【仕事】社内結婚後→夫婦でそのまま同じ職場

= たまごさん =

入社してすぐに、私の直属上司(男性)が事務所の子と結婚しました。
事務所といっても、小さな職場なので、事務所でパソコン作業も出退勤もします。
毎日上司の奥さんと顔合わせますし、売り場にも来るので、、直属の上司が旦那の方のわたしは、めっちゃ気を使います。
しかもシフトも、夫婦別シフトとかではなく奥さんと旦那上司は一緒です。

一番疲れるのが、直属上司(旦那)と私+奥さんのシフトです。

会社も社内結婚を容認しており、社内結婚したので旦那の方は、結婚後すぐ昇進しました。上は喜ばしいことだろうけど、
入ったばかりの新人の私は、奥さんが目先にいるとなると、気をつかって疲れます。

会社も昔ながらの沖縄の昔の風潮の会社で、けっこうセクハラ発言もありです。
上司夫婦のさらに上の人達は、社員の上司夫婦がいるからか、私に執拗に圧をかけてきます。
毎日ストレスで、こんな倫理観のない会社に入社してしまったと後悔しています。

姉に「職場に社内結婚した新婚さんで夫婦同じ職場で、気をつかう」と話したら、姉は気にならない と言ってたので、私の感覚がおかしいのかもしれないと思い、投稿しました。
気にならなくなるアドバイスや、ご意見ください(。>д<)

11 Comments.

いっちゃんさんより

たしかに奥さんの勤務態度や仕事内容に対しての改善点などは、その旦那である上司に相談しずらいよね。でも夫婦で同じ職場って結構あるあるですよ。家族経営の会社だって沢山あるし。旦那社長、奥さん経理、とか。そんな事いちいち気にしていたら勤める会社なくなりますよ。気持ち切り換えてがんばりましょ。

匿名さんより

上司夫妻と同じシフトで、具体的に何がストレスですか?夫婦喧嘩してるのか口を聞かないから間に挟まっちゃってるのか、新婚夫婦がイチャイチャしすぎて仕事にならんとか?それならストレスになるよね。
セクハラ発言や上からの圧力(上司夫婦がいることでなぜ圧力をかけるのか?)の方が辞めたくなります。
私も夫婦が同じ会社に勤めたことはあるけど、気にならない方です。

匿名さんより

良い会社でないならやめましょう
仲良くその2人にさせればいいです

匿名さんより

仕事に私情を挟む夫婦ならやりづらいけどONとOFFをわきまえているのなら気にならないし、自分の仕事をこなすだけです。

匿名さんより

何が気になりますか?
奥さんが主と旦那の事を疑って嫉妬してるとか、逆に夫婦不仲で間に挟まれている?
何がそんなに気になるのかなぁ。
うちの会社も少人数で、夫婦もいますけど、もちろん毎日シフトも同じだけど気をつかうとか思ったことないです。
倫理観のない会社だと思うなら辞めたらどうでしょうか。
そのうち奥さんはおめでたでもして退社しそうですけどね〜。

匿名さんより

非正規低年収で結婚できない男増加、男性より人口少ない20~30代女性が産む子供も少なく、日本は沈没しかけてます。出生率が過去最低です。結婚上等、早く子供産んでもらいましょう。

匿名さんより

夫婦一緒の方がいらっしゃる職場はありますが、私が知ってる限りは社員も100人以上、部署が別とか部屋が別で出退勤以外で顔を合わせることがない方々ばかりですね。
親族会社でもないのに小さい会社で、しかも主さんと夫婦の3名での出勤はキツいですね。
辞めたほうが早いですよ。
主さんが辞めることで会社も気付くんじゃない?

匿名さんより

あったあった。私が勤めていた職場でもあった。もう30年ほど前のこと。
ってか、世界的超大企業の地方支店だったんですが、時代のせいか、子会社化してね。
すでに子会社だった県外の会社に、うちの支店が吸収合併させられて、私たちは出向扱いでした。
で、資本はうちらの方がでかいのに、子会社の社長は子会社の本社の従業員を大事にして。
その子会社の本社の若い男性が一人、うちらのところへ転勤になったと、すぐにその本社の女性と結婚。女性は仕事をやめずに・・。なぜだか社長がその女性をうちらのところへ転勤させて、若夫婦で同じ職場で働いて・・・。
社長からとしたら、自分とこの色で染めたかったんでしょうけどね。おかしな転勤命令だったわ。
しかもよ、その女性は県外から通勤するので、自宅からうちらの県につながってる(つまり通勤経路の)主要駅までを会社の負担でタクシー利用させてたんですよ!! 車で片道40分の距離を往復!!
みんな、その女性がどんなコネで入社したのか?って疑っちゃったわ。
今も昔も、芸能人や政治家でもあるまいに、一般の事務員で、自宅から片道30キロほどを、会社の費用で往復タクシー通勤させる会社ってある?(あったのですが・・・)
その女性は、たいがいに恐縮してましたが、普通は同じ職場に夫婦で働かないよ。どちらかが退職するわ。 こんなの例えばね。私の恩師が言ってたのですが、教師であっても、自分の勤める学校に、我が子が入学するとなれば、別の学校への移動を申し出るって。
本人たちはなんともおもってなくとも、周りの人たちがみんな同じ考えで寛容的だとは限らないじゃない?
スレ主さんのように気を遣って、仕事をしづらいって人も出るだろうし。
私、転職けっこう多かったんだけど、夫婦、親子に限らず、縁故入社の親戚とかもちらほらあって、あと、誰かの紹介で!の入社とかでも、似たようなものですよ。
私の友人のMさんが、ママ友のSさんの紹介で、Sさんの職場に入社したけど、Sさんは人に仕事を任せることができない性格みたいで、電話の応対ですら「誰からだったの?」って根掘り葉掘りMさんに尋問するんだって。先輩であるSさんは、Mさんに対していろいろ説教しまくるので、Mさんはとうとう堪忍袋の緒が切れて、Sさんに文句ぶちまけて仕事を辞めた。他の女性たちは全員いい人ばかりで惜しかったけどって言ってたよ。
で、その「他の女性たち」ってのは、MさんがSさんの紹介で入社したから、Sさんの悪口はMさんには言えなかったって、Mさんにあとで白状したんだって。

マングーちゅさんより

奥さんの仕事内容が待遇されているのかな?上司が結婚して主さんに対する仕事面が変わらないのなら、仕事は仕事と割り切った方がいいと思うよ。私の場合は職場内不倫からの社長、経理は愛人となった場所もありプライベートの仕事内容にうんざりして辞めた会社もあります。仕事にプライベートを挟まず仕事をされているのであれば、気にする必要はないと思いますよ。気を遣って疲れる気持ちはわからないわけではないけど、仕事に集中してたら多少の事は気にならなくなるよ。とりあえず集中しまくるのが主さんの為にも大事かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。