【愚痴】言うな、聞かせるな、が基本ですか?

= かくれないちゃーさん =

以前立てられたトピックで『愚痴を聞かされていやだ』というようなものを読みました。
私はないちゃーですが、不平・不満・愚痴を聞かされても、全く気にならないし、苦にもならないです。
(ハードな内容の不平不満やクレームネタは除きますが)

友達同士愚痴言いあって『あ〜、わかるわかる!』ってノリ、うちなんちゅにはないのでしょうか??
内地の同級生内でも「愚痴を言うことは発展がないしうるさい」というスタンスの人
はいましたが、「冷たい」「ドライ」だとまわりから言われていました。

その『愚痴を聞かされて嫌だ』という趣旨のトピックへのコメントは概ね、

・愚痴や不満言うな
・愚痴や不満聞かされると心乱される
・愚痴や不満を言うような人とは会わないようにしている
・面倒だからスルー
・グチグチうるさい
というようなものだったのですが、沖縄ではこの考え方が基本というか主流なんでしょうか?
私にもこちらで出来た知り合いや、友人と思っている人がいるので、知っておきたいです。
また、近所の友人曰く「実はうちなんちゅは冷たいのよ?」と言って
いたのですが(この人はうちなんちゅです)、どんなところがなのでしょうか?
表面は合わせているけど、内心は面倒くさい〜、とか思うの?
とか色々考えています。

29 Comments.

匿名さんより

人の愚痴聞くのはあまり好きではないです。自分も愚痴は言わないように心がけてはいます。

ウチナーンチュは冷たいとは全く思いません。少なくとも私の周りにいる人たちは。

学生時代の数年を本土で過ごしましたが本土の友達の意地の悪さに何度も衝撃を受け、その度に沖縄の友達を思い出していました。
今、沖縄にいますが、心穏やかに過ごしています。

匿名さんより

本土に数年間住んでいましたが、沖縄に
帰ってきて沖縄の人の温かさが
身に沁みました。主さんのコメントは
残念です。

匿名さんより

私はうちなんちゅですが、
愚痴聞いて「分かる分かる、面倒だよね~」のノリはありますよー。
仲良しで好きな友人がキツそうにしてるなら愚痴吐き出してスッキリしてほしいなあ。
私自身も、愚痴を聞いてもらって楽になることもありますし、お互い様かなと。
うちなんちゅ皆が皆、愚痴を聞くのは嫌だというスタンスというわけではないと思います。
逆に、前向きで愚痴など一つも言わず向上心が高い人は隙がなさすぎて
ふゆーさー(なまけもの)の私には無理です笑

いっちゃんさんより

愚痴を一切言うな、ではないです。誰だって愚痴をこぼしたくなることってあるし。
愚痴「しか」言わない人が嫌なんです。話題それしかないんかい!みたいな。口を開けば不満や誰かの悪口、噂話しか話題がない。そんな人のネガティブ思考にこっちまでやられるのが嫌なんです。そういう話ばかり聞かされると頭が痛くなってきちゃうので。たまに聞かされる程度なら全然問題ないですよ。

匿名さんより

苦労知らず努力知らずの人程、愚痴が多く自己中心的な人が多いと思います。

沢尻ソデカさんより

わたしグチ、不平不満だらけですが^^;
話すのも聞くのも嫌いじゃない。

高校生時代の友人達とあつまると
グチ大会ですねー
旦那、実家、義実家、職場、関わる人
ほぼ全てがグチの対象(笑)
私が旦那のグチをこぼすと、それを上回る
ご主人の愚行を被せて来る友人の
話に あっ、ウチはまだマシな方なんだーって
毎回慰められています(笑)
グチを言っていい相手は、こちらが
グチをこぼした時 乗ってくる人ですかね。
反応の薄い人には言わないです。
大体 話してて 同類はわかりますからね(笑)

理想はグチや不満を言わない
人なんですが、、、
修行の足りない私には無理かな〜。

ウチナンチュは冷たいかどうか?
ウチナンチュを一括りにされても
困りますです。ハイ。
主さんの周りはどうですか?
答えは主さん自身で見つけてね^ ^

匿名さんより

主の周りには暗くて愚痴しか言わない人しかいないんじゃ?類は友を呼ぶ!といいますからね

匿名さんより

健康的な人は愚痴を言わないと思います。
愚痴を言わないときは誰にだってあったと思います。
愚痴を言うのは少し疲れたり病み始めたからなのかも。
少しでもその人の気が楽になるなら聞くのは苦にならないです。

匿名さんより

愚痴を聞いても面白くない。
愚痴なら勝手に1人で匿名掲示板にでも
書いてね。
そうすれば同じ感覚の人がレスしてくれるよ

匿名さんより

会話であまり嫌な思いをしたことが無い人は、グチや不満を言いやすいんじゃないかな?

