【攻撃】女同士

= ままさん =

何度か投稿しているアラフォー子持ち女性です。

学生から20代までは友達とは仲良く楽しくしてきました。

そして30代は結婚して、子供が出来て、友人と集まると、私の事を上から目線で話している。あんたは何も能力も無いくせに。

など攻撃される。

結婚すると、その人の家庭事情、旦那さんとの仲、職業、子供の出来や進学校、マイホームなどの色々なことを比べますよね。

私も羨ましい、悔しい、負けたくないなどあります。

でも攻撃までして周囲の空気まで乱したりしません。

昔みたいに仲良くできるのは何歳になってからですか?
50台、60台?人とあまり比べなくなり穏やかになるのは何歳だろう。

41 Comments.

匿名さんより

比べる人は一生比べますよ。子供の結婚、孫も。心穏やかに過ごしたいならそんな価値観を持っていない人と仲良くすることですかね。趣味と仕事の話しかしない人とか。

匿名さんより

プライドが高い人は比べます。
世間体を気にする人も比べます。
自己肯定感が高い人も比べます。
表方が好きな人も比べます。
年齢は関係ないです。
70過ぎても子や孫比べばかりしている人もいます。

匿名さんより

まだ20代ですが、自分がそうなってしまわないか心配です。
比べたくないのになんか比べちゃう自分がいます。。
今続いてる友人関係は手放したくない!

たけさんより

他人と比べるなんて無意味だと思いますよ。
(仮に、比べるとしても、この狭い沖縄での比較なんて、レベルが低すぎると思いますよ。)
どんなに上品ぶっていても、そういうことをする方たちは、下品に見えます。
本物は、他人のことなど気にしないと思います。
もっと、有意義なことに時間をお使いになると今よりは幸せになると思いますよ。
悪魔でも私の個人的意見です。

匿名さんより

子供や孫、仕事の話を持ち出さない人とは付き合いやすいと思います。

ぷっちょすさんより

私は自分自身が人を羨む、妬む、ことを知ってイライラするので友達とは関わらないように連絡を絶ちました。その生き方が自分らしく生きられると思ったから。
職場でもやはり居ますよ。身内の自慢話。聞いても話を広げないようにしています。
私は私、他人のマウンティングには興味なし。

匿名さんより

相手が進学校に行ったから負けた?

私の子供あまり頭のようない高校行ったけど、自立して一生懸命仕事してます。
他の子に負けたとは思わない。

友達と何歳になってもそんな感じだと思いますよ。

匿名さんより

人間関係、学生時代が一番楽。
学生時代は同年齢で差が無いから
友達も作りやすいですよね。

主ですさんより

主です。

進学校に行かなかったから負けとは微塵も思ってません。
私の子供は上は中学生なので進学先はこれからです。
どこの学校行ったかとか、やっぱり進学先でレベルはこれくらいかと周囲の人は見ますよね。

私の子供は勉強嫌いです。

子供が好きな仕事に就いて楽しんで仕事をしていることが一番の幸せ、優しい心を持って育ってくれたことがとても有難いです。

私も子供の出来が悪いからと、出来の良い子供がいる友達を妬み攻撃するのかな。

私は嫉妬したとしても傷付く事を相手に言いたくない。

まだわからない未来ですね。

マングーちゅさんより

20代で結婚しましたが、友達とは学生の頃と変わりない付き合いです。友達がマイホーム建てたよー!の話題になってもいいなぁ!と素直に皆んなで盛り上がっていましたよ。勝ち負けの考えをもって話す人がいないです。

匿名さんより

比べたがる人、自慢をはさむ人、マウンティングするはいつまでもそう。50代60代…になっても永遠と続くだろう。

子ども、孫、親兄弟、仕事…
知りたければこちらから聞くから、と思うね。でも普段は全く興味のないフリしながら、こちらの仕事関連や縁故を利用したい時だけ声をかけてくる人もいるよね。

