【教育】小学生社会見学、寒い中、必要?

= ブルブルさん =

わざわざ寒く雨の中、小学生の我が子は社会見学がありました。

インフルエンザも流行ってきてるのに、、、

これで体調崩したらどうしてくれるの〜!

インフルエンザ増えたらどうするの〜!

12月寒いって分からないの〜?!

せめて、社会見学を10月や11月など早めに終わらせられなかったんだろうか?

学校対応疑問ばかりです!

66 Comments.

魂すとーんさんより

学校に疑問?  学校に関わっていますか?
学校行事、先生方も大変だと思いますよ。
遠足、運動会、合唱コンクール、学習発表会・・・等々・・・
1,2ヶ月前からの練習の取り組み!
それに県内には、たくさんの学校があります。
社会見学をする企業さんとの交渉、打ち合わせなども大変だと思いますよ!
それなのに、わざわざ寒い時に・・・なんて・・・
先生方も先々の天気まで予想出来ませんよ!
子どもを心配する気持ちは、分かります。
インフルエンザ・・・健康管理は、親の管理だと思います。
うちは、帰宅したら手洗い、うがいをさせてます。
子どもたち、ひとりもインフルエンザにかかったことありません!
因みに、私もです。
疑問と言う前に、理解することも必要だと思います。
ありがとう!って気持ちで子どもたち元気に通わせてあげたいですね(*^^*)

匿名さんより

先週まで全然寒くなかったじゃないですか。
来週からまた暖かくなりますし。
社会見学は必要ですよ。
今は年中インフルエンザが流行ってますし、
気にし過ぎたら行事が何もできなくなってしまいます。
それ以外の学校の事情もたくさんありますしね。

匿名さんより

やな親だね。
こんなの相手にしなきゃいけない学校に同情しかないわ。

匿名希望さんより

どんだけ過保護の親だと思いますけど。これからもっと寒くなりますけどもっと厳しいことを言ってくるんですかね。

匿名さんより

たまたま今日が雨降って寒かっただけ。
インフルエンザは年中流行ってる。
こういう人はいつやっても何かしら文句つけてきそう

匿名さんより

学校大変ですね。私の知り合いにも何かと文句ばかりの人達がいて、自分で育てたら良いのにって言いたくなります。何でも近くにいる人に聞いたりしますがママ友いないんだろうかと不思議です。

匿名さんより

ブルブルです

ただ寒くない11月にずらすことの要求が
モンペですか?

明らかに寒い季節に必要無い!ってことです

あと音楽発表会があるなら
学習発表会は必要ないし

遠足だって年に何回もいらなくて一回でいいし

運動会なんて二年に一度ぐらいでも
いいし
毎年いらないです

そしたら先生の負担も減るでしょ?

こんな提案もダメなの?

匿名さんより

乳児でもあるまいし、過保護すぎて笑える。こんな親の子の学校も担任も大変ですね。 うちの子と同じ学校じゃないようで安心しました。

あっちゃーさんより

わが家の子供も 本日、社会科見学に行きましたけど。
付き添いボランティアも出来ずに、帯同してくれたご父兄、日々奮闘している 先生方にも 勿論 感謝しつつ 楽しく学んで来てくれたかなぁ、、と子供の感想を聞くのを楽しみにしてました。
主さんの様な 屋内見学、インフルエンザの懸念はしましたが、さっと頭をよぎったくらいで怒りにはつながらず 雨降り寒さ対策もして送り出しましたけど。
怒る理由が 怖すぎる、、
主さんと 同じクラスに ならない事を祈ります、、。

オトナさんより

主さん、ちょっと想像してみませんか?
保護者には色々な主張をする人がいますよね?
真冬に外で行事をするとは何事だ!
真夏に外で行事をするとは何事だ!
梅雨時期に外で行事をするが何事だ!
強風の時に外で行事をするとは何事だ!
学校行事で外でやることはたくさんあります。
悪天候を避けてあれもこれも中止したらそれはそれで
子供に色々な経験をさせないとは何事だ!
じゃあ、どうすりゃ良いの?
それを考えるのが教師の仕事だ!
これ、クレーマーと呼ばれる人たちですよ。