人との距離って難しいです。

ある程度自分と同じ考えの人のグチや不満は聞けますが、まったく自分と真逆の考えの人のマイナス話は疲れます。

20代の時に、なにも考えずに話したことが、あること無いことも噂話になり自分を苦しめることになったので、会話には慎重になりました。とても悲しい20代でした。

今、田舎に住んでて、みなさん、人の超プライベート的な話をよくしますが、トラブルとかもあるし、その後もそのまま住み続けるわけだし、これから先お付き合いはどうするんだろう?と思う。こういうことの繰り返しが当たり前なのかな?私が弱いのか?

人がグチや不満をいうとそれを利用して仲違いさせそうとする人もいるから、面倒だと思うことも正直ある。Aさんがあなたのこと○○○って言ってたよとか、あれが何度も続くと傷つくんだよね。Aさんも告げ口する人も二人とも信用出来なくなる。
もちろん自分の悪い面は直すようにしますけどね。

教養のある人の会話は勉強になるので、なるべくなら、そういった専門的な会話も含めてできる人になりたいし、そういう人と付き合いたいと思いますけど。

匿名さんより

不満がない人は悪口、愚痴は言わないから、この人不満だらけの人生なんだろうなって事がわかって納得してます。近寄る人も愚痴だらけで生産性がない。人生の成功者は愚痴言うより行動してます。

マングーちゅさんより

以前トピを立てられた方は、一方的に愚痴を聞く立場にいたんじゃないかな?主さんの周りには会えばずっと愚痴ばかりの人はいないのかちょっと気になったのですが、私はずっと沖縄だけど時々いるんですよ。ずっと愚痴しか言わない人が。たまに愚痴りたいのはわかるし、私自身たまに話します。距離を置かれる人はずっと愚痴を言う人の事ではないですかね。同調するとあの人が言ってたよー!等面倒な人も時々います。少なくとも私の周りの人を見ていると、沖縄の人が冷たいとは思わない環境ですよ。人それぞれ価値観も違うので、毎日愚痴りたい人の周りには同じような人が集まっていると思います。たまに話してスッキリする人もいれば、ため込んでしまう人もいるし。人それぞれだと思います。主さんに合った人間関係を大切にね。

匿名さんより

うちなーんちゅ、
やまとんちゅー、
関係なく、
あんだぐち(おだてる、誉め言葉)しか言わない人は、
実はひじゅるー(冷たい人)です。

集まって、おしゃべりして、
口から出る話しが、
愚痴ばかりの人、嫌ですねー。

私の周りはいませんけど。

匿名さんより

友人や仕事仲間の愚痴や不満を聞くのは気にならないかな。
仕事中とか自分に余裕のない時に延々と話されると困るけど、そうでなければできるだけ聞いて、少しでもその人のストレス発散になればいいなと思います。
でも愚痴と悪口は別物だと思うので、ただの悪口を聞くのは気分悪いです。そんな時は反応せずにスルーします。

匿名さんより

愚痴とか聞き役になりますよー。私も聞いてもらってるし。相手次第です。人の悪口ばかり言って自分はいい人間でも無いのに他の人の愚痴を言う人の話しは聞きません。悩みがありその本人が努力して苦手な相手に攻撃されて困ってるという愚痴なら親身に聞きます。要はその人の人間性で聞くか聞かないか決めてます。聞きたくないではありません。

