【教育】学校生活は楽しいですか?

= さくらさん =

皆さんこんにちは
皆様のお子さんは学校楽しく行ってますか?
私の娘、高2ですが友達も少なく学校辞めたいと一年の半ばから言ってて、どうにか励ましなんとかここまできました。

ですが、
相変わらずな学校生活で本人は苦しんでおり毎朝憂鬱な顔で登校します。
親としては残り一年。
どうにか卒業までは、、、。
と思いますが。
毎朝憂鬱で夢も悪い夢ばかりや吐き気したりなど精神的にもきてる感じです。
皆さんならどのような対応されますか?!

24 Comments.

匿名さんより

親子共々よくここまで頑張ってきましたね。
お互いにとても辛かった事でしょう。
子供が苦しむのは本当に胸が痛いですよね。
娘さんも苦しい中、登校してるなんてどうにかしてあげたいですよね。

通信考えてはどうですか?
今の高校、通信とトータルで3年。
高校卒業になるはずですよ。

調べてみて下さいね。

匿名さんより

もし大学進学を希望しているのなら通信と予備校で対応してはどうですか?
娘さんも親御さんももう十分に頑張たと思いますよ。
あと1年もすれば卒業なので、ここで学校を辞めるのはもったいなすぎるので通信などに編入する道を調べてあげましょう。
今の学校に行かなくてもいいんだと思うだけで精神的に楽になって、また変化があるかもしれないし。

匿名さんより

娘さんも両親もお辛いですね。心中お察しします。

かくいう私も学生時代は、人間関係も勉強も部活もうまく行かず、学校では寝て過ごし、幽霊部員で、人間関係も最低限で、辛いもののなんとか卒業はしました。

心理学的にいうとアイデンティティ・クライシスといって、自分が何者であるかがゆらいで、自信が持てなかったり、不安になったりして、今頑張っていることや将来、そして人間関係等がすべてうまく行かなくなることがあります。

私の場合は時間が解決しました。実に数年。

レールを外れ、人とは違う人生だと落ち込みましたが、歳を取ると意外と皆レールを外れ、自分の道を歩んでいるのだな~と気づきました。

娘さんがどのように歩むか、どのペースで進むかは本人次第だと思います。どうか今までのように暖かく受け入れてあげてください。

匿名さんより

上の方も仰ってますが、全日制で取得した単位は、転出先にも持っていけます。キリのいいところまでは頑張らせて、残り1年は通信制でもいいかなと思います。

通信制といえば、昔は働きながら勉強する社会人をイメージじますが、今や高校生の16人か17人に1人は通信制です。ユニークな学科もありますし、12〜3月は、通信制の高校を調べて、体験入学や説明会に参加して、これだと思うところに進学する時間にするのはどうでしょう。

お子さんにも、元々その高校を選んだ目的や希望があったと思います。思った通りであれば、納得いく高校生活になっていたでしょうけど。行くのがつらそうだけではなく、悪い夢や吐き気など体の症状が出ているなら、精神的にも重い負担になっているのでは。

高校や大学を選ぶのも子どもの希望が先ですが、現実問題として学費は親が払うので、親の意向で進学先も狭められます。お子さんは、今までずっと我慢してきたのでしょう。あと1年3ヶ月モヤモヤした状態で我慢させるか、それとも4月から新しい環境に身を置き再び輝きを取り戻させるか。決断の背中を押してあげられるのは親だけです。

お子さんが高校を卒業し、様々な力を身につけて、社会で活躍する人になることを一県民として楽しみにしています。

午さんより

高校生は多感ですね。
うちにも同じ年頃の娘がいますので主さんの気持ちお察しします。
特に女の子は感受性が強いと気に悩む事が多くなるようです。
きっといろんな事が自分の中で消化できずに辛いんだと思います。
気晴らしに主さんと2人だけで小旅行したり、学校を2、3日休ませて2人っきりでごはん食べに行ったり映画を観たりショッピングしてはどうですか?
娘さんが少しずつ自分の気持ちを話せるかも知れません。
女の子は自分の気持ちを話すことで心の中を整理して気持ちの切り替えが出来ることもあるようです。
登校がどうしても無理なら留学や休学の道もありますし通信制の高校(つくば開成国際高等学校 沖縄校)等へ変更して大学進学の道もあります。
何かのきっかけで良い方向へ行くといいですね。

