【食】沖縄の鍋料理

= 匿名希望さん =

昨日のアゲアゲ飯で鍋料理の特集をやっていました。それで思ったのですが、沖縄独自の鍋料理ってないですよね?番組では沖縄よりも暑いと思われるタイの鍋料理の店も紹介されていました。
私が沖縄の鍋料理を知らないだけなのか、何か「こんな鍋料理があるよ!」とじゃあったら教えてください。また、「我が家では鍋といえこれ!」とかも教えてもらえれば参考になります。

7 Comments.

匿名さんより

我が家はソーキ鍋やテビチ鍋をしますよ〜(^^)
ソーキやテビチを入れて大根、昆布などと厚揚げ豆腐を入れてその他白菜、きのこ類、マロニーなど入れますよ✳︎

匿名さんより

タイの鍋料理は主に日本の鍋料理をヒントに作られてる場合が多く、歴史も30〜50年と比較的新しい部類の郷土料理です。

中国と隣接するベトナムの地方だと中華風の鍋料理が古くから伝わって発展しているケースもあります。

基本、暑い国だと鍋を囲む行為が暑くて室内で行いにくいので、鍋料理の歴史が発展しにくかったのかもしれません。

ちなみに沖縄ですが、祝い事などシンメーナービー(大鍋)でヤギ汁や中身汁、イナムルチ等作って振舞いを行なっていたので、ある意味鍋料理かと個人的には思います。

匿名希望さんより

主です。皆さん、ありがとうございます。
沖縄の味噌汁やシンメーナービで作ったおつゆ、ヤギ汁が鍋料理という考え方もあるのですね。思いつかなかった…言われてみれば、成程!という感じです。
ソーキ鍋やテビチ鍋も美味しそうですね。その場合、シメはやっぱり沖縄そばでしょうか?どんな味になるんだろう?

トルネコさんより

手羽元でお鍋作りますよ。
手羽元だけでも出汁は出るんだけど、やっぱり鰹出汁も加えた方が美味しいから、鰹出汁でたっの手羽元を煮て、そこに色々な野菜を入れます。
豆腐(絹ごし)や油揚げやしらたきも。
ポン酢で食べます。

匿名さんより

ないちゃー母ちゃんです。
沖縄に来たばかりの時、沖縄は暑いから内地のようにテーブルで鍋を囲んで作りながら食べる習慣は無かったんだよ、
その代わり魚汁とかなんとか汁〜がいろいろあるのさーと教えられました。
味噌汁が具沢山で器が大きい、食堂のメニューなくらい一品料理として確立してるのも特徴ですね。

ちなみに我が家は先日、テレビ、ジョブチューンでミツカンの鍋つゆ評価を見て以来、市販の鍋つゆにハマってます。ホントいろいろあって、美味しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。