あと、人の家に行きたがる人も厄介。何が見たい?何を比べたい?まずは自分の家に招待しおもてなしをするのが先。

興味ない話を聞かされたり、人の興味に時間と労力を使わされたりするような暇は誰にもないのだから。

主ですさんより

主です。

マングーチュさんは幸せなんですね。

私も幸せなんですが、友達から攻撃されたり、ネットで年賀状の家族写真がイラつくとか、誹謗中傷など悪い情報を取り入れすぎて、心が少し病んでそうです。

旦那に話すとネット見なければいい、と言われましたが今まで見ていたものを急に遮断するのも難しい。

今日は自己啓発本を読みました。
心が少し穏やかになりました。

優しい人達も沢山いるのに。
今の精神状態が下降気味なので、早く上昇したいです。

匿名さんより

40代ですが、やたら張り合ってくる人います。相手にしてないです。適当に流しながら聞いてないオーラ出します。そんな態度は後で困るのは自分だよとまで言われてから何年か経ちました。言った人は居なくなりました。

匿名さんより

比べたことないし比べられた事もありません。小学生の時からアラフィフの今までずっと仲良く付き合ってます。とてもいい仲間ですよ。なので一緒に遊んだり呑んだらすると笑いが絶えません。学生の時の友人しか心も許せないしとても居心地がいいです。友人に感謝ですね。

午さんより

幾つになっても張り合いたい人や張り合う事が生き甲斐になってしまってる人はいますね。
私はそんな人が近くに居ると逃げます。
部活父母会や子どもの学校の保護者のグループや地域子ども会でも、そんな攻撃的な感情が強い集団なら私は関わらないようにして夫に関わって貰ってます。
冷たいと言われようが無責任と言われようが逃げるが勝ちだと思いますね。
一番大事なのは家族なので母親(妻)である私の精神状態をかき乱されると日々の生活で困るのは家族です。
前向きで穏やかな人達と付き合っています。
自然とそんな人達が寄ってきて仲良くなってる気がします。

匿名さんより

私なら一緒にいてストレスになるひととは、付き合いません。
時間がもったいないし、意味がないので。嫌な人からのマイナスパワーを受けたり、イラついたり傷ついたりそういう感情も抱きたくない。短い人生、楽しいと心から感じられる友人と過ごしたいですよね。グループにその人がいれば、そーっとグループから抜けます。
家族なら向き合うしかないけど、そうじゃない人とは距離を取ります。
単純に疲れるの嫌だから。

マングーちゅさんより

主さんは旦那さんに相談出来るので幸せだと思いますよ。私は離婚しているので、主さんは暖かい家庭をもっている事は自信持って下さい。

匿名さんより

見栄を張るのは10代〜30代に多いと思いますよ
40代になると一所懸命でそんなことやってられないし50代からやっと達観してくるので健康であったり子供が就職して手がかからなくなったこと以外に「よかったなあ」ということはないですね

テレビの対談番組で「今の自慢なんて昔の友達に聞かせるだけですよね」と言ってたからそれ以外に使いようがないと思います

匿名さんより

お互いをよく知ってる学生時代の友人達だからこそ、相談したりのったり嬉しい事は分かちあったり苦しい事も助け合ったりです。
今でもずっと変わらずだし、友達とはそういうものだと思ってたけど違うのかしら。

明るく優しく向上心のある友達ばかりなので、会うと元気になるし私も頑張ろう!!って気持ちに張りがでます。
常に感謝してますが、こうやって書いてるとやっぱり有難い存在だと改めて思いました(^^)

何歳になっても比べる人は比べるだろうし、攻撃的な人は基本変わらないと思うので、わざわざ嫌な気分になる人とは付き合わない事です。優しい人は沢山いますので、価値観が似て波長の合う人とこれから先巡り会えるといいですね。

匿名さんより

合わない人とは縁を切った方がいいです。上の方も言ってますがいい運気やパワーを吸い取られてしまいます。精神的にも良くないので私はバンバン切ってますよ。今は素敵な友人だけで固めてます。