匿名さんより

アラフィフおばはんですが、
女性同士で集まって話すのは
近況報告や愚痴、相談事などですが、
毎回不平不満ばかり言う人は
何となく敬遠してしまいます。
この年頃になると愚痴も面白おかしく
言うテクニックも身に付き、
相手に不快なおもいをさせないような
話し方をするようにしてますよ。
愚痴も不満もハナシカタかなと思います。
気心の知れた仲間内で愚痴って笑い話にして、深い悩みにしないようにする
知恵というか。ストレス解消方というか。
なので沢山愚痴っても最後は「あ~たくさん笑って楽しかった」
で終わります。
愚痴のない人はいないと思いますが、
話し方次第です。
個人的にはまわりに愚痴っても解決しない事は自然に言わなくなりました。
解決方法が分からなくて相談にのって欲しい事を人には話すかな。

匿名さんより

高校時代の友人たちが
毎日集まってグチ大会を開催したら
それはイヤですナ。

ぷさんより

愚痴聞くの嫌じゃないですよ!
周り皆愚痴言いますよ~(笑)
私も愚痴言います。
愚痴を聞くのが嫌な人に教えてほしいのですが、どこからどこまでが愚痴なんでしょうか?
不快に思う人もいると思うので知っておきたくて。
例えば、会社に変わった人がいてさ~、昨日運転してたら煽られて~とかおもしろおかしく話すのは愚痴になりますか?
だいたい皆こんな感じです。
私としては愚痴には入りませんが、どうなんでしょうか?

匿名さんより

たしかに健康な人、人生に満足してる人は悪口、不満言いませんね。更年期の人の愚痴は凄かった。旦那と子供の出来が悪いと特に。それをすり替えてリア充の人を妬む。職場を選べなかったのも結婚相手を間違えたのも自分のせいですよね。

ロベレニーさんより

12:22の匿名さんと全く同じです。
愚痴は笑い話しにして話します。
なので、愚痴は言わない聞かないとかでは全然ないですよ。
ですが、私も職場の相棒のグチグチにうんざりしていた時期がありました。
全然笑えないグチグチは困るかも(^^;

匿名さんより

自分や家族の失敗談ならまだしも赤の他人をグチグチ言う人は、あー、この人こういう人なんだーと勉強になります。

匿名さんより

愚痴、誰かに言う、とか、聞いてもらう、って事ができてストレスが軽減されるんじゃないですか?

愚痴聞きたいって人は少ないと思いますが、決して愚痴を全く聞きたくないって訳でもないんじゃないかな

友人や家族が困って言う愚痴は聞いてあげたいし、自分の愚痴もたまには吐き出したい

飲みにいくたびに愚痴とか悪口とか文句しか言わない人もいますが、そういう人の話は誰でも聞きたくないんじゃないかな

同じ人間で、心にストレスが溜まる事はみんな同じで、愚痴を言う事、そして聞いてあげる事で、その人がちょっとでも心が軽くなるなら、いい事なんじゃない?
みんな強い人ばかりじゃないんだから、それくらいし合ってもいいやん

匿名さんより

他の皆さんと同意見です。
たまには愚痴ったりすることも全然ありです。
ですが、会えば「愚痴しか言わない人」それ以外に話題のない人が嫌がられるんです。
主さんはそうじゃないですよね?
それなら何も気にせず、愚痴りたい時に「ちょっと最近たまってて~愚痴っちゃうけど~」と吐き出したらいいですよ。
お互い様ですから。
でも、普段、面白おかしいお話や、何気ない日常会話もする仲だからこそです。

匿名さんより

10年間の模合でずーーーっと同じ愚痴を言ってた人がいましたよ。アドバイスしても変わらない。愚痴と相談ごとは違いますからね。進歩しない人の話は聞きたくないです。解散

匿名さんより

トピ主です。
皆さんありがとうございます。

>8:00さん
私のまわりのうちなんちゅの方にも、冷たいと思う人はいません。
ですので、近所の友人の「実は沖縄の人は冷たいのだ」という発言が、気になって仕方なかったのです。どんなところが冷たいの?と。
学生時代の本土のお友達の意地の悪さ?は大変でしたね。
私は内地にいる間はそういう人に縁がありませんでしたが、沖縄在住の本土出身の方には、衝撃を受けることが多々ありますね。

> 08:56さん
私、お聞きしているだけで、沖縄を堕とすコメントしていないと思うのですが・・・

>09:01さん
>愚痴聞いて「分かる分かる、面倒だよね~」のノリはありますよー。
>うちなんちゅ皆が皆、愚痴を聞くのは嫌だというスタンスというわけではないと思>います。
そうですか!安心しました。
そうですよね・・・
私も愚痴?を聞きながら、そうかそうか私だけではなくみんな色々抱えているんだねえ、と思うことがあるので。

