【夫婦】別居に向けて法テラスを利用したい

= 別居さん =

こんにちは。
よろしくお願いします。
別居に向けて水面下で準備、情報を集めています。
てぃるるへも相談へ行きました。
モラハラ夫と別居するにあたり、弁護士の助けを得たいと思います。
法テラスへ何度も電話していますが、すでに予約がいっぱいでした。
弁護士会へも問い合わせましたがこちらも空きがなくて。

そこで、疑問点です。
法テラスと直接、弁護士を探して依頼するには料金に違いはありますか?
破格の差があればまた年明けに頑張って、法テラスへ電話しようと思います。
また相性のいい弁護士にあたるのでしょうか?
無料は最大、3回までと言われましたが、その間で相性の合う弁護士に出会えるのか?
初回に相談した弁護士に依頼する流れになるのか?

ぜひ利用された方の経験談とアドバイスをお願いします。
もう年内に空きはないと言われ、悶々とした日々を過ごしています。
よろしくお願いします。

6 Comments.

おこめさんより

初回の相談料が無料の弁護士さんもいるから
ネットで検索してみては?

はなこさんより

市役所の女性相談から市役所の無料弁護士相談へ。
私はその、弁護士さんが女性や離婚に強い弁護士だったので そのまま弁護士としてお願いしました。

無料相談の時に 法テラスのことや費用に関しても聞いてみるといいですね。

別居さんより

投稿者です。
ごめんなさい。
市役所には何度も足を運びましたが、こんな家庭は以外にもあるよって言われました。
我慢するしかないと言われわ解決策もアドバイスなく、無料相談は時間の無駄だったのかと落ち込みました。
すいません。

匿名さんより

 (初回)相談料無料は、今ではあまりセールスポイントではないです。
 初回の感触で、大体は「これはいける」「これは無理」と分かるものですよ。
 要は証拠ですね。。。
 あなたの主張を支える証拠が必要です。
 市役所の無料相談は弁護士でしたか?それとも○○相談員でしたか?

はなこさんより

そうなんですね。
弁護士も相性、相談の向き不向きがありますから 慎重になりますね。

私が雇った弁護士のヒントは ゆいセンター理事です。
法テラスも使えます。

参考になるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。