【悩】嫉妬をどうにかしたい

= 驚き桃の木さん =

少しぼかして書きます。私は嫉妬された経験も嫉妬した経験もありその状況に関わったこともあります。殆どの社会人が公私に渡り経験して大人社会を渡ってきたと信じ、大人なレスをお願いしたいです。

今の私は嫉妬している側になります。引っ越し後A市のS1先生の教室に子供を通わせこの2年間子供の成長と先生との信頼関係が出来上がっていました。
この教室は楽しく発表会など子供や保護者もそれなりに良い関係ができていました。
そこへ3ヵ月前にB市からK1さんが入会し、他の友達も紹介したことから一気に生徒数が増えてS1先生も喜んでいます。K1さんには私の子供より2歳下のお子さんがいます。

以前私はA市に住んでいました。
K1さんとは学校関係で知り合い普通に話す関係でした。私が仕事でポジション的に恵まれた立場であることに嫉妬するHさんがいます。
そのHさんのお子さんが同じ学校であったこととK1さん含めた何名かのメンバーの私を見る目に敵意を感じるようになりました。
そのメンバーとは親しいつもりだったので戸惑いました。仕事上ではHさんから辞めろとか、批判的なメール(当時まだLINEは始まったばかり)が4通ありました。

その後引っ越しで環境が変わったことで楽しい日々を送っていたのですが、そこへK1さん親子が入会したことその周りの親御さんたちも入会したことで少し気持ちがわさわさしています。
S先生が今K1さん達にとても熱心であることに私が嫉妬してるみたいなんです。新しい生徒さんですから続けてほしいのは当たり前ですよね。

もし私自身が辛いだけなら私は逃げるタイプです。競争してまで欲しいとは思わないタイプです。
ただこれは子供の習い事なので、ずっと続けていくつもりです。
これから発表会で顔会わせたりすることにもなると思いますが、その来る日が憂鬱でなりません。皆さんならどうやって我慢しますか。このわさわさした感情をどうやって消しますか。ため息つくと顔に出そうで、心から楽しみたいのですがまだうまく気持ちの切り替えができずにいます。

最近の黒い感情は、どうしていつも私の楽しい人間関係の邪魔をしてくるんだろう、と、ばかり気持ちが落ちてしまっています。勿論偶然だし、誰が何を習おうが通おうが、それは自由であることはわかってはいるんです。。。良い方向への考え方を知りたいです。長文すみません。

20 Comments.

驚き桃の木さんより

すみません主です。間違えました。
投稿文見てから気付きました。

×依然私はA市に住んでいました

↑間違いです。
以前私はB市に住んでいて、(K1さんとHさんと同じ)
現在A市に住んでいます。

わかりづらいですが、過去に何らかの関係だった人達と解釈していただければ、、、

明日〆ます。よろしくお願いいたします。

匿名さんより

主さん、心の病ではないですか?
しばらく、実家でのんびりしたり、旅行に行ったり思考を変えてみてはどうですか?

匿名さんより

すみません、何度読んでもよく理解できません。

主さんは、今は何市からA市のS1先生のところへ通っているのですか?

Hさんと主さんは、元々同じ職場で、K1さんも含めて、皆さんのお子さんが同じ学校に通っているのですか?

HさんとK1さんは、どのような繋がりなんですか?

なぜ、K1さんを含めた他の方々が、主さんを敵視し始めたのですか?(HさんがK1さん達に告げ口したのですか?)

主さんはK1さん達に良い感情を抱いてないけど、S1先生がK1さん達を可愛がっている(ように見える)から、どうしたらいいかって悩みなのでしょうか?

匿名さんより

ご自分の感情を俯瞰できてて、なおかつ嫉妬みたいな見なかったことにしたいことに向き合ってらしてすごいと思います。

きっと黒い感情が自分だけのことなら
パッと縁を切るなり、目先を変えるなりできるのに、
お子さん関係なだけに、
切るに切られず、もやもやしてしまうんですね。

お教室の父兄の関わりが送迎ぐらいなら
HさんKさんとか「知らないけどお教室の父兄の方」ぐらいの気持ちで、
少し遠くからお子さんを見守ってもいいんじゃないですか?