>いっちゃんさん@09:19
>愚痴「しか」言わない人が嫌なんです。話題それしかないんかい!みたいな。
なるほど!そういうことですか。
私の周りには「愚痴しか言わない」人はいないので・・
そういうことなんでしょうね。
確かに「愚痴しか」みたいなネガティブな人は。。。

>09:33さん
>苦労知らず努力知らずの人程、愚痴が多く自己中心的な人が多いと思います。
そうですか?
私のまわりでは、むしろ逆で。
心が優しくて大きな人で、聞いてみると苦労をしている人が、ですねえ。
よく頑張っているなあ、と思って聞いています。

>沢尻ソデカさん@09:34
>話すのも聞くのも嫌いじゃない。
そうですか!私もなんです。
たぶん、陰鬱な感じの愚痴大会ではないんですよね?
私が聞く、旦那さん、義実家などの話は、みんなそんな暗い感じで話さないです。

>私が旦那のグチをこぼすと、それを上回るご主人の愚行を被せて来る友人の
ああ、分かります!そんな感じです。

>ウチナンチュは冷たいかどうか?ウチナンチュを一括りにされても困りますです。>ハイ。主さんの周りはどうですか?
そうなんですよね。私のまわりの地元の方は、本当に良い人ばかりです。
そんな話をした時に友人の「うちなんちゅうは実は冷たい」説を話されて、困惑していたのですが・・・
答えは出た気がします!ありがとうございます。

>09:34さん
>主の周りには暗くて愚痴しか言わない人しかいないんじゃ?類は友を呼ぶ!といい>ますからね
それはないですね。私自身「愚痴しか」ではないし、まわりも「愚痴しか」ではないですから。

>10:02さん
>健康的な人は愚痴を言わないと思います。
そうなんでしょうか。
皆さん健康そうですよ。
少し疲れたり・・はあるかもしれませんが。

>10:52さん
>まったく自分と真逆の考えの人のマイナス話は疲れます。
さっき、まさにありましたね。。
ちょっと疲れました。
年末年始のお休みもありますので、彼女が実家でリセットしてきてくれることを願っています。
>Aさんがあなたのこと○○○って言ってたよとか、
・・存在するんですね、そういう人。
あなたのこと●●言ってたよ、と伝えて傷つけて、何がしたいんでしょうか。
うちなんちゅではないですが、内地人で沖縄在住の人にそんな人がいましたが、
事実無根な上に、信じる相手も相手なので、どうでもいいですね。
意地が悪いと思います。

>10:55さん
>人生の成功者は愚痴言うより行動してます。
そうなんでしょうけど、何を以って「人生の成功者」かですね。
私にはよく分かりません。

>マングーちゅさん@11:02
>以前トピを立てられた方は、一方的に愚痴を聞く立場にいたんじゃないかな?
そのようです。すみません。よく見てきました。
私のまわりには、愚痴ばかりの人はいないですね。
色々な話の中の何%かが愚痴、レベルです。
>距離を置かれる人はずっと愚痴を言う人の事ではないですかね。
なるほど。疲れそうですね・・。
>同調するとあの人が言ってたよー!等面倒な人も時々います。
・・絶対付き合いたくないですね。
私の周りの沖縄の人ですけど、冷たいとは感じないので・・この感性を信じていこうと思います。
考え込みすぎました。

>11:05さん
>あんだぐち(おだてる、誉め言葉)しか言わない人は、
>実はひじゅるー(冷たい人)です。
このコメント、とっても参考になりました!!
誉め言葉だけ言う・誰の言うことにも同調・子供の行事の送迎などおんぶにだっこなのに、自分は人の子供の分はしない・・・います!
今後の人間関係の参考になりました。ありがとうございます。

>11:09さん
>友人や仕事仲間の愚痴や不満を聞くのは気にならないかな。
>できるだけ聞いて、少しでもその人のストレス発散になればいいなと思います。
私もです。
私も同じく、悪口は聞きたくありませんね。気分悪いですから。
愚痴とは別物、と思っています。

>12:05さん
>愚痴とか聞き役になりますよー。私も聞いてもらってるし。相手次第です。
同感です。私もです。
悪口は聞きません。悩みは聞きます。
愚痴でも聞きたくない人なら人間関係的に合わない、ということなので、
本当に、相手次第ということですね。