匿名さんより

確かに急に寒くなっていますが、そこを基準にしてしまうと県外の小学校は半年位は社会見学出来なくなっちゃいますね(笑)

それなら
雪が降る時期(インフルエンザも流行る時期)に行く修学旅行どうするの?と思ってしまいました。

いまの時期の方が観光バスおさえやすいし、台風来ないし、メリットも大きいですよ

匿名さんより

恐ろしいほどのモンペですね。過保護すぎて呆れます。先生方の苦労と努力知ってますか?知らないで文句言ってるなら心改めた方がいいですよ。これ、家族や知り合いに言ってないよね?ドン引きされますよ。

匿名さんより

インフルエンザは最近は寒い時期に流行るわけでもないしね。
そして親世代より子供は寒さに適応できるのが早い。
職場体験中、その職場で働いてる方々だっているのだからもっと周りを見る目を養わないといけないのは主さんでは?、

匿名さんより

学校行事は一年前から計画を立てていて年間行様計画表というのを全校生徒は家庭訪問の時期にもらっていますよ。

行事の変更が寒さレベルの程度で簡単にできると思っているのですかね。

無知な上に要求ばかり
お子さんに同情します。

こんな場合さんより

雨降って濡れてしまった制服でも体育着に着替え不可なのは疑問ある
普通に風邪ひくと思うけど
駄目なんだって。。。

匿名さんより

恐ろしいモンペですわ〜。
そんなこと言ってたら、沖縄より北の地域は寒い時期の活動は何もできませんね。
子どもの体調も大事ですが、子どもの好奇心、体験活動の機会を奪わないでください。

文句言うなら、学校行事には参加させず、暖かい時期に主さんが学校と同じように自分の子どもに社会見学させたら良し。
文句だけ言うのは、誰でもできる。

匿名さんより

ブルブルさん
これが皆さんの意見ですよ!反論すればするほどモンペに見えます。お子さんの為にも今一度考えを改めて下さい!◯◯の親モンペだからいやだーってなりそうです。

匿名さんより

あの~
北に住む方々はは雪降っても学校いきますけど。
雨風ぐらいでなにいってるんですか?

匿名さんより

主さんとこのお子さんの社会科見学はご家庭でやったらいいんじゃない?
不要か要かは主さんで判断してください。
社会科見学は企業さんの協力がないとできませんが、段取り全て主さんで。
沖縄は12月は行事できないぐらいの寒い時期でもないような・・・沖縄で明らかに寒いのは1月と2月。 
年間計画表出すとしたら、いつ当てはまればいいですか?
それを学校へ提案したら?
校長先生から丁寧に解説してくれると思いますよ。

申し訳ないけど主さんモンペだと思うよ。

匿名さんより

怖い怖すぎる。主さんヤバいよその考え方。そんなこと言ったら何にも出来なくなる。しかも沖縄の冬の気温で寒いから行事日程を変更しろとは…。ないちゃ~に笑われちゃうよ。
それ、子供にも言ってます?
「寒いから会社休みます」って言う大人にならないか心配。

匿名さんより

主さん学校側と自分以外の子供達の気持ちを考えた事がありますか?
自分の子供は大切ですが
学校には大勢の子供がいます。
寒いから社会科見学辞めて欲しいと苦情がありましたので社会科見学中止です。ってなったら?
それより寒いからご自分のお子さんは休みます。って家で暖かく過ごしたらどうですか?
主さんの考えを学校や他の子供に押し付けるのは間違っています。
寒いし、インフルエンザにかからせたくなかったら学校ではなくお家に居させてあげてください。

いっちゃんさんより

>ただ寒くない11月にずらすことの要求が
モンペですか?

はい。立派なモンペです。年間行事ってただ開催してるわけじゃないですよ。諸々考慮、調整して決定してるんです。それを自己の思い込みや事情で日程をずらせ、と要求する行為はモンペ。お店ならクレーマー扱いです。

匿名さんより

2回目の投稿で、これが困った提案、クレームて自覚してないのがこわいです。
自分本位な提案ですよね。寒い日に勉強に行くなって子供に教えるんですか?
大人になったら、寒くても仕事ですよ。

お子様は運動会で1年1年身に付いた力を発揮することを嫌がってるんですか?
親が意味ない行事って雰囲気を出しているんですか?かわいそうですね。
でもこんな親たくさんいそうですよね。おんなじ考えの人でつるんで文句言ってモンペの自覚なし。
あー、子供の同級生の親にいたら本当にいやだな。

匿名さんより

主さんは、お子さんが受験生?
それとも学校行事が面倒くさい?