アールさんより

初めまして、数年前まで高校生でした。
高校入学当初から、高校が合わない、友達少ない、また、学問が楽しくない上に学校にいる時間長すぎて、親に文句も言いたくても、行かせてもらってるという感覚で、3年間過ごしました。大学は、自分が好きな大学言っていいという、まぁ、奨学金借りてしか行けないのですが、条件??で、3年間頑張りました。
参考にはならないと思うのですが、友達、4名でも過ごせたというのと、娘さん本人の趣味と、進みたい方向を話し合った方がいいと思います!その、進みたい先でのやり方は、本人に任せれば、本人の今後のためと、卒業までの見通しが立てると思います。
今の時代、現役進学とかすぐ社会人とか、本人の為とも思えない事が多いなと感じたりすることがあるので、本人のままにさせるべきと思います。社会なんて、家族以外の周りの大人が助けて、相談に乗ってくれる方が多いので、いい経験だと思います。

匿名さんより

こんにちは
投稿を見て、親子とも苦しかった時期を思い出しました。

うちは息子が高校に入って、少しして初めは時々休む様になりました。
後に「学校辞めたい」「勉強する意味わからない」の話がありました。
私には他の理由があるのはわかっていたのですが、子供に厳しかった主人に伝えると「は?男だよ?そんなの甘えじゃない?絶対違う!」と言われて、話にならないと思い、個別で自宅に来てくれる思春期カウンセラーをお願いしました。

本当に良かったと思います。
主人は未だに「意味がなかった」と言いますが、本人は勉強キツくても、家族でない誰かに話を聞いてもらえて大分変わった様に思えました。
カウンセラーの方には「個人情報なので、自死の可能性が考えられない限り、本人と話した事はお伝え出来ません」と言われていましたが、先に電話での親の考え(気持ち)を伝えてあったので、両方の気持ちを聞いています。

本人がカウンセリング1回で「じゃ、学校行くか」と思っても、いざ行って楽しくても「学校、行ってみてどう?」と話をした方が良いと思って、もう一度お願いしました。

今、本人、高校3年生
受験真っ只中です
夢に向かって一直線です
出席日数の件で、推薦等は受けられませんでしたが、本人何とも思ってなく「は?俺、フツーに一般で合格狙ってるし!」と聞いて、親の私が笑っちゃいました…(笑)

あの時
いっぱい話せたのは良かったと思います
他の人の力を借りて、話をしてもらってはいかがでしょうか?

長文すいません

匿名さんより

私も高校時代はだいぶ苦しんだ方だと思います。
県内では進学校と呼ばれている学校へ進学しましたが、校風に合わず、たまたま受かったのかと思うくらい勉強にもついて行けず、本当に苦痛な毎日でした。
「女の子はせめて学問だけでも」という母の想いの為、何とか退学だけは避ましたが、どうにか通学しなくてよい方法を考え、逃げた矢先は留学でした。高1の9月から渡米し1年間海外で過ごした結果、だいぶ物事に対する考え方や夢も変わり、帰国後は学校での辛さが嘘だったかのように、学校なんていい意味でどうでも良くなりました。友達がいない事、苦手教科があること、そんなことは長い人生において本当に小さな悩みなんだと分かってからは、卒業後の事だけを考えながら頑張り通せました。
今は学校とういう苦痛の源にしか目が向け切れておらず、そのせいで苦しい思いでいっぱいになってしまっていませんか?環境をガラッと変えてみたりするのも良いかと思います。年末年始、どこか海外にでも行って世界の広さや多様な人種の中に身を置くのもいい刺激になる歳だと思いますよ。言葉が通じないからこそいい経験ってことも多々あります。
好きな教科があれば、それにまつわる場所へ行ってみたり。没頭できる事があれば、少しは気がまぎれたりしませんかね。良い方向へむかいますように!

