【教育】開邦中学合格ラインはどのくらい?

= ままさんさん =

開邦中学の合格点はだいたいどのくらいですか?
問題が難しくなると平均点は下がるかもしれませんが、毎年だいたいどんな感じなのかわかれば教えて下さい。
配点は適性1が100点適性2が100点、独自が??点ですか?
学校からは公表されていないと思いますが、詳しい方がいれば教えてください。
できれば正しい情報がほしいので、実際に受験経験者の方で口頭開示された方で合格された方の点数を教えていただければ有難いです。
(追加合格でもかまいません)
発表までは落ち着きませんが、結果がどうであれ、努力した事はほめてあげたいと思います。

18 Comments.

匿名さんより

雨の中の受検、お疲れさまでした。
うちは去年受検しました。

配点はたしか適正1,2がそれぞれ100点満点で
独自問題が60点だったように思います。
ですので260点満点です。

男女で合格点ボーダーが違っていて女子が高かったと思います。
実際今年の入学者は男女半数ではなく女子が8名多くなっています。
うちは170点台で合格でした。
追加合格は150点前後だと聞いています。
お子様、合格されているといいですね。

試験が終わって発表までが親の一番しんどい時期です。
けど最後までがんばったお子様を信じて支えてあげてくださいね。

匿名さんより

揚げ足取るようで申し訳ないんですけど、中学受験して勉学で一生懸命の開邦中学生は、忙しくて「うわさ話」なんて除く暇は無いと思います。
私みたいなパートで今日は休日で、洗濯物が終わるまでの暇つぶしに~て人しか居ないと思いますよ。。。

匿名さんより

昨年の追加は下は130点台でも合格だったようです。半分くらいの点数で合格できたと。120点台がいたかどうかは分かりません。大手塾では昨年のデータが出ているので確認されてみては。

匿名さんより

今時、男女の合格点が違うって許されるの?
なぜ女子を高くするの?
そんなの差別じゃん
男女の比率も大切だけど合格点が男女間で違うってありえない。
大問題じゃない?

医大の試験にもあったけど大問題になったよね

匿名さんより

今年追加合格で入学した我が子は140台でした。女子は130後半でも合格してるようです。
入学してからは席次上位1割には入っているので、追加合格でも入ってしまえばそこからの頑張りにかかってます!
なのでもし正規合格しなくても諦めないで下さいね!

匿名さんより

特に公立の学校で男女の合格点に差をつけるというのは問題だと思う。疑問に感じた方々から苦言を呈されても続けていることも問題だと思う。

匿名さんより

>11:08さん
本当にそう思いますよね。うちも女子で150点台で落ちたのですが、うちの子より点数の低かった男の子が合格していたと聞いて初めはすごくモヤモヤしました。
ただ、その後のうわさ話で見た意見ですが、男の子はどうしても高校生くらいから急激に伸びる子が多く、女の子は早熟なために小学生〜中学生くらいまでは男子より平均点が上ですが、その後伸びが緩やかになるので、中学受験では将来性も加味して男子より女子の方が厳しくなるのだそうです。
ちなみに、うちの子は追加で合格頂けて、今は毎日楽しそうに通っています。主さんのところも良い結果をお祈りしていますね。

匿名さんより

追加での合格はギリギリまで諦めない方がいい。追加の追加の追加…でけっこう後々まで連絡がある。最終的にどの点数で合格となるかは終わってみるまで分からないが、例年、追加合格者が当初の合格者より多いから上下でかなりの点数の幅がある。

ただ、他の人も言っているように、入ってからの成績はまた変わってくるから、入ってからの努力は大切。燃え尽きないように。

匿名さんより

主さん、よーく考えてください。県立中ってたしかに追加合格よく出ますよね。(最近は私立校も。)でも、追加合格者の点数は誰もわらないですよ。失礼に当たるから聞けないですし。具体的な点数を書いてきてるのは同じ人だと思いますよ。アイコンに色がついたら明らかになりますね。

匿名さんより

男女の性差で合格点が変わるのは腑に落ちません。でも、そういうことを抜きにしても行きたい人にとっては追加合格でもいいんですよ。昨年は、追加合格が一発合格を超えていたのは事実ですから。だからたとえ合格でなくとも1月は待つようにと塾からも話があると思います。第一志望ならば最後まで諦めないで待つことです。諦めかけた頃に連絡がきた方も結構いました。

匿名さんより

以前こちらで、適正2の試験終了5分前に訂正があったとみましたが削除されたんでしょうか?うちの子にも確認するとそれくらいの時間帯に確かに訂正を指示され回答する時間がなかったようです。別のクラスの子は開始10分後に同様の訂正の指示があったとのこと。その子とは性別が違うので受検した教室は離れていたのですが、明らかにこの状況は不公平だと思います。学校のホームページにはそのことについての記載はまだないのですが、1問の差で合否がわかれる大事な試験であり、あってはならないこととです。皆さんのクラスの状況教えて頂きたいです。

匿名さんより

受験はその学校に入る為に、皆んな準備してきていると思いますので、性別や修正時間の発表とか、どんな不平等になりえる状況も作らないようにした方がいいと思います。

匿名さんより

>匿名さんより
>2019年12月12日(木) 11:27
>受験はその学校に入る為に、皆んな準備してきていると思いますので、性別や修正時間の発表とか、どんな不平等になりえる状況も作らないようにした方がいいと思います。

⬆︎私もそのように思います。
また、主さんの知りたい点数である合格ラインが男女で異なると混乱を招きかねません。

匿名さんより

22:52さん
私もその投稿を見て息子に確認しました。うちの子は適性1の時も2の時も何か訂正があったと言っていました。たった50分しか時間もないのに、試験中に訂正ってありなんでしょうか?
個人的にはヒドイ事だと感じます。1分1秒でも時間は惜しいはずなので。うちは元々過去問でも点数が取れなくて、息子の強い希望で、記念受験となりましたが、試験の在り方がまずいと思いました。

匿名さんより

主さんではないですが、私も合格点はどれくらいなのか知りたいです。
合格ラインへのご意見とか、試験問題の状況とかは別にトピ立ててまるっと移動してもらいたいです。

匿名さんより

お子さまの点数については、学校で口頭開示より知ることができます。詳細は、HPに載っています。口頭開示の期間を設けられています。ご注意を。受験票とメモ用紙、筆記用具を忘れずに。ボーダーの点数については知りません。お声がかかり、入学のチャンスが訪れますように。

匿名さんより

知らないなら、書かなければいいのに。
口頭開示のことくらいわかってるけど、あえて聞いているのでは?

匿名さんより

開邦中学は定員80名にも関わらず、追加合格者が80人越えてますね。今年から4クラスになるのかな?どなたか知っているかたがいれば教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。