お子さんがお教室でいじめられたとか、
発表会とか父兄の関わる連絡関係で不都合ない限りは。あればS先生がどんなにKさんをありがたがってても、S先生にお任せして
それでもお子さんのためにダメだと感じたら、残念ですが教室を変えてもいいと思います。

というか、お子さんの習いごと、驚き桃の木さんの感情を費やす場所が
ココだけじゃない、って気持ちで、
嫉妬?の気持ちと一緒に遠くから薄目で見る気持ちに……切り替えられそうなら、楽になれそう?と思います。

匿名さんより

【敵意】っていうのはよほどの事がない限り持たない感情だと思います。言い過ぎ?
少し主さんの思い込みもあるのかな〜
と思ってしまいました

自分を嫌っている人、合わない人の事を考えてる時間がもったいない
合わなければ無理に人間関係を気づく必要はないのです
他を気にせず、主さんは新しい人達との関係を作る事に頭も心もついやす方がいいのではないかな

Karaさんより

Hさんのメールの内容では、今後子どもを通しての付き合いでも普通に接することは難しいですよね。発表会なんてたまにしかないじゃないですか。その時は親戚や家族をたくさん連れて行って気が合わない人たちなんか眼中に入らないようにしてはどうですか。主さんが心穏やかにお子様と過ごせますように。

匿名さんより

んー。私だったら子供の習い事だけど割り切るかな。
習い事続けるつもりなら、あまりこの事は考えず開き直らしかない。

匿名さんより

やはり何度読んでもいみがわからない(><)私だけですかね?
頭でまとめにくい内容ですね(・_・;

匿名さんより

主さん、お疲れ様です。私が思ったことを書きますね。

嫉妬という感情は誰でももっている防衛反応であり、その感情だけを切り取ってそれだけが悪いと位置付けてはいけないと思います。主さんの場合、自身に敵意を向けられたことがそのきっかけになっていると思いますが、主さんとしては身に覚えがないというか、何で私が・・という気持ちですよね。

HさんやK1さん、その他の方が主さんを敵視している理由が分かれば納得だと思いますが、おそらく私が思うに何も気にすることのない無責任な感情をぶつけているだけ。・・・だと思いました。自分の尊厳を保ちたい為に他人のせいにしようというねじ曲がった態度。
そしてそのメール内容は誰でもそう思います。十分に主さんに対する誹謗中傷ですよ。

ただ、そう思うことが黒いと主さんは思われるでしょう。黒くて結構。それでいいんじゃないでしょうか。それが嫉妬ならば誰しももってますから。
そこだけに捉われずに、「あ、また出た。黒が(笑)」ぐらいでいいと思いますよ。
そう思うと顔に出してる暇はないですし、嫌な気持ちに支配されている時間ってもったいないですよね。自分に向けられる負の感情を真に受けないことです。その感情は誰のためにもなりません。

今は不安ですよね、自分の前向きな気持ちを信じていて欲しいです。あなたの気持ちが分かる人はここにもいますから。
長文すいません。少しでも主さんのためになればと思います。

マングーちゅさんより

主さんが大丈夫なら双方で話し合う。双方どちらかが周りに今の状況を話すことをするのかしないのかは知りませんが、第三者が入ってくるとややこしくなると思うよ。私は嫌な事をされた相手には、迷わず直接相手と向き合って話すタイプなので。モヤモヤしとくのも理由が知らないのも聞きたいからね。

