【生活】沖縄の人は障がい者に対いして冷たい?

= ににさん =

沖縄の人は障がい者に対いして冷たいですか?
先日東京に旅行行った際に東京の方々が沖縄よりとても優しくてびっくりしました。
沖縄では冷たい態度をとられたり、変な目で見られたり、物珍しそうに見られたりしてたのに対して東京は普通で沖縄と違ってびっくり。
沖縄はやはり小さい島で視野が狭くなりがちで、東京の方だといろんな人がいるから自然とそうなってくるんですかね?

もちろん沖縄の人で優しいひといますが…
同じように感じた方いますか?

36 Comments.

匿名さんより

優しくないでしょうね、堂々と障害者スペースに止める健常者なんてたくさんいるしね

匿名さんより

おはようございます。僕は、統合失調症ですが、統合失調症になってからは、特に、身内 女性が冷たいようです。沖縄の女性は、差別と偏見に、満ちています。男性は、特に感じません。家族も、どんどん離れていってるので、これを機会に、僕も辛いので、離れようと思ってます。沖縄にも、素晴らしい女性が、いる事を信じています。

匿名さんより

東京に住んでみて、障害を持つ方が生活環境に普通に存在していることに少し驚きました。沖縄と違い移動手段が公共の交通機関であることが多いからなんでしょうね。沖縄は車でドアツードアの移動になりがちですから。
こういうこともあって、東京の方は声かけや手助けに慣れているというのはあるかもしれません。
都会の人は冷たいなんて、そんなことないんですよね。親切な方も多いです。

トルネコさんより

基本、気の優しい県民性だと思ってる。
ただ公共性とかマナーの意識が低い。
てか、その辺の知識がなくて結果的に障害者への気遣いが行き届かない。
目の前に困っている人がいても素通りする確率は東京の方が高いと思いますね。

匿名さんより

車椅子の者です。
冷たいっていうか内地では教育の差を感じます。
電車、バス、まったく不自由を感じません。
沖縄はそれがありません。
また、沖縄人は「はじかさー」しますね。
慣れてない感じです。
手を差し伸べて下さる皆さん、いつも感謝しています。
ありがとうございます。

オトナさんより

移住者や転勤族の多くが沖縄の人間はイメージと違い意外と冷たい人が多いと思っていることは
公然の事実でしょうね。
口に出すと瞬間に「じゃあ内地に帰れば?」と言われる経験がありますから皆さん口には出しませんが。

匿名さんより

男性も沖縄より本土の方が女性思いで優しい人が多いです。
沖縄の男性は奥さんに共働きを望むわりには家事や育児や介護を奥さん任せにする男性が多いです。
強い者には頭を下げるけど弱い者には見下げる人が多い気がします。

匿名さんより

沖縄の一部の昔の人は、偏見を持つ人がいるのは確かだと思う。
都会だと人が多いし、冷たい人も優しい人も両方いそう。
子供つれて電車に乗ったら、席を譲ってもらいました。だけど逆に子連れの妊婦さんに席を譲ろうとしたら目も合わさず断られました。潔癖な人だったのかな?と思う。

私、障害者の接し方は分かりませんが、ブースが設けてある場所では、手作り廃油石鹸や小物は買いますよ☆

匿名さんより

生活に余裕が無いうえに意地悪な人が多いから必然的に冷めた感覚に成らざるを得なくなるのでしょう。しかし人の痛みは痛いほど理解していると思いますしそれを表面に出せない気質もあると思うけど。

匿名さんより

歩道上の点字ブロックの上にまではみ出して、車を路駐したり、バイクや自転車を駐輪したりする輩が多過ぎ。そして、それを放置したままの警察。酷すぎる現状ですね。

ライズさんより

優しくないというよりは、鈍感、気が回らない、シャイな人が多いという感じではないでしょうか。
県外とか都会の方は、人に対してスマートな気遣いができる方が多い印象を受けます。

匿名さんより

都会は人も多く、流も早いのでルールに沿って動く習慣が沖縄よりはしっかり定着してるからではないでしょうか?
ハンディのある方に手助けする事がスムーズに事が流れると無意識に認識してる人が多いのでは。

匿名さんより

冷たいと思いますよ。
歩道の上の点字ブロックに違法駐車してる車をあちこちで見かけることからもそれは明らかです。
歩道に駐車自体違法なのに点字ブロックの上に駐車できる神経が理解できません。