主さんより

主です

みなさん温かいお言葉親身なアドバイスどうもありがとうございます。

読んでいて胸が苦しくなります、
この2年間程、憂鬱な顔の娘を見ながらどうにか、毎日過ごしてきてますが、 動機や吐き気体調に出ている中ででも頑張って登校してます。

旦那退学はだめ、この苦しさから逃げるなとかいいません。
あと一年なので頑張って卒業してほしいですが、、、
通信制も調べてみます。
ありがとうございます

匿名さんより

主さんの立場だったら…で考えても、やっぱり主さんと同じように励ましながら登校させると思います。

上の方が書かれてる思春期カウンセラーや留学、良いアイディアですね!金銭面の援助が可能なら、留学がいいのかもと思いました。もちろん本人の意思が一番です。

高校三年生は一、二年と違い、受験モードや就活モードとすごく独特な雰囲気です。意外と担任が変わり、三年になることで過ごしやすくなるかもしれないので、私ならあと少し励ましてみます。

ただ、もし子供が「高校辞めたい」と言ってきたら、全日制や通信の高校、留学、高卒認定資格のとれる学校などなど、たくさんの選択肢があることを伝えられるように、情報収集しておくと思います。(資料を取り寄せるのもいいかも)

主さんのように味方になってくれる、一生懸命な親がいて、きっと娘さん、救われてると思います。

匿名さんより

主さん、選択肢はたくさんありますよ。体を壊したら元も子もないですよね
心も体も健康であるために娘さんとたくさん話して娘さんの意見を尊重してあげてください。辛い中、約2年も頑張った娘さんはえらいと思います。

匿名さんより

病院で診断されるような『鬱』がない限り
卒業するまで我慢、頑張らせましょう。
12日(木) 00:25さんの
カウンセラーの情報が欲しいですね
そして
学校以外の居場所(逃げ場所)を作ってあげる必要が
ありますね。
気分転換になる、得意になる趣味などありませんか?
太っている娘さんなら、ダンス、空手、ジムで
パーソナルトレーナーをつけて変身を早めることで、
自信がつくでしょう。
絵の個人指導を受けるのも良いでしょう。
絵や写真は、心を鍛えるのに適していると聞いた
ことがあります。

中退しても気が楽になるのは1年間くらいです
中退したことを後悔し、人生に挫折し、将来苦しむのは
本人です。
親の苦しみも、そこから始まります

*通信制の高校は次の手段として考えるべきですね

匿名さんより

娘さんに心の居場所を作ってあげてください。
学校がなぜ嫌なのかもっと理由を聞いてあげるべき。友達が少ない以外に他にも何か理由があるかもしれません。
吐き気がするとか悪夢をみるなら何か強い恐怖心があるように思えます。

学校では苦しい、家では学校に無理に行けと言われて体調不良が出てまで行っているとしたら、娘さんの苦しみはどうやって軽減されるのでしょう。

甘えではないと信じてあげること、娘さんのつらい気持ちを少しでもわかってあげられるようにすることが重要だと思います。苦しいなら学校なんて休ませたらいい。偏見なんて気にしない。大学や専門学校生は回り道して入ってきたひとばかり。
今苦しいんだから、将来のことより今と向き合いましょう。

匿名さんより

経済的に許されるなら
『留学』お勧めです。
台湾、韓国、他のアジア圏はいかがでしょう。
台湾は、将来的な職業を考えるときに、中国語を
学べる国で、良いと思います。
距離も気候も沖縄に近いですし、経済的な負担が
少ないのは助かります。
親が訪問するのも良いかもしれません。
ご飯はしだいに大好きになるようです。
なにより親日的です
コミケーション苦手な性格の高校生(若い人)は、
初めての留学先が『欧米』は厳しいです。
曇った空、寒い日が長い国は、心も縮みます。
(経験者)
また、近年は自国ファーストが強くなっています
大学生になり、自分の意思で行動する力がついて
からの欧米留学は勉強になるでしょう。

↓に、余計なおせっかいを書きますね。
スピリチュアルを意識しませんか?

