【感謝】やはり沖縄はいいですね

= 千葉のKenさん =

今年1年 特に変わったことも無く 平穏に過ごせました。沖縄にも 10回来れました。

本日 忘年会2つ終了して栄町で飲んでます

明日帰りますけど・・・このまま 沖縄に 住みたいですね・・・

日本に 沖縄があって ホントに良かった。
全ての沖縄県民に感謝です。ありがとうございました。

明日は 首里城行く予定です・・・火災後 2回目です・・・

責任の所在等々 批判もありますが
一応 少額ながら寄付します

私ら観光客は それしか出来ないので・・ 明日帰りたくないので オセンチになりました。では

44 Comments.

みなみさんより

こんなに沖縄を愛して下さってありがとうございます‼️嬉しいです

匿名さんより

平穏に過ごせて良かったですね。貴方の様な人がより多くいて下さったら沖縄の未来も安泰です。ありがとう。

匿名さんより

素敵なコメントありがとうございます。
ただただ感動しました。
これからも何度でもいらして頂きたい。
って言うか移住して頂きたい。

匿名さんより

朝から心がホッコリしました。
こちらこそありがとうございます。またメンソーリヨー!

オトナさんより

そうですね、沖縄が我が国の一部地域だからこと南西方面の広域な領海を維持出来ています。
領土としての沖縄に感謝です。
また、ここでは書けませんが沖縄人に囲まれて沖縄で暮らすと勇気や自信をもらえます。
人生について考えることが出来ます。
沖縄人の皆さんに私も感謝したいですね。

匿名さんより

千葉のkenさん嬉しいこと言ってくれてありがとうございます!
私も沖縄好きです!

我が家…春には千葉に遊びに行きますよ〜
千葉の良いとこ教えて下さい☺

千葉のKenさんより

今年1年 平穏に・・・は撤回します。 台風被害がありました。

我が家は大丈夫でした。 今 首里城からコメントしてます。

匿名さんより

栄町いいですよね~歴史を感じるあの独特な雰囲気が大好きです。
餃子食べましたかー?
千ベロはしごも最高(^^)

私達家族も近いうちに首里城行く予定です。
今の首里城も見ておきたくて。。

こんなに沖縄を想ってくれて、千葉のKenさんは前世で沖縄に深い縁があったのかもしれませんね!
忘年会2つ終了との事なので現在も関わりがあるのでしょうか。

私も千葉へはよく行きましたよ。
ディズニーランドもたくさん行きました。
葛西臨海公園や鴨川シーワールド他、とても良い思い出になってます。
ザウスがある時代でした 笑

また何度でも心癒され心満たされに沖縄にいらして下さいね(^-^)

ぱっくんさんより

千葉のkenさん、いつもありがとうございます。
千葉は、いろいろと関わりがありますのでお世話になってます。

千葉のkenさんとお会いしてみたいですね^_^

匿名さんより

千葉のkenさんのように沖縄のことを想ってくださる方がいらっしゃる事は、沖縄県民として素直に心から嬉しく思います。

千葉のkenさんは、沖縄のうわさ話にいつもまるで昔の掲示板にタイムスリップしたかのような温かさをもたらしてくださる方ですね。

千葉にも沖縄にも他のどの都道府県にも、心の温かな方々が居てくれて、関わる方々に灯をもたらしてくれています。沖縄が千葉のkenさんからいただいているものも様々あると思います。

そしてここでは千葉のkenさんの撒いている優しい種が、それを受け取った人々の心の中に花を咲かせていると思います。私の心の中にも。ありがとうございます。

匿名さんより

うれしいですね^_^!
私もうちなんちゅーにほこりもっていますよ。みんな優しい人ばかり、

匿名さんより

千葉のkenさん、いらしてたんですね!
ありがとうございます。
お会いした事はありませんがいつも温かい投稿に嬉しく思っていました。
いつかお会いしたいです♪
また沖縄へいらしてくださいね!

匿名さんより

知花ケン
知花くらら
脳がかってに「ちばのけん」「ちばのくらら」に変換してしまう。
知花くららさんは沖縄を走るオリンピック聖火ランナーに決まったそうだ。

匿名さんより

那覇空港で某航空会社に勤務しています。
明日も早朝から仕事なので、
千葉のkenさんを接客していると
思いながら、お仕事させて頂きます。

サクラさんより

息子が千葉の大学へ行ってるので
毎日、千葉のお天気情報などをチェックしています^_^
千葉のkenさんを通して千葉の情報を勝手に得たりしています。
沖縄をこんなにも愛してくれて、地元民として嬉しいし、沖縄に誇りを持てます。
明日帰られるという事ですが、
ちょくちょく沖縄にいらして下さいね!
私も息子に会いに千葉に行きたいなぁ。

あびやーさんより

主さんのように愛される方は本当に沖縄が性に合っている、相性のいい方なんだなと思いました。私は本質的に性に合わなかったのだと思いました。昔から何かそうでした。
今日でここも卒業です。私はお呼びではなかったみたいですね。場違いでした。
このスレで確信しました。それでは皆さん、ごきげんよう。

匿名さんより

千葉のkenさん、沖縄を好きでいてくれて
首里城へも寄付ありがとうございます。
やはり本土の方が沖縄気に入ってくれると嬉しいですね。
また沖縄きてくださいね!

