【勧誘?】子育て勉強会に誘われました。

= まみむさん =

先日、子供を連れて歩いているところ、知らないおばさまに「子育てについてのお話」なるものに誘われました。
興味があり、少し立ち話をしてみたのですが、なんだか宗教くさい。
調べてみると、やはり思わしくない噂がどんどん出てくるw
しかし何年も前の投稿が多く、今日まで知らなかった自分が恥ずかしくなりました。
最近同じように声をかけられた方いらっしゃいますか?

13 Comments.

ほたかさんより

私も子育て講演会や女性特有の病気などの講演会に誘われたことがあります。
私の場合は保険の勧誘でした。
すべて違う保険会社で、良さそうだから聞きたいけど勧誘は困るので行ったことはないです。

匿名さんより

5年くらい前に訪問されたことがあります。
一人で子育てして心細かったので、危うく行ってしまうところでした。
行かなくてよかったです。

オトナさんより

社会不適合者のオーラが出ているのでしょうか?
知らない人から声をかけられることはありません。
情報過多のこの時代にわざわざ一人一人の通行人に声をかける人など怪しいと考えたほうが無難です。
ごくまれに純粋な善意もあるでしょう。
ただそれを聞くチャンスを失ったとしたらそれは
自分の普段の行いの悪さに起因するモノでしょうから仕方がありません。

匿名さんより

オトナサン、社会不適合者って自分かw多分倫理がどうたらこうたらですよね?家に勧誘来たことあるかも。勧誘はすべてごめんなさい。

匿名さんより

オトナさん、声をかけられたから、「社会不適合者」というのは何方に対してもとても失礼です。
主さんは、お子さん連れだったから、勧誘されているのですよ。(ちゃんと文面読みましたか?)
子供を引き合いに、そこにつけ込んで宗教勧誘や保険勧誘をする輩はたくさんいます。
大型スーパーの駐車場や、キッズランドで女性2人組でママ達に声かけしてるのをよくみます。

オトナさんより

10時42分分さん、
書き方が悪かったですかね?
社会不適合者とは私自身のことですが。
性格も容姿もIQも出来損ないだとの自覚がありますから。

匿名さんより

浦添に住んでいた時、道端でも訪問でも誘われました。最初はわからなかったけど、立ち話しているうちに怪しいな??と気づいて行きませんでした。
10年前の話です。今でもあるんですね。

匿名さんより

以前ですが私は行きましたよ!
ヒントになればいいかなって気持ちで聞いてみました。
結果勉強になり為になりましたよ。

家に来てましたがお誘い頂いた本人さんの体験談が興味深かったので、まずは聞いてから判断しようと参加してみました。
時間が合わずもう行けてませんが、また聞きたいなって思う時もあります。

宗教とは全然思わなくて、子育てや夫婦として、親との関係や日々の生活での考え方等、私は勉強になりました。

匿名さんより

子供を引き合いに、そこにつけ込んで宗教勧誘や保険勧誘をする輩はたくさんいるけど、

彼らも仕事だと思うし、雇われ身だと思うから、声かけられても何とも思いません。
自分自身が断ればいいだけの話。
はい、これで終わり。後々まで引きずりません。ぐちぐち言いませんよ。

匿名さんより

主さんこんにちは。

自宅に子育ての悩みを聞きたがるおばさまが来ていました。

適当に相槌を打っていましたが、最後にパンフレットを渡されました。
エホバの方でした。

一度、話を聞くと何度もきます。
個人情報は渡さないようにしましょう。

アラフォーおばさんさんより

八重瀬町住み。
『どこ主催の子育て講演会なのか、パンフレットなどがあれば参加の可否を検討しやすいのですが…』
と言っても、講演会の地図を渡されるだけ。
2〜3月にいっぺん、回って来てましたが、天理教の信者さんである事が判明。
献金等、創∞会のようにお金を絞り取られる事は無さそうでしたが、結局は悩みに寄り添うよりは人の弱みにつけ込んでいるようで、丁重にお断りしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。