【仕事】転職その後(辞めたい)

= 新たな可能性さん =

18年勤めた通勤1時間の会社を退職し、その後家の近くの会社に2年間勤めましたが、退職しました。
今新しい会社に勤めています。まだ1週間しか経っていませんが、苦痛でたまりません。

下調べをしたつもりでしたが通勤時間が思ったよりもかかり(朝の渋滞で最大40分位と思っていたら50分近くかかる)。大体の仕事内容も説明を受けましたが細かい仕事内容が想像していたのと違い私には不向きでした。他にも色々理由あり。

今オープニングの事務センターで皆で一斉に研修を受けている段階です。
近くで正社員を探していましたが、アラフィフの私にはなかなか採用が決まらずやっと受かったところだったのですが。。
とても辞めたいです。

近くで正社員の求人が、出ています。
受けてみたいのですが1ヶ月以内で会社を辞めようとしている人は確実に落とされると思いますか?
一般的に見て私の経歴は転職を繰り返している人ですか?
そのままの経歴で伝えても大丈夫でしょうか?
経験者や採用側のアドバイスが欲しいです。今は他の事でも悩んでいてつらい状況です。キツい言葉はご遠慮下さい。

24 Comments.

匿名さんより

駄目ならさっさと次へ行くのがいい
1週間の話し言うことないと思う

うちなーさんより

他の会社に転職しても、同じように「こんなはずではなかった」という事が出てくると思いますよ。
現在の会社で改善できることを試してみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

在職のまま受けてみるのは悪いことではないのではないでしょうか
動きながら見えてくることもあると思います

匿名さんより

さんと同年代で新人教育をしている者です。

次の会社に今の職務経歴は申告しないほうが良いでしょうね。
辞めたい理由も含めて1ヶ月で辞めたと言うのは印象が良くないと思います。

それにしても、正直 辞めたい理由が情けないと思いますよ。
通勤時間が10分違うことを仰ってますが、50分で着くと分かってるだけマシだと思います。
マイカーやバスでも、渋滞や雨の日などで毎日到着時間がバラバラなのは有り得ることですし、皆それを見越して家を出るわけですから。
加えて、まだ研修段階なのに仕事内容が自分に不向きだという点も、新しい仕事に対して向上心を持って臨んでいるのか疑問です。
前職の退職理由は分かりませんが、若い子ならともかくイヤなら辞めれば良いやと 就職・退職を繰り返すことはその年齢では自分の経歴価値を下げるだけです。

とはいえ、今のところを辞めたいなら1日でも早くそうして頂きたいです。
辞めるつもりで 今後やる気がない人が研修を受けることは、主さんにも会社にも頑張ってる同期の人にも無意味でしかありません。

匿名さんより

勤務の期間が3ヶ月未満のものは申告しなくても良くなかったでしたっけ…?
試用期間中で保険未加入であればなおさら。
社会人を20年間やってきたからこそ、ちょっとの期間で「ここは違う」というカンも知恵も出てくるのかなと思います。
男性は相当な労働力、時間を搾取されるはずですし、
働き方を見直すターニングポイントかもしれません。
前向きに次のステップへ進みましょうよ♪

匿名さんより

今の時代珍しくないでしょ?公務員の臨時なら半年で強制的にコロコロ変わります。

匿名さんより

正直キャパが少し低く感じます、、
何か一つは妥協が必要かと思います。
作業内容に慣れるにはもう少し時間が必要ではないですか。
もし次を受けるなら、1週間の勤務は無かったことにして受けた方が印象は良いです。

匿名さんより

次へ!嫌々仕事しても面白くないし次の職場で楽しく働いた方がいい!同じ働くなら楽しくしないと鬱になりますよ。昔と違い忍耐が…とかの時代ではないので我慢せず次へ行く方がいい。

匿名さんより

苦痛とまで感じてるなら明日にでも申し出た方が良いですよ。
人生1度きりですから自身が納得出来る生き方をして下さい。

匿名さんより

知人に50代で5~6回も転職してる人がいます。何か気に入らないと辞めようかな~が口癖なんで、誰も何も頼みませんし深く関わらないです。40代過ぎてるのに職歴が浅い人も訳有り扱いです。

匿名さんより

試用期間は会社も社員もどちらもお試しなんですから
気にすることないです

匿名さんより

主さん、業種や給料にあまり高望みはしない方がよいかも。
正社員ではなく派遣とかから初めてみては?
年齢的に若い頃のように体力も気力もないのでは。
だから通勤時10分違うだけでつかれるんじゃないかな。

匿名さんより

まず、主の年齢ですね
大卒ならば42.3歳くらいですね。
最近大手企業で40~45歳以上を対象に希望退職(リストラ)が増えています
貴方の価値がどれくらいか分かりませんが
自分の価値を見直した方が良いかも
因みに、わが社も来年は人員を整理するかもです。

匿名さんより

リストラを募ってる会社って怖いですよね。行く行くは倒産しそうな予感がします。
転職するなら先を見据えて、ご自身のこれまでの経験を生かして会社に利益をもたらせる人材になれるよう努力も忘れないで下さい。

匿名さんより

1ヶ月以内で辞めるなら私は履歴書に書かないなぁ。
早くやめて他のところに就職しては?

匿名さんより

トミーさん。共感の数字ポチが
無くなってますが、復活希望です。
自分の意見が どれくらい共感
されているのか知りたいです。
ご一考願います。

匿名さんより

ホント共感ポチの復活お願いします!
12月9日9:06さんに深く同感です!

マングーちゅさんより

早めに次いった方がいいと思います。印象は大切ですが、内容が違ったんですよね。入ってみて、えっ?てなる会社多いです。いい所見つかるといいね!

匿名さんより

辞めるなら、履歴書に書かない
誰も調べない
どこの会社も気にしない

1職場の人間関係
2業務内容に、自信がない
上記の中で、二つとも苦痛ならサッサと辞める
一つだけなら我慢する

匿名さんより

本当に無理なら辞めればいい。
踏ん張れないあなたに合う仕事ってなんでしょうね?
簡単な仕事は誰でも出来ます。給与もそれなり。そういう人が集まりやすい。職務内容はいいけど、今度は人間関係で悩むことになりそう。

新たな可能性さんより

投稿主です。
皆様ご意見ありがとうございました。
長い社会人生活の中で、私も新人を教えた経験もあるし、すぐ辞める事は考えられない事でした。
しかし今、年齢を重ねたからこそ感じることも自分の得意、不得意もわかるし入ってみないとわからないこともあって…。色々悩んでいました。
色々なご意見ありがとうございました。参考にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。