【思いやり】ポジティブでも色々

= まるさん =

たまたま某ラジオ番組を流し聞きしていると男性がインタビューに答えていました。
「自分は誰とでも合わせられる人間ですが、でも・だってのネガティブタイプ、愚痴や不幸オーラが漂ってるタイプは飲み込まれそうなので表面上だけの付き合いで仲良くしません。
だから自分の周りはハッピーオーラに包まれた成功者ばかりです。
ネガティブタイプの人が自分達の中に入ってきても居心地が悪くて来なくなります」
みたいな誰かを思い返してのネガティブ文句の連発を公の場で言い放っている声を聞いてビックリしました。

これまではポジティブな人を苦手だとは感じた事はありませんでしたが、流石にこういう思いやりのないポジティブ発言タイプは苦手だと感じました。
私の周りにいるポジティブな人は、落ち込んでいるネガティブな人を見捨てず励まして一緒に頑張ってくれる人達です。

このインタビューで答えていた人は自身がネガティブな状況に追い込まれたら周りからサッーと人が引いていくタイプじゃないかなと思います。
ポジティブであろうが、ネガティブであろうが思いやりが大切だと気づかせてもらいました。

14 Comments.

匿名さんより

ネガティブ人間はチャンスすら前向きにならないので。ポジティブはピンチをチャンスに変える。へこたれない。人それぞれ。類友。

匿名さんより

いますね~
他人任せで周りが頑張っているのに、自分は口だけで何も出来ないくせして自信過剰で、何も考えていない自己チューな自称ポジティブさん!
心身ともに疲れるだけだから関わりたくないね~

「まくとぅそーけーなんくるないさか」
こそ真のポジティブなんじゃないでしょうか
決して「何とかなるさ」じゃないよ!

匿名さんより

どうにもならない不運にあい、ネガティブになってしまった人もいるのにね。
今の世の中が
「不幸な人には近寄るな」なんですよね。
信じられない。。。ほんとに

慈愛、労り、思いやり、ないですよね。

まあ、自称ポジティブ成功者さんも、いつか必ずや訪れる人生の落ち目(不運の嵐)にポジティブ思考だけで耐えれますかね?
みんな離れていく様をどう思うんでしょうね?

人ってどうにもならなくなる時ってありますよ。
励ましの言葉くらいかけてもいいのに。
(腹の内ではバカにするんでしょうね)
恐ろしいです。

私は主さんみたいな考え方の方がいらして、本当にうれしく思います。 
助け合いの心が世の中に広がればいいですよね。(^^)

匿名さんより

ネガティブ人間といえば個人情報バラマキ職員ですかね思い付くのは

午さんより

インタビューに答えていた男性は今がまさに人生の中で上昇気流に乗っているハピネスさんなんだと思います。
人生なんてポジティブでハッピーなだけじゃないですから。
上ったら下る、下ったら上るの繰り返し…。
だから人の気持ちを察してあげたり思いやりの気持ちが芽生える訳で。
まだ精神年齢がお子ちゃまだと思って広い心で聞き流しましょうよ!

マングーちゅさんより

ネガティブやポジティブと捉えるのか、その人の性格と捉えるのかも人それぞれ。でも、だっては子供がよく使う言葉でもあるので、大人が使えばネガティブな発言になるって誰が決めたのかも変だなって時々思います。口癖の人もいるのでね。主さんが聞いたラジオの方は考え方が幼稚な印象です。気持ちから助け合う事ができる仲がいい事に気づけていないね。

匿名さんより

この方はポジティブというより、もともとネガティブになりやすいから、自分がポジティブになる為にはこう心掛けている、てのを伝えたかったんですかね。
気持ちはわからなくもないし、実際に自分も強くないと深く関わると飲み込まれるてのは、あります。
しかもラジオのインタビューで自分の思いを正しく伝えるのって相当難しそうですよね。伝えたかった事とずれてとらえられてるかもしれないし。
この人がいってるネガティブてゆうのはいつも文句をいっている。って感じの人かもしれませんよ?
それを、思いやりがないってとらえるのはなんか違うかな〜とおもいました。
ラジオ内容は全然わかりませんからなんともいえませんけど。

匿名さんより

人の悪口、陰口が酷い人には近づかないようにしてるけど悩みや落ち込んでる人には聞いてあげるのも優しさですよね。ネガティブかもしれないけどか助けを求めてるんだから話し相手にはなってあげたい。私も助けられたことあるから。

best friendさんより

ポジティブ〇
ネガティブ× 
ではなくて、「↑ マクトゥソーケー ナンクル ナイサ!」 の軽やかな楽観シンキングが知恵が湧いてくるミナモトなんだと思う。

匿名さんより

どっちでも良いんだけれど
話しかけないでくれる?と思う時はあります。
極端に偏っている方の場合。

匿名さんより

直訳は、『まことなおこないをしておけば、なるようになるさ』
天と地は鏡、みたいなものです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。