匿名さんより

もともとの気質が、排他的なので。。。

障害者へも、本土の方へも、外国の方へも、嫁にも、、、自分の身内以外は受け入れない人多くいるな、と。

匿名さんより

障害のある人と旅行に行って、温かい人もいると感じました。沖縄でも、内地でも、そこは一緒かな。

ただ、都心のビジネスマンの多い地域では冷たい視線をビシビシ浴びました。
急いでた所を邪魔してしまったのでしょうね。

匿名さんより

本土の人は表面上は障害者や弱者に優しいですが、内心ではとことん差別しまくっている人もいますよ。

本音と建前の使い方が巧妙というか…

沖縄や田舎の人は良くも悪くも思ったまま、感じたままを素直に表に出しちゃうからなぁ。

学校や地元メディアで啓蒙活動?に力を入れていけば数年で解決すると思います。

匿名さんより

友人の子はダウン症です。
県外で生活していましたが、去年地元である沖縄に引っ越して来ました。
多分そういう子を見た事がないのか道を歩いている時に、全然知らない年配のおじさんに「え〜ふら〜」って声をかけられ酷く落ち込んでいました。
奥さんは(県外出身)まだ方言がわからないので意味は知らないと思いますが、これから先が不安との事。
今思えば、東京に住んでいた時の方が障がい者に優しい環境だったと言っていました。

サンダーさんより

どこにも親切な人、ひじゅるーな人いるでしょ。
いちいち沖縄だから東京だから、って自分の経験だけでひとくくりに考えるのやめません?

匿名さんより

もしかしたらこの話事態タブーかもしれませんが。
結構最近まで沖縄では精神障害の方は離れに隔離して動物のように育てていた過去がありますよね。

そういう事が年配の方には染み付いているのかもしれません。
若者の方がLGBT等にも寛容だと思います。
今回は身体障害という話ですが、あくまで障害という大枠で見ると精神論で関係してくるのかな?と思いました。

匿名さんより

20年前の話ですが、学生時代に東京に住んでいました。
親切な方多かったですよ。
が、一番感じたのは東京出身の男性は、男女平等というか男女差をあまり意識していない感じ。フレンドリーで付き合いやすい人が多かった。
対して地方出身の男性は、男尊女卑とまではいかなくても、男は男で女は女って人が多かったです。

匿名さんより

排他的です
表面上は優しい雰囲気を出していますが
実際は超えられない壁を作り
県外出身者を受け入れません
ただし、何かしらのメリットがあると
あからさまに 持ち上げ、ゴマを擦り寄って来ます

マングーちゅさんより

点字ブロックは私も常に思います。綺麗に設備されていない場所もあるぐらいだし、車椅子スペースの駐車違反は見苦しい。主さん、優しい優しくない方はどこにでもいますよ。

匿名さんより

私は目の見えない人が困ってたら手を貸すしそんなことないと反論したかったですが、
年に1回ほどスーパーなどで知的障害者で叫んだり急に走り出す人を見ると、怖くて何か危害を加えられたらどうしようと思うと、その場には近づかないようにしてしまいます。
私の 障害者への知識がないのが原因だと思います。やはり、知る ということが差別をなくすのではないかなと思います

匿名さんより

過去に介護系の仕事をしていた自分からしても
確かに東京に比べて意識は低いと思います
点字ブロックを歩いてる盲目の方を見ても点字上から動かずギリギリでよける高校生
注意したらこっちが馬鹿扱いされた
点字ブロックの上に駐車も多い
高齢のかたに多いですが身障の方をフ○ーと言う方も少なく有りません
哀しいけど何度も聞いてきました
そして福祉介護やそういった教育されてないのも原因かと思います
やり方とか声のかけ方等
知ってれば動いてくれる方は結構いると思いますよ。
と言っても他府県にも同じことするヤバイ人はいるけどね

匿名さんより

きっとこれからどんどん変わってくると思いますよ。
こんな社会的地位の人がこんなに意識が低いのかとびっくりした経験もありますが、時代や年齢的な事もあるのかな?と思います。
今現在のところ、なんらかの障害を持っている子供に関しては沖縄は障害児教育もインクルーシブ教育も内地に比べて格段に遅れています。理解も無いです。
現に子供の教育のために内地に引っ越す人も居ます。
人の意識もそうですが、制度や公的な支援も変わらなくてはいけない部分がたくさんあると思います。

匿名さんより

家族や友人、知人に障害者の人がいる人はある程度接し慣れしてるから普通に接する事ができるけど、沖縄では障害者が外に出てるのが少ないから、慣れてない人も多いんじゃないかな

俺は沖縄、他県にも障害者の友達がたくさんいるから何とも思わない
ただ少し不自由なとこがあるだけ
そこをフォローするだけのこと

内地には車椅子の人にも対応した施設やお店がたくさんあるけど、沖縄はまだまだですね

車椅子の人や他の障害者が“出掛けても不便に思わない”ような街づくりすれば、障害者のみなさんももっと外に出ると思うんだけどな

ちなみに車椅子の友人たちは沖縄に遊びに来て、タクシーにシカトされた事が何度もあります
そういうのはやめてほしいよ

のりさんより

東京から障害者の子供を持つお母さんから「沖縄に来たら、この子に冷たい目を向ける人が少なくてとても気が楽だわ〜」と聞いた事があったので沖縄では障害者の方は過ごしやすいもんだと今まで思ってました。
でも受け取り様によっては、関心がなく特に注目してないだけかもしれませんね。
私の子供の頃は、身体的、知的障害の子供もけっこう身近にいていろんな人がいるもんだと感じていたので偏見で見ることは無いですが、最近は子供同士交流とかあるのかなと疑問に思いました。
きっと知らないから不親切な印象を受けると思いますが、お互い理解できる様に交流を持てば沖縄の人ならすんなり受け入れると思いますよ。まずは子供達の教育の場から知ってもらうからスタートしたら良いのかも。凝り固まった大人に教えるには時間がかかりそうなんで。

