【育児】誕生会にきょうだいも行かす親

= 匿名さん =

うちで開く息子(小学生)の誕生会にクラスメイトを呼びましたが、当日弟を連れてきました。
部活の子も呼びたいという息子には、事前に「今回は同級生だけにして」、と制限をかけました。
呼んでもないし、親からも行かせていいかの確認連絡もなく、弟を行かす親って非常識ですよね?
ちなみに、この子の保護者とは面識がありません。誕生会への招待についての案内も、こちらの連絡先も渡してあります。
めっちゃモヤモヤしてます。

53 Comments.

匿名さんより

来てくれてありがとうの気持ちが持てなければやらない方がいいですよ。
連絡しない相手もありえないけど。

匿名さんより

きっと誕生会にお呼ばれしたお兄ちゃんが羨ましくてついてきちゃったのかな。
うちも誕生会にお友達を招待すると兄弟を連れてきたり、噂を聞いた同級生がきたり、家の近くを通りがかった同級生がきたりで大人数になります。
誕生会用にだした食べ物や飲み物、ケーキやお菓子の分量が減りますがみんな楽しそうです。
兄弟不可なら友達に何度も言うようにお子さんに口を酸っぱく言い続けるしたないです。

匿名さんより

イヤイヤで誕生日会をやったんだと伝わってきました。
子供同士の会話があったんだと思いますよ。
親も把握していない場合もありますし。

きっちりしているのなら
事前に誕生日会の招待カードなどを渡し、
終える時間帯やお迎えの時間帯も記入し、その際に誕生日会のお礼のプチギフトを渡しながら親と会話をする機会をもった方がお互いの為に良いのかなと思いました。

色々な親も居ますので
招待するなら
連絡先が分かる親が一番良い。

モヤモヤするなら
やらない方が良い。

匿名さんより

みなさん、心が広いですね。私は主さんと同じで、連れてくるなんてあり得ないです。

弟が何才かにもよりますが、安全面が気になります。
また、食事などやお土産も人数分しか用意してないから微妙です。
一言あれば…いいですが、ないともっと微妙です。

午さんより

私なら気にしません。
逆に来てくれる人数が多い方が楽しいし賑やかなので子供も私も嬉しく思うかも。
嫌だと思うなら次からマックとかカラオケ店で場所を借りて予約人数限定でやれば良いと思いますよ。

匿名さんより

私なら弟も行かせませんが、、
ただ、それが気になるなら誕生会なんてしなければいいかと。

匿名さんより

非常識とは思いません
私なら嬉しいです。
そんな事気になるなら
誕生日会やらない方がいいと思います。

にゃーさんより

非常識ですよね?に違和感です。
あなたは完璧に常識な方なんでしょうか?
相手の保護者の方 忙しかったかも 勝手に弟さんがついていった等 色々あると思います。
モヤモヤするなら聞いてみらいいんじゃないですか?

匿名さんより

今後のためにも行かすじゃなくて行かせると書いた方がいいですよ

匿名さんより

モヤモヤすることかなぁ
私も経験あるけどなんとも思わなかった
よくある話だと思うよ

匿名さんより

私は子供の誕生会に誰でも大歓迎でしたよ。実際飛び入りのお友達やその兄弟、姉妹沢山の子達がお祝いに駆けつけてくれましたし本人も喜んでいたのでそれで良かっと思ってます。

匿名さんより

部活の子を呼べなかったくらいなので、主さんの家庭なりの何かワケがあったのでしょうね。家の広さだったり、用意するものだったり。

追加での参加には、やはり親からの確認の連絡はマナーとして必要だと思いますね。弟さんの年齢は分かりませんが、何かあった時の責任も持てないですからね。

匿名さんより

カリカリしないで~
大勢に祝ってもらっていいじゃない。
子供たちワイワイ楽しめたんでしょ!

匿名さんより

子どものお誕生会だと当然ありだと思ってます
10人程度想定してたら15人以上来ることもあるし嬉しい悲鳴でお母さんの腕の奮いどころです

匿名さんより

たくさんの子が駆け付けてくれるのは嬉しいかも知れませんが、連れてきたその子に もしアレルギーがあって、うちが出した食事でアレルギー症状おこしたら恐くないですか?

