【健康】骨髄異形成症候群

= 星に願いを。さん =

沖縄県内で骨髄異形成症候群に詳しいお医者さんや病院の情報が欲しいです。

(夫30代後半) 現在、県外在住で県外で兄弟からの骨髄移植を年末に予定していますが現在仕事を休職中で移植後一年程で職場復帰しなければ職を失ってしまう事になりそうです。

骨髄移植後、あまり無理をして欲しくない為
移植後1年程を目処に職場復帰が難しい様なら私の実家のある沖縄へ帰ろうと考えています。

そこで沖縄で骨髄異形成症候群の専門医を前もって見つけられればと思い藁にもすがる思いで投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

4 Comments.

匿名さんより

血液内科、血液腫瘍内科のある病院は沖縄ではいくつかあるようですが、骨髄移植できる病院は琉大付属病院のみのようです。琉球大学付属病院の骨髄移植外来で、移植後のフォローしてくださる病院を紹介してもらうのが現実的かなと思います。というのも、琉球大学の第2内科出身の先生方が県内の血液内科や血液腫瘍内科で医療に携わっているようです。

匿名さんより

うちの父も骨髄異形成症候群の診断を受けた者です。
南部医療センターに血液内科に専門医がおります。
父は骨髄異形成症候群ですが、皮膚の難病で闘病中ですので薬の副作用によるものかもしれないとの事で治療はしておりませんが、何かの参考になれればと思い投稿しました。

匿名さんより

ガンとか白血病とかの高度医療は基本的に琉大付属だと思います。問い合わせてみてください。沖縄県内のガン手術は7割以上が琉大付属なので、白血病もそうだと思います。

高度医療費助成については各市町村自治体へ。那覇市だと地域保健課です。

星に願いを。さんより

スレ主です。
コメントありがとうございます。
琉大病院、南部医療センターで骨髄移植後の通院相談も出来そうで少し安心しました。全く初めて聞く病気だった為とても戸惑ってしまっていました。

2番目にコメントして頂いた匿名さん、お父様も皮膚の難病に骨髄異形成症候群と本人もご家族も大変だと思いますが幸せと感じてもらえる時間を過ごしていける様にお互い支えていきましょう。

コメントして頂いたみなさん本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。