【冠婚】入籍のみの友人へのご祝儀

= はじかさー♪さん =

Tommyさん、ぐすーよー、ちゅううがなびら☆

年の瀬も押し迫った令和元年師走の本日、皆様のご意見をお伺いしたく投稿させて頂きます。

知らぬ間に令和婚をしていた、(気付けば)約20年ほどの付き合いになる友人の1人と1年ぶりくらいに会うことになっているので、何かしらのお祝いをしてあげたいと思っております。

昨今は入籍のみのカップルも増えているそうですが、この友人もご多分に漏れず挙式・披露宴はしない予定(万一するとしても、身内のみ)らしいので、せっかく会うなら、その時にご祝儀なりギフトなりを直接渡したいと思っています。

色々ググってみたところ、やはり有難迷惑になるかもしれないギフトよりは現金の方がまだ新生活の足しにして頂ける分、喜ばれるのではないかと思い始めました…が、一体いくら包めば相手に負担にならず受け取って貰え、尚且つ「小学生の小遣いでもあるまいし…」と思われずに済むのかが分からず、頭を抱えております。

県内では、披露宴出席者のご祝儀は1万円が平均だということですが、入籍のみの場合だといくら包むのが妥当だと思われますか?

お忙しいところ恐れ入りますが、お知恵を拝借出来ると非常に助かります。
ゆたしくうにげーさびら〜(>人<)

14 Comments.

匿名さんより

主さんのような素直に幸せを喜んでくれる素敵なご友人がいて、お友達の方幸せですね♪
相場はわかりませんが、私なら1万円包みます。披露宴もしてないし、相手に気使わせるかもしれないからと遠慮?の気持ちでさげて渡すよりは、やはり主さんの祝いたい気持ちで変に気を使わず渡していいのではないかなーと思いました。

匿名さんより

私は入籍だけの方や後日結婚を知った方にも一万円お渡ししています。
または自分の結婚式に頂いた金額を渡しています。
結婚式に招待していない友人からは五千円とワイン&ワイングラスを頂きました。

匿名さんより

披露宴をしてもしなくても一万円あげています。
結婚に対するお祝いだからです。

匿名さんより

おめでとうからの今日は祝儀代わりに奢るよくらいが良いんじゃない?
知らなかったくらいなんだし

匿名さんより

私は入籍の報告をきいて1万円包みました。仲が良かったので♪その後、友だちは身内だけの式をあげましたが、もちろん私は呼ばれなかったけど、友だちだから気にしてないです(^^)

匿名さんより

1万円の商品券はどうでしょう?
もしくは本人に何か欲しいものの伺いをたててみるとか。

匿名さんより

現金なら5千円とかですかね?

私自身、披露宴の記念品でいただいたものの中で毎日使っているのがペアグラスです。割れないから扱いも楽で、魔法瓶?のような構造のグラスなので、保冷保温効果もあります。アフタヌーンティーで似たようなものが3千円ほどで売ってます!^_^

匿名さんより

私も入籍のみでした。
結婚祝いで「新居で使って」と
インテリア系のものを頂きました。
友人からはカタログギフトを頂きました。
アフタヌーンティのだったので、とても嬉しかったです。

匿名さんより

知り合いが入籍してお祝いに1万渡しました。
その後披露宴する場合は、さらにご祝儀します?

はじかさー♪さんより

皆様、さまざまなご意見を寄せて下さってありがとうございました!

皆様のご意見をまとめさせて頂くと、5,000円~10,000円が妥当という結果のようでしたので、気を遣わせずに相手の欲しい物を購入して貰えるよう、某大手オンラインサイトのギフト券10,000円分をメッセージ付きでプリントアウトして手渡しすることにしました。

今まで散々そのサイトを利用してきていたのに、そういった商品があることを今回初めて知ったワケですが f(^^;

年の瀬ということもあり、オンラインでギフトをオーダーしても届くまでにいつもより時間がかかりそうだということも踏まえ、メッセージも入れられる上にオーダーしてすぐに自分で印刷可能なこのサービスは、個人的にはもはや神の域でした☆

今後、もし皆様にもお礼やお祝い等のちょっとしたギフトを差し上げる機会があるようでしたら、是非オススメ(注: 金額バレしても構わない場合に限る)したいと思い、ご報告を兼ねてお礼の言葉と代えさせて頂きます。

年末のお忙しい時期に手を止めて、ご意見をお聞かせ下さって本当にありがとうございました。お陰様で、非常に助かりました。

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。