匿名さんより

せっかくお引越しして、子供さんの習い事の場所が楽しい居場所になっていたのに、
その楽しい場所に、以前の嫌な方達が現れてしまって、それだけでも嫌なのに、当然、事情も何も分からない先生が、その方達と親しくなっていく様が、見ていて辛くなってきているわけですよね。
お気持ちはよく分かります。嫌ですよね。
なぜ、市が違うのに、また接点ができてしまうの?いったいどんな縁があるというのか…ってお気持ちだと思います。

お子さんのために辞める気がない。と断言されているので、ここは開き直るしかないですよね。
会うのは送迎の時の短い時間と、発表会の時だけでしょうか?
無理に親しくする必要もないし、軽く笑顔で会釈だけでいいんじゃないですか。
嫉妬する自分が嫌なようですが、なぜ、自分が嫉妬の感情が出るのか、ご自分でよくわかっているようですし、そういう感情の修行の場ととらえて、自分がいつ平常心でいられるようになるか、自分を観察したらいいと思います。
私も嫌な時間を過ごす時、自分を上から見てる気持ちで、やり過ごします。
実況中継してるように(笑)
そうすることで、その場の嫌な感情をやり過ごすことができたりします。
でも、あまり無理しすぎるのもね…。
あまりにもストレスがデカくなったら、私なら他の場所探しそ~。

レバ刺しさんより

考え方となると難しいですね。
ありがちな回答ですが、
主さんが器を大きく持つ事です。
Hさんに感化されたであろうk1さんの
様に、S1先生がk1さん側に感化されたら
S1先生はそれだけの人だと諦めましょう。
器を大きく持つ為には主さんが
自分に自信を持つしかありません。

自分に自信を持っていれば
小賢しい人間の行動は気になりません。
井戸端会議のうわさ話に影響されて
根拠の無い噂話を吹聴したり
同様に嫌がらせを言う人は切り捨てです。
彼らはその程度の人間です。

私も気持ちを簡単に割り切れず
主さんの様な感情を抱く時もあります。
でも、グッと堪えて少し考え方を変えます。
もしもこの件で真実を追求する事になれば
自分は悪い事はしていない事が
証明されて皆さん分かってくれるはず。
現在は私を誤解してる人がいても
それはそれでいい。仕方ない。
ただ、実害が出たら毅然とした態度で
真実を明かそう。その時に謝って来たら
気持ちを大きく持ち笑顔で許そう。
こんな感じで私は考えます。

ですが友人からは、お前は損してる!
もっと怒れ!いつも貧乏クジだ!と
言われたりしますが
怒るのは嫌いなんですよね。疲れるし
後から来る罪悪感がたまらなく嫌なので
余り怒りたくありません。

あと、私はメンタルが
人一倍強い自信があります。
私が思うにそれは
読書・映画鑑賞から身についた気がします。
登場人物に感情移入しやすいのです。

不幸な主人公、辛い立場に置かれた人物。
直ぐに彼らの気持ちになり涙します。
泣きながら
その気持ち、俺も分かる。味わった。
だが、頑張ろう!負けてたまるか!
俺は絶対に乗り越える!
映画や本を読みながらこの感情が
湧き上がってかきます。

実生活で困った状況に陥った時にも
その感情が沸き上がり、俺は負けない!
俺は出来る!絶対に俺なら出来る!
と考えるので余り落ち込みません。
嫌な感情も早く処理出来ます。
実際に困難を乗り越えて来ましたので
今では根拠のある自信になりました。

気持ちのコントロールの話なので
誰でも同じ様には出来ない筈ですが
私はこんな感じでコントロールしてます。

色々と書きましたが
k1さんよりも子供の成長に目を向けて
これまで以上にお子さんと仲良くして
習い事を一緒に楽しんで下さい。
これが解決の近道かも知れませんね。

匿名さんより

先生や周りに一目おかれているK1さんに嫉妬してしまう感情を消しさるのは主さんの心の問題なので今の段階ではアドバイスしようがないのですが、習い事は子供の為だと気持ちを切り替えて乗り越えていくしかないですね。
あまり思いつめないで心にゆとりをもっていきましょう。

匿名さんより

主さんは自分は嫉妬の感情を持っていると素直に表しているところ、なんか好感持てますよ。
文章も何もおかしくないし、フツーに理解できます。

主さんもわかっている通り、ここは開き直るしかないと思う。愛する我が子のためですもん。k1さんも今さら主さんの悪口?とか言うかな。あとから入ってきた人が平気で悪口言ってきたら周りは引かない?