運動会や学習発表会なくすと、また別の保護者からクレームくるはずだから本当に学校の先生って大変ですね。

知り合いに、子どもが学校終わって家に帰り着くのが少しでも遅いと、すぐ学校に電話して探させる人います。自分は家から動かないけど。
主さんもこんなタイプだったりして。

匿名さんより

インフルは今だけじゃなく年中です。今年の夏だってインフル患者結構いました。
主さんのような人はなにかにつけてクレームする人なんだと思います。
他人のせいにせず、自分の子供がインフルや風邪に負けない体になるように、栄養ある食事させたり早目に寝かせるようにしたり、手洗いうがいさせたり、家庭での管理大事ですよ。
あと寒いからって外に出さずに過保護に育てると、耐性なくなって風邪ひきやすい子になると思いますよ。

匿名さんより

ブルブルです

ただ思ったことをここで伝えただけで
学校には何も言ってないですよ

疑問だな?ってことです

締めますね。

匿名さんより

教員希望者が減ってる理由やメンタル不調で休職する教員が
増えている理由が垣間見えますね。

匿名さんより

沖縄で寒いったってしれてるだろ。
インフル流行は特に沖縄の場合モラルの要因が大きい。
当事者は平気で出歩くし菌保持期間でも親は平気で外出すし
マスクしないし、咳エチケットないし、手洗わんし
炭水化物・油物ばっかりとってるし・・・

匿名さんより

インフルエンザは親がしっかり健康管理していても、なるときはなります。

匿名さんより

主さんがそう思うのはしょうがないけどお子さんとしては甘やかされてるしもし実際に学校にそういうクレーム入れたら仲間外れにあうかもしれませんね。
もっと学校やお子さんの体力などを信じておおらかに見守ってはどうですか。

匿名さんより

これだけ言われても自分の考え方がおかしいと気が付かないし改めようともしない。
周りから縁切りされて子供からも見放される。

匿名さんより

>こんな提案もダメなの?

提案ではなく、自分のワガママの主張にしか見えませんよ。スレ主さんを批判するコメントの賛同数見てください。殆どの人はおかしいと感じてるのを。

匿名さんより

主さんは立派なモンペです。
体調を崩すことやインフルエンザを心配するなら自分の子どもを参加させなければ良いだけの話でしょ。
何で学校にクレームを言う必要があるの?
何て自己中な人。

魂すとーんさんより

ブルブルさん、ちょっとびっくり(*_*;、残念です。
寒い日に見学・・・インフルエンザになったらどうするの?との事だったので、子どものことが心配で心配でたまらない優しいお母さんなんだな~と思っていましたが・・・
音楽発表会があるなら学習発表会は要らない?遠足は、年に一度?運動会は、二年に一度???行事は、子どもたちが学んできた発表の場でもある、子どもたちにとって
心と体の大事な成長の発表の場!!なんですよ!
ただ、親のあなたが、お弁当作ること、学校に出向き成長を見るのが面倒くさいだけじゃないですか?
行事に参加する事によって、親も感動し、子どもと一緒に成長し、親としての責任、
自覚が目覚めるのではないでしょうか!少なくとも私はそう思うのですが・・・
らない、褒めない、教えない、関わらない、注意しない、無関心な親がいるから
無気力、いじめ、非行、深夜徘徊、注意散漫な子ども等々…が多いのではないでしょうか。
子どもたちは、何を思って、何を目標に歩めば良いのでしょうか?
どんな大人になるのでしょうか?
こんな親が多いことも事実です!ブルブルさんも親にそう育てられたのでしょうか?
とても、残念で、子どもたちが不憫でなりません( ノД`)シクシク…
大きなお世話かも知れませんが、考えを改めてほしいです。
今回、色々なコメントがあり遅かれ早かれ、気付かされたことも良かったのではないでしょうか。
私も別の意味で勉強になります。
これからの子どもたちの健やかな成長を願うばかりです。

