【会話】笑いをとりたいオジサン

= 寡黙な鳩時計さん =

若い頃は無かったけれど
オジサン化が顕著になった現在
会話の終わり際に笑いをとりたいとの
思いが強くなりました。
真面目な会話や会議であれ
最後は笑い声で終わりたいのです。
周りの若い衆は困りますか?
一応場の空気は読みます。

42 Comments.

匿名さんより

なぜに笑いを取りたいのですか?僕はこんなに楽しい人なんだよ?アピール?大事な話の時にヘラヘラ笑ってる上司は頼りにならないので部下はイライラしますよ。

匿名さんより

お笑いってテレビで観るから面白いのであり仕事や日常生活では相手がいるなら傷付けたり笑ってあげなきゃと気を使わせる可能性があるのでやめて欲しいです。
上司に笑いなんて求めてないし精神的な仕事を増やさないで欲しい。

匿名さんより

やめた方がいいと思います。
笑いをとって自己満足したいのでしょうか?高感度を高めたいのでしょうか?
どちらにしても引かれるだけかと思います

匿名さんより

私は頭が悪いので、ひねってる笑いは通じる時と通じない時があります。
今は意味理解して笑えて良かった。
でも次は理解出来るだろうかと身構えて困ってしまうので本当やめてほしいです。

匿名さんより

寡黙なはと時計さんの言ってること…分かります!
堅い雰囲気じゃなくて、雰囲気を和らげて場を終わらせたいんですよね。

仕事は楽しく!
昔、それをモットーにしていた私の上司は、気遣いの言葉やユーモアのある言葉で場をしめてました。
チームのムードメーカーのようになっていて、職場も和やかな感じでした

ピリピリした雰囲気は嫌ですよね。
普通の雰囲気でもまあいいけど、仕事も楽しみたい。

マングーちゅさんより

場の空気を読むなら会議は嫌ですね。ピリピリした空気感の時に場を和ませるのと、笑いは別だと思うので。仕事外でならいいとは思います。

匿名さんより

本当に面白いおじさんなど素人では難しい
本人は面白いつもりでも、結局過去の武勇伝、しょうもない家族自慢、
下品な下ネタ、理解しようもない昔話、無理しすぎの流行り言葉のうちどれか。

匿名さんより

とてもいいと思いますよ!
空気を読んで臨機応変に対応でき、最後は笑いで終わらせる。上司でも同僚でも部下でもそういう人大好きです(^^)

匿名さんより

家庭内ですが、うちの主人がだんだん親父ギャグ連発、ひとりツッコミするようになってきました。加齢のせいでしょうか。
オッサン化顕著です。若い声と違ってオッサン声になってきていて耳障りです。

匿名さんより

やり過ぎなければいいと思います!
うちは定期的に店長が変わる職場ですが、
そういう店長だと場が和みます。
真面目な固いだけの店長より
ずっといいです。
ただ、やり過ぎは疲れるので
主さんのやり方なら大丈夫だと思います。

匿名さんより

半分以上が面白かったら続けても良いと思います。
そのためには頭使うからね。できるかが問題ですね。

匿名さんより

こきざみインディアンのもーりーみたいに周りに気遣いができて面白い事を言って周りを和ませる上司がいたら最高〜♪

匿名さんより

厳粛で緊張感のある会議ならば肩肘張り過ぎるなという意味合いで笑いを誘いたいことはありますね
忙中閑ありで良い考えだと思います
ただそれで全てがフイにならないようにご注意を

レバ刺しさんより

先ずは1度やってみたらよいかと。
ダメならば次からはやらなきゃ良いし。
反応良ければ適度な頻度で
ジョークを交えたら良いし。
(愛想笑いもあるから気をつけて)
でも、同年代でも笑いのツボは違うから
世代差はなかなか厳しいですよ。

寡黙な鳩時計さんより

主です。皆さんコメありがとう。
以前から実施しています。
本人的には好評かと。

一番街さんより

>真面目な会話や会議であれ
>最後は笑い声で終わりたいのです。
こちらは真面目に会議に参加して、真面目に考えているのに
問題点を笑いでごまかしたり・・笑いで逃げたりする上司には、あきれます。

>周りの若い衆は困りますか?
はいっ、困ります。一応、こちらも大人なので、場の空気を読めない上司に
合わせて笑ってはいますが・・内心、しょうもない笑いを思いつく暇あったら
ちゃんと仕事しろって思ってます。

(うちの職場では)仕事できない上司に限って、会議とかで笑いをとりに
きます。逆に仕事ができる上司や人望の厚い上司は、そんなしょうもないことに
時間を割かず、若い人たちの意見を真摯に聞いてくれる時間をつくってくれます。

プロじゃない人が笑いをとろうとすると、仕事では結構うざいです。
それよりも、自然に何かを言い間違えたり・・ちょっとコケティッシュな動き
をする上司に私は心から笑っています。

