【学校】お子さんの小学校の長ズボン登校はOKですか?

= らんらんさん =

小学生の子どもがいます。
最近寒くなってきて、子どもも寒いと言うので長ズボンで登校させています。ジーパンや固めの素材、ピッタリとしたものでもない、伸縮性のある動きやすい素材を選んで履かせています。

私が小学生の頃、小学生はジーパンはもちろん長ズボン禁止、半ズボン登校が当然だったので、冬は寒くても我慢して学校に行っていた記憶があります。

学校からは特に服装についての決まりやお知らせはなく、もし先生に指摘されたら直そうかなと迷いながらも履かせていました。そのおかげか学校が寒いと言わなくなり、風邪もひかずに過ごせています。

ですが、最近義母から「長ズボンってダメなんじゃないの?」と言われ、娘も先日友達から「長ズボン履いたらダメだよ。明日から半ズボン履いてきて」と言われたそうです。

皆さんのお子さんの小学校では長ズボン禁止ですか?
冬でも長ズボン禁止、の風潮はどのような理由からくるのでしょうか?

長ズボンは活動しにくいからとか子どもの体力をつけるためなのか。ただの昔からの流れで長ズボンはダメという風潮なのか。

学校から何かしら「寒い時は活動しやすい長ズボンならOKですよ」というようなお知らせがあると助かります。

決して子どもを過保護にしているわけではなく、寒い日にガタガタ震えながら登校している子ども達を見て思いました。

41 Comments.

山形雪さんより

慣習みたいなものでしょうね。臨機応変に対応できたらいいですね。PTAとかから学校に提案を入れたらいいでしょう。私らは小学校から制服があり、太もも丈の短い半ズボンでした。女子はスカート。しかも、寒いところ。今でも変わってない。子供は大人が思う以上に、元気なものですよ。

匿名さんより

那覇市内です。うちの子達小学生の頃長ズボン禁止でした。だから今もそうじゃないかな?と思います。服装なんて自由なんじゃないかー何故長ズボン禁止?なんでしょう?あれやこれや厳しすぎるっておもいます。

匿名さんより

長ズボン禁止の規則がありますが、
気温がかなり低くなった日は履いてる子もいるし黙認されているようです。
ただ規則になっているせいか「履いて行ったら怒られる」と子どもが嫌がります。
身体を冷やさないのは体調管理の上でも大事なことなんですけどね。

匿名さんより

みなさんに聞くよりも学校へ問い合わせたら良いのに。
決まりがあるのか確かめたら済むことでしょ。

匿名さんより

我が家も寒くなってから長ズボン登校させていますが、先日主さんのお子さんと同じように、子供が友達から長ズボン履いてきたらダメって言われたと…
私が小学生の頃はマフラーはダメとしかなくて、長ズボンがダメとは初めてで驚いています。
先生が言った訳ではないのでそれ以来も長ズボン履かせていますが…そもそもなぜお友達がそんなことを言うのか疑問でしたが、その子の親がそうだったからそう言ってるのでしょうか。。

いっちゃんさんより

学校毎の判断だと思います。同じ市内ですが、うちの校区の小学校は長ズボンOK。隣の校区の小学校は長ズボンNGです。直接学校へ問い合わせた方がいいかと思います。ちなみに、うちの校区の小学校は女子のタイツもOKです。カラータイツはNGです。

匿名さんより

制服のある小学校はどんなに寒くても半ズボン、スカートでの登下校です。

匿名さんより

なぜ長ズボンがダメなんだろ?
「寒いのくらい我慢しなさい」
って安易に考えてるんだね

俺が子供の頃は方言禁止だった

大した理由もなくアレコレ禁止って言ってるのは校長の考え方なのかな

納得いかないよね

それにしても女子は寒いのにスカートってエライよねぇ
特に内地の女子生徒

匿名さんより

これくらいで、寒いとか言って、子供は強いよ。
肌着を着て、長袖着たら大丈夫じゃないの。

うちなーさんより

体罰はダメだけど長ズボン禁止はOK。
正座のような身体的苦痛を与えるのはダメだけど半ズボンで寒さに震えさせるのはOK。
それなら学校の先生達も半ズボンで授業してほしいな。

匿名さんより

子供が震えるほど寒い沖縄だと思ってるのかな?
ニュース映像など見ると内地では雪の中をミニスカで登校している女子高生など見るけど

匿名さんより

少し寒い事くらい我慢しなさい、って事?
なぜ我慢しなきゃいけないの?
なぜそんな事まで命令されなきゃいけないの?

