【学校】なぜ高校では給食がないのか?

= 名なしの権平さん =

夕方のニュースで学校給食の話題をしていて、ふと思ったことがありました。
小中学校はほぼ学校給食がありますが、高校は殆どの学校で給食が無く、自宅から弁当を持参したり、若しくは弁当を買っていると思います。
何故高校では学校給食ができないのでしょうか?
自分の子どもはまだ小学生で、かなり先の事ですが、実際にその時期が来たら毎日の弁当作りが心配になります。

32 Comments.

匿名さんより

義務教育じゃないから、国から援助なしになるから高額になるから…ですかね?

匿名さんより

高校は義務教育ではないので、無償化しただけでもありがたい。
給食を作るなら、それ相応の設備が必要になってくるし、結局はお金がかかるので給食導入は難しいでしょう。
給食に文句言う人多いですが、ありがたいですよね。

いっちゃんさんより

学校給食法の前部を抜粋しますね。
学 校 給 食 法
(この法律の目的)
 第一条 この法律は、学校給食が児童及び生徒の心身の健全な発達に資し、かつ、国民の食生活の改善に寄与するものであることにかんがみ、学校給食の実施に関し必要な事項を定め、もつて学校給食の普及充実を図ることを目的とする。

(学校給食の目標)
 第二条 学校給食については、義務教育諸学校における教育の目的を実現するために、次の各号に掲げる目標の達成に努めなければならない。
  一 日常生活における食事について、正しい理解と望ましい習慣を養うこと。
  二 学校生活を豊かにし、明るい社交性を養うこと。
  三 食生活の合理化、栄養の改善及び健康の増進を図ること。
  四 食糧の生産、配分及び消費について、正しい理解に導くこと。

(定義)
 第三条 この法律で「学校給食」とは、前条各号に掲げる目標を達成するために、義務教育諸学校において、その児童又は生徒に対し実施される給食をいう。
 2 この法律で「義務教育諸学校」とは、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)に規定する小学校、中学校、中等教育学校の前期課程又は盲学校、聾学校若しくは養護学校の小学部若しくは中学部をいう。

上記のとおりです。高校は義務教育ではありませんので給食を提供する義務はないのです。
我が家にも高校生がいます。お弁当作りは大変ですが簡単に作れるおかずや手の込んだものは前日に作り置きするなど朝バタバタしないように工夫しています。
大丈夫です。すぐに慣れますよ。

沢尻ソデカさんより

高校は義務教育では
ないから。
お弁当づくり楽しかったけどな。
息子が卒業したら それがなくなってつまらなくなりました。

あびやーさんより

そんなこと言い出したら、なぜ大学にはないのかという話にもなります。

匿名さんより

給食ありがたいよね。高校生からは弁当くらい作れるからお子さんと一緒に作ったりしたらいいよ。それも結構楽しいよ。会話が減る年代だからコミュニケーションにもなる。

匿名さんより

売店もコンビニもあるけら良くないですか!まずい家弁食べさせるより、喜ぶ

匿名さんより

毎日弁当作ってたら歯磨きと一緒。当たり前になる。苦痛じゃないよ。主さん、心配しなくても大丈夫よ〜
得意でもないけど、淡々と普通に弁当10年作ってます。旦那のもついでに作ってる。旦那の職場ではいい奥さんと言われてるらしい。良い奥さんじゃないからウケるけど、でもなんだか嬉しいのよね。

どうにかなるよ

ぽちさんより

義務教育ではないから。
その一言に限りませんか?
義務ではなく、勉強したい人が行けばいいからです。

匿名さんより

0831の家の弁当はまずいんですか?そんな風にお子さんにも話しているんですか?
確かにお金出して買うのは美味しい。でも、家の弁当がマズイって言うのはちょっとちがくないですか?