匿名さんより

Kenさん、今はもうご自宅かな?
昨日の忘年会はおセンチになるくらい、いい人達と飲んだんですね。
初めに今年はなにごともなくと書いて、台風被害がなかったと書く。
被害に遭った方に配慮して訂正したんですね、人柄が出てますね。
でもいいんですよ、なにもなくて本当に良かったんです。
沖縄と首里城に心を寄せて頂いて有難うございます。
私も小額ですが、千葉にいとこがいるので義援金をさせて頂きました。

匿名さんより

どこ行っても一緒同じですよ。
いい人はどこへ行っても良い。合わない人は何処でも合わない。
あそこへおちて閻魔大王様とも合わないからプラスマイナス、ゼロかもね。

あびやーさんより

私は本当に沖縄の地が肌に合わない気がしました。色白ですし沖縄の日差しは強烈で昔
30分で火傷しました。主さんみたいに沖縄の方に好かれませんでした。こんなコメントもらえなかったです。私自身が沖縄を嫌っていたのかもしれません。本質的に合わない。これで最後です。でも貴重な体験ができました。皆さん、ありがとう。お元気で。

あびやーさんより

今後、もう沖縄とは関わることはないと思います。ある意味スッとしました。
関連の物も捨てました。三線もリサイクル店に売りました。知人の連絡先も消しました
。こんな沖縄が嫌いな私に、この場を提供し付き合ってくれたすべての人に感謝します
。短い期間でしたが貴重な思い出ができました。さようなら。

匿名さんより

土地との相性というのは確かにありますね。沖縄が好きな本土の人もいれば、沖縄が大嫌いなウチナンチュもいます。
私はこれまで何人かの沖縄大嫌いななウチナンチュに会った事があります。
その人達は地縁、血縁関係の強い沖縄に息苦しさ、束縛感を感じ、開放感を求めて本土に永住する事を決めた人達でした。
逆に千葉のKenさんは沖縄に開放感を感じてるんじゃないですか?
数年前に引退した沖縄出身の大物女性歌手みたいに大嫌いな沖縄ではなく、他に安住の地を見つける事で幸せになる事もあります。
千葉のKenさんも沖縄に移住し、幸せな人生を送ったらどうですか?

匿名さんより

何度も遊びに来る事をオススメします!

住んじゃダメ!絶対!  

匿名さんより

あびやーさん、沖縄と相性が合わなかったみたいですね。
沖縄には自分自身と沖縄とが同化してしまってる人が大勢います。
この人達は沖縄が褒められると、まるで自分が褒められたかの様に喜びますし、沖縄が貶されると、自分が貶されたかの様に怒りだします。
本土の人で最初は沖縄の事が好きだったのに、数年後には沖縄が大嫌いになる人がいますが、この様な人達は沖縄を褒めると喜び、沖縄の欠点を指摘したり、沖縄を批判すると憤慨する、視野が狭く、人間的器の小さいウチナンチュ達と付き合う事に辟易してくるのです。
千葉のKenさんも、沖縄移住して数年後に、沖縄が大嫌いになるかもしれませんよ。

トルネコさんより

私も長年暮らしている移住者ですが、
KENさんが移住してみてどう感じるかは想像も出来ません。
ただ、何年暮らしていても本土の人間は本土の人間として扱われると思います。
良くも悪くもですね。

それから沖縄が合わなかったからって捨て台詞を吐くような人は好きではないです。

千葉のKenさんより

色々なご意見ありがとうございました。 沖縄に否定的な方は イメージと違う と思ったのかな?

まぁ 私は移住してないので 詳しくは解りません。 また 台風の時 私を心配してくれた方々 ありがとうございました。

この場を借りて お礼申し上げます

オトナさんより

10時18分さん、よーく分かってらっしゃる、その通りですよ。
移住者の九割は移住後三年以内に故郷に帰っていると言うデータがあるそうです。
なぜでしょうか?
低所得や就職難は移住前から分かっています。
私は期間限定の仕事で住んでいますが多くの逃げ帰る移住者にその本音の理由をお聞きしています。
やはり皆さん、沖縄の人とは合わないと。
観光客の時には気が付かなかったと。
kenさんも若くて独身ならば一度お試しで住まれたら実感出来ますよ。
若いうちは辛いことも社会勉強ですから。
中年以上の家族連れや定年後での移住ならば私は反対しますが。

匿名さんより

オトナさん、結局、沖縄って村なんですよ。
日本中いろいろ行ったし、全国各地からの出身者とも付き合ってきた人が、沖縄から出たことない人達の集団の中に入って生活していけると思いますか?
その逆で沖縄でしか生活した事がない人が本土に出て、全国各地から来た人達の集団に入るのは容易です。最初は馴染めないかも知れませんが、時間が経つにしたがい慣れていきます。
広い視野で世間を見ている人が、視野の狭い人達の集団に入るのは無理です。

