【育児】反抗期の子育て

= 父親さん =

ちょうど反抗期に入っていまして口数がめっぽう減りました。
時折、言葉使いも乱暴になり態度もでかくなり我が息子にもついに来たのか。いつも柔和な顔をしていた頃の印象しかなく息子の変わりように戸惑う事もしばしばあります。
気が向いた時に学校での出来事や、身の周りの関心事、ニュースの事件に触れお父さんの感想を尋ねて来ます。
小学1年生から勉強の大切さを説いて来たので彼なりに取り組んでいるようにも見受けられます。
子育の正解は子供の数だけあると言います。彼には人様に迷惑かける事だけは決してやらない事を日頃から常々い言い聞かせています。

9 Comments.

サクラさんより

お子さんに寄り添っていていいお父さんだなぁと感じました。
多少の反抗期はあって当たり前。
うちの息子たちも 部屋を片付けなくて私に注意されてもすぐに行動せず、
進路の事で医学部受験するか理学部にするかで揉めて、話し合ってもうざがられた時期もありましたが、
最近は話をよく聞いてくれるし、会話が成り立っています。
以前は私の意見を押し付けられていると反発されました。
母親の私にはよく口答えしますが、父親とは仲良しです 。 なんで?って思いますが笑
本人が行きたいところでいいさぁ!としか言わない父親。
お父さんを尊敬している様子です。
最近、友達のお父さんが、急にガンで亡くなった事を聞いて、親のありがたみも実感したようです。
子どもの幸せをいつも願い、日々見守る気持ちが大切だなぁと思っています、

匿名さんより

分かります!
上の子が反抗期の時には、上の子が下の子を叩いて兄弟喧嘩が勃発していました。躾が厳しすぎたかもしれません。母として反省しました。それから、喧嘩をしている子達から別々に話を聞くようにしました。

匿名さんより

うちと一緒ですね~(^^)
反抗期ですがそういう時期なんだな、物事も色々と深く考えられるようになって、にぃにぃぐわぁ~になってるなって基本干渉しないようにしています。
旦那からの教え(笑)

我が子は娘2人に息子ですが、3人ともお父さんが大好きなようです。
やはり大きな気持ちで見守ってくれているからでしょうか。
私は小言ばかりでウザがられてましたよ。
悲しー

主さんもきっと素敵なお父さんなんでしょう息子さんへの愛情がとても伝わってきました。

言うべき事は言って後は子供を信じて見守る。
それが一番だと思いますよ!

匿名さんより

無事に反抗期を迎えて、反抗できる親子関係を羨ましく思います。
夫はあまりにも理不尽に厳しく(分かりやすく言えばモラハラ。)息子は夫に反抗する気も起きないようです。
主さんのように、男の子が何かあった時に相談できる相手はお父さんであって欲しかったです。
私は主さんとは違い、息子には人に迷惑をかけてもいいと教えています。
人を頼ってもいいし、死ぬほど辛い時は逃げてもいいし、そのかわり自分も人を助けなさいと常に言っています。
責任感が強く、抱え込んでしまう性格なので。

沢尻ソデカさんより

親はうざがるのに 不思議と
ペットのニャンコには
いつも通り優しく接するんですよね。
癒されるーとか言って。
あの時は、
ニャンコが居てくれて助かったわ。
もう数年前の事で そのニャンコも
今は居ませんが。

匿名さんより

自分が反抗期してた時のこと思い出したら簡単ですよ。親になったら自分が子供の時のことなんか忘れて一生懸命親業しようとするからねー!

匿名さんより

自分の反抗期の頃とか、子供時代の話も
伝えてあげたらいいんじゃないかな。
子供は将来の不安だったり、未経験な事に戸惑いながら生きてると思うし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。