最近はよその子に気軽に何でもかんでも与えられないです。

匿名さんより

息子さんがちゃんと伝えてないんでしょ?
ただそれだけじゃない。

匿名さんより

うちの子の誕生会にも妹を連れてきたお友達がいました。年の近い兄弟なら十分あり得る事で、同じ部活仲間なら尚更です。
ただ私が招かれた側なら兄弟は行かせないですけどね。

匿名さんより

私は主さんと同じでもやもやします~私だったら連れていかないし、非常識だなあと思います。特に、未就学児の兄弟ならなおさらです。でも、中学生でも、小学生でも兄弟を連れてくるなら一言ほしいです。(その兄弟が誕生日会の主役とは仲良くないならなおさらです。)

匿名さんより

私はその上の子の立場でした。
遊びに行くのにも必ず下の兄弟連れて行かないといけなかったです。
何故なら母が連れて行かないと遊びに行かせない。
下の子を仲間はずれにするな。
お前の友達は兄弟の友達。
遊びに行く先の家はひとりっ子なんだから賑やかな方がいいんだよ。との自分勝手な理由でした。
もう感覚が違うんだと思います。

匿名さんより

沖縄では兄弟が来る事が当たり前のようですね。これを機に次回は自分の子供だけに家族のみで誕生会を開いた方がお金も時間も気持ちも子供のために良いと思いますよ。

匿名さんより

案内文に本人以外の参加はダメと書きましたか?そんなカリカリくらいなら、出席確認で参加人数の返事を貰って人数確認した方が良いと思いますよ。モヤモヤするなら、次回からお誕生日会は家族のみでやった方が良いですね〜。

匿名さんより

普段から親子で仲良くしてて、下の子もよく知ってたらOKだけど…

それ以外は、嫌ですね~

みなさん、寛容ですね。

だって、お返しの数とか予定がくるっちゃいますもんね。

匿名さんより

私も9月に子供の誕生会しましたが、友達の兄弟連れて来ても、来てくれてありがとうねって言いましたよ。
子供の誕生会ってそんなもんじゃないですか?
非常識と言ってる人達にビックリです!

匿名さんより

うーん、なしだと思います。
私は沖縄出身者ではないのですが、
東京の方だと聞いたことないです。

だってお子さんの人数に合わせてケーキを買ったりしてる訳ですから…。
プレゼントのお返しの品も、人数に合わせて買っています。
それに、もしご兄弟が来る場合は親御さんから連絡が必ず入りますよ。
「妹も行きたいと言っているのですが、構いませんでしょうか?」と。

こちらもアレルギーの確認などがありますので、気軽に誰でもどうぞーとはなりません。
沖縄では比較的OKなのでしょうか?

まぁ、でも事前にお子さんに、口を酸っぱくして伝えておく事が大切だと思いますよ。

主さんを非難する声が多いのも正直驚きです…。
子供の行事でも、マナーやルールを設けておくべきだと思いますよ。

匿名さんより

沖縄あるあるかも兄弟や呼んでない友だちもくる。
気になりません。

匿名さんより

私も非常識だと思いますよ!
これまで何度も誕生会をしましたが、兄弟姉妹を連れて来た子は1人もいなかったです。
うちの子達と仲が良いにもかかわらずです。

連絡先も教えてあるとの事、電話する事もできるのですからそりゃモヤモヤしますよね。こちらはこちらの考えや都合があるわけですから。
主さんの気持ちよく分かりますよ。

こんな事があったからといってこの先誕生会をやめようと思わずに、モヤモヤする事のないよう準備万端お子さんの為にも楽しい誕生会をして下さいね。
楽しそうな子供達の顔を見るのは親も嬉しいですもんね(^-^)

匿名さんより

生まれも育ちも沖縄ですが、みんなマナーが良いのか周りでは聞いた事ありませんので沖縄全てがそうなんだと思わないで下さいね!

容認派が多くて私も驚きましたので。

匿名さんより

主さんのお子さんに行ってもいいか聞いてるかもしれません。お子さんは言ってないと言いそうなので、来た子に聞いてみては?
友達同士でいいよって言ってて、親にも伝わってるかもしれないし、それか昼に会をやってるなら知らないだけかもしれないし。
誕生日に兄弟を行かせた親という前提で話すのではなく事実は確認しないとわからないと思いますよ。

匿名さんより

そのお友達の弟が何歳か分かりませんが、保護者は行かないようにと言いつけたけど勝手に行ってしまった可能性もありますよ。仕事で不在で知らないとか。

なぜ1人増えてそんなにお怒りなのでしょうか。
弟だけプレゼントもなしにご飯だけ食べて帰るから?
人数分用意したご飯が足りないから?
これに関しては、私としては誕生会に限らず念のため多めに用意しとくのが当たり前の様なので理解出来かねます。
アレルギー関係?
それなら親と面識がないお兄ちゃんすら呼ぶこと事態不安ですよね。

