ども」っぽいことをおっしゃる
うーん。
主さんのコメント残念でした。

ごめんなさい。
歴史はどうであれ、私は今住んでる沖縄で家族と幸せに暮らせてるから、それでよい。

匿名さんより

沖縄の文化は元々王家が独占していて庶民には無縁のものだった。仏教だって支配者階級だけのもので、本土の様に庶民に広まる事はなかった。
そして、三線、民謡、泡盛、ソーキそばなどが庶民の間に広まりだしたのは明治時代になってから。だから庶民文化としては、結構歴史が浅い。
ハワイの場合、文化は昔から庶民の間に根付いていて、この点が沖縄とハワイの違いである。

匿名さんより

 山形雪さん、私は本土に進学してから在日韓国人に散々沖縄の伝統や料理を馬鹿にされたので、彼らのいう事を真に受けなくなりました。我々は日本の沖縄地方の人間です。

午さんより

琉球か日本か?と聞かれたら現代を生きている私達にとっては日本国内を行き来し、暮らしているので日本が良いに決まっている。
他を知らないから。
ただ、歴史的に見れば私は個人的に琉球王朝時代がそのまま続いても良かったとも思うこともある。
父方母方の祖先も夫の祖先も士族であり、王族親族なので世が世なら私はどんな暮らしだったんだろうと想像の域を出ない。
どこに生まれようが、どこで生きようが誰と暮らそうが自分自身が思い描く人生を精一杯生きれば幸せだと思う。
たかだか100年の命、祖先に恥じぬよう、子孫に迷惑を掛けないように自分が出来る範囲のことを精一杯やれば良い。
国を動かす力のある者は国を、そうで無くても、個人の小さな力でも数があれば成し遂げられるものもある。
自分の生きる周辺は常に平和であって欲しい。

匿名さんより

琉球時代が続いたらって、庶民の立場からすれば冗談じゃないですよ。
シナの王朝への朝貢の為、民衆から娘を供出させたりもしていたんだから。
徹底的に虐げられた民衆の間で、空手が発達した理由がよく分かりますね。
今の沖縄で、一般的に教えられない琉球の黒歴史ですね。

匿名さんより

主さん、日本に儒教が伝わってないとはいってませんよ。朱子学も陽明学も何もありますがね。朝鮮半島とは儒教の浸透というか、違いが有りすぎますね。

それから、久米島の話も沖縄戦の話も何もありますが、ステレオタイプというか紋切り型というか、その域を抜けてないように私には思えます。
このスレ自体そうですが、「あなたたちは日本人ですか?」と問われ続ける県が沖縄以外にありますでしょうか?「山形県民は日本人ですか?」なんてあり得ないでしょう。一体いつまで、沖縄県民はこの状態が続くのでしょうね。
私が朝貢の話をことさらに書いたのも、言われる機会が多いからです。「沖縄は中国の属国だったんだよな?日本とはその辺が違うな」とか。お友達の韓国の方が仰った件。私の朝鮮半島理解も間違ってるかもしれませんが、その方の琉球王国の理解も如何なものか、と思います。

匿名さんより

沖縄もハワイも国の本土からは離れた島で、地理的にも文化的にも特有のモノがあるところが良く似ている。ハワイも王国だったし、琉球もそうだったしね。

山形雪さんより

皆さん、本当にありがとう。コメントに対するコメントも一つ一つ意見がありましたが
この場にその余裕はないので割愛します。いろいろ勉強になりました。
ひとつ、私は沖縄の方に「県民」と言う言葉を使っていいものか毎回躊躇します。
私は、沖縄出身者も在日コリアンの方も多く暮らす地域に生まれ育ちました。
皆さん、自らのルーツに強烈な意識と自負心をもっておられ、私たちはあなた方とは違うという意識がひしひしと感じられたものです。県民などと言おうなら「自分たちは大和に国も魂も売った覚えはない」と言われそうで、琉球という言葉を使うことがあるのです。敬意を払うためです。世界各地で独立運動が起きているのを見て
国家と民族について、よく考えます。ロシア留学時代、チェチェン独立派のテロが
モスクワで頻発しました。そのたび強硬なプーチン大統領が「チェチェンはロシアだ。国を分けることはできないと言い、カフカス地方出身のイスラム教徒たちは
祖国の独立を叫ぶデモを命がけでやってました。チェチェンは帝政ロシアに併合されて200年を超えるのにです。沖縄は日本と言っても失礼ではないのですね?
わかってよかったです。内地で何代も亘って集住されてる方の中には、複雑なものを持ってる方が多かったです。難しい時代もあったようです。言葉ひとつにも時に気を使うことがありました。特に古い世代は。16:28さん。少し深読みされてませんか?私にはそのような意識はもっておりませんよ。友達にも沖縄の子はおおかったですから。