匿名さんより

主さんはお友達を分析してるつもりかもしれませんが、比べますよね。って主さんの決め付けだと思いました。
勝手に、比べてる。って勘違いされた身としては主さん嫌な感じがしました。お花畑なところもあるようですし。上から目線とかと言われる原因が何かあるから言われてるのかもしれませんね。

匿名さんより

私はあまり攻撃されたって感じたことないです。もしかしたら攻撃、マウンティングみたいなのをされているかもしれません。
でも、素直に認められるっていうんでしょうか。あまり気にならないんです。

直接的に言われたら傷つくかもしれないですけど、遠回しのは全く気づきません。

ちょうど昨日なんですが、旧帝大卒の友人が、「仕事で自分より低い学歴やFランの人とは話が合わない」って言ってました。
見事にFランの私ですが、嫌味や自慢とは思わずに普通の悩みと思いました。でもその場にいた別の友人は「感じ悪いね〜」みたいに言ってました。
私は逆に「はっさ、私達とはこんなに気が合うのに!」としか思いませんでしたよ。

人によって捉え方って色々だなぁーと感じました。だから、主さん自身も少し考え方のクセみたいなのを変えるトレーニングをしてみたらいいかなと思いました。

あと、私は子供に関しては、本人が将来いかに幸せになるかがゴールだと思っているので、それまでの道筋(習い事、成績、進学先)については全く気にしてません。

匿名さんより

09:13ですが、改めて主さんのコメントを読んで、主さんは優しい人なのに、比較してしまう、どうしようもない苦しみが感じられました。

よかったら私と友達になってほしいです。私、大雑把で細かいことは全く気にしないので、主さんの悩みを笑いに変えて楽にできるかもなーって。

あと、主さんは考え方の軸が確立してないのかなって思い直しました。
子供のこと以外でも、私はマイホームに関しては子供が16歳になるまでは身軽でいる!って決めているので友人や同僚がマイホームを新築したと聞いてもすごいなーくらいです。むしろ、将来のために情報教えてって感じです。

自分の価値観をもつと他人と比較されても、あまり何も感じなくなるかもです(^^)

匿名さんより

あんたは何も能力も無いくせに。

えっ?友達がそんなこと言うの?
あり得ないわー
友達だから何でも言っていい訳
わけじゃない。
親しき仲にも、、だよね
私なら
そんな人とはフェードアウトするかな。

ロベレニーさんより

素直に羨ましいと思う事は羨ましいと表現してみてはどうでしょう。
その感情を押し殺そうとすると妬みになるんじゃないかしら。

主ですさんより

主です。
沢山のコメントありがとうございます。

9:13さん私も是非お友達になりたいです(^^)

大人になって仲良くなった友人とは攻撃などはされません。
素敵な人達と仲良くなれたご縁に感謝しています。

たまに難しい人もいますが、そういう人は深く仲良くなりません。挨拶程度です。

今悩んでるのは、学生の時からの昔からの友人です。

私は学生の頃、からかわれたりいじられる笑い者にされるキャラでした。

私は何も持ってないとか嫌いとか攻撃された事を同じグループの友達に相談しました。

そしたら、あなたは文句などなんでも言いやすい。そして今も綺麗だし、幸せそうだし旦那さんも安定してるし嫉妬してるんでしょ。と言われました。

私も色々悩みはあります。

昔からの友人と会う時はいつも楽しみでした。
でも会ったら攻撃されて悩んだ時期もあったので以前よりは少し距離をおいてます。

縁を切るまではしませんが、皆さんがおっしゃる通り心穏やかにいきたいので、攻撃する友人は避けます。

またいつか昔のように笑えあえたらいいな。

ありがとうございました!