匿名さんより

すみません、コケティッシュって意味間違えて使ってませんか?
コケティッシュって、男の気をひく色っぽい様子や仕草を意味するんですよ。
国際バカロレアみたいに日本語の意味に引っ張られて本来の意味が分からなくなる事はよくあります。

匿名さんより

我が子の通う学校では、真面目な先生よりユーモアのある先生の授業の方が楽しくて成績も上がりました。
仕事なので真面目にやる事は当たり前ですが楽しんでやる事は悪い事ではないと思います。
何度か試しにやってみる価値はありそうです。

匿名さんより

営業に出る度にジョークを1発かまして
出る上司がいます。
正直………疲れます(笑)
でも、
和ませてくれるからそれはそれで
いいかな。
ちなみに、会議の時は真面目です。

匿名さんより

良いと思う。私なら「また始まったよー」とおもながら笑顔になるかも。

匿名さんより

組織人として、上司の笑いには応えていますが、正直しょうもねーなーと思っちゃいますね。

付き合う方が、気を使うので、やめてほしいな〜

匿名さんより

親父ギャグみたいなのは引くけど楽しい感じなら場も和んで会話もしやすいと思います。ちなみに主はどんな風に笑いをとってるの?

匿名さんより

(・・?

ごめんなさい
2020年01月04日(土) 08:33ですが、やはりコメ取り消します(^_^;)

匿名さんより

私は20代ですが、おじさんが職場で笑いを取ろうとするって、家庭や友人とか誰にも相手にれてない背景があるのでは、、と思って、、、

思いっきり笑ってあげてますよ。

匿名さんより

場を和まそうと笑いをとろうとする上司とそれに笑顔で答えてる部下。
とても良い会社、信頼関係ですね。
20代からみたおじさんが何歳からなのかが気になるところです。

匿名さんより

笑いではなく,ユーモアは必要だと思います
主様の言おうとしていることはわかりますし
考えている事は正しいと思います

また,管理職の皆さんも是非,主様のように考えて頂きたい
それは企業を和やかにして活性化させる手段です

おさんより

笑いを取りにいってもいいと思いますが、価値観、笑いのツボとか人それぞれなので良い反応も悪い反応もあることを意識して欲しいです。。
笑いをとりにくるオジサンが職場にいますが、本人は楽しそうだけど聞いてるこちら側は笑ってあげてるだけで
正直聞き流してます。

匿名さんより

このスレ読んで分かったこと。

おじさんは、場を和ませようと思って笑いをとりにいく。

周りは、合わせて、笑ってあげる。
若い人は、合わせるのに、疲れている。

おじさんは、自分の笑いは会社に貢献していると思ってるので、これからも我が道を行く。

若い衆、頑張れ!!!!!!!!!!!!

匿名さんより

ぐちぐちネチネチしてる上司より笑いがあって仕事ができるおじさまがステキ

寡黙な鳩時計さんより

終始笑いを取りに行くと
言ってないのですけど。
 
その場の重たい空気を変えるため
発言するのです。
経験から、皆のやる気を削がない
発言に気を付けています。
それが、空気を読みますですよ。

匿名さんより

チコちゃんて

おやじギャグは脳側頭連合野が活発化し前頭葉ブレーキがきかなくなっているから

匿名さんより

〉周りの若い衆は困りますか?

そう聞かれて、みなさん応えている
のに、その答えに主さん自体が
納得してない様子。
賛同ありきでスレたてのかしら?

匿名さんより

すみません、途中でした。

テレビでチコちゃんは、↓このように話してました。

おやじギャグは脳側頭連合野が活発化し前頭葉ブレーキがきかなくなっているから

脳科学者の茂木さんの見解のようです。

寡黙な鳩時計さんより

自身の状況に置き換えるのは良いけれど
微妙に設定を変えてコメをする。
ここでは良くあること。

匿名さんより

私(アラフォー)は、場の空気を読んだ上であれば、冗談も言う上司の方が余裕も感じられて良いかな。
仕事ができる事が前提ですが。

主さんの質問「若い衆は困るか」には、困るという声がチラホラですね…

実際のところ空気が読めているのか、重い雰囲気が和らいでいるのか、は主さんの職場の方が判断してると思いますのでネットの反応はさておき、職場にとって良いと信じる方向で振る舞われていいのではないでしょうか。

匿名さんより

チコちゃんの番組、私は見てなかったのでググって見たら
細かな説明に納得しました。

おじさんの笑いに、少々うんざりしてましたが
脳の衰えっていうことを知ったので、これからは
温かい心で付き合えそう。

ありがとうございました。

best friendさんより

当意即妙!ユーモアもセンスです。大笑い、ミーワレー、ウチアタイの苦笑い。
毎回は無理があると思う。潤滑油は渋めが良いよ。

匿名さんより

その人のサービス精神を考えたら、面白く無いギャグでも、笑顔になれると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。