best friendさんより

1年ほど前You tubeで出会ったウルグアイのホセ・ムヒカ大統領の国連演説に感動しました。この人ウチナーンチュじゃないか!? と思いました。僕にとってウチナーンチュとは血筋ではなく『近代合理主義に毒されない生き方や考え方』だと思っています。

匿名さんより

主さんは相手の立場や気持ちを考えて「失礼ではないかと」と思われたようで、その姿勢は素晴らしいと思います。

ですが、多くの場合、不満のある人間の声は、不満のない人間よりも大きくなりがちなことを覚えておいて下さい。

主さんと接した人の中にも、自らのルーツやプライドを誇りながらも主張しない人々も多く居たはずです。
人として一対一で付き合うときに
必ずしも互いのルーツを知らなくても、信頼関係を築くことは出来るのですから。

それに初対面や公の場でルーツ前提で話されたり、対応されると「この人は私のルーツにしか興味がないのか?」と思われるかも。

最近では、日本在住のハーフの人たちが「ハーフ」である見た目の先入観から日本人として対応されない辛さを語り出しています。

「沖縄県民」「ウチナーンチュ」「在日韓国人」「ハーフ」としてでは無く、その人自身を見て接するのが、このグローバル社会では必要ではないでしょうか。

匿名さんより

>>「自分たちは大和に国も魂も売った覚えはない」と言われそうで、琉球という言葉を使うことがあるのです。

山形雪さん、↑に書かれている事は、八重山、宮古ら離島の人達が沖縄本島の人達に抱く感情と全く同じですね。
離島の人達の中には「自分は沖縄人じゃないとキッパリ言う人もいます。」時には激昂して。
沖縄県民の感情は一つではないんですよ。琉球国時代に虐げられた記憶が残る人達が首里城再建に猛反対したようにね。もしかしたら沖縄が分裂する可能性だってありますから。
投稿のタイトルも琉球か日本か、その他か?にするのがいいと思いますよ。

午さんより

>なんとか雪とか言う人、もう出てこないかもね。
イヤイヤ、もっと意見して欲しいところです。
考え方は1つでは無い。
この様な問題については正しい答えが出ることはないであろうと思う。