匿名さんより

9:13さんの
旧帝大卒の友人が、「仕事で自分より低い学歴やFランの人とは話が合わない」って言ってました。

これを聞いてなんとも思わない9:13さんってすごいなあと思いました(^.^)気が合うことはすごくわかるので「まさか他でそういうこと言ってるわけじゃないでしょ笑」と私なら言うかも。
そうなんですよね、友達っ年齢や学歴や環境じゃないんですよね。気が合う人とは何故だか不思議と長く居心地よく続くものですよね。
理屈じゃ語れない何かがあるんですよ。主さん、わかるかなあ。

匿名さんより

県外の電車だと、時間帯によって女性車両があります。

先日、テレビ番組で、女子高生が「女性車両は陰湿ですよ。乗れません」話していました。

Googleで、女性車両 怖いで検索すると、関連記事出てきますね。

匿名さんより

主さんは昔から何言われても言い返さず何でも受け入れて、彼女からすると特に何でも言いやすかったのかもしれませんね。

相手は学生時代からの関係性で接してると思われますが、我慢してたけど本当は傷付いて嫌な思いしてたんだって言ってみては?
本来仲の良い友達ならずっとそう思ってたって知ったら改めてくれるはずですよ。

学生時代のあなたのキャラが彼女の中で定着して、こんなに嫌な思いして悩んでるなんて考えた事すらないのかもしれないしね。

会うのをいつも楽しみにしてた友人ならなおさら。まず本心を伝えなきゃこれから先もなにも変わりませんよ。
また昔のように笑いあいたいのなら私ならそうするな。

それでも改める様子がないならその時は距離を置く。本心を知れば何故あなたがそうすのか彼女も分かるはずだしね。

できる事は全てやっての結果ならどこに転がっても主さんも納得できるはず。
もし良い方へいかなかったら嫉妬されてると思って、嫉妬されるぐらいの幸せな状況や自分の現状に感謝する事で脳内変換しましょう(^^)

文章を読んで、色々あっても大切な友達の1人なんだろうなと思いましたよ~だから悩んでるですもんね。
早く精神状態が上昇しますように!

匿名さんより

能力がないと言われてるのなら能力をつける事が手っ取り早いと思うのだけど。
資格をとるなどしてみては?
専業主婦なら仕事をしてみるとか、仕事をしているのなら習い事をはじめるとか自分の幅を広げていきましょう。

主です。さんより

主です。

沢山のコメントありがとうございます。

優しいコメントを読むと涙が出てきます。

人ってやっぱり暖かいですね。
金八先生の名言。人は支え合って生きているという言葉が身に沁みます。笑

資格取得、調理師免許を考えたことがあります。
でも今は子供の手もかかるし、現実私にかけられるお金が無い為断念しました。

実際、私の頭では難しそうです笑。

みなさんのおかげでパワーをもらってキラキラしてきたのでスクラッチを買ってみました。

結果…

当たる気がしてたのに外れてしまいました!

世の中そんな甘くないですよね!笑

人生山あり谷あり、また谷に彷徨ってしまったらみなさんにお世話になるかもしれません。

みなさんの暖かいコメントで本当励まされました。

ありがとうございました!

匿名さんより

スクラッチに頼るあたりが、、、、

レスした人をがっかりさせないでください

匿名さんより

なぜそういう思考になるのかそれこそがっかり。
パワーをもらえたようで良かった!としか思いませんでしたけどね。

私もスクラッチ買ってみよう(^^)

匿名さんより

できない理由を考えてやらないより前向きにTRYした方がいいんじゃない?
はじめから無理だと諦めてたら何もできないよ。
辛口の友人がいいたいのはそこかもしれない。
ハッキリ言ってくれる人って大事だと思うよ。

匿名さんより

どう捉えるかはその人自身。
その友人の意見を機にステップアップできれば主さんは自信がついて今より輝ける可能性がある。

匿名さんより

どう捉えるかって主さんは攻撃的って捉えてますよね。
もうすでに輝いているから嫉妬されるのでは?
それに意見ではなく上から目線のただの誹謗中傷にステップアップとか別でしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。