【離婚】親権を父親が持つ

= 離婚予定さん =

離婚を考えています。
離婚理由は”和解しがたい不和”なので慰謝料なしです。
子供がおり、離婚後は私が養育することになっていますが、夫が親権を主張しています。

離婚後、子供は私が育てていても親権が父親側にあると、世間では離婚理由は母親側に原因があると思われてしまいますか?

先日のあびる優さんの離婚でネットコメントをみると私も同じように見られちゃうかな、と不安です。親権も私が持ちたいと主張すべきでしょうか。。。

21 Comments.

匿名さんより

もう成人しましたが
私の子供達は夫が親権
私がかんご権。
私が育てました。
特に問題はなかったです。

あびやーさんより

あなたが育てるのなら親権はあなたが理想。向こうだと、あなたが原因とおもわれるかも。早く日本でも共同親権が認められるべき。

匿名さんより

親権がどっちとかじゃなくて、周りはあなたの生きざまを見て離婚理由を勝手に想像するのだと思いますよ。
でもそんなことより子供の幸せを第一に願う母親であってほしい。
離婚で犠牲になるのはいつも子供
もっとそこに意識をむけてほしい

匿名さんより

ホント共同親権の法制度進めてほしい!

今の時代、母親だからちゃんと育てられるとは限らない!

匿名さんより

親権も絶対取った方が良いです。
揉めるようなら調停で話し合った方が
後悔しないよ。
育てる人が有利です

匿名さんより

シンママでも子供がしっかりした子、進学してる子もたくさんいますよ。今どきシンママ、シンパパは珍しくない。

匿名さんより

親権が誰にあるとか自分で言わない限り周りは分からないんじゃないですか?

匿名さんより

パスポート申請に親権者の署名が必要とか、何かと親権の
権利が大きいものです。
なので同居もしていない父親が持つと面倒な事も起こり得
る可能性大です。
同居して実際育てる主さんが持つのが良い。

匿名さんより

子も取られお金も取られ、子に会う時間もひきさかれ
何が平等なのか?凄く間違ってる今
だから金を渡さなくなる。

匿名さんより

親権は欲しいなら取った方が絶対良いです。監護権は育てる義務と権利しかほぼ無いと思ってください。
お子さんの代わりに法定行為など行う場合や未成年での就職というケースだと親権者の同意が必要なので、日常で近くにいて育てている人が親権を持っていないことは相当不利になります。

もし、夫側が親権を譲らなければ養育費を払わない・離婚をしないと駄々をこねるなら、調停でしっかり話し合ってください。それとこれは別です。養育費は子供の権利。離婚は親権に全く関係ない事項です。

best friendさんより

調停でも裁判でも子が幼少の場合には母に突出した問題が無ければ母に親権が行くのが日本の現状だと思います。他人からどう思われるか?など論外です。子の将来を思って行動した方が良いと思う。

best friendさんより

親権を望む父ならば、将来の進学時やその他、経済的な支援も念頭に有るのかも知れないですが、双方(父や母が再婚となれば)いろんな事も有るのだと思います。

マングーちゅさんより

育てるなら主さんが親権でしょ。
同じ場所に住んで子育てをしていたら被保険者も主さんがなるし、知識がないのではっきりは知りませんが母子家庭になった場合、親権がある方に支給がいきませんか?育てている主さんと子供が同じ場所なら親権は主さんがいいでしょ。育てない父親に支給額がいくの?

匿名さんより

子供のこともありますが、
父も母も先のことなんてわからないですよね。誰だって子供の幸せを望んでるでしょう。
だけど母も父もいずれ再婚しますよね。再婚したいと思ったら、子供の幸せより自分の幸せを優先する親の多いこと。親が笑顔であれば子供は安心とか、全て自己よがり。
離婚に綺麗事を持ち込む意味がわからない。

離婚予定さんより

主の離婚予定です。沢山のご意見ありがとうございます。親権も私がほしいと主張しようと思います。
マングーちゅさんの02:30のコメントですが、手当ては私も気になったので役所で聞いてみました。前例がないのですが、と前置きされましたが、手当ての支給は親権者ではなく養育者が誰なのかで判断しているので、この場合は実際に育てている母親に手当てが入ります。と説明されました。

匿名さんより

世間の目を気にして親権を考えるのですか??
なんか違うと思うな。

匿名さんより

子供にとって、どちらがいいのか。
それだけを考えればいいと思います。

世間の目が気になるようなことは、これからもっともっと出てきますよ。

マングーちゅさんより

主さんありがとうございます。勉強になりました。やっぱり親権は主さんがいいよ。話し合いがちゃんと出来ること願っています。

ロンさんより

子供の虐待(死)のニュースの多くの加害者は、結婚家庭の父親か、離婚後子供を引き取った母親の同居者、恋人、内縁など彼氏である。そのニュース数の数も10倍以上母親の彼氏が虐待というのが多い。そんな時母親は初めからほっていて、最後には虐待に加わる場合が多い。こんなニュースを見ると、母性って何なの?と思ってしまう。性欲が上回ってる。
なので、離婚後は父親が引き取るべきである(その父親のDVなどが離婚の原因ではない限り)そうすれば、養育費が云々など問題は限りなく無くなる。養育費と言いながら、元妻の娯楽費や、子供に使われないお金は一切払いたくないのは当たり前。
元夫はそんな元妻なぞに関わりたくないだろうから、養育費の請求などしない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。