> 12:22さん
>この年頃になると愚痴も面白おかしく言うテクニックも身に付き、
>愚痴も不満もハナシカタかなと思います。
>気心の知れた仲間内で愚痴って笑い話にして、深い悩みにしないようにする
>知恵というか。ストレス解消方というか。
>沢山愚痴っても最後は「あ~たくさん笑って楽しかった」
>愚痴のない人はいないと思いますが、話し方次第です。
ありがとうございます!
私のまわりの関係性と似ています。
結果、深い悩みになりませんよね。
愚痴=暗い&マイナス ということでもないですよね。
話しても仕方ない、どうにもならない事は、私も誰にも言いません。
「愚痴」と「相談」は違いますね。

>ぷさんより@12:45
>どこからどこまでが愚痴なんでしょうか?
どこなんでしょうね?線引き。
私も分からないです。
愚痴聞き、苦にならないですし。

>会社に変わった人がいてさ~、昨日運転してたら煽られて~とかおもしろおかしく>話すのは愚痴になりますか?
>私としては愚痴には入りませんが、どうなんでしょうか?
私の中では「世間話分類」ですが(^^)

>12:52さん
>旦那と子供の出来が悪いと特に。それをすり替えてリア充の人を妬む。
・・・それはキツイ。妬みは論外ですねえ。悪口より質悪そう・・
>13:41さん
>愚痴を言う人の愚痴を言う。。。
そうとも言いますね!

>ロベレニーさん@14:10
>愚痴は笑い話しにして話します。
>なので、愚痴は言わない聞かないとかでは全然ないですよ。
そうですね。そうして、悩み深くしない、が良いですよね。

>15:35さん
>愚痴、誰かに言う、とか、聞いてもらう、って事ができてストレスが軽減されるん>じゃないですか?
そういう事だと思いますね。
私も困って言う愚痴は聞いてあげたいし、笑ってネタにしてストレス発散→深い悩みにしない、の方向で付き合ってるつもりです。

>同じ人間で、心にストレスが溜まる事はみんな同じで、愚痴を言う事、そして聞い>てあげる事で、その人がちょっとでも心が軽くなるなら、いい事なんじゃない?
同意です。
私もそう思います。

> 16:20さん
>会えば「愚痴しか言わない人」それ以外に話題のない人が嫌がられるんです。
>主さんはそうじゃないですよね?
そうですね。
面白い話、日常会話、その中に愚痴も混じる・・という感じです。
それすらダメ!という人は人間的ステージと、運の良さ悪さ、苦労の有無もあると思いますので、相容れないってことにしときます。

皆さんありがとうございました。
私の周りの沖縄の人は、皆さん良い方ばかりなので、沖縄の人=冷たい はないなぁ・・と思いました。
ひじゅるーな人=誰にでも同調・誉め言葉だけで、深入りしない人だと思っておきます。この言葉を発した人がそもそもそういう人かもしれないので。

それと愚痴吐きさんには二種類あって「愚痴ばかり/愚痴だけ」の負のオーラの人と、「日常会話的な愚痴で深い悩みに発展させない為」である場合とあるなぁ、と思いました。

愚痴=陰気→付き合わない という「愚痴=悪い」という捉え方の人もいるようですが、私自身人間的なステージがそんなに高くないので、常に高みを目指して愚痴を言わないのは無理だし、聞くのも苦ではないので、このままの人間関係&立ち位置でいいのかな、と思いました。
沢山のコメントありがとうございました。

匿名さんより

愚痴の種類によります。
愚痴りたくもなるよね…って状況は誰にでもあると思うし聞き役にもよくなりますが、四六時中周りの誰かのせいにして進歩のない人の愚痴はうんざりしてきます。
愚痴というよりただの悪口になってる。しかも正当性も感じられない。
延々と共感できない悪口を聞かされるのは勘弁〜。

best friendさんより

「ハラがへったら飯(メシ)を炊け!」って寅さんのセリフもあるよ。俺は賛同!

泡盛大好きさんより

ウチナーンチュです。私は愚痴聞くのは嫌いじゃないです。人の話聞くのが好きな方なので、話の内容がくだらなくも何でもいいんです(笑)こんな人もいます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。