【生活】沖縄の暖房器具

= しょしんしゃーさん =

沖縄の暖房器具でオイルヒーター?パネルヒーター?もしくはファンヒーター?

今年の夏に内地から引っ越してきて、初の冬を迎えます。

家はマンションの二階なのですが、角部屋で一階部分が駐車場で吹き抜けになってるからなのか、以外に朝晩寒い、、、

暖房器具の購入を考えています。

エアコンがあればそれでおしまいなのですが、なんと購入費をケチったせいでまさかの暖房機能なしでした。。。

内地にいたときは暖房機能がないエアコンを見たことがなかったので当たり前についているものだと思い確認していませんでした。。。

そこで、オイルヒーターを使っている方に教えていただきたいのですが、マンションは
2LDKなので、リビングで使用予定です。

しかし、全てのドアの下部分に隙間が空いているタイプで、広さは推定9~10畳程度だと思います。

以上の点から、オイルヒーターを使うのは有効でしょうか?暖まりますか?1200wのものを購入予定です。

電気代も心配ですが、多分寒い日の朝と夜しか使わないと思うので、そんなにはかさまないかなと予想しているのですが、、、どうでしょう?小さい子どもがいます!

もしくはこの条件ならこっちの方がいいよ!っていう意見もあれば頂きたいです!

ちなみに部屋全体が暖まってほしいのでホットカーペットとこたつは考えていません!

初めてなので沖縄の冬はどのくらいの装備で挑めばいいのかわかりませんので教えてください。。。

26 Comments.

海月さんより

うちは冷暖房のエアコンと炬燵で凌いでます。
夫と自分の部屋に冷房専用のエアコンがついてて暖房機能はありません。
多分エアコンはこのパターンが多いかも。
因みに沖縄ではエアコンの事をクーラーと言い、主に冷房の意味です。

匿名さんより

少し冷えただけで寒い寒いと暖房器具を
どんだけ贅沢なんだろうと思う
日本は凄い国なんだなーと実感します

匿名さんより

ヒーターは電気代がかかります。
600ワットだと一気に1万円を超えますが、エアコンの暖房ならほとんど夏場の料金とかわりません。
オイルヒーターは沖縄ではあまり使われていないのでどうなんだろうね。

匿名さんより

12月クリスマスらへんから こたつと、早朝寒い時だけ(朝仕度の1時間)エアコン暖房つけてます。

匿名さんより

沖縄歴10年ですが、お正月の曇りの日の 米須は寒かったな~(たまたまなのか、曇天だったからか)

主さん今まではどちらにお住まいでしたか?
我が家はマンションの中層階なので暖房要らずですが…。
ダイソンのホット&クールみたいなのはどうですか?

匿名さんより

沖縄で本当に寒いのは数えるぐらいの日数です。冷暖房のエアコンがあったら、それだけで僅かな日数は対処できます!
コタツもストーブ系も必要ないですょ(^^)v

332さんより

5歳児が1人のアパート住まい。オイルヒーター歴5年。エアコンの暖房はオイルヒーターより乾燥するので使わず凄く寒い日は1200w、今夜は450wで温かいです。気密性低く断熱材不使用アパートマンションが多いのでこれからも賃貸ならオイルヒーターおすすめします

匿名さんより

内地から来て3回目の冬を向かえます。
1年目、思っていた以上に寒く慌ててホットカーペット買いに走りました。(私はエアコン苦手なので付いてますが使いません)
購入したホットカーペット昨年は暖かく1回も出さず…。

それより、沖縄の冬は晴れの日が少ないので洗濯物が干せない方が辛かったです。
除湿乾燥機を買って、日々こちらは重宝しまくりです!!

暖房器具、様子見ながら我慢できなくなった時でよろしいのでは?暖冬と予報ありませんでしたっけ!?

匿名さんより

主にリビングだけ電気ストーブですが凄く冷える日はエアコン使用してます。
沖縄でも風のせいか寒いですよね。
1番良いのは家電製品扱ってる店員さんに聞く事です。

匿名さんより

暖房は必要ないですね。暖房が欲しくなる日も年に数日はありますがその時は部屋で厚着しています。
沖縄の冬は思ったよりも寒いですが内地に比べたら寒いの内に入らないので、部屋の中にいても寒さを感じるような日はほとんどありません。

匿名希望さんより

私も一階部分が吹き抜けのアパート二階に住んでますが、朝晩の寒さには暖房器具が必要に感じてます。
外より、部屋の中が冷えてることがよくあります。
居住環境や、体質によっても寒さの感じ方は違うと思います。
以前、6〜12畳をファンヒーターを使っていました。
熱い風が出ることもありますので、お子さんがいるなら注意が必要です。
部屋の空気を暖める程度に使用していました。快適でした。
暖房器具はどれも部屋は温まるので、あとは好みや、電気代、安全面などの違いです。
気になる暖房器具があるなら、口コミや店員さんに聞いて決めた方がいいですね

暖かい生活ができるように、良い物見つかるといいですね!