匿名さんより

授業のかたわら、学校行事の準備および運営がどんなに大変なのか、想像も出来ないのでしょうか。
寒い時期のイベントに文句いうのなら、暑い時期のイベントにも文句いうのでしょうね。

魂すとーんさんより

ごめんなさい、字が消えていました。
らない、褒めない・・・です。

魂すとーんさんより

また消えてる・・・らない、褒めない・・・です。
すみません。編集出来ないんですね?(>_<)

匿名さんより

絶対に主さんのうちでは挑戦しないでしょうが
雪国での暮らし、雪合戦、ウインタースポーツは無理でしょうね〜

匿名さんより

分かりました。行事は式典だけにしたらどうでしょう。式典も卒業式だけとか。主さん的な人なら満足かも。勿論、学童とかも行事なしで。

匿名さんより

ここまで反対意見しか出てこないスレも珍しい
わたしは皆さんのレスを読んでホッとしました。

匿名さんより

主さん、行事行事休ませたら?他の子まで巻き添えにしないで!これも子供にとっていい思い出、いい勉強になるんです。子供の成長を台無しにする毒親だと感じました。

匿名さんより

そんな思考の親も居る事に凄く驚きました。現実に居るんだなぁ何か凄いね。

スマイルさんより

お子さんの事が心配で仕方ないのですね!

急に寒くなりましたからね_:(´ཀ`」 ∠):
冬の社会見学も大事ですよ。
寒さから学ぶ事もたくさんありますよ!!
子供はたくましいですよ〜。

昔に比べたら。さんより

っていうか、保護者世代みんな水道水飲んでて、暴風域間近でも学校行かされてた世代だと思うんだけど…..。
子供にはそんな思いはさせたくないのかな。

匿名さんより

インフルだけは、親が管理してもかかるものはかかりますよ。インフルの予防接種受けてもかかる人はいますからねー
後、私の知り合いにも主さんに似た方います。
運動会も何故こんな暑い時期に、内地では涼しい時にやるのにとずっと言ってます。

匿名さんより

今では社会見学という名前ですが遠足ですよ。子どもたちは楽しみにしていると思います。学校行事に対してその考え方はおかしいと思います。保育園の時はもっと行事もお弁当の回数も多くなかったですか?子どものために頑張りましょうよ。
参観日にずっといたことありますか?先生方の動き。休む暇ないですよ。
私は感謝しかないです。
子どもは病気をして強くなります。
大丈夫ですよ!見守りましょう。

まーさんより

気温16度ぐらいで寒いって。
内地の秋の気温ですよ。
修学旅行も参加しない方がいいですね。

外遊びはこれからさせないんですか?
体育の時間冬場は、見学ですか?

匿名さんより

主のブルブルさんは、夏になるとギラギラさんやバテバテさんになって「小学生夏の行事、暑い中、必要?」と書き込んでくるんでしょうね~

不満ばかりで人生ツラくなりません?
イヤ、ツラいのは日々不満を垂れ流される周りの人の方ですか(^_^;)

匿名さんより

学校は、4月の時点で年間行事表を渡してると思います。
日時が近付いて、寒いので変更はありえませんよ、普通に考えて…。台風なら分かります。
お子様を休ませて、参加させなければよかっただけの事ではないですか?
学校側は何も悪くはないと思いますよ。

匿名さんより

ひどい悪天候なのに行事を強行して子供達が危険な目にあったとか、ずぶ濡れなのにそのまま放置して沢山の子供達が体調を崩した。そういう話なら学校に苦情をいうのはモンスターではありません。
あまりにも同じ時期に行事がたてこんでいて子供達には負担が大きすぎないか、と年度はじめに配布される年間スケジュールを見て、早い時期で学校にずらしてはどうですか?と意見を言うのは「提案」と言ってもよいかと思います。
でも、たまたま社会見学当日がスレ主さんの主観で寒かったからと言っておかしいだろ、と言うのは正当な苦情でも提案でもなくタダの身勝手なワガママです。なぜ「モンペ」とまで言われるのか、違いをよく考えてはどうでしょうか。

