【健康】子宮内膜症と子宮腺筋症の併発

= ひみさん =

はじめまして。
子宮内膜症の再発をしました。根治治療は子宮卵巣摘出と言われました。
45歳では選択すべきでしょうか?

8 Comments.

匿名さんより

あなたの身体のことですよ?
見ず知らずの他人がとやかく言えないのでは?

匿名さんより

私も子宮内膜症、子宮腺筋症で40代前半で子宮全摘しました。なんとか卵巣は残す事はできました。毎月の生理が酷く、薬も効かなくなり輸血寸前になってしまい選択肢が少なくなり全摘を決めました。術後は子宮がない。と気持ちが沈む時もありましたが、辛い生理から解放され今は行動範囲も広がり手術をして良かったと思ってます。

匿名さんより

私は40代前半くらいから生理痛が激しくなり、あちこち婦人科にいったら40代半ばくらいに子宮腺筋症ということがわかり、漢方とロキソニンでしのいでいました。漢方を処方してもらう前までは4週中3週はロキソニンを飲み続けないと生活できない状況(ひどい時は生理中以外も痛みを感じるようになってました)
漢方を処方してもらい、ロキソニン漬けの度合は多少減りましたがそれでもロキソニンがない生活は考えられませんでした。
それが、50代に入り生理がなくなったらウソのように痛みがなくなりました。今は本当に楽です。今では痛み止めを飲むことはまずないです。
私の場合は出血量がひどくなく、貧血にはならなかったので、手術に踏み切る勇気もなく逃げ切ることを選びました。
それでも、手術して、あの痛みからすぐに解放されていたら5年くらいはもっと有意義に生きられただろうか(寝込むことも多かったのです)…とも思うし、でも、手術して思った通りにいかなければ、その後ずっとそれを抱えて生きていかなくてはいけなかったから、よかったのだとも思うし。
主さんが、閉経まで今の状況を耐えられるかどうかでしょうか…。

匿名さんより

私も併発してます。
根治は摘出と告げられましたが、
すぐ摘出はせずに、ディナゲストというホルモン剤で様子を見てる状況です。
酷い生理痛から解放されてます。
主さんもお大事に。

匿名さんより

9:52さんは、どちらの病院で手術されましたか?よければ教えてください。

カナッペさんより

42歳の私も子宮腺筋症で生理痛がひどく、
二ヶ月前からディナゲスト飲んでしのいでいました
が、不正出血か生理か分からない出血多量が2週間続いています。
明日クリニック行きますが、今後子宮全摘したくて、病院を探しています。
手術された方、治療されてる方など、色々教えて下さい。

匿名さんより

私もディナゲストを処方されています。1ヶ月めに不正出血が二週間ほどありましたが、わずかの量でした。現在4ヶ月になりますが、生理はきていません。不正出血がある人や生理がくる人もいると先生から言われました。ミレーナとかもあるようですが、、。私は全摘希望ならば腹腔鏡でできる、大浜第一病院や空の森クリックをすすめられましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。