匿名さんより

プレゼントも用意するはずだし親は知ってるんじゃない?
息子さん自ら部活の子も呼びたいとの提案だったら、制限してって親の言う事聞くと思うけど。

匿名さんより

女の子にも多いです
たいてい親が託児所がわりに妹も行かせます
そのうちその妹を連れてくる子は呼ばれなくなります

匿名さんより

主さんはココ掲示板で連絡無しの参加者に非常識認定をしたいのでしょうが、この程度の子供関係の行き違いや誤算はよくある話です。
これから先、お子さんが成長するにつれ友人関係も幅広くなり、いろんな考えの子供や保護者と関わりを持つと思います。
臨機応変に対応できる能力を身に付けるのも親としての役割。
グローバル時代に自分の常識で突っ走ろうとしても置いて行かれるだけですよ。
この程度のことは笑って許す器量も母親には必須!

匿名さんより

アメリカ人のお誕生会に参加した時は兄弟姉妹全員参加するご家庭が多かったです。うちの子の誕生会した時は、学校のお友達だけで兄弟連れてくる方はいませんでした。ラウンドワン等で開催する誕生会は兄弟連れてくる方もいました。

誕生会に招待されたら、他の兄弟は参加させませんが、招待する立場であれば、弟、妹も一緒でもなんとも思いません。
人それぞれで、沖縄はということはないです。

匿名さんより

我が家は兄弟や招待してない子が来ても問題なくワイワイやってますが、招待してない子が来たら「今日は招待してる子だけだよ〜。ごめんね〜」と話して帰ってもらうご家庭もありますよ。
その家庭の方針でいいのでは?

匿名さんより

グローバルとか、アメリカとかはまた違う話なのでは…?
ただ単純にケーキの用意とか料理の用意とかで本来想定していた数と合わなくなってしまうのは、親としては嫌かな。
それは、呼ばれる側の家族の配慮もあると思います。
常識・非常識は各家庭で違う様な気もしますし。
実際我が家の上の子供が誕生日会にお呼ばれした時、末っ子が一緒に行きたい!と言い出したので、相手方のお家にご連絡しました。
勿論プレゼントも用意して。
こういう配慮があるだけでも違いませんか?
受け入れ側だけに配慮や大らかさやグローバル?なんていうものを求めるのではなく、本来ならば双方が配慮すべき点ではないのかな?とも思います。

受け入れ側だったら、想定人数が多くてもいい様にお返しのプレゼントはお菓子の詰め合わせ等を多く用意する…なんていうのも出来ますよね。

沖縄に限ったことではない…とも思うのですが、全国転勤して、子ども3人分の誕生日会しましたが、沖縄の時だけやはり兄弟が来てしまったことは度々ありました。保護者からの連絡もありませんでした。
やはり、沖縄ならでは…?と思わざるを得ないです。

匿名さんより

招待したいなら人数が少し増える程度の準備します。された事が何度かありますがホテルランチが主でした。私は子供が喜んでたら良いので何にも感じませんが、皆さんが書いてる通り嫌々やるなら誰も招待しないで家族で充分。

あささんより

妹や弟を3.4名連れてきたら「えっ?」ってなりますが、1人であれば想定内。
人数が2,3名の変動することを予想して準備しています。
うちはお返しとかはしませんが、余ったお菓子を子供達に等分して持たせています。息子の友達宅もそんな感じです。

もし、主さんが想定外に耐えられないのであれば、家族だけで祝ったほうがよくないですか?他人、ましてや子供なので、主さんの価値観とピッタリ一致するのは難しいと思いますよ。イライラカリカリモヤモヤするのであれば、家族で楽しみましょうよ。

匿名さんより

勝手に子ども同士で約束していることもあるかもしれません。
お友達の親を擁護してるわけではないですよ。
私自身行かせることはないのですが、大人と違って子どもの誕生日会なので何かあるのは当たり前なのかなと。
お仕事でもイレギュラーに備えて、事前に準備しますよね。それと同じだと思います。
当たり前だと思っていたのですが、私はいつも全て多目に用意しています。
兄弟が来ても何も思いませんし、むしろ時間を割いて子どもの誕生日会にきてくれて感謝の気持ちしかありません。
家での誕生日会なら、料理もケーキも人数分しか用意していなくても、何とかなるのでは。お返しがあるならごめんね、二人で1つね!でいいはず。
主さん側が損するからこういう投稿をしたのかなと思いました。

匿名さんより

これは単純にマナーの問題ですね。
しっかりしてる親もたくさんいますよ!