匿名さんより

寒いのは寒いですが、県外との違いは暖房が標準ではない事かなぁ。底冷え半端ないですから。。子供は靴の中や手持ちカイロ持たせたけど使ってなかったです。以前、先生だけヒーター狡いみたいなクレームで妊娠初期の先生が入院とかあったので先生も保護者も子供も大変な時代だとは感じます。

まあまあさんより

主さんが閉じます…とおっしゃっていますが、
なぜ、こんな時期に!という気持ちが少しでも収まればと
少しおせっかいですが。。。

2学期制にしても3学期制にしても
運動会が9~10月にありますよね。

遠足的な社会見学を除いて、
施設などを訪れる場合、ただ単に見てくるだけではないのです。

その施設がなぜあるのか、私たちとどうかかわりがあるのか、
どんなことを聞いてくるのか、そしてその準備練習…などなど
見学前にいろいろな学習を計画的に行っているとのこと。
そして、それは運動会練習と並行してやると、
子ども達の負担になると思います。

そして見学後も、まとめたり、発表をしたり…
それらを落ち着いてできる時期を選んで
学習計画は立てられているようです。

事情がわかれば、怒り(愚痴?!)も沸いてこないかな、と。

匿名さんより

押し付けたくはないけど皆さんの意見を見て主さんの考え変わってくれたのが気になる。
変わってなければ自分のお子さんだけ行事参加させなければ良いと思います。

匿名さんより

まぁ、どれだけ言われても この主の考えは変わらないってこと。
ただ、子供はそういう主の思考を間近で見ていて、自分の親は当然のように普通の人であり いくら非常識でも常識的な人間だと思い込んでるから悲惨だね。

匿名さんより

ブルブルさんの学校は

学習発表会も音楽発表会も同じ年にどちらも開催されるのでしょうか?
年に何度も遠足があるのですか?

だったら私も困るなー。

学校に意見言うのはいいと思います。
うちの子の学校も9月に運動会だったのですが
暑い時期に練習で熱中症で倒れる子もいたし
親のアンケートでも意見があり、今年は涼しい時期に
運動会がずれました。

他の学校も発表会を夏休み前にしたり
発表会を1月にしたり色々変更していますよ。
毎年同じ時期にやらなくてはならないなんて事はありません。

本土では運動会を午前中だけにする学校も出てきており
その時代によって変更があってもいいのではないかと
私は思います。

なのでブルブルさんの意見も学校側に伝えたらいいのです。
モンペでもいいじゃないですか。
何かを変更する時は必ず反対意見が出るものです。

匿名さんより

匿名さんより2019年12月08日(日) 08:28
さんと、
匿名さんより2019年12月08日(日) 11:06
さんに激しく同意。

匿名さんより

12月09日(月)10:40さん
〉モンペでいいじゃないですか

じゃ、ないですよ。
モンペじゃ困るんですよ。迷惑です。

12月08日(日)11:06さんが
モンペとより良い学校にしたい提案との違いをわかりやすくコメントされてます。

この違いわかります?

匿名さんより

11月運動会と修学旅行。12月は発表会。
運動会や発表会は放課後特訓が何日もあって。
塾を休んだり遅刻したり。
本人も疲れて辛そうだし、受験予定なので本当は困りました。
でも勉強だけでなくて、集団行動のマナーとか思い出を作ったりも大切ですよ。

匿名さんより

自分と意見が違うと徹底的に皆で叩いてるスレばかりだわ。
主さんは子どもの事を心配しての発言だから
こうやって伝えたら学校側は変更してくれるかも
とかアドバイスとかしてもいいんじゃないのかな。

匿名さんより

子供のことを心配しての発言だから何を言ってもよい、って事にはなりませんよ。
それに、その日の朝起きて寒いと感じたから社会見学やめませんか、って学校に変更を求めるアドバイスなんてあるわけない。それを「モンスター」と言ってるんですから。
これが、暴風警報が発令されたのに社会見学を強行したって話とかなら、その日の朝突然だとしても「学校にこう言うべきでは?」なんて意見が沢山出たでしょう。
皆で叩くとか、アドバイスすればとか、ピントずれ過ぎです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。