そもそもなぜ長ズボンがダメなのか、理由を明確にしてほしいわ

全国には理不尽な規則がたくさんあるみたいだけど、外国なら人権侵害に当たるらしいしね

匿名さんより

家の子は小1女子ですが、
今の時期に売ってるズボンって、だいたい長いズボンじゃない?
それか、おしゃれな作りの学校に履いて行ったら生地がすぐ傷みそうなおしゃれなタイプか。

家にある半ズボンは暑さ対策で生地が薄い、ショート丈のズボンなので、冬に着てるとかなり違和感。冬用に半ズボン買うなんてかなり不経済。

ちなみに上の子たち。中学生男子は学ランでも寒い寒いしてます。
中学生女子はスカートの下に短パン、アンダーパンツ履いて、寒い寒いしてますよ。

ダウンやセーター等の厚着はやりすぎだけど、肌の露出を減らす長ズボン禁止は根拠がよく分からない。
保育園の先生がよく言う、薄着の重ね着で保温して寒さに負けない… だと、根拠も分かって親も気持ち良く応じられるけど。

匿名さんより

冬場も長ズボン禁止、って沖縄だけでは?はじめて聞きました。
うちの子供の小学校は、そんな決まりもなかつたし、他の子が言ってくる事もなかったです。
那覇の小学校です。

匿名さんより

ブラック校則。
特に中学校はブラック校則が多い!
謎の校則。古い校則。

匿名さんより

「ニュース映像など見ると内地では雪の中をミニスカで登校している女子高生など見るけど 」

自分で選択して着ることと強制されていることの違いを考えましょう

匿名さんより

変質者はどこでもいるから男の子でも足は見せないほうがいいと思う。

魂すとーんさんより

今は、暗黙の了解で何も言わないのでは?
半ズボンの下からスパッツを着てる子、たくさんいましたよ。

匿名さんより

2年ほど前なぜダメなのかうちの子の担任に聞いたことあります。
「膝小僧出さないと背が伸びないから」
と言われました。
「えっ」
これ以上ツッコミませんでした…

匿名さんより

ダイバーシティやハラスメントが盛んに言われてるんだから個々が違法にならない範囲で居心地良い格好すべきです。

匿名さんより

「膝小僧出さないと背が伸びないから」 

珍説に笑いました
なんも言えませんね。学校ってすごい 笑

匿名さんより

成長期に、膝から下の骨を日に当てた方が身長が伸びると言う話は聞いたことあります。
基本禁止だけど、最高気温が20度を下回る日は、着用オッケーとか決めたらいいかも。

うちの子の通う学校は禁止ではないですが、うちの子は長ズボン逆に嫌がります。
朝は寒かったけど、昼に気温が上がって脱ぎたくなったとか、掃除のときに雑巾がけけやりにくかったとか、トイレ掃除で水が跳ねて気持ち悪かったとか、理由は色々。どれもなるほどなと思うものばかりでした。なので、子供が希望したときだけ長ズボン履かせようと決めたら、全然履きたいと言ってくれず、タンスの肥やしになっています。
半ズボンでも全然風邪もひかないし、子供って大人より丈夫ですよ。

匿名さんより

うちは半袖です。ジャンパーはOK。ジャンパー羽織ったまま授業受けていいそうです。変なの。

匿名さんより

半ズボンの中からスパッツもダメですか?それかひざ下あたりまである靴下とか。寒いですよね〜
本当になぜダメなんだろう。

匿名さんより

「膝小僧出さないと背が伸びないから」
我が子の担任も話してました。
不思議に思って調べてみたのですが、子供の身長の伸びは膝の骨端線に関係しているからかもしれませんね。

匿名さんより

長ズボンOKにしても半ズボンがダメになるわけじゃないから、暑く感じる子は半ズボン履けばいいんですよ。
そうじゃない子にまで半ズボンを強制するのが理解できないだけ。

ママさんより

海外生活が長かった私の娘は日本の学校の厳しすぎる校則にとても疑問を感じていました。私も娘になぜこのような厳しい校則があるのか聞かれても正直納得いく説明を答える事が出来ません。
長ズボンがダメな理由も分からないですし、海外では長ズボンで冬を過ごしている日系人やアジア系の子たちも背は高い子が多いですし、長ズボンは別に成長にも成績にも関係ないと思うのです。
最近は地毛証明書などと言うのが有るのにも驚きました。日本は学校の教育から出る杭は打たれる教育がされている様に感じますが、個人を尊重することを学校側がもっと生徒に示さなければいけないのでは無いでしょうか?
そろそろ古い校則を新しくする事も悪いことでは無いように感じます。