私は引くけどな。主さんはお子さんのことを考えてあげればいいだけ。あなたの世界はここだけじゃないよね。ここはたくさんある中のたった1つです。
モヤモヤが晴れるように応援してますね。

匿名さんより

何度読んでも頭が混乱します。試験問題か?と思うぐらいワサワサします。文章、自分で読み返して書い直したりする事も大事ですよ。

匿名さんより

これまで親しかった方達がHさんに同調して敵意を感じるって事ですよね?

いい大人が他人に振り回され自分で判断できない情けない人達だと思って、こちらから距離おきますぐらいの気持ちでいいと思いますよ。

そもそも嫉妬で批判的なメールを何度も送ってくる人なんだから怖いよ。
黒い感情になるのは当然。
攻撃され、敵意を出してくる相手に優しくなんてなれるはずもないですよね。
そもそもそういう人はだんだんボロがでてくるもんです。

2年も通ってる楽しい教室との事なので、主さんと先生の強い信頼関係も想像できます。
主さんのお知り合いだからと思ってより熱心に指導してるのかもしれません。

主さんはこれまでのように何も変わらない態度で毅然にしてるといいですよ!

いつもは通りすがりさんより

私は主さんの感覚理解できました!

嫉妬の感情誰にもありますよね。
それを自分で認めることができるのは素晴らしいと思います。

私は男ですが、男性関係の方が嫉妬渦巻いているかもしれません。

人間は悲しいかな、ある程度のコミュニティができると、誰か1人をターゲットにしまとまる所がありますよね。

例えば
嫌な先生の文句を言い合う事でクラスがまとまる。

例えば
嫌な上司のグチで会社がまとまる。

例えば
いじめもそうです。
いじめられっ子を中心にクラスがまとまる。

逃げる力、鈍感力
必要だと思います。

驚き桃の木さんより

たくさんのレスを有難うございます。
皆様のレスを拝見して、如実に汲み取って戴いたたくさんのレスに涙が出ました。心の奥底にストンとおちました。そのせいか、頭痛がおさまり、頭がスッキリとした状態で今日夕方の子供の習い事に付き添うことができました。有難うございます。

とくに20:31、21:11、22:57、1:11、2:03、5:39、9:44、18:29

中でも
「なぜ、市が違うのに、また接点ができてしまうの?いったいどんな縁があるというのか…ってお気持ちだと思います」は、本スレがわかりづらい中で、特に私の気持ちの代弁そのものです。有難うございます。嫉妬は
「嫌な気持ちに支配されている時間ってもったいないですよね。自分に向けられる負の感情を真に受けないことです。その感情は誰のためにもなりません。」
「感情の修行の場ととらえ」ることで
「器を大きく持つ為には主さんが
自分に自信を持つしかありません」確かにその通りだと思います。私には自信を持つほどの器量はないのです。感情のコントロールの仕方を教えてくださり有難うございます。「2年も通ってる楽しい教室との事なので、主さんと先生の強い信頼関係も想像できます。」そう信じようと思えるくらいスッキリしましたので
「子供の成長に目を向けて
これまで以上にお子さんと仲良くして
習い事を一緒に楽しん」でいこうと思います。

読みづらかった方々には申し訳ございません。それでも読み取り丁寧にレスをくださった皆様、本当に有難うございます。感謝です。私自身の考え方の歪みが皆様の助言でスッキリしました。考え方ってとても大事だと思いました。
これで〆たいと思います。有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。