【健康】突発性難聴後の耳鳴り

= なべさん =

約4年程前に突発性難聴になりまして、その後遺症で左耳に軽い耳鳴りが残りました。
今更、耳鳴りは消えないと思いますが、やはり出来れば耳鳴りが無くなれば、幸いです。

耳鳴りが無くなる方法があれば、教えて下さい。

6 Comments.

あびやーさんより

気にしないことです。気にすると余計に聞こえます。耳鳴りは聞こえにくくなった音を脳が聞き取ろうとして起こる誤作動みたいなものです。突発性は敏感な人ほどなりやすいです。気にすれば余計きこえます。漢方とかサプリは気休めみたいなものです。
気がそちらに向かないよう抗不安薬もいいです。静かなところは聞こえやすくなります

匿名さんより

在米ですが、耳鳴り用の補聴器があります。その補聴器は音が出る物で、音を脳に送ることによって耳鳴りが軽減され、中には耳鳴りが治る方もいます。
3年前ですが、私の夫は3~4か月間補聴器を使い耳鳴りが完治しました。その音なんですけれど、テレビ番組が終わるとテレビ画面が白黒になりザーザーとする音。他にも雨の音、波の音もありました。主さん、耳鼻咽喉科に相談してみてはどうですか?

あびやーさんより

ビタミンBをしっかり飲んで。突発性の時は耳鼻科もそれを使う。
お酒は飲まないこと。肝臓がアルコール分解の時に大量のビタミンBを
消費する。

匿名さんより

私の場合は自宅にいる場合はスマホに録音された水シャワーの流れるシャープな音を生活音と共に一日中聞いてます。外出している時は外部の音に消されて気にならなくなります。出来るだけウォーキングをしてストレス解消したら良いっと思います。サプリメントはビタミンB12を服用したらいいですよ。

匿名希望さんより

私も耳鳴りに悩んでいます。以前は、昼寝したらましになったのですが、今は夜も寝れなくて耳鳴りと同じ音の高さのリストのラカンパネラ繰り返し聞いて寝ています。川のせせらぎの音の音楽はだめでした。

なべさんより

皆様方、ご返答有り難う御座いました。
また御返答が遅くなりまして、本当に申し訳御座いませんでした。

私の左の耳鳴りは日々違いがあります。少し気になる時もあれば、全く気にならない時もあります。耳鼻科で補聴器が現実みたいですね。

医療費も凄く気になりますが、仕方がないと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。