あびやーさんより

21:24さん。あの人は名前と出身に関連がない。
11月21日、「県外へ引っ越すなら」スレの最後の
コメがいつもとちがう。住之江ってどこだろう。

匿名さんより

ちゃんと書けばいいのに
なんとか雪なんて言い方しなくても
いいんじゃない?
いじが悪いですよ
それに色んな意見があるのは
当たり前です

山形雪さんより

ありがとうがざいます。本日コメントしましたが載らなかったようなので。
私はすっかり嫌われてしまったようなのでネームをかえました。あくまで別人として
風のうわさに聞いたということで私の話を書きましたがだめだったようです。
内容をざっと。わたしは今まで内地の人間の一人として、さまざまな意見や考えをコメントをしてきました。そこには、あえて沖縄の方はあまりしないであろう考えや意見も入れてきました。憧れて移住してきた方もしないであろう話です。私はつい口が立ちすぎ余計なことを言い過ぎるのもあり、皆さんに嫌われてしまいました。すべてのスレに私は本土の感覚で書いてきました。こういう考えがあるということを知ってもらうためにも。沖縄は日本という意見が大勢でした。ただ、内地と沖縄では大きな価値観や意識、文化の違いがあることは押さえて置いて下さい。就職や結婚で内地に行かれる時は頭の片隅に少し。私は関西の下町で生まれ育ちました。北国は関係ありません。ですから名前は東北なのに北海道旅行のスレにこめしたり一貫性がなかった。私は内地で生まれた沖縄の方と結婚しましたが、習慣や価値観の違いで嫁と軋轢が生じ子供を置いたまま別れられました。今は家業の傍ら翻訳などを副業に、両親と男手で小学生の娘二人を育てています。貧乏ですが雇われ時代より気楽です。その相手の方はもう何代も内地にいる人でしたが、一番戸惑ったのは血族意識の強さです。近所にたくさん身内がいて、何かあると遠方の方やとても遠いつながりの方が来られ、家族同然の付き合い方をされるのに驚きました。韓国の人たちもよく似てました。この血族の結束は儒教の影響でしょうが、ほとんど親戚付き合いもせず淡白な関係を好む我が家は大変でした。母は嫁は他人と言い切ってました。台所に入られるのも嫌がりました。祖父は個人葬。墓は墓じまい。個人主義です。食文化の違いも大きかったです沖縄の料理に使われる食材は日本料理とは全然違います。寧ろ韓国の食材に近いです親戚から中身汁をもらって来た時は、母は嫁の前ですぐに捨てました。もう帰って来なさいと言われたらしく、ある時、紙一枚突きつけて子供を置いたまま出て行きました。その時、嫁には新しい彼氏がいてたそうです。同郷の方だそうです。その時も一族で来たので、私たちは何もいえませんでした。私は彼女を忘れられず今も片思いです。忘れたくて、まったく方角の違う北国へ気を向けてました。必死で。でも何か気になるからここを訪れて書き込んでいるのでしょう。そんな屈折が、名前と書き込む場所のミスマッチになるのでしょう。最近、娘が少し嫁に似てきました。この名前はもう最後です。もっとよく似合うものに変わってます。皆さん、私のことを嫌わないでください。別れた嫁にも片思いで、沖縄にも片思いでは切なすぎます。

匿名さんより

日本の地方でも違う習慣があるわけだし、沖縄は間違いなく日本です。

匿名さんより

主さん、本土の感覚なんてものは存在しませんよ。
本土の人間で沖縄を語る人がいますが、大概が自分の地元と沖縄を比べて語ります。
自分の地元=本土、内地なのです。
そして、主さんは大都市出身らしいですが、大都市出身の人と地方の田舎出身の人とでは沖縄の見え方が違います。
私は田舎出身なのですが、はっきり言って沖縄と私の地元に違いはほとんどありません。
よく沖縄の人が言う沖縄あるあるは、本土のほとんどの田舎にも当てはまる事です。

匿名さんより

こんな風に一方的哀れまれてるんですか?
私は生まれてこの方ずっと沖縄県民ですがそこに不満はないです。
返還される前アメリカになるのか日本でいくのか、沖縄県民が選びましたがそこに間違いはなかったんじゃないかと思います。
そりゃ基地問題とか色々ありますけどどこの土地でも何かしらあるのではないですか?
もっと何かしらいい選択ができるはずです。
過去の間違いがあるなら綺麗事ですけど反省点にしてそこから再出発です。
スレ主さんも新らしい目線で見てはどうですか?

山形雪さんより

19:05さん、そういうのとはまた違うのです。
関西に来ることがあれば大阪の関西沖縄文庫へ立ち寄ってみては。
金城館長がお話しを聞いてくれます。デリケートな話なので気をつけて。

山形雪さんより

あ、忘れてた。大正区です。駅から遠い住宅地なあるので
いくときはスマホで検索してね。環状線の大正駅から。

山形雪さんより

あ、それと
大正区にはおいしい沖縄料理の店がたくさんあるし
何でも揃うので一日かけてじっくりと。住之江、尼崎も
ユニバも近いので。此花区ねユニバは。あべのハルカスも沿線。