匿名さんより

子供に作らせたら?
少しずつ社会に出る準備をさせるのは家庭教育だと思います。

いつかは実家を出て一人暮らしをする日が来るかと思うので、身の回りの事を少しずつさせるのも大切だと思いますよ。

匿名さんより

高校になぜないのかの疑問より、義務教育なのに給食がない学校が一部あることが疑問ですね。

匿名さんより

よくよくトピ文を読んでみると、なぜ高校には給食がないのでしょうか、ではなくで
「なぜ高校では学校給食が できない のでしょうか」ですから、
PTAや生徒総会で諮り、過半数の出席者のうち賛成意見が四分の三を占めた後に運営員会を発足→具体的に担当する業者を入札方式で選定し、学校側が教室その他の施設の提供を許諾し、希望者のみ毎回実費で納入する事が可能であれば出来るかもしれません。

そこまでして給食にする意味がないから今まで実施されていないんじゃないでしょうか。
高校生なら買い弁も普通に出来ますので。

best friendさんより

小学校に単位保留がないのと同じ理由で、高校には給食が無い。はどう?

匿名さんより

税金を使わず、学食としてならアリだと思います!
給食費は人件費や施設費は含まれていないと思うので、それをいれると少なくても900円を超えるのかなと。それでもいいならありなんじゃないでしょうか。

おこめさんより

自由な中から自分で考えて選択するのも教育よね。
高校を卒業したら1人暮らしの子もいるわけだし
自分でお弁当を作ったり買ったりさせるのも大切だわ。

さんさんサンゴさんより

東京郊外ですが、中学から給食はなくて弁当か学校で注文する仕出し弁当です。
仕出し弁当は月単位だったと思いますが、9割りの生徒は弁当持参のようです。
なので義務教育じゃないからって言うのは違うような…。

匿名さんより

給食費を払わない人がいるからだと思います。
小中から払わなければ給食あげなければいいのに。

匿名さんより

大阪だったかな?学校が準備する仕出し弁当か、家庭から持たせる弁当か選ぶ方式だったのは。

結局、仕出し弁当が「冷めてる」「嫌いな物がある」「年配の方向けの献立」などの理由から、家庭の弁当の子が多いとか。

高校は、校内に食堂や売店もあるので、食べる分には困りません。運動部の友達が2時間目が終わったら家から持ってきた弁当を食べて、4時間目が終わったら食堂でラーメン定食を食べてた。それでもデブにはならない。

男女問わず、高校になったら、親はお金出すだけでいいと思う。500円持たせて食堂で食べさせるもよし、売店で軽食を買うもよし、ワンパターンでも自分で簡単な弁当を作らせるもよし。

中学校までは、自分で重要なことを選ぶ場面がほとんどないけど、高校は既に自分で選んだところからスタートする。自分で選んだ進路だから、自分で責任を持つ。

親が弁当を作るのは当たり前じゃありません。無いのが普通。もし、毎日弁当を作ってくれる親がいたら、感謝・感謝・感謝です!

匿名さんより

ご自分の高校生活はどうでしたか?
弁当を買っている人が多かったのでは

匿名さんより

自分の高校は(内地の市立)高校内に学食がありました。
カレー、うどん、ラーメン、チャーハンや菓子パンなど炭水化物系が主でしたが、安い(菓子パンは40円、他は180円均一)で重宝しました。

匿名さんより

私の出身高は希望制で給食ありました。勿論月額いくらとかしっかりありましたし、同級生でも給食取らない人とか沢山いましたよ。むしろ、給食とってる子は少数派でしたね。私は売店とか学食に憧れがあったので、たまーに友達と交換したりしてました!

匿名さんより

県内でも申込制ランチ・学食・売店・自宅からの弁当の中から選べる高校あります。
申込制ランチは1か月のメニューが決まっていて月単位で申し込むので、小中学校での学校給食のような感じだよ。
高校生にもなると運動部男子と華奢な女子の食事量とでは随分違うし、一律の給食費でみんなに提供するには無理があると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。