匿名さんより

復帰数年後に産まれたの者ですが半袖半ズボンが絶賛され、やたら乾布摩擦が推奨されてました。その頃にマラソン大会みたいのがあり風邪なのに無理した同級生は腎臓悪くして入院してました。だから無理矢理や意地は自滅すると私は思ってます。体壊したら何の意味もないからです。頑張るのは、我慢する事ではありません。

匿名さんより

海外と日本を比べて日本のほうが古いとか納得できないって、そんなの知らんがな。
だったら海外の学校に通えばいいじゃん。

会社でも居るよね〜
後から入ってきた社員で「前の職場ではこうだった」つって、自分は洗練されてます、みなさん気付くべきです的に意見する人。

匿名さんより

日本の学校や会社に合理性を求めてはいけないということなんでしょうね

匿名さんより

「だったら海外の学校に、通えばいいじゃん」
いるよね~、そんな訳分からない事言う人

沖縄の悪いとこを言ったら「他県に住めばいいじゃん」とか

建設的な意見交換もできない可哀想な人
そういう人が身近にいる人はもっと可哀想

匿名さんより

海外在住です。
建設的な意見交換できない人は、
視野が狭いのでは。
日本の教育が出る杭打たれるで、
校則もその1つ。
みんな同じじゃなきゃダメ。
生きにくい国
日本です。

ママさんより

昨日海外生活についてコメントさせて頂きましたママです。
「日本の教育に納得いかなかったら海外の学校に通えば良いじゃん」とのご意見もありましたが、私は沖縄の学校には合わないと思ったのとインターナショナルスクールに通わせる気がなかった為海外に戻り子ども達を育てています。
しかし、帰国子女じゃない子ども達や親御さん達でも厳し過ぎる校則に疑問がある方々もいると思うのです。
正直、服装や髪の色、ピアスの穴の有無なんて個性であり教育や学問には関係ないと思うのです。
現に娘が通う海外生活のなかでも全校生徒700人の高校で学年トップの生徒は金髪、緑色やピンクの髪になったり鼻に小さなピアスをしていたりしますが挨拶も出来て勉強も出来る有名大学への進学も決まりました。
個性が強いその子もきっと日本の学校に通っていたらはみ出し者だったかもしれません。

校則で縛れば縛る程反抗したい子が出てきて、落第生という目で学校や社会がみてしまうからその子達の未来の可能性まで奪ってしまう様に感じました。

ごめんなさい。
話しが逸脱してしまいましたが、私が色々な国で生活して来た中で経験上ですが、一個人の意見として厳し過ぎる校則を少し個性を尊重する校則に変えても悪くないのかなと思いました。

匿名さんより

日本(特に地方)に住んでると、村意識が強くなって
自分達と違うものを排除しようとするよね。
自分の意見と違っても、否定するのではなく
認め合えればいいなと思うのは理想かしら。

匿名さんより

私は、内地よりも沖縄の方が、拘束厳しいと感じます。
長ズボン禁止の件、教育委員会に聞きましたが、強制ではないそうです。
先生方の勝手な拘束だと思います。
バカみたいな決まりです。
半ズボンでも長ズボンでも、いいのでは?

ぴょんさんより

那覇市内です。
我が子の通う小学校は長ズボンはいてますよ。
自由です。何の規制もありません。活動しやすい服装ならいいのでは?
個人的にも我慢大会は嫌いです。基本的には半ズボンですが、最高気温20度下まわったら長ズボンで登校させてます。
だいぶ前になりますが、ラジオで小児科医が「子どもは風の子という考えは間違い。暑さ寒さに、子どもは敏感だし、体質にもよる。体がしっかりしてくる思春期になるまでは調整できる服装をさせてください。」とおっしゃっていました。
なので、家庭、個人の判断で良いと思います。

匿名さんより

豊見城です。
長ズボンで注意されました。
我が子は足にちょっと可愛そうな特徴があります。
動きやすい服装を好む子。寒さに弱い子。コンプレックスがある子。
色々な子がいるのにスボンの長さなんて決める必要はないと思いますけどね。
うちの子は足の見た目を気にしてないどころか、ポジティブに捉えているので特に問題はないけど、困るお子さんもいるんじゃないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。