匿名さんより

山形雪さんのコメントを読むと、言いたい事が沢山あるんだろうな、と思います。
私の様に沖縄の人でも淡白な親戚付き合いしか知らない人間もいますよ。旧盆も新年も孫含めて7人であっさり済ませますし、仏壇持ちだけど来客はほぼありません。

過去には色々あった様ですが、山形雪さんの心の根雪が溶ける事をささやかに願っていますよ。
私は山形雪さん嫌いじゃないです。

山形雪さんより

ありがとうございました。最後に、若い方や移住してきた方には、私が小さい時から、見聞きしてきた背景を理解できない方も多いです。私達は学校でもそういう授業がありました。いろんなルーツの方がたくさん暮らす地域でしたから。あまり良くは言われない地域でもあります。本当に色んな国や地域の方が暮らしています。
一冊の本を紹介したいと思います。これを読めば色々なことがわかるとおもいます。
「大阪ウチナーンチュ」です。写真と話がたくさん載ってます。
古い本ですので、図書館で借りるとよいでしょう。
県内の図書館をいくつかホームページから蔵書検索してみました。
県立図書館、那覇市立図書館、浦添市立図書館、宜野湾市立図書館いずれにも所蔵
しているようです。地元の図書館にない場合、予約すれば取り寄せしてくれるはずです。館どうしで融通し合っているはずです。それを読めば少し参考になるかもしれません。私は色々な方々の暮らす地域で育つことができたよかったです。
今、お隣の国との関係が良くありませんが、ネットなどによく書かれてる意見には、まったく共感できません。クラスにはその国の子も多かったですが、皆大切な友達でした。

匿名さんより

大正区のうちなーんちゅは
沖縄県内のうちなーんちゅと違ってまた独特文化
私の親戚もいるよー
戦後すぐに紡績で出稼ぎいった
関西は差別文化強いからまた独特

匿名さんより

>私は彼女を忘れられず今も片思いです。
>別れた嫁にも片思いで、沖縄にも片思いでは切なすぎます。
それは辛かったな。まあ異文化の人間と世帯を持った過去の経験の一つとして、その人の事を忘れる程の相性の良い人を見つけると良い。
残った子供達は自分のアイデンティティについて悩む時期が来るかもしれないな、日本人とは共同体の意識が違うから。
もしその子達の素行に異変が見られたら沖縄の歴史について触れてあげると良い。ルーツに触れてあげさせるかどうかはあなたの判断にまかせるけど。
自分達は天皇がいなくても宗教的な国として成立していたから日本人とは共同体の意識が違うんだ。だから沖縄の人と接する時は外国人に接する感覚ですると良い。
かつてこんな辛い経験があったんだと笑い飛ばせるくらい良い恋愛ができると良いね。

山形雪さんより

まったく違う調子のコメントを頂きました。本土の沖縄の方でしょうか。
若干、皮肉めいたニュアンスに聞こえましたのは気のせいでしょうか。
どこかで見たことのあるものを見た感覚です。今でも何かがあるのでしょうか。
よく理解してきたつもりです。なぜいつまでもこうなのでしょう。
私たちは仲良くなれないのですか。なぜ素行の話がでるのでしょう。
ルーツと関係ありますか。今は昔みたいに荒れた学校もあまりないですよ。

匿名さんより

別に皮肉のつもりで書いたわけではないですよ。
慣習や育った環境によってお互いが不和になるのは日本人同士でもありますし。ただ自分の知る範囲では夫婦生活においてその手の話では、沖縄の人が例として挙げられる事が多い印象かな。
というのは約150年前は日本とは別の国でしたし、戦後のアメリカ統治時代を引くと日本でいた年数はさらに少なくなる。
そういう事実の前で『自分達は全く日本人と変わりません』というのは嘘でしょう。それよりも彼等は外国人であるという認識の元で付き合った方が、関係に軋轢が生じるのをある程度避けられると思いますよ。
この認識は別に差別でも『私達は仲良くなれないのですか』と大仰に語られるものでも無いと思います。内地の人と沖縄の人で育った環境の違いで齟齬が生じても円満に夫婦生活を送っている人幾らでもいるでしょうし、現に外国人と結婚して上手くやっている日本人も多くいますしね。