匿名さんより

暖房器具は要らないとか、我慢しろとか、そう書いてくる方は思いやりがないと思います。人によって寒さの感じ方違います。
いくら温暖化が進んで寒い日が多くないと言えど住む場所によっては沖縄でも冷えます。
重ね着とかも対策ではありますが、暖房器具の温かさで精神的に落ち着く事だってあります。
沖縄の家電屋さんでいろんな暖房器具売ってますよね。
うちはホットカーペット、こたつ、電気ストーブなど試してみましたが部分的にすぐ温まる電気ストーブに落ち着きました。

オトナさんより

主さん、私は仕事で那覇に住んでいる他県出身者です。
ここのコメントでも分かると思いますが沖縄の人は意外と寒さに強いんですよ、大昔から暖房なしで
きてますから。
雪が降るにはまだ早い今の内地の冬にビーチサンダル履いてたら
普通の人間だとは思われません。
しかし、沖縄では一番寒い一月でもビーチサンダルの人を普通に見かけます。
本題。
ファンヒーターが総合的に考えて一番良いです。
私は内地でデロンギのオイルヒーターを使ってましたが適正にタイマーを
使っても月に一万円はかかりましたよ。
コストパフォーマンスに難ありです。
それ以外は優れた暖房器具ですが。
本場ヨーロッパの電気代は安いのでしょうか?

しょしんしゃーさんより

主です。沢山コメント頂き、ありがとうございます。

住んでいる場所にもよるのでしょうが、やはり沖縄では暖房は使わないという方も多くいらっしゃって、興味深いです^^

エアコンで大丈夫だろうとたかをくくっていたので、エアコンがなければどうしようか、、と悩んでいました。

冬が嫌いなので、内地に比べると天国のようですが、それでも雨の日などは室内が寒く、年末に主人の両親も泊まりに来る予定だったので、風邪をひかせてはいけないと思いまして、質問しました。

みなさんの意見を参考にしつつ、あまり出番がなくても後悔しないように中古で安くヒーターを購入しました!

一括のお返事になって申し訳ありませんが、教えて頂いてありがとうございました!

匿名さんより

暖房器具必要?全く必要ありません。半袖の上にジャンパー着て過ごしてますよ。ヒーターなんてつけたら汗ダクダクなりますよ(笑)

匿名さんより

欧米人は筋肉量が多く皮膚の構造が日本人と異なる。よって寒くない人は欧米人に似た体質なのだろう

あびやーさんより

それはまた違うと思う。白人よりアジア人の方が寒冷地仕様になっている。
モンゴロイドの発祥はバイカル湖の付近といわれてる。目が細く瞼の脂肪が多いのは
寒さから脳を守るため。だから、南方系の方は目が大きい。暖房はあったほうがいい。
沖縄も10度切る。それで何もなしは寒い。

匿名さんより

レスします。
暖房機使いますよー沖縄は床暖房ないし寒いです。

扇風機とヒーター両用できる物がいいです。年中置いとけますから。

匿名さんより

朝方は寒いけど私は半袖の上に羽織るものかけて仕事の準備始めます。ヒーターは必要ないかなー。
靴下履けば寒くないです。寒さに強いのかなー。

匿名さんより

本土人です。
マンションだとコンクリなので、建物の種別による違いもあるのでしょうね。
鉄筋だと、木造よりも隙間風少なくて、日がさせば温かいけど、床が底冷えするんじゃないでしょか? 本土でも、病院で入院してたら、胸の高さあたりは室温25度で寒くないけど、足元は冷え冷えです。

敷くタイプの床暖房を考えてみてはどうでしょうか?
集合住宅であることと、子供や年寄りがいるのでしたら、石油ストーブや火鉢、石炭、練炭なんてのはご法度でしょうし、やはり電気にたよるしかないでしょう。
暖房もできるエアコンにした方が無難です。
火事したら、「お金がない」なんて言ってられないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。