【車】走行距離が10万キロの軽自動車

= 匿名さん =

平成25年式で、走行距離が10万キロの軽自動車って、どうでしょうか?
ディーラーなので大丈夫なのかなーと思ったりするのですが、メンテナンスをこまめにしていたら結構、もったりするのでしょうか?

20 Comments.

匿名さんより

金額とあと何年乗りたいのか、かな。軽自動車の中古は割高というイメージがあります。私なら10万キロ走った軽自動車は買わないかなー。
予算が限られてて乗れればいいというなら安い車種の新車にします。カッコいいワゴンタイプの中古とさほど値段変わらなかったりするから。

オトナさんより

定期的なメインテナンスをディーラーで受けていた車と言うことならば全く大丈夫ですよ。
その年式ならもうタイミングベルトでもありませんし。
今までと同じよなメインテナンスならば20万キロでも大丈夫です。

匿名さんより

軽自動車の多くは10万キロをさかいに壊れはじめます
電装系やATミッションや水回りや足回りやボディー
以前の方のメンテナンスや当たり外れで大きく変わります
できることなら走行の少ないのがもちろんいいです
故障覚悟で買うしかないです、故障前に修理で乗るのがいいかな。

匿名さんより

子供の大学在学中に使えればいいと思い五年落ち走行距離5万キロの軽を購入し点検等きちんと出してましたが卒業まであと一年切ったところで足回りに不具合、今度は電気系統に不具合などが出てきて買い換えるにはあと数ヶ月だしで困ってます。
ウチのクルマには付いてましたが、たとえディーラー中古でもメンテナンスはどこでやったかわかればいいですが、意外とメンテナンスノートがない中古車も多いし、くじ運みたいなもんなのであまりオススメしないです。
ウチで次回軽を買うなら必ず新車にします。でもボディの頑丈さや安全性を考えると同じ値段でそこそこのコンパクトカーの方がいいですね。

匿名さんより

平成25年の何月登録なのかわかりませんが、5年なら2万キロ/年、6年でも1万6千キロ/年走ってますよね。個人オーナーではなく、前歴はレンタカーや営業車なんでしょうか。
点検記録簿もしっかりしてて、点検は確実に受けてて部品やオイル交換もちゃんとやってるならともかく、それ以外ならやめときますね、私なら。車検以外の法定点検は受けなくても罰則が無いので、それをすっぽかす乗り方してた10万キロならリスク大きいと思いますよ。

匿名さんより

主です。
コメントありがとうございます。
金額は50万で、できれば長く乗りたいです。
前乗っていた方がこまめにメンテナンス受けていたかは、わからないと言われました。
私が買ってから、こまめにメンテナンスしても前の方があまり、こまめにメンテナンスしていなかった場合、長くもつのは厳しいでしょうか?

匿名さんより

軽自動車新車で購入して20万キロ乗ってるけど、私の場合10年超えて来たらあちこち故障して車検以外で整備工場行く機会が増えた。エアコンも小さいガス漏れ等なら良いけど大きな故障になると20万位かかる。整備工事の方には、買い換えたらと勧められる。

匿名さんより

沖縄の場合、走行距離だけでなく使用環境と使用年数が重要です。
潮風と湿気との戦いですからね。
内地から最近取り寄せた個体なら比較的大丈夫です(雪国や九州や沿岸部を除く)
海外の内陸乾燥地域では特に大規模修理もなく100万キロを達成した日本車が話題に上がったりします。
さすがに軽自動車ではここまでは無理でしょうが。
20万キロ30万キロは珍しくありません。

エンジンルームや車体の下回りなどを見てみて錆びの具合を見てみる方が良いですよ。
あと、エンジンオイル給油口から中を覗いて汚れ具合も見れたら尚良いです。

10万キロで寿命な個体も、20万キロでも大丈夫な個体もあります。
一概には言えません。
だから「新車にしなさい」という意見が多いんですよ。
日本人は「一か八か」より「無難」を好む民族ですから。

匿名さんより

私の乗っている軽自動車はつい最近20万キロを越えましたが走る曲がる止まるは問題ないです。
私は超格安で手に入れたので壊れても捨てるだけですが、50万円なら特別好きな車でない限り、新車か新古車の頭金に回した方がいいと思います。
中古車は当たり外れが大きいと思うので。

匿名さんより

大体一日50キロ近く走ってたことになります。半分の5万キロくらいなら買いですが、このキロ数なら自分は購入しないです…。

匿名さんより

なんでもなんですが、物でも出会いですよ
運が良ければ壊れないのを掴む
運が無ければ壊れるものを掴んでしまう
見る目ってのも重要ではあります
50万えんで10万キロ超えは、、、
50万なら7万キロいかないぐらいのさがせないかな

匿名さんより

クロスロード等も見てみて下さい。私は軽自動車は中古は勿体ないと思います。中古車でも普通の1200cc位なら安心して乗れますよ。

匿名さんより

1日あたり50km走行かぁ。
通勤で高速道路を使ってたと仮定した場合、
軽だと回転数が高い状況で長時間走行を続けている可能性があり、
だいぶエンジンへたっている可能性が否めない。
上記のような背景がある場合、こまめにメンテしてようがどうにもならないし
ディーラーなら大丈夫という謎の安心感もよくわらかない。

下道で低負荷の状況であれば、ちゃんとメンテしてれば10万㎞でも問題ありませんが。
ニュートラルで吹かしてエンジンの振動を確認しましょう。

匿名さんより

エンジンは20万km持ちます。
ですがその他部分は20万km持ちません。
必ず点検修理が必要です。

匿名さんより

うちもシビアコンディションで使ってる15万キロの軽があります。

これまで工場で整備したところは。
ベルト交換、CVTフルード交換、アクスルブッシュ交換、オルタベアリング打ち替え、ボディ板金(錆)。

あるある整備ばかり。でもこれくらいはやります。
車検を請負うディーラーが「わからない」はずがないです。つまり整備してないって事です。

匿名さんより

ホンダビート、ダイハツコペン、スズキカプツィーノのようなオープンカー、あるいはスズキジムニー、三菱パジェロミニのような四駆とか。
そういう特殊な車ならともかく、普通の乗用軽自動車で走行距離10万キロの50万円は高いと思います。グレードが高くなければ、3~40万円でもっと走行距離の少ないタマは結構あると思いますけど。少なくとも、飛び付くような良い買い物ではありませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。