【教育】開邦中学の試験の様子や情報

= イルカさん =

今年受験のお子さんがいる方々、とても寒い中お疲れ様でした。
独自検査の難易度や新しく始まった作文の課題等はどのようなものでしたか。
受験は再来年ですが参考にさせていただきます。

18 Comments.

匿名さんより

あくまでうちの子の状況になりますが独自検査が難しかったようです。全部解けずに捨て問もあったようです。作文も予め用意しま作文を書いたので、そこは特に問題はなかったようです。
ところで自己採点ですが、解答はどのように確認したらよいのでしょうか?何か確認方法があるのでしょうか?独自検査以外は問題は持ち帰りできたようですが。。。
とにかく悪天候ではありましたが無事に終わってホッとしています。受験生の皆さんお疲れ様でした。

匿名さんより

うちも子供の迎えの車での会話感覚ですが、適正検査①は記述が6問?くらいあり1問空けたようです。②は説明文があり、結果まとめきれず空白になったようです。独自検査は引っかけがあったようですが、文系の子供が想像よりは分かりやすかった。らしいです。後の作文は5分で終わり見直しで開放時間をつぶしていたようです。

匿名さんより

内容はしばらくしたら本屋さんでも過去問が売られると思います。
息子の感想、難しかったとの事です。

匿名さんより

受験終わったら 塾ですぐに 自己採点しましたよ
大手塾は、すぐに解答を作成しますから!

匿名さんより

独自問題は回収されるので子供達の自己申告を聞くしかないです。
1月9日(木)~ 2月10日(月)の午前9時から午後5時に口頭開示で本人の点数が学校に聞けるみたいですよ。

匿名さんより

適性検査1は
出ないだろうと予想していた
「詩」の読解が出て、
出ると予想していた時事問題は
出なかったので
ちょっと以外だったそうです。
取捨選択と時間配分が大切かなと思い
子供は後半の社会の問題から先に
取りかかったようです。

難しい知識は問われないので、
基本的な事を覚えて
記述力を鍛えると良いかな~
との事ですよ。

匿名さんより

うち小さい塾に通っていますが、昨日中に一緒の解説授業をしてくれました。
心配だった問題もばっちりでした。

ドキドキさんより

偏差値:63~68 受験生です。
手強い入試だったようですね。
難易度は総合的に難化傾向だと思います。

誰か大手塾のように解答速報と総評お願いします

匿名さんより

2019年12月09日(月) 11:28に同意。
基本的なことがわかっていれば簡単みたいに書いている人がいるけど、甘い。
特に算数はひとひねりしてある問題が多いので偏差値が高い問題だったと思いますよ。

匿名さんより

大手塾ではデータの詳細をまとめて分析して次学年へと毎年活かしていますね。人数が多いからこそ精度が上がるのではないでしょうか。

総評は受験が一通り落ち着いた辺り、オリエンテーションなどに参加するとデータと共にかなり詳しく教えて貰えます。今はまだデータ収集の途中の時期。実際に受験された個々人からか通っている塾の先生に直接伺うしかないです。

匿名さんより

スレ違いになるかもしれませんが、合否が気になる人は自己採点でどのくらいできたか?今の時期はそれを探るしかないですよね。
皆が難しく感じたら平均点は下がるだろうし、併願している人がいればどこまで合格ラインになるかわからないし・・・

匿名さんより

「思ってたよりは簡単だった」って言う子ほど、引っ掛けに引っ掛かりまくりで落ちてる。毎年そういう子、何人見てきたことか。念には念を入れよ。
by家庭教師

匿名さんより

テスト①、テスト②ともに問題訂正があったとの書き込みがありましたが、それって試験始まってから訂正で当たり前ですよね?
試験始まる前にしたら出題内容の漏洩に成りますし、大学入試でもテスト開始してから訂正内容を板書したり紙が配られたりしますから。

匿名さんより

そーいえば、やんばる名護からの受験生も何名かいたみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。