娘さんの部屋(個室)を持っているなら
「気分が明るくする色のカーテン」に
変えませんか。

以下はネットからです
*オレンジ色のドット柄
風水でオレンジ色は、人気運がアップする
とされています。
色彩心理学でも社交性を表す色となっています。
ドット柄は人づきあいが良くなるとされていま
すので、オレンジ色の地にドット柄のカーテンは
対人運のアップに最適です。
あなたの周りに、自然と人が集まるようになるか
も知れません。

心を整えるために『断捨離』は大きな効果がある
と言われています。
何かに縋りたいとき
インテリアを変えるのも良い方法かなと思います

匿名さんより

友達が少ない以外にも何か理由があるような気がします。
悪夢をみたり、吐き気がしたりすることは何か強い恐怖心があるようにも思えます。
娘さんが学校が嫌な理由をもっと詳しく聞いてあげるべき。

学校が苦しいのに、家では学校に行きなさいと言われて体調不良が出てまで行かされていては娘さんは家でも学校でも苦しんでいると思います。

娘さんの心の居場所を作ってあげてください。甘えではないと信じてあげること、今は学校に無理に行くことよりも苦しみをわかってあげることが重要だと思います。

匿名さんより

うちの子も二年生のときにそうなってしまって、食事もできなくなり激やせしました。担任の先生もあまり親身になってくれなかったです。
そして通信制高校に編入しました。
通信制高校と言っても週に2〜3日は通うコースで、制服もあり、気の合う友達もできてJK生活エンジョイしてましたよ!
(制服の購入は自由です。可愛かったですよ。)
他にも県立や私立高校から編入した子もいました。
無事に卒業して、進学して、
いまは公務員採用試験に内定しました。
通信制高校に行かせて良かったと思っていますよ。

匿名さんより

娘さん精神的にとても辛くてどうしたらいいかわからいはず(><)、お身体心配です。無理に行かす事しないで、通信の話してみてはどうですか?そんなお話をお母さんからするときっと安心すると思います。
1番親の意見も大事でゆっくりと話あってたくさん聞いてあげて下さい。朝になると吐き気までするんですよね、娘さん体が訴えてますよ。苦しい・・って(><)。
主さん娘さんの気持ち聞いてあげてくださいね(^^)

匿名さんより

主さん優しいお母さんですね。
私も高校時代、同じ様に悩んで精神的に来て入院した事あります。
家族には責められて気持ちを分かってくれる人はいませんでした。
何とか卒業しましたが、辞めなくて良かったと思います。
厳しい言葉をかける事なく娘さんに寄り添って、一緒にあちこち出かけたりサークルやイベントにも参加されるといいかもです。
誰が何と言おうとお母さんだけは娘さんの味方でいて下さい。

主さんより

主です

アドバイスありがとうございます。
皆さん親御さんのお気持ちとしてすごく伝わりました。
ありがとうございます。

通信制となると卒業履歴には〇〇通信卒業?!みたいな感じになりますでしょうか?!

匿名さんより

県立泊高校に通信、定時制(昼間、夜間)あるみたいです。
あと安里十字路から58号に抜ける道沿い、崇源寺通り?左手側の道沿いに通信でも制服ありと書いてある学校を見かけた気がします。
大検もありますし、大学だって通信制があるので、無理に合わない学校へ通うことはないと思います。
女の子はその年頃の付き合いは難しいですからね。
優しすぎたり、可愛すぎたり、男子にモテるからなど様々な理由で仲間外れにされたりします。
社会人になり振り返るとどうでも良いことで悩んでたなって思うけれど、その時は死んじゃいたいくらい悩んでいるんですよね。
ホルモンのせいもあるのかな。
私にも子供がいますが、イジメなどあれば、すぐ転校なり対処するから言ってねとずっと言っています。
自分の子供が大事ですからね。
子供曰く、うちの子のクラスはほのぼのしているようですが、他のクラスで揉めてる?とかで大変なことになってるクラスもあると噂で聞くらしいです。
クラスの運もありますよね。
娘さんが毎日楽しく過ごせるようになりますように。

ぴょんさんより

学校へ行きたくない理由は聞きましたか?
中学ではどうでしたか?
県の若者みらい相談プラザsoraeもおすすめします。親子で悩み続けるより専門家に頼るのもいいのでは?第三者の意見で道が開けるかもしれません。

匿名さんよりさんより

親の見栄で子供を精神的に追い詰めていないか考えてください。
私ならすぐに通信制と予備校で大学進学の道をすすめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。