【友人】ライバル視

= まままさん =

アラフォー子持ち女です。
私の子供達は小学生低学年から部活をしています。
職場の友人も小学生になったら同じ部活やらせたいとずっと言っていて、最近から入部したのですが、

私がなんで同じ部活?運動神経も良くないし、すぐ辞めるんじゃない。

とモヤモヤと悪い心が出てきてそんな自分も嫌です。

お互いライバル同士みたいな感じなのかな。

友人は、よく甥っ子、姪っ子が、医学部行っててーとか、旦那と仲良いアピールとか旦那の家族は凄い人達で、とか私の友だちはーとか自慢?みたいなことをよくしてくるので、私もイラってすることが多々あります。

早く私に何を言われても流せるチカラがほしいです。

20 Comments.

沢尻ソデカさんより

〉家族は凄い人達で、とか私の友だちはーとか自慢?みたいなことをよ

その友人、
あなたの事も別の友人に自慢してる
かもよ^ ^

午さんより

主さんがイラッときたりライバル意識を持つのは同じような価値観でいつも意識しているからですよ。
それくらい同じ感覚だし考え方も視点も一緒なんですね。
それだけ気の合う仲間なのかもよ。
知人友人、子ども親戚自慢されたら、私は自分はどうよ。勝負できるところ無いの?しょうも無っ!って笑って冗談交じりで言うので2度とそんな無意味な勝負を挑まれません。
賢い人なら言った後からしまった!ってバツが悪い顔するので後腐れありません。
今はイラッと来る、そんな関係でも仲良くしてくれるなら大切にした方が良いですよ、生涯価値観が同じような友人ってそうそういませんから。

匿名さんより

イラっとするのは負けたと思ってるから。
出来てる人がすごいんだと信じていても、ちょっとぐらい出来てもコンプレックスの塊です。

だっていつだって上には上がいるんだから。

目の前の人は主さんを不機嫌にすることも不安にすることも出来ないんですよ。
目の前の人にはそんなチカラはないんです。

ただ、目の前の人の言葉や行動を使って主さんが反応することは出来る。その反応で自分には劣等感があるんだなとか。だから自分は不機嫌になったんだなとか。
そうやって自分の不機嫌に気付いてあげることが出来る。

その反応で自分が自分をどう思ってるかに気付くチカラが主さんにはある。
目を覚まして。
主さんにはそのチカラがある。

匿名さんより

自慢したくなる気持ちは分かる!グダグダ気分悪い悪口聞かされるより自慢する人がまだいい。

匿名さんより

主さん、知人に対抗心が強いからお互いそうなんじゃないかな?
私は知人がそんなかたでも、叶いっこないよ、って開き直れるし、対抗したいとも思わないよ。ただ凄いね!っては思いますが、だってさ結婚した相手から差があるなら尚更そこから、違うことを認識しないと(^_^;)、私はそう思うけど笑なー

海月さんより

友人のお子さんが部活を始めたからってそんな風に思うって、それはあんまりじゃない?
何事も経験を積むのは無駄ではないと思うけど。
友人がどの程度の言い方か分からないけど、その内容くらいでそんな感情になるのかと思いました。
仲良くなれば家族や親戚の話が出る事もあるし、聞いてもそうなんだくらいだと思うけどな。
世間は狭いのでたまにその人知ってるとかで共通点が見つかるのも多いし、それを知ってると言うか言わないかは自分で決めればいいだけなのに。
ただの世間話にもその先を邪推して不快になる。。
ずっとそうして生きたいですか?

匿名さんより

ライバル視いいんじゃないですか!

私も子供達にはライバル視されるって事は魅力があるからそう思われるって事なんだよ~そう思われて良かったねって言ってます。
本人達はムカつくようですが(笑)

言っとけ言っとけーって気にしない事です(^^)

匿名さんより

ライバル視されてるって主さんが勝手に感じてるだけですよね?
友人のお子さんにも習い事をする権利はありますし…。私も、ちょっと主さんひどいなぁと思いました。

私は、友人の話を聞いても何とも思わないです。ただ、身内にこんな人がいるよーってだけの話ですよね…。それを自慢に思うってことは主さんは現状に満足してないってことでは?と思います。

私は自分や家族の現状に満足してるので、同じ事言われても、すごいねーくらいしか思いません。

主さんみたいな人には、どんな話をしても自慢って思われそうで怖いです。

匿名さんより

そうですね!ライバル視されるってことは、魅力的なんですよ!
気になるのですが、友人は、子供がやりたくないのに入部させてないかな?

