【観光】年末年始の気温 服装

= マヒナさん =

今週末から 年明け4日まで 沖縄に旅行に行きます!
現在 横浜に住んでいて こちらは 日中10度前後の気温のため ダウンやマフラーは必須なのですが、沖縄は 天気予報等で チェックしていると24度と すごく暖かいようですが、実際の現地では 皆さんどれくらいの体感温度でしょうか?

1枚上から 羽織れる物を持っていれば 十分でしょうか?? 初めての 沖縄での年越し とても楽しみにしていますっ!

14 Comments.

ナハナハッ(*´∀`)さんより

晴れの日だと日中は半袖でも大丈夫ですが、夕方になると羽織るものは必要だと思います。
私は暑がりのせいか薄手の羽織もので大丈夫です。
寒がりの旦那でさえもダウンは着てないかな。

年末年始旅行 楽しんでくださいね~♪

匿名さんより

先週まで東京にいました。沖縄の気温は数字だけでは測れないですよ。
一口に24度と言えど、晴れていれば日差しが強くて日焼け止め必須ですし、
曇って風が強ければ体感温度はグッと下がります。
先週の最高気温11度の東京でも、歩く距離が違いますからダウンもマフラーも要らず汗だくでした。都会の人は寒がりなんだなー、と思ったくらいです。
夜間はもっと冷え込みましたが無風なので全然寒く感じませんでした。
長袖カットソーにジーンズ生地のジャケットとマフラーで私には十分すぎました。
ですから、日焼け止めと長袖Tシャツと風寒さを防ぐための薄手のダウンを揃えておけば当日どんな気候でもカバーできるかと思います。
手袋は不要です。
水道水の冷たさもありませんし、過ごしやすいと思いますよ。
沖縄を思いっきり楽しんでくださいね!!

匿名さんより

日中は長袖(昼間にニットは暑いかなと思います)、朝夜は冷えるので、羽織りものが1枚あると良いです。ダウンは不要ですが、沖縄は風が強いので体感温度は低いですよー(^^)
沖縄楽しんでくださいね(^^)

匿名さんより

日によりますね。
寒い日もあります。
特に風が強い沖縄!
強い日は体感気温がかなり寒いですよ。

オトナさんより

主さん、私も東京都民だったから分かりますが年末年始はもう真冬ですよね?
仮に沖縄が常夏だとして、年中半袖半ズボンで過ごせますよ!
と言われたら横浜から羽田までそのスタイルで出かけますか?
【確実に】真冬のスタイルですよね?
で、羽田か那覇空港のコインロッカーに
真冬の服を一週間預けますか?
それが嫌で寒い中、ダウンは着ずに自宅を出ますか?
真冬のスタイルで沖縄に来て熱ければ冬服を脱いでレンタカーのトランクに入れて下さい。
沖縄旅行でテンションMAXは分かりますがもう少し想像力を働かせましょう。
あ、念の為に書きますが私は那覇市民ですが沖縄人ではありませんから(他県出身)

匿名さんより

沖縄の冬は天気に左右されます。
晴れてたらめっちゃ暖かくて車の中はクーラー入れたりします。
曇りだとやっぱり肌寒いです、
本土の秋くらいかな?
曇って風があればさすがに寒いです。
本土出身の友人は
沖縄は常夏と思ってたらしく、
想定外の寒さだと言ってました。
(去年の2月頃の話)

今年はとにかく、暖かいです、今のところ。
ほんとに年末?
って周りも驚いてます。

服装は
長袖のシャツに夜は軽いアウターで充分だと思います。ただ、今のところ、、ですが(笑)

匿名さんより

沖縄は風がある時は寒いです。
暑い日もあれば寒い日もあります。
仮に薄手で来沖しても寒ければ店舗で購入すれば良いです。

沢尻ソデカさんより

2年?3年?前の年末年始は寒かった記憶。
紅白終わって 初詣に出かけたら
風が強くて寒い。
コートきて厚手の靴下はいていたけど、
余りの寒さにギブアップして
ひとり車の中にいました。
お天気によりますが、
沖縄の冬は風があると体感温度が、
グッとさがるので、夜出かける
予定があれば、ジャケット、マフラー、暖かインナーは用意した方がいいかも。

匿名さんより

18:49
ま、そんなに突っ掛からなくても、ね。
近隣の空港までは厚手かと思いますが、中を軽くしたら良いと思います。機内暑いかもしれないので。
夜は、パーカーやジージャン羽織ってますよ。
関西から移住してきたのですが、こちらに来てからダウンはもちろん、長ブーツも履いたことありません。

匿名さんより

県民です!今日は、暖かい!日中は日焼けしないかと不安なくらい日差しがありました。長袖1枚で十分ですよ、厚手の羽織はいらないと思います(^^)

海月さんより

今のところ最高20度最低16℃のようですよ。
16℃といったら県民にとっては真冬なので、短い冬を満喫したいと冬服を楽しむので、ダウン着てるのを見てもそっか~と思って下さいね。
さて、本土からしたらそう寒くないので厚手のコートは要らないけど、中から着るウルトラライトコンパクトベストみたいなのがあればいいかもです。
沖縄は遮るものがないので風があって案外寒いです。
楽しい旅といい出合いがあればいいですね。楽しんで!
そうそう!UV+保湿ケアも忘れずにね。
本土の友達が沖縄にいると冬でも焼けると驚いてました。

ロンさんより

大晦日以降数日は寒いですよ。内地で寒い場合は沖縄も寒い
天気図で、西高東低、等圧線の間隔が狭い場合、風も強く気温以上に寒く感じるでしょう。北風の場合風速1M/秒につき体感温度は1℃下がると言われてます

匿名さんより

県外在住のうちなんちゅです。
主さんはお子さんはいらっしゃるでしょうか。
うちは小さい子連れで帰省したりしますが、気候の違いに大人は何対応できても、子供は難しいことがありました。
暑い日があるかもしれないことを想定して、夏服もあるといいかもしれません。
どんなに暑くても、現地で夏服を調達できなかったことがありました…さすがに冬に夏服は売ってないのです。
参考まで。

本土の明明さんより

出発間際に天気予報をよく見てから行った方がいいです。
関東でも12月なら、冬でもまだあたたかいほうですよね? 2月が一番寒い。
旅行パンフの写真のイメージで冬の沖縄に来ると、「イメージと違う」ということになるかも? ハワイでもそうなんだけど。
よく耳にするのが、冬のタイペイの個人宅に泊めてもらいに行って、暑いイメージがあるので、寒ければ厚着すれば大丈夫だろうと思ってたら、夜、暖房器具(櫓コタツ、アンカ、電気毛布、エアコンの暖房設備)がなくて寒い思いしたーという話。

特に海に近い観名所へ行くときは、風の強さに注意です。強風吹けば寒いですから。
レインコート、合羽、スプリングコート、ウィンブレみたいな風をとおしにくい羽織物を持参したほうがいいです。
私は念のため、貼れないタイプの使い捨てカイロを持っていきます。冷え性なので、足元はハイソックスのつま先が敗れたやつを、足首より先をちょん切って、ほつれないように端の始末をして、薄手のレッグウォーマーとして履きます。暑ければ簡単に脱げますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。