素行はアイデンティティの確立の有無と大きく関係します。自分自身というのをわからなければ相手の接し方に影響が出ますし、自分の行動に責任を持つことも上手くいきません。
日本人にとっては国旗だったり国だったり天皇などがアイデンティティの確立として機能したりするのですが、それらは多分に宗教的な要素から起因するもので、沖縄の人にとってそれらはあまりなじみの薄いものだと思います。というのは琉球という国が成立するのに天皇はいらなかったし、琉球という国名は外国人から与えられたものなので。自ら日本という国名を産みだした日本人とは国に対する意識が根本的に違う。
あなたのお子さん達は先祖が沖縄である元妻の宗教観を受け継いでいる可能性が無きにしも非ずなわけです。それは日本人には見られない血縁共同体や先祖に対する強い畏怖として形に現れます。そういう人間にはルーツがそれらの代替になりアイデンティティの確立として機能します。
もしお子さん達の素行が荒れた場合はその子達に沖縄の歴史について教えてあげるのも一つの解決策だという事を、頭の片隅にでも置いておいて下さい。
まあ長文で何言っているんだって感じでしょうけど。

山形雪さんより

私の駄文に回答して下さりありがとうございます。少し考えすぎでしたでしょうか。
あなたがどこの方かは存じませんが、私の生まれた関西には、他の地域とは違う独特のものがありました。色々なルーツの方が同じ町に暮らし、そのひとつに沖縄出身者もいました。大正区や住之江、尼崎や湾岸沿いの地域一帯にですが、まず数が多い、歴史が古い。古くは100年近く前に来られた方も。南米にいらっしゃる方と同じで最初は出稼ぎなどで来られ親族が来られ、何十万人とそれも何代にもわたってこちらに居られ、言葉もこちらのものです。難しい時代もあったようです。差別や偏見に苦しんでこられたようです。ですから非常に気を使います。お隣の国の方も多いですが同じぐらい難しいです。これは他の地域の方にはわからないと思います。それで本を紹介しました。そんな経験からあなたのコメも、深読みし過ぎたかもしれません。
お気を悪くされてたら申し訳ございません。学校も昔は荒れておりまして窓ガラスなど一枚もなかったです。非行に走る子には、異なるルーツの子が多かったです。あなたの指摘はそのとおりです。ですから、何かを知っておられる方では?と思い深読みしました。映画「パッチギ」に書かれている世界は私達にはリアルです。あの学校も地域にありますが初級学校なので平和です。民族衣装の子供達がお祭りでアリランを踊ってくれました。可愛いかったですよ。あなたの返信を読んで少し安心しました。時代も変わってきたようです。世代も変わりました。最後に、このスレを立てたのは友人の一言がきっかけですが、韓国も戦前は日本でしたがその世代の方に聞くと、当時、書類の国籍に日本と書くのは耐えられなかったといいます。もともとはそうではなかったからです。日本という意識は最後まだなかったそうです。長文失礼しました

匿名さんより

そんな平身低頭する必要ないですよ。相手が不快の念を伝えない限り謝る必要はないです。
よく日本人は単一民族であるという意見を目にする事があるけど、それは明らかに嘘だと思うんですよね。例えば日本書紀には百済人、新羅人が帰化したという記述が頻繁に出てくる。典型的な例では桓武天皇の母は百済系の血筋を引いている。どういうわけか後から日本に入ってきた元外国人達が日本の上流階級の中に入り込んでいる、まあだから古事記が編纂される必要があったんだろうけど。
だからあなたの他の文化に属する人間達に対する配慮や、その地域の特性は大昔の日本にも見られた光景ではと思うのです。
恐らく異国の人間達を次第に同化させて吸収したのが日本という国なんでしょう、仮に外国人が日本の上流階級に鎮座しようが、皇室の家系に入りこもうが日本という国は無くなることは無い(果たしてそれを伝統というのかはおいといて)。なので時代や世代が変わったというのがルーツの異なる人間達に対する接し方が変わったという意味であれば、それはかつての日本の姿に回帰しているだけという気がしますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。