匿名さんより

投稿主です。コメントありがとうございます。いろいろなご意見が聞けて良かったです。「非常識ですよね?」はとげのある表現でしたね…。すみません。。。

補足させて頂きますと、部活の子を全員呼ぶと20名を超えてしまい、いとこや祖父母も呼んでいるので、全員を呼べる家のスペースがないので制限しました。また、部活の子にも兄弟がいて、その子達は断っていたので尚更もやもやしてしまいました。
来てくれることに問題はありません。食事もお返しも多めに用意していました。ただ、1人ぐらい問題ないでしょ、と考えているなら身勝手だと思います。

けれど、子供のことですからね。。うちの子が渡してないかもしれないし、その子が親に見せてないかもしれませんね。弟くんが行きたいと言ってついてきたかもしれないし。
でも、19時過ぎても帰ってこない子供たちは心配じゃないんですかね?キッズ携帯をもっていたけど、電話は鳴りませんでしたので、うちに来ていることを知っているか、暗い時間に帰ってきてなくても気にしないご家庭かもしれませんね。

誕生会は、とても盛り上がって、子供たちはとても楽しそうで終わったあとに息子は「とっても楽しかった~」と笑顔でした。こういう誕生会もあと数回だと思うので、息子が希望するならやりたいと思います。

匿名さんより

他のことでまたモヤモヤすると思うのでお誕生会は身内だけでやった方が無難です。
1度失敗だったと思ったら回避が良いですよ。
内容がほぼ分かるので心当たりのある人は参加を見合わせると思います。

匿名さんより

↑なぜ主ではないあなたが決めるの?
常識のある主さんです。
来年からもたくさんのお友達たちがお祝いに来てくれる事でしょう。
文面読んでそう思いましたよ。

とくめいそうささんより

いとこや祖父母も呼んでいるのであれば、身内だけでやればいいのに・・と思ってしまいました。

>1人ぐらい問題ないでしょ、と考えているなら身勝手だと思います。
たしかに!でも親がどう考えてるかどうかは、分からない・・あなたの想像でしかなくて・・

>でも、19時過ぎても帰ってこない子供たちは心配じゃないんですかね?キッズ携帯をもっていたけど、電話は鳴りませんでしたので、うちに来ていることを知っているか、暗い時間に帰ってきてなくても気にしないご家庭かもしれませんね。

これも、あなたの想像でしかなくて・・

主さんは、とても常識のある方だと思いますよ。でも相手に対しての一方的な想像や自分とは異なる価値観を受け入れられる器の持ち主ではなさそうなので・・私も他の方と同様、あれこれ考えてしまうのであれば身内だけでやればいいのに・・と思ってしまいました。

匿名さんより

でも相手に対しての一方的な想像や自分とは異なる価値観を受け入れられる器の持ち主ではなさそう

これもあなたの想像でしかありませんね。

匿名さんより

投稿主です。引き続きコメントありがとうございます。
あと2~3年もすれば、「誕生会なんてやらなくていい」と言う年齢になるので、子供本人が望む限り頑張ります。
誕生会から日がたち、また、皆さんの文章も自分の文章も何度か読んでいくうちに、「部活関係の兄弟は断ったのに…」という私の気持ちが、相手の保護者への不満になってしまったかもと感じました。
私の投稿に、不快感をもった方もいたかもしれませんが、応えていただいてありがとうございました。

匿名さんより

トゲなんて全然感じない一般的な正論ですよ!
私が同じ状況でもきっとそう思うはずです。

これからも息子さんの思い出に残るような素敵な誕生会を開いてあげて下さいね。
いっぺんにたくさんの人達にお祝いして貰ってとても幸せな息子さんだな~って思いましたよ。主さんも準備お疲れ様でした(^^)

ぽんちゃんさんより

子どもメインの誕生日会ですよね。
>>でも、19時過ぎても帰ってこない子供たちは心配じゃないんですかね
19時過ぎまで子ども達を帰宅させない主さんにビックリしました。
迎えに来れない親もいると思うし、早めに誕生日会を始めて夕方に解散したほうが良くないですか…?(^^;
帰りに何かあったら怖くないですか?
うちの子はまだ赤ちゃんなので、今どきの子どもの友達の誕生日会を知らないのですごく疑問に思いました。
ちなみに私が小学生の時は夕方解散でした。

匿名さんより

投稿主です。
08:24さん
あ~~すみません!
19時にお宅へ送り届けます、と招待状に書きました。みんな車で送りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。