匿名さんより

オトナさんって言いたい放題だね
やっぱりあなたのレスにはいつもがっかり
どこのデータですか?
適当なこと言うのはやめてほしいです。

匿名さんより

沖縄から出た事がないウチナンチュと付き合えない理由は、とにかく視野が狭い、もうこれにつきます。これが全てです。
このウチナンチュ達は、社会的負担は米軍基地しかないと思っていて、社会問題も米軍基地問題しかないと思っている。
それにも関わらず、本土の基地被害については何も知らないし、関心すらない。
本土では沖縄県民が知らない所で、別の問題について話し合ったりしているけど、ウチナンチュはそんな事はつゆも知らず。
そして、視野が狭いばかりに意味不明な被害者意識を持っている。
正直な話、この様な人達とは付き合えませんよ。

匿名さんより

相変わらず沖縄嫌いの人が言いたいことを書いてますね
別でやって下さいな
kenさんのいいスレが台無しになって気の毒です

匿名さんより

私の知り合いも近所の人も沖縄が好きで住み始めて、もう20年以上経ってますよ。
職場にもいませんか?

私の周りで途中で帰った人はいませんけどね。

オトナさん、適当なこと言わないでほしいですなぁ

匿名さんより

沖縄を愛してくださり
有難うございます。
私は沖縄で生まれ育って良かったと
思っています。

千葉のKENさん
またこの素敵な沖縄に観光に来てくださいね。
観光は良いですが、移住には給料が泣くほど低いので( ̄▽ ̄;)
だから沖縄県人は、稼ぎに本土に行くのです。
観光には最高だと思いますよ〜
稼ぎは本土だよ〜

匿名さんより

身近に千葉県の方いますが
以外にも 地元の私の方が村八分にあってます。

私 こんな状況で無視、コソコソ陰口で病気になりました。

千葉のkenさんみたいな方なら
仲良くできたのかな?
また観光で来てくださいね!
中部辺りにも出没しますか〜
宜野湾とか北谷辺りとか!?

沖縄を好きでいてくれて
有難うございます。♡´・ᴗ・`♡
心の優しい方だとお見受けしました。
また文面見て 癒されてみよう。

匿名さんより

私は沖縄生まれ、沖縄育ち、本土にも4年間住んでいましたが沖縄が大好きでウチナーンチュてあることが誇りです。
千葉のkenさん、また沖縄に来てくださいね〜!にふぇーでーびる

匿名さんより

沖縄は村です。本土の人が沖縄に馴染めないのは沖縄が沖縄だから馴染めないのではなく、沖縄が村だから馴染めないのです。
そして、ウチナンチュは温かいとか優しいなどと言う人がいますが、それはウチナンチュがウチナンチュだから温かい、優しいのではなく、ウチナンチュが村人だから温かく優しいのです。
日本全国の村人は皆、表面上は優しいですど、その優しさに感激して移住したら大変な事になります。村人は排他的で余所者は受け付けませんから。
将来は田舎に引っ越したいなどと思う人が結構いますが、ほとんどの人が同じ理由で移住に失敗したと後悔します。
何も沖縄に限った話じゃありません。
千葉のKenさん、将来沖縄に移住する気かもしれませんが、沖縄に移住すると思ったらダメです。自分は都市から村に移住するのだと思わなければなりません。

匿名さんより

6:32
マイナスのことばかり並べてるけどいつもこうですか?
みじめになりませんか?

ライズさんより

私も6:32さんの「沖縄は村」とそれが沖縄に限った話ではないに同意です。
ただ移住者の方の中には、自分のルールをそのまま持ちこみ地元の方から嫌がられるなど問題をおこす方もいれば、溶け込もうと努力しても、偏見の目でみたり排他的な人が多い地域もあったり、色々なケースがあるのではないでしょうか。

沖縄を好きなあまり苦言を呈する県外の方の意見も必要ですが、千葉のKENさんのように沖縄を好意的に書いてくれる方はレスはやはり嬉しいですね。

匿名さんより

例えば、都会から宮崎県に移住したとします。
そこに馴染めなかったからと言って宮崎とは合わなかったなどとは誰も言いません。ただ田舎暮らしが合わなかったと言うだけです。
しかし、移住者は沖縄の場合にだけ、みんな口を揃えて沖縄と合わなかったと言います。
この様な事が起こる原因は移住者の沖縄に対する勘違い、知識不足だと思います。
那覇なんて結構都会に見えますが、そこに住んでいる地元の人の気質は村人そのものです。
何となく都会に見えるし、そこら中に観光客(余所者)がいるから、自分もすっと入って行ける様な錯覚をするのだと思います。
沖縄はそこかしこに村社会が存在しています。
本土の田舎は田舎にしか見えないが、田舎には違いない沖縄は田舎に見えなかったりします。

匿名さんより

15:21
???それはあなたがかんじたことですよね?
私も本土に住んでいましたが、あなたのような自分の価値観を押し付けて決め込むような人は本土の一部にはいましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。