匿名さんより

自分の人生に満足してない人は他人のリア充にムカつくらしいです。

匿名さんより

私はライバル視されてるって自分ではなかなか言えません(^_^;)
友人の子供が一緒の部活って嬉しいですけどね、、、。その友人にライバル視してるのは主さんだけだと思います!イラっとするのが証拠。

主です。さんより

主です。

コメントありがとうございます。

確かに友人の子供が習い事を楽しんでいるようなのに、辞めればいいのにと邪心を抱き、こんな気持ちになりたくないと思っています。

コメントで私の現状満足してないとありますが、子育てしていて不満や心配など多々あります。

でもそれとは別に、職場で仲良くなった友人は自慢というか、なんて言うのか…受け取れられないような発言が所々見られます。

コメントしてくれた方で、似た者同士、気の合う友人と書いてくれてますが、その通りで大人になってこんなに仲良くなった人は初めてです。

その友人は優しいし、頭が良いし、忙しくても人に気遣いが出来る大好きな人です。

近すぎて、色々話するので、ライバル心があります。

お互い切磋琢磨して良いライバルになれるように頑張ります!

邪心を吹き飛ばすように鍛錬ですね。

皆さんからのアドバイスで少し浄化されました。アドバイスありがとうございました。

匿名さんより

>友人は、よく甥っ子、姪っ子が、医学部行っててーとか、旦那と仲良いアピールと>旦那の家族は凄い人達で、とか私の友だちはーとか自慢
自分自身のことじゃなくて、自分を取り巻く周りの人の自慢かぁ・・。
その人、元は自身のコンプレックスが強い人では?
夫婦仲の良さは、全然アピってくれていいんだけど、他はウザイかな。
距離置けば?
●お金持ちなのよ自慢→裕福な家庭に育っていないか、お金があるだけの成金育ち
●夫or親族or兄弟姉妹の学歴や職種自慢→自身が人に吹聴できるような学歴や職種ではない
・・・と私は思っているので、相手にしないけど

匿名さんより

主さん、心が小さい!もし主さんが友達なら、何もかも裏目に出そうで話すのも気を使い私の方が疲れそう。
1人に関わり過ぎず交友関係広げるといいですよ。

匿名さんより

身内のいい話って、自慢話に取られがちだから、なかなか他人には話せないよね。
それを主さんに話すってことは、そのご友人がそれだけ主さんのこと近い存在だと思ってるからじゃないかなと感じました。

主さんがそのご友人のことをライバルであると同時にとても大切に思ってるみたいだから、相手も同じように感じてて、自分の身内の喜ばしいことや頑張ってることも話せるんじゃないかなー

匿名さんより

私もそういう人が身近にいたら距離置くかな。

いくら気が合うって言っても、一緒にいて疲れそうだし、お互いのためにならないよね。

人間関係も腹八分目が理想ですよ。

匿名さんより

00:40スペック高い人はだいたい親戚もスペック高い。知能は遺伝が8割という研究あり。配偶者にしても自分と似た者を選ぶので。

匿名さんより

>12;27
「スペック高い人は親戚もスペック高い」かどうか?・・一括りにできませんよ。
知能は確かに、隔世遺伝説、ミトコンドリア由来説、どちらにせよ遺伝という研究結果はありますよね。
しかし、配偶者も自分と似た?
・・これはどうでしょう?
知能は雲泥の差、しかし性格が良くて美人の妻を迎えた同僚なら、沢山知っていますが。
まわりの人から見える経験からですが、仮にスペック上自分が上等だとして、親族や兄弟もそれと同等で上等だとしたなら、自慢話などしませんよ。
身内の中ではそれが(ハイスペックが)普通として育っているから。
あと、兄弟の中でもそれぞれですよ。
友人の息子さんは4人中3人が薬科合格、1人が受験残念で、友人は泣いてました。
正直泣くほどの事なのかかどうか?は私には分かりませんが。
私の兄弟は、長男が裏口入学で残念で、両親は泣いていましたね。
他の兄弟は、受験も国家試験もストレートだったのですが。
一概にみんな同じとはいかないようですよ。

主ですさんより

主です。

コメントにありましたが、私も友人自身、コンプレックスを持っているように感じました。
だから身内、周囲の人自慢するのかなと。。

私に、友人の友達の子供凄く優しいの!と言うので、そうなんだーとあまり関心が無い態度をとれば、次は、友人の友達の子供の身長とっても高いのー!とアピール。

私の関心を引きたいのでしょうか。
とにかく、友達の友達、その友達の知り合いの話まで、凄い人だよねーと…

興味ありません。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。