【葬祭】お香典返し

= 匿名さん =

会社の社長の嫁さんの親が亡くなったようで献花のお金をスタッフで折半し、お香典を徴収しました。
その後、社長も復帰したのですが、そのことに関して話題にならずお香典返しもまだ渡されてません。
お香典返しがほしいのではなく社長から一言あれば、いいのですが、何もないので私の出したお香典や献花のために出したお金は、ちゃんと出されたのかと不安にもなります。
また、ちょっと社長にも苛立ちを覚えます。
みなさんは、どう思いますか?葬儀系はパタパタするからこんな小さなことに関して私が苛立ちすぎでしょうか?

8 Comments.

匿名さんより

社長が忌引き明けに出社してきた初日に社員から一言声かけしなかったんですか?
最近は香典返しを廃止する傾向があり後日礼状が届く場合もあります

匿名さんより

香典ではなくて お花でしょ。
一般的にお花や電報に香典返しはしないですよ。

匿名さんより

どれくらい日数が経ってますか?
しばらく様子見でいいと思う。
もしかしたら代表者が懐にってのもある。

匿名さんより

供花代を折半し 香典も徴収し出したって事ですよね。
香典返し、廃止の所があっても。。
一言あってもいいのかなぁて思いますね。

匿名さんより

香典返しはなくても全く気になりませんが、お礼の一言すらないともやっとしそう。主さん普通の感覚だと思います。

匿名さんより

普通はお礼を言うのが常識です。何も言わないって社長は普段から挨拶もしない毎日怒り顔(近寄りがたい、、)な方なのでしょうか?

匿名さんより

主です。コメントありがとうございますm(__)mお香典返し廃止のところもあるんですね。お礼状が届くのですね!参考になります。特に、何かほしいということではなく社長が認識し一言お礼などがあればもやつとしないと思うのですが、葬儀が終わり初七日も終わっても何も言われないし、やはりお香典返しもないので私の出したお金大丈夫かなと心配になります。香典や献花代を徴収したスタッフを疑うのではないですが、なんか悲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。