匿名さんより

障害にもいろいろ種類があるからね。
スレ主さんの言う、「沖縄の人は障がい者に対いして冷たい?」の障害者って何をさすのかな?
みんな誰でも、高齢になったら、いずれは障害者になるんだよ。
耳鼻科の医師が言ってたけど、加齢で高音から聞こえづらくなっていくから、75才位を超えてくると、ほとんどの人は(手帳申請すれば)障害者(認定される可能性が高い)なんだそうです。

私、足に障害あります。近々、本土から移住予定あり。
どこに住んでもおなじだと思いますね。
生まれた家で老人と一緒に暮らしてきた人は、「老い」がどのようなものかを見てきて知っている。まあ、だいたいが「母屋」とか「本家」とかいわれる家です。
それと違って、「隠居家」といわれる、次男、三男坊の「分家」の家で育った人は、老人に触れる機会がないから、わからないこと多いみたい。
その点、年寄を「おじい、おばあ」と尊敬を込めて口語化してる沖縄はすごいと思ってましたよ。本土じゃ、ジジイババアは、どんなに利発で美しい人でも「汚い、怪しい、ボケてる」扱いですからね。 沖縄の方が優しいと思います。

肉体的特徴で、障害のせいで、手がくねくねしてるとか、そういうのを差別的な目でみるのは、心理学からしたら、「恐れ」なのですよ。
「こわいから、近づけない」ってやつです。
ほら、黄色人種で生まれ育った人が40年も50年も田舎の山奥の小さな村で生きてきて、生まれて初めて都会の道を歩いたとき、白人や黒人を見たらどうか? 最初は恐怖。

海月さんより

冷たい人はいるけど、大雑把に言ってそう見えるだけだと思うけどね。
うちなーんちゅはミンタマーで目力が強く普通に見ててもそう見える。
確かに変な目で見る人もいるけど、ただ多くの人は見てるだけってのが本当のような気がする。
それで、内心「何してるの?」「あれ?困ってる?」「あい、大丈夫かね~?」「手貸した方がいいのか自力がいいのか分からんさ~」ってな感じ。
ノンカーつうか、スイッチが入るのがワンテンポ遅いとかかな~。
上にあるように、歩道の駐車とハンディキャプ専用に駐車するのは悲しい。
「ちょっとだからさ」と自己中で止めたりは、公共マナーの意識が低くて残念な気持ちになる。
しかも注意すると逆キレされることもある。(ため息よね)
白杖使用者は点字ブロックが頼り。
数年前だけど、点字ブロックに止めてる車に白杖があたって、運転手がイラっとした顔をしたのを見た。
お前がそこに止めるからだろと思ったけど、これがおかしな人だったらこの視覚障害者はどうなったかと心配になりました。
沖縄だけじゃなく、自己中が増えたから人に優しく出来ないんだろうね。
だから、せめて自分の周りの人には優しくしたい。
でも、お願いしたら気持ちよく引き受けてくれるし、親切な人もちゃんといるよ~。

匿名さんより

きっと自分の権利だけ主張する障害者の方と関わったことのある人は嫌がるのかも知れませんよ。
障害者だから優遇されて当然とかやって貰って当たり前って思ってる人もいるしね。
出来ないことでも議員を使ってゴリ押しする人も居る。
優遇慣れ、特別扱いされることに慣れてワガママな人も少なくないから出来るだけ障害者の方と関わりたくない!って思う人もいます。

匿名さんより

00:02さんの言うことその通りだと思います。あれ?大丈夫かな?どうしょうかなー助けたいけど変なーさーどうしょう…って感じで見てるんですよ。沖縄の人はシャイな所があって鈍臭い、ワンテンポ遅いってのはありますね。変な目で見てるんじゃなく、ただ見てるだけ。特に何も考えてません。目のやり場がたまたまそこだったって事もあります。ボーッとしてる時とかね。基本みなさん優しい人が多いと思いますよ。

匿名さんより

内地・沖縄で暮らしたことあるし、身内に知的障害者いるけど、ある意味沖縄のほうが平等だと思いますよ。「えー、ふらー」と暴言言う人、これも実は知的に問題ある人が多いからね。とにかく沖縄はギリギリの人が多いし普通に暮らしているという意味では平等な社会かもね。

匿名さんより

障害者だけではなく、身内以外には冷たいですよ。息子の嫁である私にもね。だから関わる事をやめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。